ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラオスに来て1週間後。シンガポールから友人が訪ねて来てくれたので、ぶらりとルアンプラバンへ行ってきました。<br />5年ぶりの再訪です。<br /><br />フライト ビエンチャン⇔ルアンパバン<br />ラオス航空のHPから直接購入して170ドル<br /><br />宿はXaysanaゲストハウス、1泊1部屋12ドル、ホットシャワー&ファン付<br /><br />1円=約0.01kip、銀行両替レート1USD=7,970kip(2012年12月現在)

ビアラオ便り~ルアンパバーンへ1泊2日のぶらり旅行

2012/12/21 - 2012/12/22

旅行記グループ ビアラオ便り

sunnyさん

5年ぶりの再訪です。

フライト ビエンチャン⇔ルアンパバン
ラオス航空のHPから直接購入して170ドル

タクシー 徒歩

ビエンチャンからルアンパバン行きのフライトは満席。クリスマス休暇の欧米人が目立つ。
    機内で出てきたフルーツチップスがものすごく美味しかった!
    友人がお土産に買いこんでいた。意外と高く、1袋30,000kip、300円ほど。

ビエンチャンから45分で昼すぎに到着。
    ルアンパバーンは、2007年にも日本からハノイ経由で友人と来ているので、今回2度目。
    空港は相変わらずのどか。

ルアンパバーン市内へのタクシーは、2人で50,000kip。借り上げかと思ったら、他にも旅行者が乗ってきた。

目星をつけていたゲストハウスが満室。
    同じ通りにあったゲストハウスを聞いて回るが、どこも満室…
    クリスマスシーズンはやっぱり混んでる。

4件目にして最後の一部屋を無事ゲット。ファン付で12ドル、エアコン使うと16ドル。一応冬なのでファン利用
    ファンがいらないくらい涼しく、夜は肌寒かった。

部屋を確保したら、さっそくルアンパバーン名物カオソーイ(辛い肉味噌をのせた麺)を食べに繰り出す。
    ビアラオ1瓶シェアして、一人18,000kip、180円なり。

麺だけじゃ足りないので(笑)、欧米人がカフェJomaへ。ビエンチャンにもあるんだけど、いつも欧米人で混んでいる人気のカフェ。

レモンミントジュースというのがあったので、ためしに頼んでみると、中東でハマったリムーンナアナア(シリアでは通称ポロ)だった!(写真右)
    友人はダマスカスにも遊びに来てくれたので、懐かしくて2人して感激。

特大アップルパイも食べて、40,000kipちょっと。

5年間でルアンパバーンもずいぶんと様変わりしている。おしゃれなブティックが増えていた。
    中でもサッカリン通りにあったANAKHA、The Bule Houseは別格。
    フランス人女性のオーナーとデザイナーによる経営。
    2年がかりで古い邸宅を改装、縫製はベトナムでやって持ち込んでいるそうだ。(ベトナム人のほうが手先が器用らしい)
    ただしお値段もそれなりで、ブラウスが4千円くらいから。

何着が試着してみたのだけど、欧米人ターゲットのようで、Sサイズでも肩がぶかぶかで買えなかった。デザインは好みだったのに残念。
    友人はワンピース2着買い上げていた。

いったん部屋に戻って夕方まで昼寝。
    ラオスにいると午後眠くなるのは風土のせいだろうか。
    ハンモックで気持ちよさそうに寝ているトゥクトゥクの運転手とか店の人とかの気持ちがよーくわかる。

昼寝して復活したので、再び町中へ繰り出す。
    いい匂いにつられてたどり着いた屋台飯。

ここでつまみ食いしていこうかと思ったけど、今夜はフレンチなのでぐっと我慢。

L'eleppantで一日早いクリスマスディナー。コース240,000kipを選択。
    前菜オニオンスープ、メインは私が鴨肉、友人が鶉肉(でもウェイターが逆にサーブして、途中で気付いた)ソテー、デザートはアイスクリーム特大盛り合わせ。
    雰囲気も良くて、味付けも上品でおいしかった。ここも欧米人で満席だった。

実は、5年前に知り合いになったお坊さんがここでバーテンをやっているというお友達からの情報(2010年)たよりに行ってみた。残念ながらこの日は見つけられなかった。
    ただ他のウェイターもなかなかイケメンそろえていて感心。

2日目最終日。
    朝5時半置きで支度して、托鉢を見にでかける。

シーサワァンウォンとサッカリン通りは人だらけ。

出待ちのお坊さんたち。

年長のお坊さんを筆頭に歩き始めます。

最後尾は一番若いお坊さん。

このあたりにいたのは、タイや中国からの観光客だった。

欧米人の団体客の姿も。

お坊さんたちからてんこ盛りのごはんのおすそ分けをもらう子供たち。

待っている間足がしびれるのか立ち上がる欧米人たち。
    正座はつらいよね。

そして少し体験した後、トゥクトゥクで一気に帰って行った(笑)

彼らが去った後、残された体験セット。

こちらは日本からの団体さんが去った後。正座がつらい人向けに椅子も用意されている。

托鉢体験サービスビジネス、儲かるかもね。
    一人1回2,3ドルで、1日何人、一か月で、、なんて話し込む。

でも観光客が居なくなったところを歩いているお坊さんを見るのは、ちょっと寂しい。

朝は霧が出ていた。

朝早く起きたので、ハンディクラフトのお店の入口にあったカフェでラオコーヒーを飲みながらまったり。
    昨夜食べ過ぎて、まだおなかもすかないので、眠気覚ましに1杯。
    15,000kipと高いけれど、香ばしくておいしかった。

