2013/05/28 - 2013/05/29
1198位(同エリア4063件中)
puricさん
- puricさんTOP
- 旅行記134冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 274,937アクセス
- フォロワー68人
こんにちは。
これまでで一番長い旅行をしてきました。
0日目 阪九フェリー
1日目 長崎
2日目 福岡
3日目以降 広島
色々考えた挙句、これまで何回かに分けて行った場所を一気に回っただけの、おいしいモノの好きな部分だけ食べるというような、ディスカバリー広島な旅行になってしまった。
ただ、私が旅行のプランをたてて色々予約完了したと思ったら例年より10日くらいも早く梅雨入りし、週間予報では日程のほとんどが曇りという絶望的な状況で、一時はどうなるかと思いましたが、何とか被害は少なくて済んだ・・・と思います。
この日記では1日目の長崎。
以前の日記
長崎市内・野母崎の旅 2009年05月
http://4travel.jp/traveler/puric/album/10358658/
長崎旅行記 軍艦島を周遊 2010年07月
http://4travel.jp/traveler/puric/album/10487021/
3度目の正直でついに軍艦島に上陸できました!
しかし写真はいいカメラ使ってるせいか最初のが同じ場所でもやっぱキレイだわ・・腕はともかく。
【追記】
軍艦島が結構隅々までグーグルのストリートビューで見られるようになったそうです。
見学可能区域だけじゃなく、立ち入り禁止の区域までかなり細かく撮影されていて、屋上の神社跡まで見ることができ、かなり楽しいです。
上陸ツアーとは何だったのか・・・と思わせられるほど画像もキレイだし。でも現地もすばらしいのでぜひ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 JR特急
-
17時30分泉大津発のフェリーに乗ります。
泉大津駅から送迎バスが出ていますが、難波のOCATから乗ることもできるので、今回はそちらを選びました。
平日とはいえ、OCATの人の少なさよ・・・ -
工場などの風景を見ながら泉大津へ向かう。
しかし、今後の日記にも何度か書くと思いますが、天気が悪いのがどうしても納得いかない!
先週まではバキバキに晴れてたのに、突然梅雨入りって何!? -
ムカムカしながらも、泉大津に到着しました!
私の乗るフェリー「やまと」が停泊してます。
だいたい出航の1時間前くらいには着きます。 -
チェックインをすませて乗り込む。
平日フェリーに乗ってる人って何者なんだろうと思ったけど、結構普通に旅行っぽい人もいるし、運送関係っぽい人が多かった。
ちなみに私はただの失業旅行者です。 -
フェリーに乗るのは約1年ぶりです。
何回乗ってもわくわくする -
出航まで船内をうろうろ
-
食堂前のフロアをうろうろ
-
泉大津港を出航します。
大阪とは当分オサラバです!さよなら! -
さて、お腹がすいたのでいそいそと食堂へ向かう。色々並んでるオカズをトレーに取ったり、または注文して作ってくれるメニューもあります。
-
皿うどん、明太子、ひややっこ、ご飯。
明日長崎に行くのに何でここで皿うどん食べたのか、いまだに謎 -
食堂内。
連休とかだったら家族連れでごった返すので、ラストオーダーぎりぎりに入ったりするんですが、ほとんど人がいないのでゆっくりできました。 -
お土産コーナーを物色
-
明石海峡大橋を通過します。
-
だいたい出航から1時間後くらい。
-
-
-
-
ロビーでは、おじさんたちが阪神対楽天の試合を観戦中です
-
私は部屋で観戦中
-
野球が劣勢なのでイライラしてテレビを消し部屋を出たのですが、いつものように明石海峡大橋を通過する頃にはもうすることが無い。
かといって寝る時間でもなし、部屋では携帯の電波が入らないので、デッキへ出てみたりしながら時間をつぶします。 -
瀬戸大橋通過中。だいたい21時半くらいです。
-
寝ようとしてもなかなか寝付けないので、また船内をうろうろ
ゲームコーナー -
子供コーナーとか
-
マッサージチェアもあります。これがなかなか良くて、何回も100円を投入してしまいました。
-
6時には新門司に着くのに、結局2時半くらいまで眠れず。
-
朝。5時です。
またいそいそと食堂へ行き、朝定食を食べました。
卵は生卵だったのでたまごかけご飯にしましたが、オカズがどれもご飯に合いすぎるので困った。 -
着いてしまった・・・乗り鉄的な楽しみ方をしてしまうと、フェリーに乗るときのほうが楽しくて目的地に着いてもあまりテンションがあがらないのが困る。
帰りは新幹線だったんですが、今改めてみるとまた乗りたくなってきます。
ここから送迎バスで小倉に向かいます。 -
小倉は普通の都会駅ですが、駅からモノレールがのびてるのがカッコいいのです。
ここから高速バスで長崎へ向かう。約3時間かかります。九州って広い。
近畿も大阪以外は広いけど・・・ -
10時半頃、長崎に到着しました。
曇ってるけど風は強くないし、このままなら上陸できそう。
予約は14時出発の午後便なので、それまで時間をつぶします。 -
長崎は路面電車が走ってるしバスも走ってるし、道路が複雑
-
軍艦島ツアーは、「大浦海岸通り」駅近くの常盤港から出発するので、そちら方面へ向かう
-
今回お世話になる、「軍艦島コンシェルジュ」の看板を確認して、安心したところで、大浦海岸通から近い、大浦天主堂に行ってみることにしました。
-
日本で現存するキリスト教の建築物では最古のものだそうです。
建立は1865年の江戸時代にまで遡ります。 -
キリシタンが迫害を受けていた時代を経て、密かに信仰を続けていた人が長崎内にたくさんいたとか。
-
大浦天主堂の隣からグラバー園へ向かいます。
-
-
グラバー邸
トーマス・ブレーク・グラバー氏は、江戸時代に日本の造船業の礎をつくり、蒸気機関車を日本で最初に走らせ、炭鉱をつくり、三菱財閥の相談役、さらにキリンビールまで作ってしまった。
ビールは水が美味しくないと作れないので、横浜の質の良い地下水が採取できる土地が発祥になったようです。
ビールをありがとうグラバー氏! -
グラバー邸の裏庭
-
洋館ってかわいくていいねー。
-
建具一つ一つもよく建物に合ってるし・・・
-
-
ちょっと晴れてきました。
-
旧ウォーカー住宅
-
-
海を見渡せるベンチが。
しばらく休憩します。晴れてきて突然暑くなりましたが、高台にあるため風が気持ちよかった。 -
-
旧三菱第2ドックハウス。
-
旧リンガー住宅
-
-
もう汗がボトボトで辛い・・・ビオレさらさらシートで拭いても全然サラサラにならないくらいの汗。
-
長崎伝統芸能館を見て、外へ出ます。
-
グラバー邸周辺はお土産屋街ですが、ここら辺はどこに行っても同じ。
修学旅行の時期なんですね・・・学生がたくさんいました。 -
暑いのでたまらず、ファミレスに飛び込んでアイスを食べました。
-
さて、ついにこのときがやってきました。
夢の軍艦島ツアーのため、常盤ターミナルに到着。
上陸ツアーをやってるところは多いんですが、今回こちらに決めたのは上陸率が90%以上との事だったので・・・ -
チェックインを済ませて、上陸証をもらう。
-
まずは、軍艦島の歴史のビデオを見たり、上陸の際の注意や説明を受けます。
内容はほとんど長崎におけるグラバー氏からの三菱の歴史であり、長崎が三菱財閥の城下町っていうのも頷ける。 -
私を夢をかなえてくれるマーキュリー号。
高い上陸率を誇るこちらでも前日は時化て上陸できなかったらしい。 -
2階のデッキ部分、左側(軍艦島側)を陣取る
-
前の周遊ではかなり揺れたんですが、この日は穏やかでした。
朝は諦めてた青空背景の軍艦島が撮れそうです! -
以前周遊の際に見た伊王島の橋は完成していました。
これ
http://4travel.jp/traveler/puric/pict/19810185/ -
さて、その他橋をくぐったり三菱の造船所を見たり神島の教会を見たりしてるのは省略して、軍艦島に到着しました!
-
接近
-
着岸
-
上陸!
-
桟橋あたり。
現在は船も丈夫だしサクサクと上陸できますが、それも昔は大変だったらしい。 -
上陸すると添乗員に従って3箇所ある案内ポイントを回りながら説明を受けます。見て回れるポイントは島の桟橋側を手前にして左側のごく一部、炭鉱跡まわりのみ。建物密集地帯は劣化が激しく危険なため、近づくことができません。
本当はそこが見たいんですけどねー。 -
一番奥の厳しい建物は端島小学校跡。
炭鉱が閉山される数年前に、学校の手前に講堂が作られたらしいのですが、講堂は骨組みだけでほとんど残っていないのに対し、校舎は今も立派に残っている。
校舎も劣化はかなりのものだそうですが、それでもさすが鉄筋コンクリートといったところ。 -
当時、建物の屋上は、テレビアンテナがびっしり立ってたり、幼稚園や神社があったりしたらしい。
狭小地ならではの異空間て感じでおもしろい。 -
この島の不思議な形状は、もともと普通の島だったのが埋め立てられたため要塞みたいな形になったのですが、この山あたりはもとの島の形を残している部分のようです。
山に沿って道が作られていて、この道を通って桟橋と住宅と炭鉱を行き来するらしい。
なんか楽しそうですけど、実際住んだら大変ですね。 -
採掘場までのエレベーターとか、お風呂のあったあたり。
地上と採掘場をつなぐエレベーターは、高さというか深さはスカイツリーより長く、しかもかなり高速だったようで、恐ろしくて失禁する人もいたらしい。 -
海が時化ているときは波が外壁を優に超えることもあったそうです。
この建物は島の端にあるのですが、そばの30号棟アパートの室内から、複数のご婦人たちがこの建物に波がぶちあったって砕け散る光景を眺めてる写真がありました。
なんでそんな写真を撮ったのか知らないが、シュールな感じだったし、自然災害と隣り合わせの生活感が伝わりました。 -
その30号棟アパートは、日本最初の鉄筋コンクリート造建物だそうです。
手前右側の灰色が30号棟、奥左の白が31号棟だったと思う。 -
この日、車椅子で来てる人がいたんですが、なんと当時の端島に住んでた人なんだそうです。
軍艦島コンシェルジュのブログに掲載されていました。
当時の住人がツアーに参加される事はわりと多いみたい。 -
B'zのMy lonely townという歌のPVにはこのあたりが映ってる。
-
プールのあと。
下水や汚水は海に垂れ流し状態で、周辺の海はかなり汚かったらしく、プールを作って海に入るのは禁止だったらしい。
でも普通に子供が海に飛び込んでる写真もある。 -
資料で見る工員の写真は笑顔が多いし、映画館やパチンコ屋があったりと、苛酷な環境でも活力が漲ってて、充実してたんだなという印象ですが、なんでも光あれば影もあるもので、かなり劣悪な環境もあり、逃げ出す人や自殺者もあったらしい。
-
島の滞在時間はだいたい40分くらいです。
解説も聞けるし写真撮る時間もわりとゆっくりあります。 -
そのままオサラバかと思いきや、島のまわりをゆっくり周遊してくれます。
以前周遊したとき、周遊ツアーと上陸ツアーって金額はそんなに変わらなかった気がするんですが、やっぱ断然上陸がいい。 -
近づけない学校やアパート群もしっかり周りから見ることができます。
-
軍艦島は世界遺産暫定リストに記載されているようです。
この環境で世界遺産として補修保存していくとなると結構大変そうですね。原爆ドームみたいに補修跡だらけになるんでしょうか。 -
さっきのプールがあったあたり。戦艦に見立てたときに船首側の部分です。
-
ヒャーかっこいい
船首側に白波が立つと、まるで軍艦が前に進んでるみたいに見えます。 -
ここから逆光になって、昔の写真みたいになってさらにかっこいい。そりゃアメリカが砲撃するわ。
-
ツアーは約2時間半です。
戻りの頃にはかなり潮風でベタベタするし、結構船の揺れに緊張したりと疲れるんですが、そこでおしぼりやアメを配ってくれるのがありがたい。
合わせてこのツアーに3回行ったら4回目がタダになるポイントカードを頂きました。
4回かー・・・ -
軍艦島キューピー購入。
-
予定ではここから博多へ移動してラーメンのつもりだったが、思った以上に疲れて気力が無く、長崎駅ビルにある博多ラーメンの店で妥協。
昨日前乗りで皿うどん食べてるから、なんでも早乗りや! -
今思うと普通に長崎で泊まって落ち着けばよかったような気もするけど、ここから明日太宰府へ行くため、特急で長崎から二日市駅へ移動します。
1日目が一番元気なので、できるだけ活動的にしないと。 -
特急かもめ40号に乗ります。
九州の特急はこの顔です。 -
普通の指定席に乗りましたが、この特急も近鉄のしまかぜみたいに個室車両があったりするみたい。
座席の前のネットにメニューがあって、車内販売もありました。 -
そうとは知らず、食後のデザートとして購入したカステラ巻(カステラ生地の茶色と黄色の間にあんこが挟まってる)を食べる。
-
二日市グリーンホテルにチェックイン。
二日市は旧称武蔵温泉といって温泉地です。
当初博多に寄って夜遅くのチェックインを予定してたんで、駅近くのビジホにしたのですが、結局早く着いてしまい、移動中読んでた松本清張「夜光の階段」にもたびたび出てくる武蔵温泉に宿を取ればよかったなーと少し後悔です。 -
ウメッシュを飲みつつ、福岡の夜は更けていく。
次回は太宰府の巻でお目にかかります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
阪九フェリーと九州
-
長崎市内・野母崎の旅
2009/05/03~
長崎市
-
阪九フェリーと奇勝・秋芳洞
2009/07/19~
秋吉台
-
阪九フェリーと下関 町めぐりの旅
2010/05/01~
下関
-
長崎旅行記 軍艦島を周遊
2010/07/30~
長崎市
-
阪九フェリーと関門海峡をめぐる
2012/05/03~
門司・関門海峡
-
長崎 阪九フェリーと軍艦島上陸再チャレンジの巻
2013/05/28~
長崎市
-
阪九フェリーと九州新幹線でいく鹿児島・知覧
2014/05/02~
知覧・南さつま・日置
-
阪九フェリーで行く九州 有田陶器市
2016/04/30~
有田
-
阪九フェリー新造船「いずみ」に乗った
2016/07/17~
下関
-
阪九フェリーに乗った(だけ旅)
2017/02/18~
小倉・北九州市中心部
-
阪九フェリーと特急ソニックで行く、九州鉄道記念館と別府温泉
2018/04/28~
別府温泉
-
阪九フェリー新造船「せっつ」に乗った(だけ旅)
2020/03/13~
小倉・北九州市中心部
-
阪九フェリーでいくPayPayドームとZepp Fukuoka
2023/03/03~
博多
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 阪九フェリーと九州
0
92