博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年初日記。<br /><br />あの流行病収束に伴い、旅行にスポーツ観戦に、世間が慌ただしい2023年春です。<br /><br />所用で福岡に行くことになったので阪九フェリーに乗りました。<br />旅行記を書くとすればいつも同じフェリーではつまらないので、予定が入った当初はさんふらわあで別府に行き、朝風呂をいただいてからソニックで博多に移動する計画を立てて予約もしていたのですが、正直に申して阪九フェリーは快適さに大差はないのにお値段がかなり安いため、結局いつもここに戻ってくる。というわけです。<br />(だってさんふらわあも名門大洋フェリーも似たような部屋のクラスで1.5倍くらいお値段が高いんですもん・・・)<br /><br />所用は夜なので、着いた昼間は近くで開催されているソフトバンク対広島を観戦し、久しぶりの声出し応援も楽しんできました。<br /><br />特に観光地等は行ってないので、YouTube等でよくある乗船記のVlog風に見て頂けたらと思います。<br />

阪九フェリーでいくPayPayドームとZepp Fukuoka

2023/03/03 - 2023/03/05

旅行記グループ 阪九フェリーと九州

puric

puricさん

2023年初日記。

所用で福岡に行くことになったので阪九フェリーに乗りました。

ANAグループ JR特急

夕暮れの六甲ライナー「アイランド北口」駅です。
    日が長くなりました。

アイランド北口駅

アイランド北口から出ている無料送迎バスに乗り込みます。
    J R住吉駅からさんふらわあと阪九フェリー二社の乗り場まで送迎してくれるバス。
    旅行客でバスはいっぱいでした。

アイランド北口駅

乗り場に到着。
    去年も1度乗ったので1年ぶりですが、何度来てもフェリー乗り場はいい。

阪九フェリー神戸のりば 乗り物

日が沈みかけています。
    旅の日程は全部天気が良く暖かそうなのでpuricは大変ご機嫌ですが、持っていく服に悩む時期でもある。

阪九フェリー神戸のりば 乗り物

乗船手続きを済ませて、2階の待合所で乗船時間まで待機します。

チケットと部屋のカードキーを受け取っています。
    このカードキーは紙製らしいので、水濡れNGだしICカードと一緒にカードケース等に入れると磁気が狂うらしく、持ち歩く時に結構困る。

阪九フェリー神戸のりば 乗り物

すっかり辺りが暗くなってからやっと乗船時間になりました。
    乗船時間が決まっているので早く到着したところで早く乗船できる訳でなし。
    わかっているのに早く行ってしまうフェリー好きの性。

乗り込みます。

今日乗るのは神戸発「やまと」
    何年か前までは旧型によく乗りましたが既に引退しており、今はこのシン・やまとが就航中です。

このルナティックでコスモポリタンな照明がたまらない。

売店。
    かわいい「ふねこ」グッズはじめ九州や関西のお土産がわんさか。
    あとお酒のつまみやアイス、スナック菓子のほか、カラアゲやポテトなどの軽食も買えるので何度も足を運んでしまう。

部屋に向かう。
    長い廊下に奥まで個室のドアが並んでいるのですが、今回puricの部屋は個室ゾーンの出入口近くだったので出入りが楽でした。

個室。
    窓付きのグレードアップした部屋の乗船記などをYouTubeでよく見かけるので乗ってみたいなと思うのですが、関西と九州の航路はほとんどが夜なので窓やバルコニーがあってもあまり有難みが無いかなあと思い、踏み切れていません。
    2泊くらいできる航路もあるのでいつか北海道とかにいくときに乗ってみたい。

部屋には湯沸かしポットがあって助かる。
    粉末のお茶もあるのですが、使いませんでした。

浴衣とアメニティ。
    タオルとスリッパとティッシュ。
    以前は歯ブラシセットもついていたのですが、無くなっていた。

外に出てみた。

カリビア~ンな感じのデッキ。

神戸の方面の夜景です。

部屋に戻り、ベッドに寝転んでWBC強化試合の日本対中日の中継を見ます。
    この日はまだ試合には出ないものの、オオタニサンが合流したことでさらに盛り上がりを見せています。

親が見たら泣きだしそうな晩ご飯。
    レストランに行くか迷ったのですが、野球中継をどうしても見たかったので晩ご飯は部屋にしました。
    いつか買ってみたかった、自販機コーナーに売っているカップヌードルカレー。
    お湯を入れて部屋に戻ったら即座にお箸を突っ込んでかき回し、食べる。
    うまい。

お腹が満ちたら明石海峡大橋の通過です(後方にちらっと)。
    この日はさほど寒くなかったものの、風が強くデッキに出るドアを開けると風よけがあるにも関わらずぶっ飛ばされそうな強風が吹き込んで来るので、ほとんど外には出ませんでした。

さっきの売店に立ち寄り、おやつを購入。
    ピリッと辛いのがうまい、「めんべい」

野球が終わった(というより地上波が入らなくなり中継が見られなくなった)ので、お風呂に入りました。
    お風呂後、アイスを食べながらマッサージチェアに乗っかっていましたが、眠くてまどろんでいたので効き具合は記憶になし。
    この後部屋に戻ってぶっ倒れるように寝た。

puricの朝は早い。

晴れそうですがまだ薄曇りといった朝の空気。

朝食のためにレストランに行くか迷っていたところ、売店で「チーズケーキクロワッサン」なるものを見つけて頭から離れなくなり、コーヒーと一緒に購入。
    クロワッサンに棒状のチーズケーキ(かなり甘い)が入っており、ハイカロリーな雰囲気はあるものの朝だからいいか。
    コーヒー必須の味を

8時半、下船時刻になりました。
    あっという間だったなあ

下船したら送迎バスで小倉に向かう。

阪九フェリー 乗り物

小倉駅。
    ここから博多までは在来線、特急ソニックで移動します。

小倉駅 (福岡県)

この顔を見ると九州に来たな感がある。
    特急ソニック16号に乗ります。
    以前別府から同型のソニックで小倉まで移動したとき、揺れが激しく乗り物酔いに苦しんだ思い出が蘇りましたが、今回はセーフ。
    博多までは約50分ほどでした。
    結構遠いのね。

小倉駅 (福岡県)

およそ11時半、博多に到着しました。
    ここから天神駅の辺りにあるホテルに向かう。
    ホテルはPayPayドームと博多の中間地点くらいにあり、やや博多からは離れていますが、時間はいくらでもあるのでカロリー消費のため歩くことに。

博多駅

空腹を感じつつ、那珂川を渡り、中洲を通り抜けてひたすら黙々と歩く。
    中洲と呼ばれる繁華街に来たのは初めてでしたが、なんかもっと低層のバラック小屋集合地帯をイメージしていたので、普通に洗練された都会で内心困惑しながらのウォーキングです。
    屋台とかはこういう場所とは違うのかな。

12時半頃、ホテルの下まで辿り着きました。
    宿泊するホテルはありがたいことに13時からチェックインできるので、時間までPRONTOで一服します。
    何か食べようと思ったのですが、野球場でと思いここは我慢。

宿泊する博多グリーンホテル天神です。
    大濠公園の近くです。

部屋。

さて、一旦部屋に入るとベッドに転がりたいところですが、なんとか腰をあげてホテルを出発しました。
    「赤坂」駅から地下鉄に乗り、「唐人町」駅で降ります。
    駅からPayPayドームまではやや遠いと感じましたが、海が近く潮のにおいや海の雰囲気を感じる道を歩くのは心地がよかった。

ついた!

福岡PayPayドーム テーマパーク

外野ビジター席にて。
    オープン戦とはいえ500円でこれだけ楽しめるんだから最高の娯楽といえます。
    ちなみにビールは850円というとんでもない高額だったので食べ物は買わず、ビールで腹を満たすはめになった。

福岡PayPayドーム テーマパーク

さて、野球が終わったところで、今日福岡に来た真の目的を果たす時間が近づいてきています。
    野球が終わったのが17時過ぎ、次の予定が18時から。
    なんという素晴らしいタイムスケジュール!
    「目的」のための行列のほかに野球観戦から帰る人を乗せる高速バスの行列もあり、PayPayドームの足元はなかなかの混乱状態でした。

Rockon Social Clubというバンドのライブを見にZepp福岡にやってきました。
    どこかで見たような、昔ジャニーズ事務所にいたような、80年代後半にザ・ベストテンやトップテンなどでよく見たような、俺たちのTIMEZONEとか言って時計のCMに出てたようなおじさん4人のバンドのライブでした。
    ワンドリンク制なので檸檬堂とともに。

18時から2時間、存分に飛び回ってライブ終わり。
    熱い体を冷まして頭を整理したい気分だったのと、お昼から飲んだビールのカロリー消費のため電車には乗らず、またしてもホテルまで歩きました。
    地図では近いように見えたけど時間がかかり、1時間ほどでホテルにたどり着いた頃にはほろ酔いの上、朝のチーズケーキクロワッサン以降何も食べてない空腹でぶっ倒れそうな状態に。
    晩ご飯はまたしてもカップヌードル(プロ)です。
    罪悪感はありつつも、だからってどうしろと言うんですか!プロ(低糖質高たんぱく)だからいいでしょ!と開き直り、携帯でWBC強化試合日本代表対中日の中継を見て、すぐ寝た。

二日目の朝。
    早朝は新幹線より飛行機が安いので、帰りは飛行機です。
    朝起きられるのか心配でしたが、なり続ける目覚ましを5回くらいスルーしてやっとの思いでの目覚め。

博多グリーンホテル天神 宿・ホテル

何駅か歩こうかと思いましたが、さすがに疲れを感じたので地下鉄で福岡空港に向かう。

赤坂駅 (福岡県)

まだ搭乗1時間半前ですが、着いた。
    手荷物検査の時間が読めないので、常に早く行かなければという焦りがあって飛行機はやっぱ苦手。

福岡空港 空港

お腹すいたし朝ごはん食べるぞー!と意気込んでいたのに、レストラン階はほとんど開店前だった。
    これだから飛行機は…
    展望デッキで飛行機の離発着を見ることにしました。

福岡空港 国内線展望デッキ 名所・史跡

楽しいなー

スターバックスでホットドッグをいただく。
    ここ数日、野菜を全く食べてない気がするなあ…

スターバックスコーヒー 福岡空港国際線ターミナル店 グルメ・レストラン

手荷物検査を終えて搭乗を待っています。
    飛行機の到着が遅れているとのアナウンスがあり、外をぼんやり見ていると、おそらくpuricが搭乗予定らしきプロペラ機が着陸してくるのが確認できました。
    コンセントがあちこちにあるので便利な世の中や・・・

福岡空港 空港

30分ほど遅れましたが、なんとか大阪に向かっています。
    飛行機がガタガタ揺れて怖いが、puricの気持ちは明るく、そしてときめいている。
    なぜなら前日ライブを見ていたRockon Social Clubのメンバーのうち大阪在住のあの人が同じ飛行機に乗っていたからです。
    人生で、おそらくあの人達の1人とここまで接近することはもうこの先無いであろう。
    ここが人生のピークか?
    それでもいい!うひょー

乱れる気流に抗いながら、私のTOKIMEKIとあの人を乗せて頑張った小さなプロペラ機。
    ここからバスで新大阪に移動し、帰宅しました。

最後にサプライズが待ってた楽しい旅でした。
    今年は「あの人たち」のライブツアーをpuricは全身全霊で追いかけ回す所存なので、遠出の機会も増える予定。
    ということで今年はもう少し旅行記を書く機会を増やそうと思います。

ではまた。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

• salsaladyさん 2023/03/24 11:03:28
    阪急フェリーでときめきを感じる旅~
    ☆一石三鳥くらいの「ときめき」を感じられるshort trip !

☆成田でWBCの大活躍選手たちを迎えたファン?が監督と”グータッチ”が出来て「この世の終わりでも良い」位のときめきを覚えたとか~

☆良いですね。大阪からフェリーに乗船して福岡へも行ける、ソフトバンクの試合&ZEPPのライヴ参戦?言うことなしって感じ?若いなあ~最近のフェリーは乗り心地も好さそうで、食事がインスタントだって問題ないさあ!(ダルヴィッシュ君も偶にはラーメンたべてるし)!