木曽・塩尻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
穏やかな好天に恵まれたG・Wに旧中仙道・奈良井宿に来ました。<br />馬籠宿や妻籠宿に並ぶ人気スポットなので、観光客も外国人も含めて多過ぎるのが嫌なのですが、こればっかりはどうしようもないので諦め気分です。<br /><br />前回時は雨に濡れた奈良井宿だったので、今回はとてもラッキーでした。<br /><br />カメラ片手にぶらぶら歩くのには最適な町並みなんですよね~、<br />途中、私同様にマニュアルカメラを持って撮影している方を見つけては、話し掛けたりして、これが結構マニアックでお互いに盛り上がるのですが?…。<br /><br />でも、旧宿場町を訪れるならば、季節は晩秋…、そして夕暮れ時…、などが最も似合うような気がしますが私だけでしょうか?…。<br /><br />時間が有ればこの後、薮原宿・福島宿と歩いてみることにしますが…、<br /><br />*公開するのを忘れていました!、大変遅くなってしまってごめんなさい!。<br /><br />

信州・長野 木曽・奈良井宿 五月晴れの旧中山道宿場町でぶらぶら歩き旅

9いいね!

2013/05/06 - 2013/05/06

694位(同エリア1367件中)

機乗の空論

機乗の空論さん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

穏やかな好天に恵まれたG・Wに旧中仙道・奈良井宿に来ました。
馬籠宿や妻籠宿に並ぶ人気スポットなので、観光客も外国人も含めて多過ぎるのが嫌なのですが、こればっかりはどうしようもないので諦め気分です。

前回時は雨に濡れた奈良井宿だったので、今回はとてもラッキーでした。

カメラ片手にぶらぶら歩くのには最適な町並みなんですよね~、
途中、私同様にマニュアルカメラを持って撮影している方を見つけては、話し掛けたりして、これが結構マニアックでお互いに盛り上がるのですが?…。

でも、旧宿場町を訪れるならば、季節は晩秋…、そして夕暮れ時…、などが最も似合うような気がしますが私だけでしょうか?…。

時間が有ればこの後、薮原宿・福島宿と歩いてみることにしますが…、

*公開するのを忘れていました!、大変遅くなってしまってごめんなさい!。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通手段
自家用車
  • 国道道沿い「道の駅」から入った無料駐車場へマイカーを止めました。<br /><br />中央本線のガードしたを潜って、いよいよ「木曽・中山道は奈良井宿」をカメラ片手にぶらぶら歩き始めます~。<br />これは実に旅情掻き立てる景観ですね~。

