シーパンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始でラオス南部を旅してきました。<br />パクセーから、シーパンドーン(4000の島)、チェムパーサック、ワットプーへ。<br /><br />世界遺産ワットブーで新年初日の出を見る、というミッションを設定しその前後の旅程を組んでいた時に、シーパンドーンを旅するきっかけを与えてくれた友人の旅行記。<br />http://4travel.jp/traveler/kodeyan/album/10726192/<br /><br />素晴らしい。行ってみよう!<br />と即決でした。<br /><br />パクセーの宿を8時過ぎにピックアップ。<br />予定では8時出発だけど、そのあとも市内のホテルを数軒回った後、さらにインド料理屋の私物(行商?)の大量の荷物を積み込むのにさらに時間を要した。トマト祭りでもするのか?というくらいのトマトやら野菜諸々を積み込んでいた。<br />このバス、一応旅行者用のと聞いてたのだけど?<br />おまけに私の隣に座ったのは、明らかに私のスペース3分の1部分まで占領してくる大きな人で辛かった。<br />結局パクセーを出発したのは9時過ぎでした。<br />

ビアラオ便り~パクセーからシーパンドーンへ

19いいね!

2012/12/30 - 2012/12/31

35位(同エリア88件中)

旅行記グループ ビアラオ便り

2

27

sunny

sunnyさん

年末年始でラオス南部を旅してきました。
パクセーから、シーパンドーン(4000の島)、チェムパーサック、ワットプーへ。

世界遺産ワットブーで新年初日の出を見る、というミッションを設定しその前後の旅程を組んでいた時に、シーパンドーンを旅するきっかけを与えてくれた友人の旅行記。
http://4travel.jp/traveler/kodeyan/album/10726192/

素晴らしい。行ってみよう!
と即決でした。

パクセーの宿を8時過ぎにピックアップ。
予定では8時出発だけど、そのあとも市内のホテルを数軒回った後、さらにインド料理屋の私物(行商?)の大量の荷物を積み込むのにさらに時間を要した。トマト祭りでもするのか?というくらいのトマトやら野菜諸々を積み込んでいた。
このバス、一応旅行者用のと聞いてたのだけど?
おまけに私の隣に座ったのは、明らかに私のスペース3分の1部分まで占領してくる大きな人で辛かった。
結局パクセーを出発したのは9時過ぎでした。

PR

  • 同じバスの旅行者何人かはカンボジアに抜ける人たちで、別のミニバスに乗り換えて行った。<br /><br />さらにバスは途中エンジン故障でストップ…<br />で、シーパンドーンの拠点となるナーカサン村に着いたのはお昼過ぎ。<br />ここからはボートに乗って島を目指す。<br />私が泊まるのはドンデーン、デーン島。コーン島よりこじんまりした島。

    同じバスの旅行者何人かはカンボジアに抜ける人たちで、別のミニバスに乗り換えて行った。

    さらにバスは途中エンジン故障でストップ…
    で、シーパンドーンの拠点となるナーカサン村に着いたのはお昼過ぎ。
    ここからはボートに乗って島を目指す。
    私が泊まるのはドンデーン、デーン島。コーン島よりこじんまりした島。

  • 巨大なバックパック抱えた欧米人と対照的にハンドバック一つの私。<br />国内短期旅行だからあたりまえだけど、カメラとノートPCと文庫本たちが荷物の半分を占めている。<br />

    巨大なバックパック抱えた欧米人と対照的にハンドバック一つの私。
    国内短期旅行だからあたりまえだけど、カメラとノートPCと文庫本たちが荷物の半分を占めている。

  • ボート乗り場では子供たちが水浴びをしていた。

    ボート乗り場では子供たちが水浴びをしていた。

  • 4000の島という意味を持つシーパンドーン。<br />

    4000の島という意味を持つシーパンドーン。

  • ボートはこのあたりでは重要な交通手段。<br />ガソリン代が高いとはいえ、1回15,000kipは東京の地下鉄並み。<br /><br />ボートはデーン島の船着き場ではなく、コーン島との間あたりに着いた。<br /><br />トマト祭りやエンジン故障で到着が大分遅れたので、川いるかを見に行っている時間はなくなってしまった。<br /><br />ボートを降りると宿探し開始。<br />

    ボートはこのあたりでは重要な交通手段。
    ガソリン代が高いとはいえ、1回15,000kipは東京の地下鉄並み。

    ボートはデーン島の船着き場ではなく、コーン島との間あたりに着いた。

    トマト祭りやエンジン故障で到着が大分遅れたので、川いるかを見に行っている時間はなくなってしまった。

    ボートを降りると宿探し開始。

  • 気になった1件に入ってみる。<br />案内されたロッジは、各部屋にトイレと水シャワー付きで1泊50,000kip、500円ほど。<br />ここに泊まることにした。

