丹沢・大山 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

GW前半戦、今年は山づくしの予定。その第一弾は「丹沢山」。<br />丹沢山系唯一の百名山である。<br />しかし「奥座敷」とでもいうのか、山頂までの道のりにはいくつかのピークがあり、当然時間もかかる。<br />従って、日帰りを強行するとなれば、日の長い時期限定。<br />もちろん、ここまで難なく日帰りできてしまう人たちもいるのだが、我々夫婦はそんなに若くない(笑)。冬には行けない山なのだ。<br />しかも、丹沢は名うてのヤマビル発生地。<br />ヤマビル最盛期の夏場を避けるとすれば、春先か晩秋しかない。<br /><br />と言うわけで、以前から「行くならGW」と決めていた山行を決行!<br /><br />早朝4時起床、5時出発。トホホである。

丹沢山系唯一の百名山、丹沢山 ~日帰り強行~

2013/04/28 - 2013/04/28

GW前半戦、今年は山づくしの予定。その第一弾は「丹沢山」。
    丹沢山系唯一の百名山である。
    従って、日帰りを強行するとなれば、日の長い時期限定。
    しかも、丹沢は名うてのヤマビル発生地。
    ヤマビル最盛期の夏場を避けるとすれば、春先か晩秋しかない。

早朝4時起床、5時出発。トホホである。

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

• by norisa さん 2013/05/01 06:23:10
        ヤセ尾根!
        琉球熱さん

日帰りの強行でしたか!
        お疲れ様でした。

天気も良く富士山もキレイだったのはなによりでした。

ただ写真にあるヤセ尾根、かなり危なそうですね。
        おっしゃるとおり100年後も通れるかわかりませんね。
        整備して欲しい所です。

このGWは明日から甲斐の国めぐりをしますがとにかく渋滞に巻き込まれないことを祈るばかりです(笑)

norisa

琉球熱

by 琉球熱 さん 2013/05/02 07:35:59
        RE: ヤセ尾根!
        norisaさん、こんにちは

投票&書き込み、ありがとうございます。

丹沢に惚れ直した山行でしたよ。

しかし丹沢は地層がもろいと言うのか、雨が降ればすぐ通行止めになるという場所も多く、崩落個所がとても多いです。

これからの時期、丹沢はいよいよヤマビル・シーズンに突入です(笑)
        なのでしばらくお休み、秋までは奥多摩に移動です。

追伸:渋滞に巻き込まれませんように!(笑)