    イチオシ

    地図を見る

    国道道沿い「道の駅」から入った無料駐車場へマイカーを止めました。

    中央本線のガードしたを潜って、いよいよ「木曽・中山道は奈良井宿」をカメラ片手にぶらぶら歩き始めます~。
    これは実に旅情掻き立てる景観ですね~。

    奈良井宿 名所・史跡

  • 天然の清水がいただける「下町の共同水飲み場」、これは美味しそう!。<br /><br />ですが、なんと有料とはせこい話ですね?…、初めてです?。

    天然の清水がいただける「下町の共同水飲み場」、これは美味しそう!。

    ですが、なんと有料とはせこい話ですね?…、初めてです?。

  • 鯉幟が泳いでいます~、<br /><br />親子で真剣に見ていましたが…、何か良いものが有ってのかな?…。

    鯉幟が泳いでいます~、

    親子で真剣に見ていましたが…、何か良いものが有ってのかな?…。

  • 「松屋茶房」とは、粋な感じでお洒落ですが…、観光化されてます。<br /><br />二階席が在ってそこがいい感じなのですがね~。

    「松屋茶房」とは、粋な感じでお洒落ですが…、観光化されてます。

    二階席が在ってそこがいい感じなのですがね~。

    松屋茶房 グルメ・レストラン

  • ここは旅籠屋でしょうか?~、「いろりや」とあります。<br /><br />写楽の暖簾が、睨み!を効かせてますよ!、きっと民宿なんでしょう。

    ここは旅籠屋でしょうか?~、「いろりや」とあります。

    写楽の暖簾が、睨み!を効かせてますよ!、きっと民宿なんでしょう。

  • 塗り物・漆「越後屋」とあります~、<br /><br />老舗の風格を感じさせる趣きが実に良いですね!。

    塗り物・漆「越後屋」とあります~、

    老舗の風格を感じさせる趣きが実に良いですね!。

    越後屋 グルメ・レストラン

  • 軒下~、部屋の中には駕篭類がいっぱい展示~、<br /><br />ドライフラワーと有りますが、木の皮や蔦で作った物を販売。<br />

    軒下~、部屋の中には駕篭類がいっぱい展示~、

    ドライフラワーと有りますが、木の皮や蔦で作った物を販売。

  • 「松坂屋」とはお茶屋でしょうか?~、<br /><br />思わず丁稚さんが出てきそうな店構えですが。

    「松坂屋」とはお茶屋でしょうか?~、

    思わず丁稚さんが出てきそうな店構えですが。

  • 旅籠「ゑちごや」と風情ある玄関が好いですね!~、<br /><br />たまには旅籠に泊って、当時の旅人達の思いに更けてみたいですがね?…。

    旅籠「ゑちごや」と風情ある玄関が好いですね!~、

    たまには旅籠に泊って、当時の旅人達の思いに更けてみたいですがね?…。

    旅館 ゑちごや 宿・ホテル

  • 全体的に宿場を眺めるとこのような感じです~、<br /><br />今から30年も前、「デイスカバリーJAPAN」当時は、妻籠・馬籠宿にならんで奈良井宿も連日観光客で賑わったんですよ?、<br />アン・ノン族といって若い女性観光客が押し寄せた、あの頃が懐かしいぁ?…。

    全体的に宿場を眺めるとこのような感じです~、

    今から30年も前、「デイスカバリーJAPAN」当時は、妻籠・馬籠宿にならんで奈良井宿も連日観光客で賑わったんですよ?、
    アン・ノン族といって若い女性観光客が押し寄せた、あの頃が懐かしいぁ?…。

  • ここはまさしく時代劇に出てくるような井出達…、<br /><br />木戸の中から弥二さん・喜多さんが飛び出てきそうです?~、趣きが有りますね!。

    ここはまさしく時代劇に出てくるような井出達…、

    木戸の中から弥二さん・喜多さんが飛び出てきそうです?~、趣きが有りますね!。

  • ここもやっぱり気になるなぁ?~、<br /><br />甘味処ですが、入ってみることにします…、ちょっと休憩します。

    イチオシ

    ここもやっぱり気になるなぁ?~、

    甘味処ですが、入ってみることにします…、ちょっと休憩します。

  • 黒格子が随分と綺麗な家屋ですね~、<br /><br />玄関脇に小物が飾って有るオブジェのセンスが光ります!。

    黒格子が随分と綺麗な家屋ですね~、

    玄関脇に小物が飾って有るオブジェのセンスが光ります!。

  • 外国人観光客も随分と見るように成りました~、<br /><br />京都の町並みよりも、こちらの方が「THE JAPAN」だと思うのですが?…、見方が違うのでしょう?。<br /><br />五平餅があちらこちらで焼かれて香ばしくて堪りませんね!…、誘惑に負けそうです?…。

    外国人観光客も随分と見るように成りました~、

    京都の町並みよりも、こちらの方が「THE JAPAN」だと思うのですが?…、見方が違うのでしょう?。

    五平餅があちらこちらで焼かれて香ばしくて堪りませんね!…、誘惑に負けそうです?…。

  • ここで小さな春見つけました…、<br /><br />でも、三部咲きぐらい?、満開まではまだ春遠しのようです。

    ここで小さな春見つけました…、

    でも、三部咲きぐらい?、満開まではまだ春遠しのようです。

  • もう一軒の共同水飲み場も有料とありました?、<br /><br />せこいことをするので、誰も利用していませんね~、<br />これだから観光地は嫌ですね!~、勝手言います。

    もう一軒の共同水飲み場も有料とありました?、

    せこいことをするので、誰も利用していませんね~、
    これだから観光地は嫌ですね!~、勝手言います。

  • 手前の左側は、なんと散髪屋さんです?…、<br /><br />うっかりすると見過ごすところですね~、まぁ観光に来て散髪する人はいないと思いますが?…。

    手前の左側は、なんと散髪屋さんです?…、

    うっかりすると見過ごすところですね~、まぁ観光に来て散髪する人はいないと思いますが?…。

  • この神社が宿場の外れに成ります~、ここまで来ると観光客も少なくなります。<br /><br />少し高くなっているので、宿がよく見渡せます、一休みして、また戻ります。<br /><br />プチ情報、駐車場から線路ガード下までにある「カフェ」、お洒落で静かで珈琲がとっても美味しかったです!、お薦めです。

    この神社が宿場の外れに成ります~、ここまで来ると観光客も少なくなります。

    少し高くなっているので、宿がよく見渡せます、一休みして、また戻ります。

    プチ情報、駐車場から線路ガード下までにある「カフェ」、お洒落で静かで珈琲がとっても美味しかったです!、お薦めです。

    鎮神社 寺・神社・教会

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP