大曲・大仙旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本三大花火大会の一つ、大曲全国花火競技大会に<br />クラブツーリズムのバスツアーで参加。<br />桟敷席でゆったり鑑賞。

大曲全国花火競技大会

11いいね!

2013/08/24 - 2013/08/25

86位(同エリア243件中)

旅行記グループ 国内

0

23

サンブーカさん

日本三大花火大会の一つ、大曲全国花火競技大会に
クラブツーリズムのバスツアーで参加。
桟敷席でゆったり鑑賞。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

  • バスツアーで大曲の全国花火競技会に行ってきました。<br />大曲の花火競技会は日本三大花火大会の一つだそうです。<br />(諸説ありますが他、土浦全国花火競技大会、長岡まつり大花火大会)<br />大曲は秋田県の大仙市にありますのでここ上州からだと結構な距離になります。<br />土地勘もないし三大花火大会なので人出は半端ではない(80万人)そうなので<br />まずはツアーで参加することにした次第。<br />旅行会社は近畿日本ツーリストの子会社、クラブツーリズムにしました。<br />理由はネット検索したら一番に目についたからです。。。<br /><br />内容は一泊二日の行程で桟敷観覧席付きで2日目は世界遺産である中尊寺に寄ります。<br /><br />集合場所は北関東のとあるJR駅。<br />バスは6:30に出発。途中、籠原駅で残りの参加者を拾ってほぼ満席。<br />その後、東北道の羽生ICから一路北へ。<br />目立った渋滞もなく、2時間程度毎にSAに寄って、現地駐車場に15時頃に到着。<br />(バスにはトイレがないのでSA毎に用を済ませました)<br /><br />駐車場から会場まで4km程度なので通常だと徒歩1時間程度ですが<br />人人・・・・で桟敷席に着いたのが2時間後の17時でした。<br /><br />

    バスツアーで大曲の全国花火競技会に行ってきました。
    大曲の花火競技会は日本三大花火大会の一つだそうです。
    (諸説ありますが他、土浦全国花火競技大会、長岡まつり大花火大会)
    大曲は秋田県の大仙市にありますのでここ上州からだと結構な距離になります。
    土地勘もないし三大花火大会なので人出は半端ではない(80万人)そうなので
    まずはツアーで参加することにした次第。
    旅行会社は近畿日本ツーリストの子会社、クラブツーリズムにしました。
    理由はネット検索したら一番に目についたからです。。。

    内容は一泊二日の行程で桟敷観覧席付きで2日目は世界遺産である中尊寺に寄ります。

    集合場所は北関東のとあるJR駅。
    バスは6:30に出発。途中、籠原駅で残りの参加者を拾ってほぼ満席。
    その後、東北道の羽生ICから一路北へ。
    目立った渋滞もなく、2時間程度毎にSAに寄って、現地駐車場に15時頃に到着。
    (バスにはトイレがないのでSA毎に用を済ませました)

    駐車場から会場まで4km程度なので通常だと徒歩1時間程度ですが
    人人・・・・で桟敷席に着いたのが2時間後の17時でした。

  • 桟敷席はC席で斜面に板が渡してある簡易的なものですが2人で占有できたので<br />比較的寛げましたし三脚を持っていったのでそのスペースも十分ありました。<br /><br />

    桟敷席はC席で斜面に板が渡してある簡易的なものですが2人で占有できたので
    比較的寛げましたし三脚を持っていったのでそのスペースも十分ありました。

  • この花火大会には昼の部があり、まだ明る17時半から打ち上げ開始。<br />煙に様々な色をつけて面白かったです。<br /><br />

    この花火大会には昼の部があり、まだ明る17時半から打ち上げ開始。
    煙に様々な色をつけて面白かったです。

  • 夜の部は18:55開始。<br />以下、400枚撮った中で比較的良い画像を列挙。<br /><br />

    夜の部は18:55開始。
    以下、400枚撮った中で比較的良い画像を列挙。

  • 途中、大粒の雨が落ちてきて隅田川花火大会の様に中止かと思いましたが<br />合羽を着て堪えていると10分でやみました。<br />その後、豪華絢爛の花火を堪能し21:30にフィナーレ。<br />人生最高の花火大会でした。<br /><br />バスの集合時間は22:30でしたが人の渋滞で集合場所に着いたのが23時でした。。。<br />そんで、会場から北の大館市にある宿泊先であるBホテルに着いたのが<br />翌2時でした。。。<br /><br />

    途中、大粒の雨が落ちてきて隅田川花火大会の様に中止かと思いましたが
    合羽を着て堪えていると10分でやみました。
    その後、豪華絢爛の花火を堪能し21:30にフィナーレ。
    人生最高の花火大会でした。

    バスの集合時間は22:30でしたが人の渋滞で集合場所に着いたのが23時でした。。。
    そんで、会場から北の大館市にある宿泊先であるBホテルに着いたのが
    翌2時でした。。。

  • 翌朝は9時集合で世界遺産中尊寺の金色堂へ。<br />

    翌朝は9時集合で世界遺産中尊寺の金色堂へ。

  • ここも凄い人出。<br />

    ここも凄い人出。

  • 金色堂の内部は撮影禁止。<br />なので外から撮影。<br /><br />

    金色堂の内部は撮影禁止。
    なので外から撮影。

  • 集合時間まで時間があったので食堂ではっと汁を。<br />すいとんの様なものでした。美味!<br /><br />

    集合時間まで時間があったので食堂ではっと汁を。
    すいとんの様なものでした。美味!

  • 遅めの昼食はオプションの三色丼。<br />14:20に中尊寺を後にして帰路へ。<br />那須辺りから断続的な渋滞に巻き込まれ本庄駅に着いたのが21:40頃でした。<br />結構ハードな旅程でしたがその価値はあると思います。<br /><br />

    遅めの昼食はオプションの三色丼。
    14:20に中尊寺を後にして帰路へ。
    那須辺りから断続的な渋滞に巻き込まれ本庄駅に着いたのが21:40頃でした。
    結構ハードな旅程でしたがその価値はあると思います。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

大曲・大仙の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集