東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
文豪、谷崎潤一郎、岸田劉生が愛したお店。<br /><br />この店を訪れる人自身が生きてきた今までの人生と同じレベルでこの店の料理を楽しむことが出来るといえば少し嫌みとして聞こえるだろうか。<br /><br />この店を訪れ、がっかりしている人もいるようだが私からすれば残念なことにあなた自身の人生もその程度だったのだろうと解釈してしまう。<br /><br />京の歴史、京の食材を深く理解し、それをこれら料理と厳格にむつび付けることが出来る聡明な知識があってこそ、初めてこの店の価値がわかるのではないだろうか。<br /><br />例えるなら小学生に魯山人の作品を見せても理解出来ない事と同じだろう。<br /><br />あるレベル以上の人生経験を積んだ人間で無くてはわびさびなど楽しめない。<br /><br />この店のこだわり、素材、器、張り詰めた空気など一目で理解できぬ人間がこの店の敷居をくぐる事自体が嘲笑。<br /><br />この店を心から素晴らしいと思える人は今まで人生素敵な時間を過ごしてきたのであろう。<br /><br />瓢亭は自身の人間としての器の大きさを計る物差しだといっても過言無い。<br /><br />手入れの行き届いた庭。<br /><br />優雅に泳ぐ鯉。<br /><br />あるべきところにきちんと置かれている行灯。<br /><br />木の根もとに鎮座する美しい苔。<br /><br />茶室。<br /><br />そして長い歴史と伝統に裏打ちされた真に上質な料理。<br /><br />全てが400年という歴史の結晶である。

京都 瓢亭 本店 ひょうてい

5いいね!

2013/03/21 - 2013/03/21

4017位(同エリア5731件中)

旅行記グループ 京都

0

30

ちんちくりん

ちんちくりんさん

文豪、谷崎潤一郎、岸田劉生が愛したお店。

この店を訪れる人自身が生きてきた今までの人生と同じレベルでこの店の料理を楽しむことが出来るといえば少し嫌みとして聞こえるだろうか。

この店を訪れ、がっかりしている人もいるようだが私からすれば残念なことにあなた自身の人生もその程度だったのだろうと解釈してしまう。

京の歴史、京の食材を深く理解し、それをこれら料理と厳格にむつび付けることが出来る聡明な知識があってこそ、初めてこの店の価値がわかるのではないだろうか。

例えるなら小学生に魯山人の作品を見せても理解出来ない事と同じだろう。

あるレベル以上の人生経験を積んだ人間で無くてはわびさびなど楽しめない。

この店のこだわり、素材、器、張り詰めた空気など一目で理解できぬ人間がこの店の敷居をくぐる事自体が嘲笑。

この店を心から素晴らしいと思える人は今まで人生素敵な時間を過ごしてきたのであろう。

瓢亭は自身の人間としての器の大きさを計る物差しだといっても過言無い。

手入れの行き届いた庭。

優雅に泳ぐ鯉。

あるべきところにきちんと置かれている行灯。

木の根もとに鎮座する美しい苔。

茶室。

そして長い歴史と伝統に裏打ちされた真に上質な料理。

全てが400年という歴史の結晶である。

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
一人あたり費用
5万円 - 10万円

PR

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

京都

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

東山・祇園・北白川の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集