ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年7月初め・・<br />ANA国際線タイムセールのお知らせが!<br />え?国際線のタイムセール?<br />概要はこれ↓<br />《販売期間》2023年7月6日(木)00:00 ?~2023年7月12日(水)<br />《搭乗期間》2023年8月下旬~2023年11月末<br />5万円:成田~上海・ホーチミン・ハノイ<br />7.8万:成田~ホノルル・バンコク・シンガポール、クアラルンプール・ムンバイ<br />10万:シドニー・デリー・ジャカルタ<br />13万:バルセロナ・マドリード<br />16万:ニューヨーク・ロサンゼルス・シアトル・ローマ・ミラノ・パリ<br /><br />国際線はコロナ禍以前に比べて便数も減って価格も上昇のイメージがありましたが・・<br />これは行くっきゃない!<br /><br />ということで・・<br />ベトナム・・ハノイに行ってまいりました!<br />びびママ的にはベトナムは本当に行ってみたかった国。<br />今までなかなかご縁がなく行けませんでした。<br />実は2020年の8月に台北経由でダナン行きを計画しておりましたが<br />あえなくキャンセル。<br />そして・・3年経過の2023年やっとハノイへ!<br /><br />初めてのベトナムはハノイ街歩きとハロン湾。<br />ハロン湾は念願の1泊クルーズ。<br />ハノイでは気ままに街歩き楽しみました。<br />11月のハノイはお天気にも恵まれとても心地良い気候。<br />ビアホイ・水上人形劇もとっても楽しかったです。<br />久しぶりの雑踏の道路横断や<br />色があふれる熱気ある街並みにワクワクしました。<br />今回もなぜか長女ちゃんが一緒の家族旅です。<br /><br /><br />11/23 仙台駅11:31発ー東京駅着13:04着<br />      はやぶさ16号<br />      東京駅13:20リムジンバスで成田へ<br />      成田空港18:20発ーハノイノイバイ空港23:05着<br />      NH897便<br />      ホテルの送迎車で移動<br /><br />      ホテルデュパルクハノイ泊<br />    <br />11/24 ハロン湾1泊クルーズへ。<br />      クルーズ会社の送迎でハロン湾へ移動<br />      <br />      クルーズ船乗船後<br />      カヤックのアクティビティ<br />      ルオン洞窟<br />      ティートップ島など<br /><br />      エルメスクルーズ泊  <br />     <br />11/25 スンソット鍾乳洞<br />      クルーズ会社の送迎でハノイへ移動<br />      ホテルチェックイン後街歩き<br />      ホアンキエム湖周辺散策<br />      ホアンキエム湖の夜景が望める「カウゴーレストラン」で夕食<br />      その後ターヒエン通り・ビアホイで飲み歩き<br /><br />      ホテルデュパルクハノイ泊<br /><br />11/26 チェックアウト後荷物を預け街歩き<br />      ハンザ市場<br />      タンロン遺跡<br />      ハノイ大教会<br />      カフェで昼食<br />      タンロン水上劇<br />      「ゴンガーデンレストラン」で夕食<br />      その後ホテルから荷物を受け取り空港へ   <br />     <br />11/27 ハノイノイバイ空港0:25発ー成田空港7:00着<br />      NH898便<br />      成田空港8:10のリムジンバスで東京駅<br />      東京駅発10:04ー仙台駅着11:39着<br />      はやぶさ15号<br />        <br />      <br />航空券:ANA HPから予約<br />    往復1人60,976円<br />    (座席指定+諸費込)<br /><br />ホテル:ホテルデュパルクハノイ<br />    11/23  デラックスツイン(禁煙)<br />    トリプル仕様 USD 194.24(諸費込)<br />    カード決済:30,906円<br />    *11/14までキャンセル無料 11/14決済<br />    空港お迎え VND 1,134,000 カード決済:7,163円<br />    11/25  デラックスツイン(禁煙)<br />    トリプル仕様 USD 186.07(諸費込)<br />    *11/16までキャンセル無料 11/15決済<br />    カード決済:29,455円<br />    agodaで予約(ANAトラベラーズ経由)<br /><br />    エルメスクルーズ<br />    11/24 トリプルルーム シービュー<br />    VND 18,356,624(送迎3,107,159込)<br />    カード決済:115,966円<br />    11/22までキャンセル無料 現地決済<br />    Bookinng.comで予約(ANAトラベラーズ経由)<br /><br />水上人形劇チケット:KKdayカード決済:4719円(3名分)<br /><br />両替:50,000円=7,900,000VDN(1円≒158VDN)<br /><br /><br />この旅行記は4日目最終日午後。<br />ハンザ市場から再びホアンキエム湖エリアへ。<br />タンロン水上人形劇場で水上人形劇を観覧。<br />その後ホテル近くのゴンガーデンレストランにて夕食。<br />ホテルへ戻り荷物を受け取り空港へ。深夜便で帰国です。<br />オンラインチェックインがうまくいかないと思ったら<br />予想外のプレエコにアップグレード。<br />少しゆったりとして帰国出来ました。<br /><br />備忘録としての旅行記です。<br />シツコクなるのをお許し下さい。

初めてのベトナムはハノイとハロン湾・・4日目午後はタンロン水上人形劇・ゴンガーデンレストランにて夕食の後空港へ。帰国します。

2023/11/23 - 2023/11/27

びびママ

びびママさん

2023年7月初め・・
ANA国際線タイムセールのお知らせが!
え?国際線のタイムセール?
概要はこれ↓
《搭乗期間》2023年8月下旬~2023年11月末
5万円:成田~上海・ホーチミン・ハノイ
10万:シドニー・デリー・ジャカルタ
13万:バルセロナ・マドリード

これは行くっきゃない!

ということで・・
ベトナム・・ハノイに行ってまいりました!
びびママ的にはベトナムは本当に行ってみたかった国。
今までなかなかご縁がなく行けませんでした。
あえなくキャンセル。
そして・・3年経過の2023年やっとハノイへ!

初めてのベトナムはハノイ街歩きとハロン湾。
ハロン湾は念願の1泊クルーズ。
ハノイでは気ままに街歩き楽しみました。
11月のハノイはお天気にも恵まれとても心地良い気候。
ビアホイ・水上人形劇もとっても楽しかったです。
久しぶりの雑踏の道路横断や
色があふれる熱気ある街並みにワクワクしました。
今回もなぜか長女ちゃんが一緒の家族旅です。

11/23 仙台駅11:31発ー東京駅着13:04着
      はやぶさ16号
      東京駅13:20リムジンバスで成田へ
      成田空港18:20発ーハノイノイバイ空港23:05着
      NH897便
      ホテルの送迎車で移動

ホテルデュパルクハノイ泊

11/24 ハロン湾1泊クルーズへ。
      クルーズ会社の送迎でハロン湾へ移動

カフェで昼食
      タンロン水上劇
      「ゴンガーデンレストラン」で夕食
      その後ホテルから荷物を受け取り空港へ

NH898便
      成田空港8:10のリムジンバスで東京駅
      東京駅発10:04ー仙台駅着11:39着
      はやぶさ15号

航空券:ANA HPから予約
    往復1人60,976円
    (座席指定+諸費込)

ホテル:ホテルデュパルクハノイ
    11/23  デラックスツイン(禁煙)
    トリプル仕様 USD 194.24(諸費込)
    カード決済:30,906円
    *11/14までキャンセル無料 11/14決済
    11/25  デラックスツイン(禁煙)
    トリプル仕様 USD 186.07(諸費込)
    *11/16までキャンセル無料 11/15決済
    カード決済:29,455円
    agodaで予約(ANAトラベラーズ経由)

エルメスクルーズ
    11/24 トリプルルーム シービュー
    VND 18,356,624(送迎3,107,159込)
    カード決済:115,966円
    11/22までキャンセル無料 現地決済
    Bookinng.comで予約(ANAトラベラーズ経由)

この旅行記は4日目最終日午後。
ハンザ市場から再びホアンキエム湖エリアへ。
タンロン水上人形劇場で水上人形劇を観覧。
その後ホテル近くのゴンガーデンレストランにて夕食。
ホテルへ戻り荷物を受け取り空港へ。深夜便で帰国です。
オンラインチェックインがうまくいかないと思ったら
予想外のプレエコにアップグレード。
少しゆったりとして帰国出来ました。

備忘録としての旅行記です。
シツコクなるのをお許し下さい。

タクシー 徒歩
ANA

ハンザ市場からホアンキエム湖畔のタンロン水上人形劇場へやってきました。
    ハノイといえばの水上人形劇を見ることが出来る場所です。
    1日に何回か公演がありますが土日を中心になかなかの盛況ぶりだとか。
    というわけで事前にチケットを予約しております。

予約はkkdayから。
    日時指定で予約してバウチャーがメールにて送付されます。
    そのバウチャーをチケットに交換して入場。

タンロン水上人形劇場 劇場・ホール・ショー

バウチャーをタンロン水上劇場の窓口で交換と勘違いしてしまい
    窓口の方に違うと追い払われる(困惑)
    せっかく並んだのに・・。
    バウチャーをちゃんと見たら・・交換場所の住所が違う。
    マップで調べると近くの旅行代理店?のようです。。
    住所に「ホアンキエム」と書いてあったのですっかり劇場だと勘違い。
    ちゃんと見なくちゃ!
    というわけで・・旅行代理店まで移動中。
    歩道と思われる場所はバイクに占拠されてます(笑)

バイクにたくさんのお花が。
    ハノイは花束を持つ人がとても多かった印象です。
    そういえばハロン湾に行く途中にも植木屋さん?ガーデニング屋さんが並ぶ一画もありました。
    ハノイの方は木々やグリーンやお花が好きなのね。

そんなこんなで・・無事チケットをゲットしました。
    時間に余裕があって本当に良かったよ!

というわけで・・再び人形劇場へ。
    開演時間までもう少し。
    チケット売り場に並ぶ方・入場を待つ方それぞれ長い行列。
    結構な混雑です。
    15時から20時まで1日5回の開演。
    びび家は2回目16:10を予約しています。

チケットを提示して階段を上がり2階へ。
    グッズ売り場もありました。
    ここで日本語オーディオガイドもレンタル可能のよう。

日本語パンフレット頂きました。

今回は奮発して前方の良い席を予約。
    といっても3人で4719円(カード決済時)
    一番前の席でした。舞台が目の前で最高!

会場はこんな感じになっています。
    18~19席×16列です。
    前から5列がVIP席で現地で購入すると200kVDN
    真ん中6列~9列は150kVDN
    後10列~16列は100kVDNとなっているみたい。

今日のプログラム。
    タンロン水上人形劇は千年以上前から続くベトナムの伝統芸能。
    水の上で人形たちが水しぶきを立てながら描く人形劇。
    プログラムは農村での人々の暮らしの様子・ハノイ古来の伝説など。
    シンプルで面白い動きと語りで表現されているのが特徴です。

人形劇は人形を裏で動かす人+舞台の両脇にいる10名ほどの生演奏・生吹替(人形の声を担当)する人で成り立っています。
    演奏の美しい伝統楽器の音色や民謡の独唱そしてナレーションやカラフルな民族衣装も素敵です。

まずは素晴らしい演奏で舞台はスタート。
    二胡を始めとする音色が響きいっきに異国情緒の雰囲気に。

ベトナム語のナレーションも意味はわからないものの
    コミカルな調子で引きこまれます。

パンフレットに書かれているあらすじでなんとなく内容もわかる。

だんだん人形の動きもリアルに感じてくるのが不思議。

音と照明と・・演出も見事です。
    もともとは子ども向けのものだったというこの人形劇。
    単純なストーリーとコミカルな動きで想像以上にわかりやすく面白かったです。
    約50分の時間もあっという間でした。

劇場を出るころには少し日が暮れてきました。
    週末の夜。
    タンロン水上劇場もホアンキエム湖周辺も賑わっています。

この辺りのお土産屋さんを少しのぞいて・・そろそろホテルへ戻ります。

イベントの準備中みたいですね。

この日も歩行者天国でとても賑わっていたホアンキエム湖周辺。
    ベトナムのエネルギーを感じます。

ホアンキエム湖南側からGrabでホテル方面へ移動。

今回の街歩き・・Grab移動は5回。
    カード決済時で約1500円くらいでした。
    便利でお安い。

ホアンキエム湖 滝・河川・湖

空港へ移動する前に夕食。
    ホテル近くの「ゴンガーデンレストラン」
    ガイドブックにも掲載のレストラン。

入口もキラキラで美しい~。
    予約なしでもすんなり席に通されました。

ゴン ガーデン アジア料理

中へ入ると・・・本当に広い席数も多いレストランです。
    職場の飲み会風の団体さんもちらほら。
    「乾杯!(多分)」と何回もやっているのが面白い。

インサイドの席もあります。

びび家はアウトサイドの席で。
    お手拭きつきました。
    でもこれ有料でした。

まずはビール!ビアハノイ。

調味料セットが運ばれてきます。

メニューも本当にたくさんあります。
    朝から食べ過ぎているし・・時間も早めなのであまりお腹が空いてないのが残念。
    定番揚げ春巻。

汁あり麺から。
    牛肉スープの麺。

別添えで野菜がたっぷりついているのが嬉しいですね。

焼きそば風
    インスタント麺風でジャンキーな味わい。
    でも美味しい。

この3つをシェアしました。

びびパパと長女ちゃんはハウスワインをお替り。

びびママはビアサイゴンで。

並べてみました~。

• ガーデンをテーマにしたレストラン。<br />グリーンのあしらいが素敵。<br />ライトアップも美しいです。<br /><br />ごちそうさまでした~。

ガーデンをテーマにしたレストラン。
    グリーンのあしらいが素敵。
    ライトアップも美しいです。

ごちそうさまでした~。

ゴンガーデンレストランからホテルまでは歩いてもすぐ。

荷物を引き取りタクシーを呼んでもらい空港へ。

ホテル デュ パルク ハノイ ホテル

早め行動なので・・急がなくても良いのですが
    タクシーはバンバン飛ばしあっという間に空港到着。
    チップ込みで600kVDNお支払いしました。

ノイバイ国際空港 (HAN) 空港

時刻は20時過ぎ。
    出発便は0:45
    チェックインは3時間前で21:30頃から?
    空港内を少し散策。

お土産屋さんなどで残ったドンを消化します。
    (品質は良さそうですがかなり高めの印象です)

チェックインカウンターが見える場所でお茶にします。

• 街で飲めなかったエッグコーヒーをオーダー。<br />受付の女子は「え?今エッグコーヒー?」みたいに面倒そうな対応でしたが・・<br />どれも可愛く作って下さいました。<br /><br />甘くて癒される~。

街で飲めなかったエッグコーヒーをオーダー。
    どれも可愛く作って下さいました。

甘くて癒される~。

そしてチェックインのお時間です。

今回オンラインチェックインがうまくいかなかったんだよね~。
    窓口でチェックインすると
    びびパパとびびママの2人だけプレエコにアップグレード出来ますって!
    長女ちゃんは少し拗ねておりますがもちろんアップグレードして下さい!
    初めての無料アップグレードです。
    深夜便なのでプレエコ席はかなり嬉しい。ありがとうございます!

そして出国します。
    23時から0時は出発便も多く出国も並びました。
    ちょっと列が変則的でわかりにくかったところも。

そしてラウンジへ。
    まずは目についたラウンジへ行ってみると・・ここじゃないと言われあらためて確認。
    こちら「ロータスラウンジ」?が正解です。

クリスマス仕様になっておりました。

ラウンジ内。
    深夜便が多いので入室時は結構混雑。

男女ともにシャワールームがあり自由に(多分)使えるようです。
    着替えだけ使わせていただきましたがブースはどこも空いていました。
    深夜便の前にシャワーが使えるのが良いね。

ビールは缶ビール。ソフトドリンクなどと冷蔵庫に入っています。
    スパークリングワイン・赤・白ワインもあります。
    ワインにあうフードもいろいろ。
    フォーやチェーなどもありました。
    楽しめる~。

ソウル便・JAL便がフライト時間になりラウンジは段々空いてきました。
    そしてそろそろ搭乗時間です。

ハノイー成田 プレミアムエコノミー席。
    モニターが大きいのと

横幅と前が幾分ゆったり。
    そしてフットレストがあります。

この日は西風が強く4時間ちょっとのフライトでした。

2時間ほど眠ったかな~のところで明るくなって朝食のお時間です。

パスタだったかな?(よく覚えていない)
    ドラゴンフルーツもある!
    ベトナムのドラゴンフルーツ美味しかった~。

朝日が美しい。
    成田へ到着しました~。
    あっという間のフライトでした。

今回初めて「Visit Japan Web」にて税関申告。
    登録も簡単だしスムーズに税関も通過出来ました。
    (とはいえこの時間帯通常のレーンも空いていた)

東京駅までリムジンで移動します。
    来るときはsuicaで乗車出来ましたが
    東京駅へはチケットの購入が必要です。

成田国際空港 空港

成田空港8:10発で東京駅まで。
    1時間20分ほどで東京駅へ到着。

東京駅

10:04発はやぶさに乗車します。

ホームで購入したすけろくや

ねぎとろおにぎりを頂き仙台へ戻ります。
    昼過ぎには帰宅。
    ハノイとの気温差に震えました。
    猫ちゃんたちも元気にお出迎え。

初めてのベトナム・・本当に楽しかった。
    アジアってやっぱり好き。

シツコイ旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。