珠洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日で富山〜能登を旅しました。<br />宿は1泊目がリバーリトリート雅楽倶で2泊目にランプの宿でした。

憧れのランプの宿に泊まる

27いいね!

2014/11/09 - 2014/11/10

52位(同エリア247件中)

旅行記グループ 国内

0

19

サンブーカさん

2泊3日で富山〜能登を旅しました。
宿は1泊目がリバーリトリート雅楽倶で2泊目にランプの宿でした。

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
  • 高岡から能登半島を北上し輪島で漆器を購入。<br />そこから東へ向かい憧れのランプの宿へ。<br />駐車場の眼下、崖の下に宿があり中々の僻地感があります。<br />昔は船でしか宿に行かなかった様ですが今は道路ができて車で送迎をしてくれますのでレストランの順番待ちみたいに用紙に名前を書いて待ちます。<br />この時点で我々の前に三組おりましたので直ぐかと思い待っていましたが、送迎用の車が1台でそれも一度に一組しか乗せないので効率が悪そうです。<br />とはいっても待っても10分位かとタカをくくっていましたが30分待っても我々の名前が呼ばれず、更に明らかに我々より後に来たカップルが先に送迎されていたので、頭にきて徒歩で急な坂道を下って宿へ行きました。<br />なぜ急いでいたかと言うと早くチェックインして有料貸切り露天風呂を都合のいい時間に予約したかったからです。なので輪島からここに来る時も結構車を飛ばしてきたのですがその頑張りが台無しに。<br />で、チェックインの際に『一体どうなっているのか』とクレームを申した次第。<br />妻はこの宿を僕以上に楽しみにしていたので出鼻をくじかれた感が大きく部屋に通されるや否やトイレに抗議の?籠城。。。<br />仲居さんによる夕飯や朝食の時間設定や注意事項等の説明は自分一人でこなす事態に。<br />貸切露天風呂の件もすっかり忘れてしまいました。<br />というかどうでもよくなりました。<br />

    高岡から能登半島を北上し輪島で漆器を購入。
    そこから東へ向かい憧れのランプの宿へ。
    駐車場の眼下、崖の下に宿があり中々の僻地感があります。
    昔は船でしか宿に行かなかった様ですが今は道路ができて車で送迎をしてくれますのでレストランの順番待ちみたいに用紙に名前を書いて待ちます。
    この時点で我々の前に三組おりましたので直ぐかと思い待っていましたが、送迎用の車が1台でそれも一度に一組しか乗せないので効率が悪そうです。
    とはいっても待っても10分位かとタカをくくっていましたが30分待っても我々の名前が呼ばれず、更に明らかに我々より後に来たカップルが先に送迎されていたので、頭にきて徒歩で急な坂道を下って宿へ行きました。
    なぜ急いでいたかと言うと早くチェックインして有料貸切り露天風呂を都合のいい時間に予約したかったからです。なので輪島からここに来る時も結構車を飛ばしてきたのですがその頑張りが台無しに。
    で、チェックインの際に『一体どうなっているのか』とクレームを申した次第。
    妻はこの宿を僕以上に楽しみにしていたので出鼻をくじかれた感が大きく部屋に通されるや否やトイレに抗議の?籠城。。。
    仲居さんによる夕飯や朝食の時間設定や注意事項等の説明は自分一人でこなす事態に。
    貸切露天風呂の件もすっかり忘れてしまいました。
    というかどうでもよくなりました。

  • ただ、今回の部屋はプライベート風呂がデッキについております。<br />浸かるのみですが波の音を間近に感じての入浴は堪らんでしょうね。<br />気を取り直して後で入ることにしましょう。<br />

    ただ、今回の部屋はプライベート風呂がデッキについております。
    浸かるのみですが波の音を間近に感じての入浴は堪らんでしょうね。
    気を取り直して後で入ることにしましょう。

  • トイレに籠城している妻を引っ張り出してなだめても機嫌は戻らず。<br />暫くして責任ありそうな仲居さんが部屋に訪問してきて宿側の非を認めお詫びしてくれ更にドリンクをサービスしていただいたので妻の機嫌は戻り気味に。<br />更に貸切露天風呂を手配していただいたので早速入浴してきました。<br />フォローの仕方が流石、一流の宿です。

    トイレに籠城している妻を引っ張り出してなだめても機嫌は戻らず。
    暫くして責任ありそうな仲居さんが部屋に訪問してきて宿側の非を認めお詫びしてくれ更にドリンクをサービスしていただいたので妻の機嫌は戻り気味に。
    更に貸切露天風呂を手配していただいたので早速入浴してきました。
    フォローの仕方が流石、一流の宿です。

