バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWは2日休みをとって10連休♪<br />その連休をたっぷり使ってタイランドにお出かけしてきました。<br />世界遺産アユタヤと秘密のビーチそしてジェームズポンドアイアンド。<br />いつか見たあの風景・・そこに自分が立てるなんて!!<br /><br />初めてのタイランドそして個人手配。<br />暑期のタイランドの暑さは北国育ちのびびママの想像をはるかに超えて<br />暑くてドキドキの日々も微笑の国のスマイルに癒されそしてその土地その土地で活躍されている日本人の方にも助けられ楽しい時間を過ごしてきました。<br />そしてこの旅行を計画する際にもフォートラの情報に大変助けられました。<br />今後旅行される方への情報に少しでも役に立てるような旅行記にしたいと思います。<br /><br />旅行の概要及び手配は下記の通りです。<br /><br />4/27 仙台空港ー成田空港乗継バンコクスワンナプーム空港<br />4/28 アユタヤ<br />4/29 バンコク市内<br />4/30 バンコクークラビーピピ島<br />5/1  ピピ島  マヤベイアイランドホッピング<br />5/2  ピピ島ークラビ<br />5/3  クラビ  パンガー湾ジェームズポンドアイランドツアー<br />5/4  クラビーバンコク<br />5/5  バンコクスワンナプーム空港ー成田空港乗継仙台<br /><br />航空券手配:ANA正規割引航空券(エコ割) HISのWEBページで予約(仙台ーバンコク)<br />      タイ国際航空正規割引航空券   タイ航空のWEBページ(バンコクークラビ)<br />ホテル  :スターウッドのWEB予約(バンコク・クラビ)<br />      agoda(ピピ島)<br /><br />※ツアー代金の高騰するGW時期の旅行日程でしたが早めの予約で<br /> 大分リーズナブルに手配出来ました※<br /><br />※10000円=約2800バーツ〜2900バーツ←円が・・・安い(泣)<br /><br />3日目午後からはショッピングとタイ舞踊鑑賞<br /><br />

暑季のタイランド♪バンコク・アユタヤそしてビーチリゾート☆3日目ショッピングとタイ舞踊

2013/04/27 - 2013/05/05

びびママ

びびママさん

今年のGWは2日休みをとって10連休♪
その連休をたっぷり使ってタイランドにお出かけしてきました。
いつか見たあの風景・・そこに自分が立てるなんて!!

初めてのタイランドそして個人手配。

旅行の概要及び手配は下記の通りです。

4/27 仙台空港ー成田空港乗継バンコクスワンナプーム空港
4/28 アユタヤ
4/29 バンコク市内
4/30 バンコクークラビーピピ島
5/1  ピピ島  マヤベイアイランドホッピング
5/2  ピピ島ークラビ
5/4  クラビーバンコク
5/5  バンコクスワンナプーム空港ー成田空港乗継仙台

ホテル  :スターウッドのWEB予約(バンコク・クラビ)
      agoda(ピピ島)

大分リーズナブルに手配出来ました※

3日目午後からはショッピングとタイ舞踊鑑賞

鉄道 タクシー
タイ国際航空

3日目午前はワットアルン・王宮・ワットポーを見学して
    午後からはショッピングの予定でした。
    最初はザデッキのあるワットポー近辺から
    トゥクトゥクで運河ボートの始発駅「バンファーリラート」まで
    そこからプラトゥーナムまで運河ボートで行く予定で下調べをしていました。
    でも午前の観光で暑さと人ごみでかなり疲れていたし
    タクシーが安価なので
    タクシーで直接プラトゥーナムまで行くことに予定を変更しました。
    200バーツなんていうタクシーを振り切り
    メータータクシーに乗れたまでは良かったのですが
    渋滞でした・・・・。
    昼間だし多少渋滞してもエアコンの車の方が良いよね〜〜なんて思っていたのも最初のうち。
    ドライバーの聴くタイ演歌もそろそろ聞き飽きるくらい乗りましたわ(笑)
    ザデッキを出てタクシーの乗ったのが13:20
    約1時間かけてプラトゥーナムに到着。
    なんだかんだでトゥクトゥク+運河ボートのほうが近かったかな??
    でも涼しかったから良かったかな〜〜。感じの良いドライバーだったし。

プラトゥナームのモールのタクシー降り場で下ろされ(約110バーツ)
    そこの通りに面した時計屋さんで
    タイ文字の文字盤の腕時計を発見!!
    長女ちゃんに頼まれていたものだったんです〜〜。
    昨日のアジアティークザリバーフロントでは結局お目当てのお店を
    見つけられなかったのでとっても嬉しかったです。
    お値段も超手ごろ〜〜おもちゃみたいなものだし
    ついでにびびママ用にも2個購入。良かった☆

あ!ワイのドナルド発見!!

お目当てのピンクのカオマンガイ屋さん
    「ラーンガイトーンプラトゥーナム」は時間終了でした・・泣

写真だけ撮らせて頂きました。

本当はここまで運河ボートで来る予定。
    水の状態は〜〜??(笑)
    茶色いけど橋の上からは臭いはわからなかったです。
    「ラーンガイトーンプラトゥーナムのすぐ裏手になります。

もう暑さ全開なので
    とりあえず伊勢丹へ向かいます。

伊勢丹へ渡る歩道橋の上から。
    平日(月曜日)の昼間なのにこの渋滞です〜〜車多いわ〜。

伊勢丹の前にはガネーシャの祠が。

ショッピングの予定はいろいろ立てていたのですが
    時間が押しているし
    あまりの暑さにもうヘロヘロになっていて
    すべて伊勢丹で購入することにしました。
    入り口で荷物チェックを受けて入るとそこは日本のデパートの香り〜〜。
    涼しいのになぜか一気に汗が噴出し恥ずかしいくらい。

長女ちゃんの依頼の天然石のピアスや
    ターン(10%OFFでした)
    セラドン焼
    ワコールもセール中(←これ絶対お買い得)
    そして食品売り場もあって
    品物的にも間違いはないしまとめ買い。
    ジムトンプソンもあったので
    長男くんに象さんのネクタイを購入(笑)
    まとめてVATの書類も作れたしまずまず満足。

タニヤプラザの「レジェンド」やジムトンプソンアウトレット
    サイアムパラゴンなどは次回のお楽しみに取っておきましょう。
    伊勢丹からはセントラルワールド内を抜けて涼しく移動。
    そして日陰のスカイウォークをサイアム方面へ歩く。
    バンコクってやっぱり大都会だわ〜〜。

タクシーに乗りたいのをこらえ(笑)
    渋滞を避けてBTSで移動
    サイアムからサバーンタクシン駅まで。

コインを何回も蹴られてやっと切符購入(笑)
    こんなカード型でした。
    サイアム駅はBTSシーロム線とスクムビット線が交差する駅なので
    ホームが2階建てになってます。
    平日の昼間ですがBTSも結構な混雑。
    学校の帰宅時間と重なったのかな〜〜。女子大生らしき姿もちらほら。
    タイの方ってあまり汗をかかないのかしら。
    みんなとっても涼しげ。
    びびパパとびびママは買い物のお荷物を抱えさぞや暑苦しそうに見えたでしょう(笑)

サバーンタクシン駅で下車後
    サトーンピアで
    ホテルボートに乗換え。
    待ち時間もちょうどでした。
    サトーンピア側は毎時10・40です。

ホテルボートに乗るとなんだかホッと一安心。
    冷たいお水もサービス♪コップンカ〜〜☆

ホテルに戻り今日はプールに行く元気なし。
    シャワーでクールダウンして夜のお出かけへ。
    今日は「サラリムナム」でタイ料理とタイ舞踊鑑賞です。
    「サラリムナム」は「マンダリンオリエンタルバンコク」のレストランです。
    夜はタイセット料理とタイ舞踊のショーが毎日行われています。
    バリ島でバリ舞踊に魅せられたびびママ。ぜひタイ舞踊も見たかったんです。
    「サラリムナム」へはメールで直接予約しました。
    日本語メールOKです。日本人のスタッフの方の迅速な対応がさすがでした。
    ロイヤルオーキッドシェラトンからのアクセスに関しても
    丁寧に説明のメールを頂きました。
    ホテル隣のリバーシティーからリバーシティのボートで向かいます。

リバーシティの桟橋。
    たくさんのクルーズ船(ディナークルーズ?)が
    かなりの大音量で音楽を流しながらピカピカ光って行きかってます。
    良い気分になった団体さんで大賑わい。

リバーシティのボートもシックで素敵です。

ボートから見たロイヤルオーキッドシェラトン☆

ボートは直接サラリムナムに行ってくれました。
    本当はホテル側からホテルのボートで行っても良かったけど。
    心遣いに感謝です〜。

19:00からの予約に少しウエイティングタイム♪
    もうこんな場所もお洒落!

そしてサラリムナムの中へ。
    タイ式のお席です。この背もたれと掘りごたつ式が
    なんだか身体にしっくり。

舞台をはさんで向こう側は椅子席でした。
    時間が経つにつれ満席になりました。

テーブルセット♪
    そして舞台はこんな感じに見えます。

お食事のメニューと
    ダンスプログラムの説明書。
    お持ち帰り出来ます。
    お料理に関して苦手なものも聞いてくれました。
    一応「パクチー」をのぞいてもらうように頼んでみましたが
    やっぱり少し潜んでた・・。

ハイネケンの生ビール☆
    そしてお料理は

Grilld squid with ground toasted rice and chilli powder tamarind sauce
    Steamed Thai dumpling filleo with herbed minced chiken and peanut
    Deep-fried prawn patties with sweet plum sauce
    Steam Hom Mali rice

Spiced mushroom sarad with batter deep fried scallop
    Red roasted duck curry
    Carved fresh vegetables
    Clear smoked dried fish soup with fresh herbs

あら!
    今復習するとお料理全部撮れてませんでした^^
    この他に
    Sea crab cooked in herbed coconut cream
    Stir-fried vegetables with oyster sauce
    Fried Ayutthaya river prawn marinated with turmeric,
    sweet andsalty tamarind sauce

そしてデザート

お昼にカオマンガイを食べれなくってお腹もペコペコだったので
    美味しく完食出来ました。
    タイ料理とってもかなりアレンジされて
    タイの食材を使った西洋料理(←変な言い方??)的な感じで
    大変食べやすかったです。
    ご馳走様でした。

コーヒーかティーが選べます。

爪楊枝もお花で飾ってありますね☆

そしていよいよタイ舞踊の時間です☆
    19時からのお食事で
    20:15〜21:30までがタイ舞踊の時間です。
    タイの古典音楽♪
    とても穏やかな音色です。
    竹琴の響きが懐かしい感じもします。

タイで一番の美人ぞろいの踊り子さんたちとの評判です。

みんな本当に綺麗です〜。
    痩せているわけではありませんがスタイルも抜群です。
    日本人は痩せ願望が強すぎるのではないかしら〜〜(負け惜しみ?)

仏様のような装飾をほどこした男性もうっとりする美しさ。

ムエタイをアレンジしたダンスも迫力ありました。

司会の女性。この方はお人形のような美しさ。

最後にみんなでカーテンコール♪(カーテンはありませんが)

そして観客席をまわって一緒に写真を撮ることも出来ます。
    チップは忘れずに♪

とても素敵な記念になりました♪
    「サラリムナム」のこのプログラムは
    タイセット料理+舞踊鑑賞で1人2300バーツ(サービス・税・飲み物別)
    一流ホテルで一流のお食事+エンターティメント  お得です。
    セット料理なのでマンダリンオリエンタルバンコクの他のレストランより
    かなりリーズナブルだと思います。
    ダンスはかなり洗練されていてエンターティメントとしての完成度も高いと
    感じました。
    バリ島のダンスとは全然別物ですね。バリ島とはまた違う魅力です。
    大都会バンコクならではの一夜を満喫しました。

帰りはホテルボートでお迎えのホテルロビー側へ渡ります。
    マンダリンオリエンタルバンコクのホテルボートはさすがの風格。
    クラシカルで豪華〜。

このディナーの後は近くの「シロッコ」スカイバーに行きたかったのですが
    あまりにハードな一日であえなく断念。
    このままリバーシティのボートを呼んでもらって帰ることにします。

待ち時間にロビーへちょっとお邪魔して写真をパチリ。
    ぶれぶれ〜〜ザンネン。
    「サヨナライツカ」でも舞台になった素晴らしいホテルです。
    お手洗いも素敵でしたよ。
    全てにおいてさすがに一流のおもてなしを感じました。
    いつか泊まれる日がくるかしら・・(笑)

帰る頃には
    賑やかだったリバーシティも閉店時間を迎えて静かになってました。
    24時間営業のミニスーパーでお買い物をして
    ホテルに戻りました。
    明日はいよいよ南へ飛びます。
    朝早いのよね〜〜。