托鉢が終わった後のメイン通り。

クリスマスらしくデコレーションされてはいるけれど、
    やっぱり冬のクリスマスのほうが雰囲気でる。

頑張ってプーシーへ上る。入場料20,000kip。

頂上からの眺め。
    メコン川とナムカーン川の合流地点が見える。

まだ霧がかかっていて、遠くが見えない。

こうやって見ると、緑が多い。

ラオスの人口密度をたとえると、
    本州とだいたい同じ面積の所に、千葉県民が住んでるイメージ。

頂上で1時間近くおしゃべりして、そろそろおなかがすいてきたので下山。
    すれ違ったフランス人に、サバイディーとあいさつすると、おはようございます、と返された。

さきほどのラオコーヒーのお店、ハンディクラフトの一角にあるカフェで朝ごはん。
    ここ、バゲットも売っていて、地元の人がひっきりなしに買いに来ていた。
    2回目来たときにはほぼ売り切れていた。

チキンサンドイッチは、屋台より少し高めで15,000kip。さすが、カリッとしておいしい。

宿の近くのカフェでラオコーヒー。
    1杯5,000kip。

またまたカオソーイを食べに。肉味噌たっぷりで本当においしい。

隣に座っていたタイのチェンマイから車で来たという人たちとおしゃべり。
    来年のソンクラーンはチェンマイで参加するよ!といったら喜んでいた。

ラオスは、中国、ベトナム、タイ、ミャンマー、カンボジアに囲まれているので、物理的には車でどこへでも行けてしまうのだ。

1時半からは、予約していたアンサナでマッサージ。
    ヘッドマッサージ60分30ドルと、ペテギュア90分25ドル。
    30分はお茶&リラックスタイムだけど、マッサージダブルで予約した友人がお茶2杯もいらないよ、というとマッサージ45分と15分延長してくれた。

全品50%オフだったアンサナギャラリーで、アロマオイルや帽子を購入。友人はまたここでもワンピースを購入。

マッサージの後、少しずつ準備が始まっているナイトマーケット会場へ。
    コットンのパンツを2枚35,000kip、皮のバック165,000kipを購入。

ビアラオTシャツは、翌日ビエンチャンで買ったら5枚で70,000kip(大3枚、子供用2枚)とルアンパバンよりもお買い得でした。

ルアンパバーン最後のごはんは屋台で買ったBBQ肉。肉汁が滴り美味しい、ビアラオによく合う。青菜のサラダもつけた。

ご飯のあと、7時のフライトまでラストミニッツショッピング!
    しかし夢中になりすぎてビエンチャン行のフライトに乗り遅れてしまい…
    5分後に出発するビエンチャン行に振り替えてくれました(笑)
    しかしこのフライトが1時間以上ディレイ。
    待ち時間の間、何もない搭乗口で、ハノイから飛んできたベトナム航空の機体を迎えて、そして見送りました。日本人結構いたなあ。

同じ日の午後7時と7時5分にフライトを飛ばす、不思議なラオス航空。
    ディレイだけでなく、35分前出発もあるので、ご注意を!

今回友人と私が買ったもの一部。

ラオス生活も2週間が過ぎ、シン(ラオスの民族衣装スカート)のオーダーメイドも仕上がりました。
    ご飯がおいしくて食べ過ぎ、ビール飲みすぎて、体重増加が気になるところです。

ビアラオ便り

• kodeyanさん 2012/12/30 16:16:15
    なんか再発見がいっぱい
    さにーさん まいど^^

同じ場所を歩いても違うものですね。
    なんかさにーさん、旅の達人って感じだわ。
    知らないお店がでてきて、どれも行きたくなるもの。

あのナイトマーケットやばいですよね(笑)
    時間があっという間にすぎてゆく。
    飛行機に無事乗れてよかったぁ。

ところで、川イルカさんどうでした?

では〜

sunny

sunnyさん からの返信 2012/12/31 20:30:23
    RE: なんか再発見がいっぱい
    kodeyanさん

まいどー。
    いやいや、ローカル発見はkodeyanさんの右に出る人はいませんよ。

今日の午後チャムパーサックに戻ってきました。
    ラオス時間でシーバーンドン滞在が24時間なくて、イルカ見に行けませんでした。。。同じ中州?にサンセットクルーズにはいけました。サンセット前に退散させられたけど(爆)

明日はワットプーに初日の出を見に行こうかと。これからトゥクトゥク交渉です。

今年はお世話になりました。
    来年も素晴らしい年になりますように!

sunny
  • wakabunさん 2012/12/30 03:55:08
    カオソーイに買い物
    sunnyさん、

ルアンパバーン懐かしく見ました。
    お坊さんに会えなかったのは残念だったけど、いい店だったようでよかった。
    クリスマスにぴったりだね!

カオソーイがおいしそうでおいしそうで・・・あれはビエンチャンでは食べれないのかしら?

買い物に夢中になりすぎて飛行機のり過ごすって、なんかわかる気がするw かなり観光地になっちゃったけど、でもいいところだよねー。また行きたいなあ。

Wakabun

sunny

sunnyさん からの返信 2012/12/31 20:09:47
    RE: カオソーイに買い物
    Wakabunさん

そう、残念ながら、5年前に会った人たちには一人もあわなかったよ。
    あのお店、雰囲気良くていいね!
    飛行機はびっくりした。30分前にクローズされてた。ラオス人のんびりしてる割にフライトだけは早いよね。

カオソーイ、ビエンチャンでも食べられるけど、やっぱり本場で食べたくてね。美味しいよねー。サブローのが一番肉たっぷりでおいしかったわw

アイルランドどう?寒そうだけど、
    ずっと暑いのもなんだね。(←ないものねだり)

ではよいお年をお迎えください!
    来年もよろしく。