ハロン湾周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年7月初め・・<br />ANA国際線タイムセールのお知らせが!<br />え?国際線のタイムセール?<br />概要はこれ↓<br />《販売期間》2023年7月6日(木)00:00 ?~2023年7月12日(水)<br />《搭乗期間》2023年8月下旬~2023年11月末<br />5万円:成田~上海・ホーチミン・ハノイ<br />7.8万:成田~ホノルル・バンコク・シンガポール、クアラルンプール・ムンバイ<br />10万:シドニー・デリー・ジャカルタ<br />13万:バルセロナ・マドリード<br />16万:ニューヨーク・ロサンゼルス・シアトル・ローマ・ミラノ・パリ<br /><br />国際線はコロナ禍以前に比べて便数も減って価格も上昇のイメージがありましたが・・<br />これは行くっきゃない!<br /><br />ということで・・<br />ベトナム・・ハノイに行ってまいりました!<br />びびママ的にはベトナムは本当に行ってみたかった国。<br />今までなかなかご縁がなく行けませんでした。<br />実は2020年の8月に台北経由でダナン行きを計画しておりましたが<br />あえなくキャンセル。<br />そして・・3年経過の2023年やっとハノイへ!<br /><br />初めてのベトナムはハノイ街歩きとハロン湾。<br />ハロン湾は念願の1泊クルーズ。<br />ハノイでは気ままに街歩き楽しみました。<br />11月のハノイはお天気にも恵まれとても心地良い気候。<br />ビアホイ・水上人形劇もとっても楽しかったです。<br />久しぶりの雑踏の道路横断や<br />色があふれる熱気ある街並みにワクワクしました。<br />今回もなぜか長女ちゃんが一緒の家族旅です。<br /><br /><br />11/23 仙台駅11:31発ー東京駅着13:04着<br />      はやぶさ16号<br />      東京駅13:20リムジンバスで成田へ<br />      成田空港18:20発ーハノイノイバイ空港23:05着<br />      NH897便<br />      ホテルの送迎車で移動<br /><br />      ホテルデュパルクハノイ泊<br />    <br />11/24 ハロン湾1泊クルーズへ。<br />      クルーズ会社の送迎でハロン湾へ移動<br />      <br />      クルーズ船乗船後<br />      カヤックのアクティビティ<br />      ルオン洞窟<br />      ティートップ島など<br /><br />      エルメスクルーズ泊  <br />     <br />11/25 スンソット鍾乳洞<br />      クルーズ会社の送迎でハノイへ移動<br />      ホテルチェックイン後街歩き<br />      ホアンキエム湖周辺散策<br />      ホアンキエム湖の夜景が望める「カウゴーレストラン」で夕食<br />      その後ターヒエン通り・ビアホイで飲み歩き<br /><br />      ホテルデュパルクハノイ泊<br /><br />11/26 チェックアウト後荷物を預け街歩き<br />      ハンザ市場<br />      タンロン遺跡<br />      ハノイ大教会<br />      カフェで昼食<br />      タンロン水上劇<br />      「ゴンガーデンレストラン」で夕食<br />      その後ホテルから荷物を受け取り空港へ   <br />     <br />11/27 ハノイノイバイ空港0:25発ー成田空港7:00着<br />      NH898便<br />      成田空港8:10のリムジンバスで東京駅<br />      東京駅発10:04ー仙台駅着11:39着<br />      はやぶさ15号<br />        <br />      <br />航空券:ANA HPから予約<br />    往復1人60,976円<br />    (座席指定+諸費込)<br /><br />ホテル:ホテルデュパルクハノイ<br />    11/23  デラックスツイン(禁煙)<br />    トリプル仕様 USD 194.24(諸費込)<br />    カード決済:30,906円<br />    *11/14までキャンセル無料 11/14決済<br />    空港お迎え VND 1,134,000 カード決済:7,163円<br />    11/25  デラックスツイン(禁煙)<br />    トリプル仕様 USD 186.07(諸費込)<br />    *11/16までキャンセル無料 11/15決済<br />    カード決済:29,455円<br />    agodaで予約(ANAトラベラーズ経由)<br /><br />    エルメスクルーズ<br />    11/24 トリプルルーム シービュー<br />    VND 18,356,624(送迎3,107,159込)<br />    カード決済:115,966円<br />    11/22までキャンセル無料 現地決済<br />    Bookinng.comで予約(ANAトラベラーズ経由)<br /><br />水上人形劇チケット:KKdayカード決済:4719円(3名分)<br /><br />両替:50,000円=7,900,000VDN(1円≒158VDN)<br /><br /><br />この旅行記は3日目。<br />ハロン湾上で朝を迎えます。<br />海上から見る朝陽はとても清々しい。<br />軽食を頂いてテンダーボートで向かったのは<br />スンソット鍾乳洞。<br />「Surprising cave」の名の通り<br />規模も大きく美しい鍾乳洞でした。<br />その後ブランチを頂きながらチェックアウトの手続き。<br />1泊のクルーズを終え港に帰着しました。<br />その後再びバスでハノイのホテルへ戻ります。<br />この日のお宿は再びのホテルデュパルクハノイです。<br /><br />備忘録としての旅行記です。<br />シツコクなるのをお許し下さい。

初めてのベトナムはハノイとハロン湾・・3日目ハロン湾クルーズ2日目。

2023/11/23 - 2023/11/27

びびママ

びびママさん

2023年7月初め・・
ANA国際線タイムセールのお知らせが!
え?国際線のタイムセール?
概要はこれ↓
《搭乗期間》2023年8月下旬~2023年11月末
5万円:成田~上海・ホーチミン・ハノイ
10万:シドニー・デリー・ジャカルタ
13万:バルセロナ・マドリード

これは行くっきゃない!

ということで・・
ベトナム・・ハノイに行ってまいりました!
びびママ的にはベトナムは本当に行ってみたかった国。
今までなかなかご縁がなく行けませんでした。
あえなくキャンセル。
そして・・3年経過の2023年やっとハノイへ!

初めてのベトナムはハノイ街歩きとハロン湾。
ハロン湾は念願の1泊クルーズ。
ハノイでは気ままに街歩き楽しみました。
11月のハノイはお天気にも恵まれとても心地良い気候。
ビアホイ・水上人形劇もとっても楽しかったです。
久しぶりの雑踏の道路横断や
色があふれる熱気ある街並みにワクワクしました。
今回もなぜか長女ちゃんが一緒の家族旅です。

11/23 仙台駅11:31発ー東京駅着13:04着
      はやぶさ16号
      東京駅13:20リムジンバスで成田へ
      成田空港18:20発ーハノイノイバイ空港23:05着
      NH897便
      ホテルの送迎車で移動

ホテルデュパルクハノイ泊

11/24 ハロン湾1泊クルーズへ。
      クルーズ会社の送迎でハロン湾へ移動

カフェで昼食
      タンロン水上劇
      「ゴンガーデンレストラン」で夕食
      その後ホテルから荷物を受け取り空港へ

NH898便
      成田空港8:10のリムジンバスで東京駅
      東京駅発10:04ー仙台駅着11:39着
      はやぶさ15号

航空券:ANA HPから予約
    往復1人60,976円
    (座席指定+諸費込)

ホテル:ホテルデュパルクハノイ
    11/23  デラックスツイン(禁煙)
    トリプル仕様 USD 194.24(諸費込)
    カード決済:30,906円
    *11/14までキャンセル無料 11/14決済
    11/25  デラックスツイン(禁煙)
    トリプル仕様 USD 186.07(諸費込)
    *11/16までキャンセル無料 11/15決済
    カード決済:29,455円
    agodaで予約(ANAトラベラーズ経由)

エルメスクルーズ
    11/24 トリプルルーム シービュー
    VND 18,356,624(送迎3,107,159込)
    カード決済:115,966円
    11/22までキャンセル無料 現地決済
    Bookinng.comで予約(ANAトラベラーズ経由)

この旅行記は3日目。
ハロン湾上で朝を迎えます。
海上から見る朝陽はとても清々しい。
軽食を頂いてテンダーボートで向かったのは
スンソット鍾乳洞。
「Surprising cave」の名の通り
規模も大きく美しい鍾乳洞でした。
その後ブランチを頂きながらチェックアウトの手続き。
1泊のクルーズを終え港に帰着しました。
その後再びバスでハノイのホテルへ戻ります。
この日のお宿は再びのホテルデュパルクハノイです。

備忘録としての旅行記です。
シツコクなるのをお許し下さい。

観光バス
ANA

おはようございます。
    ハロン湾の朝です。

時差もあり・・相変わらずの早起き。
    デッキへ上がってみます。
    朝の空気が心地良い~。

ハロン湾 海岸・海

エルメスクルーズは早朝アクティビティはありませんでしたが・・
    他の船のデッキ上では太極拳みたいな動きをしている姿も。
    (実はちょっとやってみたかった)

今日も良いお天気になりそう。

クルーズ2日目のスケジュールは
    6:30ー7:20 レストランにて軽めの朝食
    7:30ー8:45 テンダーボートにてサプライスの洞窟探検
    (スンソット鍾乳洞)
    9:20 チェックアウト
    9:30ー ビュッフェのブランチを頂きながら帰路のクルーズ
    10:30ー10:45 帰港
    その後専用バスにてハノイのホテルへ

という感じになっております。

そして朝食です。
    軽めの朝食とありましたが・・
    種類もそこそこ多いビュッフェ形式でした。
    おめざのフルーツジュースやヨーグルト。
    パンの種類も豊富でクロワッサンもサクサクで美味しい。

ライブキッチンもありました。
    オムレツと

フォーを作って下さいます。

ハロン湾の風景を見ながらの朝食。
    最高です。

朝食を終えてお部屋へ戻ります。
    お部屋前の通路。クラシカルな感じで素敵です。
    床のタイルが良い雰囲気。

そして7:30にレセプションエリアに集合して・・

テンダーボートにてスンソット鍾乳洞へ向かいます。

島に上陸して山腹の途中にある鍾乳洞入口まで階段を登っていきます。
    びっくりしたのはこの時間(8時前)でもこの行列!

日帰りツアーの方はまだここに来れない時間帯なのですが・・
    これだけの方が宿泊のクルーズに参加されているんですね!

登って行くとこんな風景が。良いね!

入口手前から振り返って・・・
    朝のハロン湾。美しい~。

そしてもうこんなにボートが来てる。

「スンソット鍾乳洞」
    入口からそのスケールの大きさを感じます。
    入口からまず階段を下ります。
    その下って行く先に広がるホールの大きさにびっくりしました。

スンソット洞窟 洞穴・鍾乳洞

このカーテンのような鍾乳石も素晴らしい。

これもちょっと不思議だね。

• 天井が波打っている感じ・・この風景は見たことないかも。

天井が波打っている感じ・・この風景は見たことないかも。

鍾乳洞は奥へ奥へと続きます。

この「スンソット鍾乳洞」
    広さは12,200㎡。
    (ちなみに東京ドームは46,755㎡)
    スンソット(Sung Sot)はベトナムで「驚き」の意味。
    海に浮かぶ島の崖の中にこのスケールの空間はまさに驚きです。
    クルーズ船のスケジュールには「Surprising cave」と書いてありましたが誇張ではなくそのままだったんだね。

内部は小・中・大のホールに分かれ
    入口は小さいものの奥へ行くにつれだんだん大きくなる。

こんな感じで次の空間へ。

鍾乳石もとても美しいです。
    照明も控えめで鍾乳石のそのままの美しさがわかります。

大理石の宮殿みたい。

大空間にたくさんの鍾乳石が。
    すごい~。

これもすごいね。

素晴らしいです。

小さなパムッカレ。

ぐるっと一周して出口から。
    人が映り込んでいるといっそう空間の大きさを感じます。

想像以上に大きく鍾乳石も美しかったです。

そして再びのハロン湾の風景。
    陽が差していっそう美しい。

この辺りは記念撮影スポット。
    ラムさんが待機していて写真を撮って下さいます。
    自分の船のメンバーじゃなくても笑顔で応じている姿が印象的でした。

階段を下りてテンダーボートのある船着き場まで戻ります。
    この海面からそそり立つ岩がまさにハロン湾。
    崖の真ん中あたりに何か建物があります。なんだろう??

島内小さなお土産屋さんやトイレもありました。

テンダーボートで戻ります。

クルーズ船に戻りチェックアウトの準備。
    荷物をまとめお部屋の外に出しておきます。

船もいかりを上げて出発しています。

ここでビュッフェスタイルのブランチを頂きました。
    野菜もたっぷり。
    エルメスクルーズ・・お料理とても美味しかったです。

船内でのお飲み物代をここで精算(カード使えました)

デッキからハロン湾の風景を楽しみます。

これは闘鶏岩かな?
    2羽の鶏が戦っているように見えたり
    角度を変えるとキスをしているように見えたりするので夫婦岩ともいうそう。

ハロン湾クルーズ アクティビティ・乗り物体験

さらに角度を変えると魚の形にも見えるので魚影岩とも。
    海の色が美しい~。

香炉岩。

穏やかな海面から立ち上がる岩の風景。
    素敵です。

たくさんのクルーズ船とすれ違いました。

そして・・ピアに戻ってきました。

穏やかなハロン湾1泊クルーズ。
    アクティビティはちょっと忙しかったけどとても楽しかったです。
    ありがとう!エルメス号。

そして再びバスでハノイまで移動です。

途中同じお土産屋さんに立ち寄りトイレ休憩。

ハノイに近づくとこんな風景も。

ハノイ旧市街で何組か降車。
    その後一番最後にホテルデュパルクハノイに到着です。

再びホテルデュパルクハノイにチェックイン。
    時刻はチェックイン時間の15時ちょっと前。
    女性のフロントスタッフ日本語での対応。
    お部屋へは日本人の女性スタッフさんが案内して下さいました。
    さすが元日系ホテル。楽だわ~。
    このスタッフさんからはハノイのいろいろを教えて頂きました。

お部屋は低層階でしたが
    トリプルルームでさらに広々としております。
    (おとといはツイン+エキストラベッドだった)

ホテル デュ パルク ハノイ ホテル

しつらえやアメニティは同じ。
    スリッパやバスローブ・セキュリティーボックスもあり。

手前にデスク・テレビ窓際にはチェアセット。
    そしてドアがあるのでここはコネクティングルームになるのかな。

ベッド周り。

無料のお水やお茶セットなど。

冷蔵庫にはあっさりと飲み物が入っております(有料)

バスルームも同じです。

洗面台。アメニティはたっぷり。

お部屋の向きも同じでした。
    窓からの景色。
    左側に見えるビルの1階にスーパーマーケットが入っているはず。
    行きたかったけど‥行けず。
    道路がね~軽く渡れない感じ。

お部屋の撮影も終了したのでいよいよ・・
    ハノイの街歩きに出かけます。

旧市街はこっちの方向だよね!