    気になった1件に入ってみる。
    案内されたロッジは、各部屋にトイレと水シャワー付きで1泊50,000kip、500円ほど。
    ここに泊まることにした。

  • メコン川ビュー。<br />ほとんどのロッジがメコン川に面して建てられてるので珍しくもないけれど。<br /><br />お腹すいたので、歩いているとインド料理を発見。<br />無性にカレーが食べたくなってここでランチ。<br />ベジタブルカレーはまあ普通、ラッシーは美味しかった。残念ながらチャパティーは粉っぽくていまいち。作ってるのはラオス人女性だった。<br /><br />パクセーにあるジャスミン(今朝トマトの山を積んでいた店)のは南インドケララ出身の人が作ってたので美味しかったな。<br />

    メコン川ビュー。
    ほとんどのロッジがメコン川に面して建てられてるので珍しくもないけれど。

    お腹すいたので、歩いているとインド料理を発見。
    無性にカレーが食べたくなってここでランチ。
    ベジタブルカレーはまあ普通、ラッシーは美味しかった。残念ながらチャパティーは粉っぽくていまいち。作ってるのはラオス人女性だった。

    パクセーにあるジャスミン(今朝トマトの山を積んでいた店)のは南インドケララ出身の人が作ってたので美味しかったな。

  • 隣の部屋の白人が気持ちよさそうに昼寝してる。<br />私も真似しようとハンモックに座ろうとしたら、お尻が床についてしまった。<br />なんでじゃ。。<br /><br />明日のチェムパーサック行のバスチケットを求めて近くにあるお店に行くと、<br />恐らく販売代理店のおばあちゃんがこっそりあそこの店のほうが安いから見てきな。確かに100円くらい安くて50,000kip、ペテギュア中のお姉さんからチケット無事購入。<br /><br />帰りにおばあちゃんが、どうだった?と聞いてきたので安かったよ、ありがとうとお礼を言うと、そうだろってウインク。<br />てかおばあちゃん、商売にならないのでは?(苦笑)<br /><br />でもそんなラオスがいいんだ。

    隣の部屋の白人が気持ちよさそうに昼寝してる。
    私も真似しようとハンモックに座ろうとしたら、お尻が床についてしまった。
    なんでじゃ。。

    明日のチェムパーサック行のバスチケットを求めて近くにあるお店に行くと、
    恐らく販売代理店のおばあちゃんがこっそりあそこの店のほうが安いから見てきな。確かに100円くらい安くて50,000kip、ペテギュア中のお姉さんからチケット無事購入。

    帰りにおばあちゃんが、どうだった?と聞いてきたので安かったよ、ありがとうとお礼を言うと、そうだろってウインク。
    てかおばあちゃん、商売にならないのでは?(苦笑)

    でもそんなラオスがいいんだ。

  • 泊まってるゲストハウスで、サンセットクルーズに行きたいというと、3時に受付に来てといわれる。<br />3時って早くない?夕日沈むの5時半だけど…<br />値段は30,000kipという。<br /><br />少し昼寝して3時に受付に行くと、案の定誰もいない。<br />しばらくしたらお母さんやって来て、彼についていきなさい、と息子を指差す。<br />彼は船乗り場までの案内かと思ったら、自分ちの裏にとめてあるボートに乗り込む。<br />この子が漕ぐんかいな。どう見ても小学生くらいなんだけど。<br />君大丈夫?と聞くと嬉しそうに頷いた。<br /><br />泳ぎは得意なのでいざというときには泳ぐけど、ちょっと心配。

    泊まってるゲストハウスで、サンセットクルーズに行きたいというと、3時に受付に来てといわれる。
    3時って早くない?夕日沈むの5時半だけど…
    値段は30,000kipという。

    少し昼寝して3時に受付に行くと、案の定誰もいない。
    しばらくしたらお母さんやって来て、彼についていきなさい、と息子を指差す。
    彼は船乗り場までの案内かと思ったら、自分ちの裏にとめてあるボートに乗り込む。
    この子が漕ぐんかいな。どう見ても小学生くらいなんだけど。
    君大丈夫?と聞くと嬉しそうに頷いた。

    泳ぎは得意なのでいざというときには泳ぐけど、ちょっと心配。

  • サンセット見えるのか?というほど雲が厚くなってきた。<br />

    サンセット見えるのか?というほど雲が厚くなってきた。

  • おお、ここは友人が連れて行ってもらった砂州に似ている。<br />でもまだまだ太陽が高いのだけど、ここで待つのか??<br />

    おお、ここは友人が連れて行ってもらった砂州に似ている。
    でもまだまだ太陽が高いのだけど、ここで待つのか??

