長岡・寺泊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バスツアーで日本三大花火大会のひとつ、新潟県の長岡花火大会に行ってきました。<br />なかなかタフなツアーでした。

長岡花火大会へ

18いいね!

2014/08/02 - 2014/08/02

193位(同エリア516件中)

旅行記グループ 国内

2

15

サンブーカさん

バスツアーで日本三大花火大会のひとつ、新潟県の長岡花火大会に行ってきました。
なかなかタフなツアーでした。

旅行の満足度
4.0
交通
1.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

  • バスツアーで新潟県の長岡花火大会に行ってきました。<br />12:50に高崎駅東口出発し、前橋駅で数人乗せてから関越自動車道にのり2回の休憩をはさんで17:00に到着。<br />道中、添乗員から帰りの酷い渋滞について数回説明(脅し)がありました。

    バスツアーで新潟県の長岡花火大会に行ってきました。
    12:50に高崎駅東口出発し、前橋駅で数人乗せてから関越自動車道にのり2回の休憩をはさんで17:00に到着。
    道中、添乗員から帰りの酷い渋滞について数回説明(脅し)がありました。

  • ツアーはクラブツーリズムです。<br />この日、クラブツーリズムだけで全国から7,500人(群馬からはバス5台分)の参加だそう。<br /><br />ツアー専用のバス駐車場から徒歩10分位で桟敷席へ。

    ツアーはクラブツーリズムです。
    この日、クラブツーリズムだけで全国から7,500人(群馬からはバス5台分)の参加だそう。

    ツアー専用のバス駐車場から徒歩10分位で桟敷席へ。

  • 桟敷席は20畳分ありバス単位(41名)でシェアします。<br />足が伸ばせる程度のスペースはありますが地べたに直に座るのでクッション等が必要です。<br />位置を確保して間もなくして弁当が配られました。<br /><br />おかずは新潟名物「イタリアン」がありました。他、麩の煮しめや焼き鮭などおなかに優しそうなものばかりで美味しかったです(年配者向けですね・・・)。

    桟敷席は20畳分ありバス単位(41名)でシェアします。
    足が伸ばせる程度のスペースはありますが地べたに直に座るのでクッション等が必要です。
    位置を確保して間もなくして弁当が配られました。

    おかずは新潟名物「イタリアン」がありました。他、麩の煮しめや焼き鮭などおなかに優しそうなものばかりで美味しかったです(年配者向けですね・・・)。

  • 不吉な入道雲(積乱雲)。。。

    不吉な入道雲(積乱雲)。。。

  • 人・人・人<br />流石、日本三大花火大会です。<br />この日はホノルル市長が来賓でおられました。

    人・人・人
    流石、日本三大花火大会です。
    この日はホノルル市長が来賓でおられました。

  • ホノルル市長の挨拶の後、花火大会スタート!

    ホノルル市長の挨拶の後、花火大会スタート!

  • 山の向こうは時雨れていましたが会場は風がそこそこあって花火大会日和。<br />画像は、白菊(慰霊の花火)です。<br />事前に知らされていなかったのですが、桟敷席は三脚持ち込み禁止ということを往路の車内で知りましたので、バスに三脚をおいてきました。<br />よって手持ちでbulb撮影したので手ぶれがあります。<br /><br />でも、三脚持ち込んでいる人がちらほらいて「正直者がばかを見る」典型でした。

    山の向こうは時雨れていましたが会場は風がそこそこあって花火大会日和。
    画像は、白菊(慰霊の花火)です。
    事前に知らされていなかったのですが、桟敷席は三脚持ち込み禁止ということを往路の車内で知りましたので、バスに三脚をおいてきました。
    よって手持ちでbulb撮影したので手ぶれがあります。

    でも、三脚持ち込んでいる人がちらほらいて「正直者がばかを見る」典型でした。

  • 最後は会場の客がペンライト等の光るものを振ってフィナーレ。<br /><br />この時点で21:15。<br /><br />そしてバスに戻って22:00。<br /><br />皆そろいました。さぁ、けーるべ!<br /><br />・・・・・・<br /><br />花火の不発弾処理で道路が閉鎖された模様。<br /><br />23:00に解除。<br /><br />さぁ、けーるべ!<br /><br />バス、いごかない・・・・<br /><br />ホテルに宿泊するバスが優先だと。<br /><br />そんで道路はマヒ状態。<br /><br />待てど暮らせどバスいごかない。。。<br /><br />なろほど往路の車内での脅しはホントだったんだ。<br /><br />結局、バスがいごきだしたのが翌00:40。<br /><br />高速のるまでも渋滞気味で、前橋駅に着いたのは03:22でした。<br /><br />で高崎駅到着は03:50だったか。<br /><br />そして駐車場まであるいて車を駆る。<br /><br />途中、山岡家での朝ラーメンを提案したが妻に一蹴され<br />自宅に04:10到着〜<br /><br />東の空は明るくなり始め、新聞配達のバイクが弾けていましたよ。<br /><br />長い一日でした。<br /><br />次回は諏訪の花火に行きましょうかね〜

    最後は会場の客がペンライト等の光るものを振ってフィナーレ。

    この時点で21:15。

    そしてバスに戻って22:00。

    皆そろいました。さぁ、けーるべ!

    ・・・・・・

    花火の不発弾処理で道路が閉鎖された模様。

    23:00に解除。

    さぁ、けーるべ!

    バス、いごかない・・・・

    ホテルに宿泊するバスが優先だと。

    そんで道路はマヒ状態。

    待てど暮らせどバスいごかない。。。

    なろほど往路の車内での脅しはホントだったんだ。

    結局、バスがいごきだしたのが翌00:40。

    高速のるまでも渋滞気味で、前橋駅に着いたのは03:22でした。

    で高崎駅到着は03:50だったか。

    そして駐車場まであるいて車を駆る。

    途中、山岡家での朝ラーメンを提案したが妻に一蹴され
    自宅に04:10到着〜

    東の空は明るくなり始め、新聞配達のバイクが弾けていましたよ。

    長い一日でした。

    次回は諏訪の花火に行きましょうかね〜

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • mariusさん 2014/08/16 18:58:55
    投票ありがとうございます。帰路、ご苦労様でした。
    サンブーカさん

    私の長岡祭りへの旅行記に投票いただきありがとうございました。

    サンブーカさんの旅行記、花火が綺麗に撮れていますね。それ以上に花火終了後

    帰宅大変でしたね、ご苦労様でした。ラーメン奥様に却下される姿が目に浮かび

    ました。他の旅行記も拝見させていただきます。

    marius

    サンブーカさん からの返信 2014/08/16 19:04:45
    RE: 投票ありがとうございます。帰路、ご苦労様でした。
    mariusさん

    コメントありがとうございます。

    帰宅は覚悟していましたがまさか4時になるとは。。。といった感じです。

    でも、そこまでしても長岡の花火は見るべきだと

    職場同僚に吹聴しております(笑)

    来年は4時戻り予定の諏訪花火大会にチャレンジしようかと思っています。

    拙い旅行記ですがお時間つぶしに覗いていただければ幸いです。

    >
    > 私の長岡祭りへの旅行記に投票いただきありがとうございました。
    >
    > サンブーカさんの旅行記、花火が綺麗に撮れていますね。それ以上に花火終了後
    >
    > 帰宅大変でしたね、ご苦労様でした。ラーメン奥様に却下される姿が目に浮かび
    >
    > ました。他の旅行記も拝見させていただきます。
    >
    > marius

サンブーカさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

長岡・寺泊の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集