  • ムーディーに演出された貸切露天風呂です。<br />良い湯でした。<br />これで妻の機嫌はすっかり元通りになったとさ。<br />

    ムーディーに演出された貸切露天風呂です。
    良い湯でした。
    これで妻の機嫌はすっかり元通りになったとさ。

  • で、夕飯は蟹づくしにしました。<br />刺身、豆乳鍋(コウバコ蟹)、蒸し蟹(毛蟹、松葉蟹)などに舌鼓。

    で、夕飯は蟹づくしにしました。
    刺身、豆乳鍋(コウバコ蟹)、蒸し蟹(毛蟹、松葉蟹)などに舌鼓。

  • そして極めつけは〆のご飯がこれ。<br />蟹の握りです。<br />結構そこそこの有名な宿に何回か宿泊したことがありますがこれは初めてです。よくて蟹の釜飯かなぁと予想していましたが見事に外れましたよ。<br />これだったら多少おなかが一杯でもするっと食べられてしまいます。<br />う〜ん、脱帽。

    そして極めつけは〆のご飯がこれ。
    蟹の握りです。
    結構そこそこの有名な宿に何回か宿泊したことがありますがこれは初めてです。よくて蟹の釜飯かなぁと予想していましたが見事に外れましたよ。
    これだったら多少おなかが一杯でもするっと食べられてしまいます。
    う〜ん、脱帽。

  • 翌朝はうって変わって快晴。

    翌朝はうって変わって快晴。

  • 日本海といえばこんなイメージ。

    日本海といえばこんなイメージ。

  • 出っ張っている建物が貸切露天風呂です。

    出っ張っている建物が貸切露天風呂です。

  • 朝食は食事処で。<br />丁度いい量で奇をてらわない胃に優しい内容でした。<br />ご飯はお替りしたいところでしたが昼に氷見でブリ料理をいただくので控えめにしました。<br /><br />さて、早めにチェックアウトして氷見に向かいます。<br />帰りは駐車場まで車で送迎していただきました。<br />道が出来たといえ車が曲がれるカーブは出来なかったようでスイッチバック方式で坂道を登っていきました。

    朝食は食事処で。
    丁度いい量で奇をてらわない胃に優しい内容でした。
    ご飯はお替りしたいところでしたが昼に氷見でブリ料理をいただくので控えめにしました。

    さて、早めにチェックアウトして氷見に向かいます。
    帰りは駐車場まで車で送迎していただきました。
    道が出来たといえ車が曲がれるカーブは出来なかったようでスイッチバック方式で坂道を登っていきました。

  • 仲居さんがずーっと見送ってくれました。<br />良い宿でした。

    仲居さんがずーっと見送ってくれました。
    良い宿でした。

  • 能登の先端から2時間30分かけて氷見にやってまいりました。<br />目的は寒ブリつくし料理の『ひみ浜』です。<br />ここのご主人は埼玉県大宮市出身だそうで親近感を覚えます。<br />この日は12.5kgの寒ブリが入荷したそうです。<br />清水の舞台から飛び降りる覚悟で1人10,800円のコースを注文。

    能登の先端から2時間30分かけて氷見にやってまいりました。
    目的は寒ブリつくし料理の『ひみ浜』です。
    ここのご主人は埼玉県大宮市出身だそうで親近感を覚えます。
    この日は12.5kgの寒ブリが入荷したそうです。
    清水の舞台から飛び降りる覚悟で1人10,800円のコースを注文。

  • 刺身です。<br />脂がしつこくありません。<br />赤身が好みです。

    刺身です。
    脂がしつこくありません。
    赤身が好みです。

  • ブリ大根です。<br />バランスがおかしいです(笑)<br />無心につっつきます。<br />目の周りのゼラチン質が絶品。

    ブリ大根です。
    バランスがおかしいです(笑)
    無心につっつきます。
    目の周りのゼラチン質が絶品。

  • カマ焼き。<br />身がふっくらして美味いです。<br />

    カマ焼き。
    身がふっくらして美味いです。

  • ブリしゃぶです。

    ブリしゃぶです。

  • しゃぶしゃぶ〜♪

    しゃぶしゃぶ〜♪

  • 〆の氷見うどんです。<br />細めで稲庭うどんに似ていました。<br />腹いっぱいでしたがつるっと食べられました。<br /><br />ここのおかみさんはちゃきちゃきで素敵でした。<br />機会があったらまた来ましょう。<br /><br />ということで、喰いっぱなしの2泊3日の旅でした。

    〆の氷見うどんです。
    細めで稲庭うどんに似ていました。
    腹いっぱいでしたがつるっと食べられました。

    ここのおかみさんはちゃきちゃきで素敵でした。
    機会があったらまた来ましょう。

    ということで、喰いっぱなしの2泊3日の旅でした。

  • 帰路に立山連峰が雲の上から顔をのぞかせていました。<br />麓から頂上まで見えるのは年に数日だけだそうです。

    帰路に立山連峰が雲の上から顔をのぞかせていました。
    麓から頂上まで見えるのは年に数日だけだそうです。

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP