ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年7月初め・・<br />ANA国際線タイムセールのお知らせが!<br />え?国際線のタイムセール?<br />概要はこれ↓<br />《販売期間》2023年7月6日(木)00:00 ?~2023年7月12日(水)<br />《搭乗期間》2023年8月下旬~2023年11月末<br />5万円:成田~上海・ホーチミン・ハノイ<br />7.8万:成田~ホノルル・バンコク・シンガポール、クアラルンプール・ムンバイ<br />10万:シドニー・デリー・ジャカルタ<br />13万:バルセロナ・マドリード<br />16万:ニューヨーク・ロサンゼルス・シアトル・ローマ・ミラノ・パリ<br /><br />国際線はコロナ禍以前に比べて便数も減って価格も上昇のイメージがありましたが・・<br />これは行くっきゃない!<br /><br />ということで・・<br />ベトナム・・ハノイに行ってまいりました!<br />びびママ的にはベトナムは本当に行ってみたかった国。<br />今までなかなかご縁がなく行けませんでした。<br />実は2020年の8月に台北経由でダナン行きを計画しておりましたが<br />あえなくキャンセル。<br />そして・・3年経過の2023年やっとハノイへ!<br /><br />初めてのベトナムはハノイ街歩きとハロン湾。<br />ハロン湾は念願の1泊クルーズ。<br />ハノイでは気ままに街歩き楽しみました。<br />11月のハノイはお天気にも恵まれとても心地良い気候。<br />ビアホイ・水上人形劇もとっても楽しかったです。<br />久しぶりの雑踏の道路横断や<br />色があふれる熱気ある街並みにワクワクしました。<br />今回もなぜか長女ちゃんが一緒の家族旅です。<br /><br /><br />11/23 仙台駅11:31発ー東京駅着13:04着<br />      はやぶさ16号<br />      東京駅13:20リムジンバスで成田へ<br />      成田空港18:20発ーハノイノイバイ空港23:05着<br />      NH897便<br />      ホテルの送迎車で移動<br /><br />      ホテルデュパルクハノイ泊<br />    <br />11/24 ハロン湾1泊クルーズへ。<br />      クルーズ会社の送迎でハロン湾へ移動<br />      <br />      クルーズ船乗船後<br />      カヤックのアクティビティ<br />      ルオン洞窟<br />      ティートップ島など<br /><br />      エルメスクルーズ泊  <br />     <br />11/25 スンソット鍾乳洞<br />      クルーズ会社の送迎でハノイへ移動<br />      ホテルチェックイン後街歩き<br />      ホアンキエム湖周辺散策<br />      ホアンキエム湖の夜景が望める「カウゴーレストラン」で夕食<br />      その後ターヒエン通り・ビアホイで飲み歩き<br /><br />      ホテルデュパルクハノイ泊<br /><br />11/26 チェックアウト後荷物を預け街歩き<br />      ハンザ市場<br />      タンロン遺跡<br />      ハノイ大教会<br />      カフェで昼食<br />      タンロン水上劇<br />      「ゴンガーデンレストラン」で夕食<br />      その後ホテルから荷物を受け取り空港へ   <br />     <br />11/27 ハノイノイバイ空港0:25発ー成田空港7:00着<br />      NH898便<br />      成田空港8:10のリムジンバスで東京駅<br />      東京駅発10:04ー仙台駅着11:39着<br />      はやぶさ15号<br />        <br />      <br />航空券:ANA HPから予約<br />    往復1人60,976円<br />    (座席指定+諸費込)<br /><br />ホテル:ホテルデュパルクハノイ<br />    11/23  デラックスツイン(禁煙)<br />    トリプル仕様 USD 194.24(諸費込)<br />    カード決済:30,906円<br />    *11/14までキャンセル無料 11/14決済<br />    空港お迎え VND 1,134,000 カード決済:7,163円<br />    11/25  デラックスツイン(禁煙)<br />    トリプル仕様 USD 186.07(諸費込)<br />    *11/16までキャンセル無料 11/15決済<br />    カード決済:29,455円<br />    agodaで予約(ANAトラベラーズ経由)<br /><br />    エルメスクルーズ<br />    11/24 トリプルルーム シービュー<br />    VND 18,356,624(送迎3,107,159込)<br />    カード決済:115,966円<br />    11/22までキャンセル無料 現地決済<br />    Bookinng.comで予約(ANAトラベラーズ経由)<br /><br />水上人形劇チケット:KKdayカード決済:4719円(3名分)<br /><br />両替:50,000円=7,900,000VDN(1円≒158VDN)<br /><br />この旅行記は3日目午後。<br />いよいよハノイの街歩きです。<br />お初のGrabを使ってまずはホアンキエム湖周辺。<br />お祭?のような活気にワクワク。<br />そしてホアンキエム湖を望む「カウゴーレストラン」にて夕食。<br />その後夜の旧市街へ。<br />ターヒエン通り・ビアホイで飲み歩き。<br />熱気あふれるハノイのエネルギー感じました。<br /><br />備忘録としての旅行記です。<br />シツコクなるのをお許し下さい。

初めてのベトナムはハノイとハロン湾・・3日目午後はハノイ街歩き・飲み歩き。

2023/11/23 - 2023/11/27

びびママ

びびママさん

2023年7月初め・・
ANA国際線タイムセールのお知らせが!
え?国際線のタイムセール?
概要はこれ↓
《搭乗期間》2023年8月下旬~2023年11月末
5万円:成田~上海・ホーチミン・ハノイ
10万:シドニー・デリー・ジャカルタ
13万:バルセロナ・マドリード

これは行くっきゃない!

ということで・・
ベトナム・・ハノイに行ってまいりました!
びびママ的にはベトナムは本当に行ってみたかった国。
今までなかなかご縁がなく行けませんでした。
あえなくキャンセル。
そして・・3年経過の2023年やっとハノイへ!

初めてのベトナムはハノイ街歩きとハロン湾。
ハロン湾は念願の1泊クルーズ。
ハノイでは気ままに街歩き楽しみました。
11月のハノイはお天気にも恵まれとても心地良い気候。
ビアホイ・水上人形劇もとっても楽しかったです。
久しぶりの雑踏の道路横断や
色があふれる熱気ある街並みにワクワクしました。
今回もなぜか長女ちゃんが一緒の家族旅です。

11/23 仙台駅11:31発ー東京駅着13:04着
      はやぶさ16号
      東京駅13:20リムジンバスで成田へ
      成田空港18:20発ーハノイノイバイ空港23:05着
      NH897便
      ホテルの送迎車で移動

ホテルデュパルクハノイ泊

11/24 ハロン湾1泊クルーズへ。
      クルーズ会社の送迎でハロン湾へ移動

カフェで昼食
      タンロン水上劇
      「ゴンガーデンレストラン」で夕食
      その後ホテルから荷物を受け取り空港へ

NH898便
      成田空港8:10のリムジンバスで東京駅
      東京駅発10:04ー仙台駅着11:39着
      はやぶさ15号

航空券:ANA HPから予約
    往復1人60,976円
    (座席指定+諸費込)

ホテル:ホテルデュパルクハノイ
    11/23  デラックスツイン(禁煙)
    トリプル仕様 USD 194.24(諸費込)
    カード決済:30,906円
    *11/14までキャンセル無料 11/14決済
    11/25  デラックスツイン(禁煙)
    トリプル仕様 USD 186.07(諸費込)
    *11/16までキャンセル無料 11/15決済
    カード決済:29,455円
    agodaで予約(ANAトラベラーズ経由)

エルメスクルーズ
    11/24 トリプルルーム シービュー
    VND 18,356,624(送迎3,107,159込)
    カード決済:115,966円
    11/22までキャンセル無料 現地決済
    Bookinng.comで予約(ANAトラベラーズ経由)

この旅行記は3日目午後。
いよいよハノイの街歩きです。
お初のGrabを使ってまずはホアンキエム湖周辺。
お祭?のような活気にワクワク。
そしてホアンキエム湖を望む「カウゴーレストラン」にて夕食。
その後夜の旧市街へ。
ターヒエン通り・ビアホイで飲み歩き。
熱気あふれるハノイのエネルギー感じました。

備忘録としての旅行記です。
シツコクなるのをお許し下さい。

タクシー 徒歩
ANA

ホテルデュパルクハノイから初Grabでハノイ歌劇場前までやってきました。
    ハノイは仏領インドネシア時代のコロニアル様式の建物があちこちに残っています。
    フランスから持ち込まれた文化や生活様式がベトナムになじみそして愛され今に伝わっています。

このハノイ歌劇場も1911年建築。
    パリのオペラ座をモデルとなっているんですって。
    柔らかいイエローが可愛い。

さて初Grabに関して・・
    コロナ前台北でUberは使ったことありますがGrabは初めて。
    ベトナムはGrabなんだよね~。
    びびママのスマホはちょっと不調になることがあるので
    長女ちゃんがアプリをインストールして使ってみました。
    日本で事前にインストール済。
    現地でも特にセキュリティもかからずにすぐに使えました。
    使い方や動作はUberとほぼ同じ。
    とても便利に使うことが出来ました。
    ホテルのスタッフさんもGrabバイクを使ってると言っていました。
    1人だとバイクが安いんですって!
    もうライフスタイルに欠かせないものみたい。
    旅行者にとっては話さなくて良いし金額も明確。精算時お財布を出さなくて良い。・・と便利です。
    運転が荒い(日本と比較して)のは仕方ないですね。
    どの車もきれいだしドライバーの皆さんも清潔感感じる方ばかりでした。

ハノイ歌劇場 劇場・ホール・ショー

歌劇場の前の広場は8月革命広場。
    ホーチミン氏がフランスからの独立を宣言した場所です。
    ロータリーになっていていくつかのコロニアル様式の建物が見えています。
    この周辺は素敵なホテルがあるエリアでもあります。

街並みを見ながらホアンキエム湖まで歩いてみます。

まず・・街歩きの必須ポイント道路の横断。
    現地の人にならう。走らない。って感じでバイクの波をかき分けます。

あ!シクロがたくさん!
    ベトナム独自のシクロ。三輪車の前に荷台があって昔は重要な交通手段。
    今も旧市街を中心にたくさん見られました。
    でも・・前に乗るってちょっと怖い。

ハノイの街はどこも街路樹があって緑の風景がとても素敵。

こんな感じの路駐風景も・・まるでヨーロッパみたいです。

素敵な建物も点在しています。

ホアンキエム湖周辺は官公庁の建物が多いみたい。

たしかこれもお役所。

こちらも素敵。

仙台も以前は県庁や裁判所などレンガ造りの建物が点在していたけど
    今はどれも今風のビルになっちゃったな~。
    時代は変わるものだから仕方ないけど・・。

ホアンキエム湖周辺は市民の憩いの場になっているんだね。
    週末のひとときを皆さん満喫していらっしゃいました。
    小さいお子様や若い方たちが多い。エネルギー感じます。

リータイトー像
    ベトナム北部に11世紀から13世紀まであった李朝の初代の王様。
    ホーチミンと並んでベトナムの英雄なんですって。

リータイトー像からは真っすぐホアンキエム湖とその中に浮かぶ亀の塔が見えます。

階段にはこんな装飾が。

タンロン・・龍が昇る姿でしょうか。

• ホアンキエム湖までやってきました。<br /><br />ちょうど夕陽が沈むタイミング。<br />美しい~。<br />

地図を見る

ホアンキエム湖までやってきました。

ちょうど夕陽が沈むタイミング。
    美しい~。

ホアンキエム湖 滝・河川・湖

ホアンキエム湖

ハノイの旧市街の南にある周囲1.8kmの湖。
    周囲は公園になっていてたくさんの人たちで賑わっています。

周囲の道路は週末には歩行者天国になるようです。

アオザイの方たちが撮影会?

ホアンキエム湖の中にある「玉山祠(ゴックソン寺院)」へ行ってみましょう。

「玉山祠(ゴックソン寺院)」
    ハノイ観光のマストスポット。
    ホアンキエム湖に浮かぶ玉山(ゴックソン)にある寺院。

入口はここかな?
    中国風の佇まいですね。漢字もかいてある。

入場は有料となっております。
    門を入ったところにチケットオフィス。
    大人30kVDN

玉山祠の案内図があります。

筆の塔
    儒教についてかいてあるとか。

まずはドラゴンゲート

こちら側は虎ですね。
    焼物なのかな?彩色がとても美しいです。

硯台の門

1年に1回朝日がさすと筆塔の先端の影が硯の上に落ちると言われているそう。
    すごい。

フーテック橋
    印象的な赤い橋です。
    この橋でホアンキエム湖内の島へ渡ります。
    渡った先が寺院のメインエリアです。

玉山祠 建造物

さらに門を通ります。
    門の上には狛犬のような‥シーサーのような。

15世紀明に支配されていた時代にレー・ロイが神から授けられた宝剣を携え戦い明からの独立を勝ち取りました。
    その後ホアンキエム湖に現れた大きな亀に宝剣を返すよう指示を受けレー・ロイが腰から抜いた宝剣を渡すと大亀は湖に消えていったという伝説が残っています。
    「ホアン(還)キエム(剣)湖」の名の由来になっているそう。
    こんな感じで湖へ戻っていったのかな。

祠には文・武・医の神である文昌帝君・関聖帝君(関羽)・呂祖と
    明の前元との戦いで活躍したチャン・フン・ダオ(陳興道)が祀られております。

神楽殿みたいなところも。

そして隣の建物にはここホアンキエム湖で見つかった大亀のはく製が展示されています。
    まさに伝説そのままの大きな亀さんです。

1968年にホアンキエム湖で発見され
    その昔神剣を運んだ伝説の大亀とも言われています。
    長さ2mほど、体重は200kg超。
    こんな大きい亀がこの湖に住んでいたんだね~。
    まさに伝説そのままって感じです。

もうひとつあります。
    これは近年発見されたもの。
    この大亀たちはシャンハイ・ハナ・スッポンと呼ばれる種類の亀です。

世界でも数頭しか生息されていない希少種のようです。

玉山祠を後に再び街歩き。

ベトナム独立戦争の像

ホアンキエム湖北側エリアにやってきました。
    歩行者天国で車は通れませんがこのカートだけは通行を許されているみたい。

この辺りはホアンキエム湖を見ながらくつろげるカフェやレストランがいろいろあります。

そんな中の1軒で夕食の予定。
    「カウゴーレストラン」
    ホテルのフロントスタッフさんに予約をとってもらいました。
    そろそろ時間です。
    う~~ん・・地図には載ってるけどなんか入口がわかりにくい。
    この辺だよね~。

入口が中華のお店と同じようになっていて混乱しましたが・・
    なんとか到着しました(笑)

ビルの上階です。
    ホアンキエム湖が一望できました。

通された席は窓際で良い感じです。
    周囲は皆さん日本の方でした。

カウゴー 地元の料理

まずはビール!
    ビアハノイで。

生春巻

ハノイで頂いた生春巻は皮がとても美味しい。

そして揚春巻も。
    サクサク。

エビの炒めもの。

そしてイカ。
    なんか日本風・・焼きたてを頂きます。
    とっても香ばしい。

ソースもいろいろ。
    どのお料理も本当に美味しい。

生春巻に潜むパクチーもさほど気にならなかった。

そしてビアサイゴンをお替り。
    冷え冷えが嬉しいな。

ホアンキエム湖もキラキラ美しいです。
    ごちそうさまでした~。

そしてもう少し街をぶらつきます。

色とりどりのお店だね~楽しそう。
    そんな1軒でびびママは念願のノンラー(ベトナム風笠)を購入しました。
    趣味の畑仕事でかぶりたくてずっと欲しかったんです。
    ちゃんとベトナムで買えて良かった。
    夏が楽しみです。
    とてもしっかりした造りで100kVDNでした。

ハノイ36通り (旧市街) 旧市街・古い町並み

そしてさらに進みます。

あ!この辺じゃない?

目指していた「ターヒエン通り」

タ ヒエン ストリート 散歩・街歩き

路上がすべて飲食店になるという通りです。

そんな一画で路上飲み~。

店の前にはフロア係?みたいな方がいて
    空いている席に案内してくれます。

夜風がとても心地良いです。
    近くでは路上カラオケ?もやっていて賑やか。
    このザワザワごちゃごちゃがたまらないな~。

前を人やバイクがたくさん行きかう。
    基本道路ですからね~。

テーブルにはもれなく茹でピーナツがあります。
    おつまみにチキンの何かをオーダー。

通りは物売りの人もたくさん行きかっています。
    それを買って食べても良いみたい。

ターヒエン通りの雰囲気を楽しんだら次行きます!

旧市街では週末にはナイトマーケットが開かれています。

路上にところせましとたくさんのお店が並んでいます。
    この辺りは衣料品とかアクセサリーのお店が多い印象。

そんな1軒でピアスなどを購入しました。
    なぜかハングル文字が書いていある。(輸出向けのものかな?)
    お安かったですよ~。

そしてさらに移動して

次はビアホイ!

世界で一番安く生ビールを飲める街ハノイ。
    ビール好きとしてはマストスポットです。

路上に少しはみだした席で乾杯!
    さっきのターヒエン通りもそうだけどこのプラのテーブルが良いよね。
    椅子はちょっと低めなのも良し。

生ビール(ビアホイ)は13kVDN
    78円?嬉しいな。
    この再生ガラスで作られたビアホイグラスも味がある。
    ここもテーブルにはもれなくピーナッツ。

ビアホイ ゴックリン 地元の料理

フードはメニューから。
    ここは英語表記もあって比較的(笑)わかりやすい。
    びびパパが「ベトナムきたら火鍋だよね~」ということで
    ここでまさかの火鍋を注文することに。
    (テンション上がりすぎ)

ビールをお替りしつつ・・鍋を待ちます。

IHコンロやたれなどが運ばれてきました。

チキンの火鍋をオーダー。
    運ばれてきました!チキン!
    値段(550kVDN)からいって大人数用なのはうすうす感じておりましたが。。
    この量って・・(困惑)

野菜やフォー?春雨?もたくさん。
    どんどん入れて食べよう!

お味はとても美味しかったです。
    チキンの出汁も優しいしお野菜も良い感じです。
    チキンの骨が若干邪魔でしたが・・。

お姉さんがいろいろ面倒みてくれました。
    ありがとうございました。
    そして結局残してしまってゴメンナサイ!

大きなタンクに入った生ビールを提供する大衆酒場ビアホイ。

この黄色に赤文字で「BIA HOI」とかいてあるのが
    生ビールを提供するあかしらしいです。

「ビアゴックリン」というお店でした。

楽しかったな~。
    ビアホイは昼からやっているみたい。
    昼飲みも楽しそう。

そして再びGrabでホテルに戻ります。
    夜のハノイ駅。
    ネオンが明るくてなんか楽しそうです。

ハノイ街歩き・飲み歩き楽しかった。
    おやすみなさい~。