  • あたりまえだけど、特にすることないので本でも読んで待つ。<br /><br />日影がないのので、太陽が出てきたらほんとに暑い。<br />曇りでちょうどよかった。

    あたりまえだけど、特にすることないので本でも読んで待つ。

    日影がないのので、太陽が出てきたらほんとに暑い。
    曇りでちょうどよかった。

  • ゲストハウスだらけのデーン島。<br />白人に大人気のようで、ここにいる90%以上が彼ら、あとはタイ、中国、韓国のアジア系。

    ゲストハウスだらけのデーン島。
    白人に大人気のようで、ここにいる90%以上が彼ら、あとはタイ、中国、韓国のアジア系。

  • 私の仙頭さんは歌を歌いながら砂遊び。<br /><br />それも飽きたのか、そろそろ帰らない?と言われる。<br />いやまだ日が沈んでない!<br /><br />もうちょっと居させて。

    私の仙頭さんは歌を歌いながら砂遊び。

    それも飽きたのか、そろそろ帰らない?と言われる。
    いやまだ日が沈んでない!

    もうちょっと居させて。

  • スペイン人カップルがボートを借りて自力でここまでやってきていた。<br />プリングルス食べながら釣りをしてしばらくして帰って行った。<br /><br />…サンセット見に来たんじゃないんだ。<br /><br />

    スペイン人カップルがボートを借りて自力でここまでやってきていた。
    プリングルス食べながら釣りをしてしばらくして帰って行った。

    …サンセット見に来たんじゃないんだ。

  • 雲がなかなか切れないなあ。。<br /><br />仙頭さんに、そろそろ帰ろうか?<br />というと超嬉しそう(笑)<br /><br />

    雲がなかなか切れないなあ。。

    仙頭さんに、そろそろ帰ろうか?
    というと超嬉しそう(笑)

  • ボートで宿に戻る途中、雲が切れた。<br />あーもうちょっとだったな。<br /><br />残念ながら私の泊まってる部屋は東向きなのでサンセットが見えない。<br />

    ボートで宿に戻る途中、雲が切れた。
    あーもうちょっとだったな。

    残念ながら私の泊まってる部屋は東向きなのでサンセットが見えない。

  • 浮き輪にぷかぷか浮いてる人たち。<br />人気のようで同じことしてる人たちがいっぱいいた。<br /><br />気合の水シャワー浴びて、宿のレストランでビアラオ飲みながら夕食。<br />タイでよく見かける三角クッションにもたれてまったり。<br /><br /><br />

    浮き輪にぷかぷか浮いてる人たち。
    人気のようで同じことしてる人たちがいっぱいいた。

    気合の水シャワー浴びて、宿のレストランでビアラオ飲みながら夕食。
    タイでよく見かける三角クッションにもたれてまったり。


  • 翌朝。<br />部屋の中からは日の出が見えなかった。<br /><br />朝の島をお散歩。

    翌朝。
    部屋の中からは日の出が見えなかった。

    朝の島をお散歩。

  • ボート乗り場近くの繁華街には、旅行代理店やレストランが集まっている。

    ボート乗り場近くの繁華街には、旅行代理店やレストランが集まっている。

  • ここがデーン島の船着き場。ナーカサンまでのボートが出ている。<br />昨日降ろされた所はここから15分くらい歩いたところ。<br /><br />チェムパーサック行のバス代にはボート代が入っていないので、15,000kipで別途購入。<br />11時にナーカサンからチェムパーサックへ出発するバスに乗らなきゃいけないので、近くにいた人にボートの出発時間を聞くと、10分前くらいに来ればいいと言われた。<br /><br />この砂浜で今夜カウントダウンパーティーが開かれるようだ。ビアラオの入ったケースが何十箱も山積みされていた。<br />すごいことになりそうだ(笑)<br />

    ここがデーン島の船着き場。ナーカサンまでのボートが出ている。
    昨日降ろされた所はここから15分くらい歩いたところ。

    チェムパーサック行のバス代にはボート代が入っていないので、15,000kipで別途購入。
    11時にナーカサンからチェムパーサックへ出発するバスに乗らなきゃいけないので、近くにいた人にボートの出発時間を聞くと、10分前くらいに来ればいいと言われた。

    この砂浜で今夜カウントダウンパーティーが開かれるようだ。ビアラオの入ったケースが何十箱も山積みされていた。
    すごいことになりそうだ(笑)

  • 見晴らしのいいゲストハウスのレストランで朝ごはん。<br />私の泊まってる宿はWifi使えないけれど、このあたりのゲストハウスはほとんど使えるようだ。<br /><br />朝から焼きそば。<br />想像していた味とちょっと違ったけれど、美味しかった。<br /><br />

    見晴らしのいいゲストハウスのレストランで朝ごはん。
    私の泊まってる宿はWifi使えないけれど、このあたりのゲストハウスはほとんど使えるようだ。

    朝から焼きそば。
    想像していた味とちょっと違ったけれど、美味しかった。

  • 10時半過ぎにボート乗り場に戻ってくると、アジア人が何人かいた。<br />そのうち一人は日本の温泉大好き韓国人女性で一人でラオスを1週間旅しているという。このあとバスでバンビエンに行くらしい。<br /><br />ナーカサンへは11時過ぎに到着。<br />ここから乗るバスは、パクセー発の折り返し運転なので当然パクセー発が遅れると、遅れる。昨日のパクセーの様子を見ていたら、絶対昼過ぎるはずなので気長に待つ。<br /><br />お腹すいてない?とラオス人には珍しい客引きのお姉さん。バゲットサンドイッチが美味しそうだったけど、朝食べた焼きそばでおなかがあまり空いていない。<br /><br />そしてバスはやっぱり1時間半遅れてやってきた。

    10時半過ぎにボート乗り場に戻ってくると、アジア人が何人かいた。
    そのうち一人は日本の温泉大好き韓国人女性で一人でラオスを1週間旅しているという。このあとバスでバンビエンに行くらしい。

    ナーカサンへは11時過ぎに到着。
    ここから乗るバスは、パクセー発の折り返し運転なので当然パクセー発が遅れると、遅れる。昨日のパクセーの様子を見ていたら、絶対昼過ぎるはずなので気長に待つ。

    お腹すいてない?とラオス人には珍しい客引きのお姉さん。バゲットサンドイッチが美味しそうだったけど、朝食べた焼きそばでおなかがあまり空いていない。

    そしてバスはやっぱり1時間半遅れてやってきた。

  • このバス、パクセー行なので、チェムパーサックへ行く人は途中下車。<br />途中下車組は5人で、私の他に香港人とタイ人たち。<br /><br />ここで会ったタイ人たちは翌日パクセーの屋台で再会、香港人は帰りのパクセー空港でも会ってビエンチャンまで同じフライトだった。<br /><br />バスを降りたのはいいものの、行きたい村は川の対岸なので、ボートで渡る。<br />ボート代は15,000kip。<br /><br /><br />

    このバス、パクセー行なので、チェムパーサックへ行く人は途中下車。
    途中下車組は5人で、私の他に香港人とタイ人たち。

    ここで会ったタイ人たちは翌日パクセーの屋台で再会、香港人は帰りのパクセー空港でも会ってビエンチャンまで同じフライトだった。

    バスを降りたのはいいものの、行きたい村は川の対岸なので、ボートで渡る。
    ボート代は15,000kip。


  • 車両も積んでるくらい大きなボート。<br />と思いきや、私たち5人は別の小さなボートに案内された。<br /><br />そしてこのボートを降りたところがまた村から数キロ離れている。<br /><br />タイミングよくトゥクトゥクで現れたおやじがゲストハウスのオーナーというので連れてってもらった。<br />

    車両も積んでるくらい大きなボート。
    と思いきや、私たち5人は別の小さなボートに案内された。

    そしてこのボートを降りたところがまた村から数キロ離れている。

    タイミングよくトゥクトゥクで現れたおやじがゲストハウスのオーナーというので連れてってもらった。

  • たどり着いたのどかなチェムパーサック。<br />ここがメイン通り(笑)<br /><br />この静かな村で大晦日を迎えます。<br />

    たどり着いたのどかなチェムパーサック。
    ここがメイン通り(笑)

    この静かな村で大晦日を迎えます。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ビアラオ便り

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • kodeyanさん 2013/01/22 08:36:42
    シーパンドーン
    sunnyさん まいどぉ

    川イルカさんも浮き輪プクプクも
    トマト祭りのせい?!でダメだったんですね。
    それにしても隣りに恰幅のいい人が座ると
    乗り合いは辛いですなぁ。

    あの砂洲はちょっと私が行ったところとは違うかも。
    見える範囲に家屋はなかったから。
    でもあちこちに、ああいう砂洲があるっていうことですよね。
    砂洲めぐりしても面白いかな、
    なんて閃いちゃいました^^

    風邪大丈夫ですか?
    ビタミンCをいっぱい補給してお大事にね。

    ではでは☆彡

    sunny

    sunnyさん からの返信 2013/01/24 15:11:07
    RE: シーパンドーン
    kodeyanさん

    こんにちは。
    旅行記のリンク承認ありがとうございました!

    やはりあの砂州は別だったのですね。
    残念。
    だってどこかの砂漠みたいでしたもん!もう一回くらいゆっくり行かなくっちゃ。
    今度は川いるかとちゃんとサンセットを見に。

    > 風邪大丈夫ですか?
    韓国料理とビアラオ一杯飲んだらほぼ治りました。

    kodeyanさんもお大事にです。
    それでは〜

    sunny

sunnyさんのトラベラーページ

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 686円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集