函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
震災後のGWに少しでも復興に貢献できればと思い消費活動をしました。<br />1日目 空路にて羽田~函館<br />2日目 鉄道にて函館~青森<br />3日目 鉄道にて青森~秋田<br />4日目 鉄道にて秋田~群馬

函館~青森~秋田旅行 1~2日目

6いいね!

2011/04/30 - 2011/05/03

2977位(同エリア4296件中)

旅行記グループ 国内

0

14

サンブーカさん

震災後のGWに少しでも復興に貢献できればと思い消費活動をしました。
1日目 空路にて羽田~函館
2日目 鉄道にて函館~青森
3日目 鉄道にて青森~秋田
4日目 鉄道にて秋田~群馬

同行者
カップル・夫婦
交通手段
JALグループ JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 北海道、東北に行ってきました。<br />行きは飛行機で、まずは函館へ。<br /><br />

    北海道、東北に行ってきました。
    行きは飛行機で、まずは函館へ。

  • フライトは13時でしたが早めに家を出発し、羽田国際線ターミナルへ。<br />ここで、グリル満天星の系列店でチキンハンバーグをいただきました。<br />人の出は国内線ターミナルに比べて少なめでした。<br /><br />

    フライトは13時でしたが早めに家を出発し、羽田国際線ターミナルへ。
    ここで、グリル満天星の系列店でチキンハンバーグをいただきました。
    人の出は国内線ターミナルに比べて少なめでした。

  • 一路、函館へ。<br /><br />

    一路、函館へ。

  • 函館は時折雨のぱらつく生憎の天気。<br />空港からバス、路面電車を乗り継ぎ行った先は。<br /><br />

    函館は時折雨のぱらつく生憎の天気。
    空港からバス、路面電車を乗り継ぎ行った先は。

  • 五稜郭です。<br /><br />展望タワーから見下ろす五稜郭。<br /><br />丁度桜が咲き始めで宴会客もちらほら咲いていましたがいかんせん、寒かったです。<br /><br />

    五稜郭です。

    展望タワーから見下ろす五稜郭。

    丁度桜が咲き始めで宴会客もちらほら咲いていましたがいかんせん、寒かったです。

  • この後、ホテルにチェックインししばらく休憩ののち函館駅近くの居酒屋「いか太郎」で夕飯。<br /><br />左上から時計回りに<br /><br />・生蛸の刺身<br />・帆立の刺身。肝が美味い。<br />・生牡蠣<br />・イカの活き造り <br />価格は時価でこの日は2,900円でしたが「消費こそが復興の近道」と思い躊躇せず注文。えんぺらがコリコリして美味。げそは焼いてもらいました。<br /><br /><br />

    この後、ホテルにチェックインししばらく休憩ののち函館駅近くの居酒屋「いか太郎」で夕飯。

    左上から時計回りに

    ・生蛸の刺身
    ・帆立の刺身。肝が美味い。
    ・生牡蠣
    ・イカの活き造り 
    価格は時価でこの日は2,900円でしたが「消費こそが復興の近道」と思い躊躇せず注文。えんぺらがコリコリして美味。げそは焼いてもらいました。


  • ほっけ<br /><br />とても美味しゅうございました。骨まで食べられました。<br />ということで、天気が悪く観光もままならなかったので食うしかありませんでしたがどれも美味かったので◎。<br /><br />

    ほっけ

    とても美味しゅうございました。骨まで食べられました。
    ということで、天気が悪く観光もままならなかったので食うしかありませんでしたがどれも美味かったので◎。

  • 翌朝も雨。本日午後は電車で青森まで移動します。<br />まずはコンビニで朝食を調達しチェックアウト。<br /><br />函館駅の朝市を冷やかし、赤レンガ倉庫跡へ。<br />雨脚は強まる一方なので早めのランチに「函館麺屋 ゆうみん」へ。<br />観光客のみならず地元の客にも人気がある店でした。<br />函館と言えば塩ラーメンとのことですので塩ラーメン半チャーハンセットを。<br />塩だけに頼らない旨みのあるラーメンでした。<br />看板メニュー函館ちゃんぽんも非常に気になりました。<br /><br />

    翌朝も雨。本日午後は電車で青森まで移動します。
    まずはコンビニで朝食を調達しチェックアウト。

    函館駅の朝市を冷やかし、赤レンガ倉庫跡へ。
    雨脚は強まる一方なので早めのランチに「函館麺屋 ゆうみん」へ。
    観光客のみならず地元の客にも人気がある店でした。
    函館と言えば塩ラーメンとのことですので塩ラーメン半チャーハンセットを。
    塩だけに頼らない旨みのあるラーメンでした。
    看板メニュー函館ちゃんぽんも非常に気になりました。

  • さて、電車の時間までたっぷり時間があるので雨空のもと観光を決行。<br /><br />教会があるというのでタクシーで移動することに。<br /><br />タクシーの運転手さんが道中色々説明下さり、教会近辺のおススメ<br /><br />観光スポットを教えてくださいましたので、イギリス領事館跡や<br /><br />画像の函館区公会堂跡にも足を伸ばしました。<br /><br />洋館バリバリの公会堂なんておしゃれですね。<br /><br />なんか函館は洋館などがあちらこちらにあり、神戸に似た街並みという印象です。<br /><br /><br />

    さて、電車の時間までたっぷり時間があるので雨空のもと観光を決行。

    教会があるというのでタクシーで移動することに。

    タクシーの運転手さんが道中色々説明下さり、教会近辺のおススメ

    観光スポットを教えてくださいましたので、イギリス領事館跡や

    画像の函館区公会堂跡にも足を伸ばしました。

    洋館バリバリの公会堂なんておしゃれですね。

    なんか函館は洋館などがあちらこちらにあり、神戸に似た街並みという印象です。


  • さて函館駅へ移動。<br />駅のホームには丁度、蒸気機関車が停まっていたので俄か鉄男に。<br /><br />

    さて函館駅へ移動。
    駅のホームには丁度、蒸気機関車が停まっていたので俄か鉄男に。

  • 一方、我々は最新ハイブリッドシステムの<br /><br />特急スーパー白鳥で青森まで移動します。<br /><br />勿論、青函トンネルを通ります。<br /><br />陸路で北海道から本州への移動手段はこれしかありません。<br /><br />

    一方、我々は最新ハイブリッドシステムの

    特急スーパー白鳥で青森まで移動します。

    勿論、青函トンネルを通ります。

    陸路で北海道から本州への移動手段はこれしかありません。

  • 白黒が合います。<br />

    白黒が合います。

  • 2時間弱で青森駅に到着。<br />あっという間でした。<br />

    2時間弱で青森駅に到着。
    あっという間でした。

  • この後、ホテルにチェックインし夕飯に街中を彷徨い、適当に入った店がここです。<br /><br />ホタテのおいしい店「おさない」です。<br /><br />いただいたのは<br />・まぐろの刺身<br />「大間産ではないけど良いですか?」と聞かれました。<br />・はらこめし<br />・ほたての貝味噌焼き。殆どの客が頼んでいました。<br /><br />月並みですがどれも美味しかったです。<br /><br />明日は弘前に移動します。

    この後、ホテルにチェックインし夕飯に街中を彷徨い、適当に入った店がここです。

    ホタテのおいしい店「おさない」です。

    いただいたのは
    ・まぐろの刺身
    「大間産ではないけど良いですか?」と聞かれました。
    ・はらこめし
    ・ほたての貝味噌焼き。殆どの客が頼んでいました。

    月並みですがどれも美味しかったです。

    明日は弘前に移動します。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP