2012/12/30 - 2012/12/31
33位(同エリア109件中)
sunnyさん
- sunnyさんTOP
- 旅行記588冊
- クチコミ30件
- Q&A回答2件
- 1,804,225アクセス
- フォロワー360人
年末年始でラオス南部を旅してきました。
パクセーから、シーパンドーン(4000の島)、チェムパーサック、ワットプーへ。
世界遺産ワットブーで新年初日の出を見る、というミッションを設定しその前後の旅程を組んでいた時に、シーパンドーンを旅するきっかけを与えてくれた友人の旅行記。
http://4travel.jp/traveler/kodeyan/album/10726192/
素晴らしい。行ってみよう!
と即決でした。
パクセーの宿を8時過ぎにピックアップ。
予定では8時出発だけど、そのあとも市内のホテルを数軒回った後、さらにインド料理屋の私物(行商?)の大量の荷物を積み込むのにさらに時間を要した。トマト祭りでもするのか?というくらいのトマトやら野菜諸々を積み込んでいた。
このバス、一応旅行者用のと聞いてたのだけど?
おまけに私の隣に座ったのは、明らかに私のスペース3分の1部分まで占領してくる大きな人で辛かった。
結局パクセーを出発したのは9時過ぎでした。
-
同じバスの旅行者何人かはカンボジアに抜ける人たちで、別のミニバスに乗り換えて行った。
さらにバスは途中エンジン故障でストップ…
で、シーパンドーンの拠点となるナーカサン村に着いたのはお昼過ぎ。
ここからはボートに乗って島を目指す。
私が泊まるのはドンデーン、デーン島。コーン島よりこじんまりした島。 -
巨大なバックパック抱えた欧米人と対照的にハンドバック一つの私。
国内短期旅行だからあたりまえだけど、カメラとノートPCと文庫本たちが荷物の半分を占めている。 -
ボート乗り場では子供たちが水浴びをしていた。
-
4000の島という意味を持つシーパンドーン。
-
ボートはこのあたりでは重要な交通手段。
ガソリン代が高いとはいえ、1回15,000kipは東京の地下鉄並み。
ボートはデーン島の船着き場ではなく、コーン島との間あたりに着いた。
トマト祭りやエンジン故障で到着が大分遅れたので、川いるかを見に行っている時間はなくなってしまった。
ボートを降りると宿探し開始。 -
気になった1件に入ってみる。
案内されたロッジは、各部屋にトイレと水シャワー付きで1泊50,000kip、500円ほど。
ここに泊まることにした。 -
メコン川ビュー。
ほとんどのロッジがメコン川に面して建てられてるので珍しくもないけれど。
お腹すいたので、歩いているとインド料理を発見。
無性にカレーが食べたくなってここでランチ。
ベジタブルカレーはまあ普通、ラッシーは美味しかった。残念ながらチャパティーは粉っぽくていまいち。作ってるのはラオス人女性だった。
パクセーにあるジャスミン(今朝トマトの山を積んでいた店)のは南インドケララ出身の人が作ってたので美味しかったな。 -
隣の部屋の白人が気持ちよさそうに昼寝してる。
私も真似しようとハンモックに座ろうとしたら、お尻が床についてしまった。
なんでじゃ。。
明日のチェムパーサック行のバスチケットを求めて近くにあるお店に行くと、
恐らく販売代理店のおばあちゃんがこっそりあそこの店のほうが安いから見てきな。確かに100円くらい安くて50,000kip、ペテギュア中のお姉さんからチケット無事購入。
帰りにおばあちゃんが、どうだった?と聞いてきたので安かったよ、ありがとうとお礼を言うと、そうだろってウインク。
てかおばあちゃん、商売にならないのでは?(苦笑)
でもそんなラオスがいいんだ。 -
泊まってるゲストハウスで、サンセットクルーズに行きたいというと、3時に受付に来てといわれる。
3時って早くない?夕日沈むの5時半だけど…
値段は30,000kipという。
少し昼寝して3時に受付に行くと、案の定誰もいない。
しばらくしたらお母さんやって来て、彼についていきなさい、と息子を指差す。
彼は船乗り場までの案内かと思ったら、自分ちの裏にとめてあるボートに乗り込む。
この子が漕ぐんかいな。どう見ても小学生くらいなんだけど。
君大丈夫?と聞くと嬉しそうに頷いた。
泳ぎは得意なのでいざというときには泳ぐけど、ちょっと心配。 -
サンセット見えるのか?というほど雲が厚くなってきた。
-
おお、ここは友人が連れて行ってもらった砂州に似ている。
でもまだまだ太陽が高いのだけど、ここで待つのか?? -
あたりまえだけど、特にすることないので本でも読んで待つ。
日影がないのので、太陽が出てきたらほんとに暑い。
曇りでちょうどよかった。 -
ゲストハウスだらけのデーン島。
白人に大人気のようで、ここにいる90%以上が彼ら、あとはタイ、中国、韓国のアジア系。 -
私の仙頭さんは歌を歌いながら砂遊び。
それも飽きたのか、そろそろ帰らない?と言われる。
いやまだ日が沈んでない!
もうちょっと居させて。 -
スペイン人カップルがボートを借りて自力でここまでやってきていた。
プリングルス食べながら釣りをしてしばらくして帰って行った。
…サンセット見に来たんじゃないんだ。 -
雲がなかなか切れないなあ。。
仙頭さんに、そろそろ帰ろうか?
というと超嬉しそう(笑) -
ボートで宿に戻る途中、雲が切れた。
あーもうちょっとだったな。
残念ながら私の泊まってる部屋は東向きなのでサンセットが見えない。 -
浮き輪にぷかぷか浮いてる人たち。
人気のようで同じことしてる人たちがいっぱいいた。
気合の水シャワー浴びて、宿のレストランでビアラオ飲みながら夕食。
タイでよく見かける三角クッションにもたれてまったり。 -
翌朝。
部屋の中からは日の出が見えなかった。
朝の島をお散歩。 -
-
ボート乗り場近くの繁華街には、旅行代理店やレストランが集まっている。
-
ここがデーン島の船着き場。ナーカサンまでのボートが出ている。
昨日降ろされた所はここから15分くらい歩いたところ。
チェムパーサック行のバス代にはボート代が入っていないので、15,000kipで別途購入。
11時にナーカサンからチェムパーサックへ出発するバスに乗らなきゃいけないので、近くにいた人にボートの出発時間を聞くと、10分前くらいに来ればいいと言われた。
この砂浜で今夜カウントダウンパーティーが開かれるようだ。ビアラオの入ったケースが何十箱も山積みされていた。
すごいことになりそうだ(笑) -
見晴らしのいいゲストハウスのレストランで朝ごはん。
私の泊まってる宿はWifi使えないけれど、このあたりのゲストハウスはほとんど使えるようだ。
朝から焼きそば。
想像していた味とちょっと違ったけれど、美味しかった。 -
10時半過ぎにボート乗り場に戻ってくると、アジア人が何人かいた。
そのうち一人は日本の温泉大好き韓国人女性で一人でラオスを1週間旅しているという。このあとバスでバンビエンに行くらしい。
ナーカサンへは11時過ぎに到着。
ここから乗るバスは、パクセー発の折り返し運転なので当然パクセー発が遅れると、遅れる。昨日のパクセーの様子を見ていたら、絶対昼過ぎるはずなので気長に待つ。
お腹すいてない?とラオス人には珍しい客引きのお姉さん。バゲットサンドイッチが美味しそうだったけど、朝食べた焼きそばでおなかがあまり空いていない。
そしてバスはやっぱり1時間半遅れてやってきた。 -
このバス、パクセー行なので、チェムパーサックへ行く人は途中下車。
途中下車組は5人で、私の他に香港人とタイ人たち。
ここで会ったタイ人たちは翌日パクセーの屋台で再会、香港人は帰りのパクセー空港でも会ってビエンチャンまで同じフライトだった。
バスを降りたのはいいものの、行きたい村は川の対岸なので、ボートで渡る。
ボート代は15,000kip。 -
車両も積んでるくらい大きなボート。
と思いきや、私たち5人は別の小さなボートに案内された。
そしてこのボートを降りたところがまた村から数キロ離れている。
タイミングよくトゥクトゥクで現れたおやじがゲストハウスのオーナーというので連れてってもらった。 -
たどり着いたのどかなチェムパーサック。
ここがメイン通り(笑)
この静かな村で大晦日を迎えます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ビアラオ便り・2012-2014
-
前の旅行記
ビアラオ便り~パクセーでメコン川を眺めながらビアラオを飲む
2012/12/29~
パクセ
-
次の旅行記
ビアラオ便り~2013年1月1日ワットプーから眺める初日の出
2012/12/31~
チャンパサック
-
ビアラオ便り~はじまりはビエンチャン街歩き
2012/12/15~
ビエンチャン
-
ビアラオ便り~ルアンパバーンへ1泊2日のぶらり旅行
2012/12/21~
ルアンプラバン
-
ビアラオ便り~パクセーでメコン川を眺めながらビアラオを飲む
2012/12/29~
パクセ
-
ビアラオ便り~パクセーからシーパンドーンへ
2012/12/30~
シーパンドン
-
ビアラオ便り~2013年1月1日ワットプーから眺める初日の出
2012/12/31~
チャンパサック
-
ビアラオ便り~All Kansaiでいくブッダパーク
2013/05/01~
ビエンチャン
-
ビアラオ便り~空高く上がれ!ロケット祭りで雨乞いを
2013/05/19~
ビエンチャン
-
ビアラオ便り~バンビエンでまったり過ごす週末@Riverside Boutique Resort
2013/09/27~
バンビエン
-
ビアラオ便り~ラオセントラルエアラインでいくバンコク
2013/10/05~
ビエンチャン
-
ビアラオ便り~ルアンナムタでカヤック&トレッキング
2013/10/18~
ルアンナムター
-
ビアラオ便り~中国国境の町ボーテン。ゴーストタウンを歩く
2013/10/20~
その他の都市
-
ビアラオ便り~北部ラオス名物カオソーイを食べつくす
2013/12/22~
ルアンプラバン
-
2020アジア~ビアラオ求めてラオスのビエンチャン
2020/03/05~
ビエンチャン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- kodeyanさん 2013/01/22 08:36:42
- シーパンドーン
- sunnyさん まいどぉ
川イルカさんも浮き輪プクプクも
トマト祭りのせい?!でダメだったんですね。
それにしても隣りに恰幅のいい人が座ると
乗り合いは辛いですなぁ。
あの砂洲はちょっと私が行ったところとは違うかも。
見える範囲に家屋はなかったから。
でもあちこちに、ああいう砂洲があるっていうことですよね。
砂洲めぐりしても面白いかな、
なんて閃いちゃいました^^
風邪大丈夫ですか?
ビタミンCをいっぱい補給してお大事にね。
ではでは☆彡
- sunnyさん からの返信 2013/01/24 15:11:07
- RE: シーパンドーン
- kodeyanさん
こんにちは。
旅行記のリンク承認ありがとうございました!
やはりあの砂州は別だったのですね。
残念。
だってどこかの砂漠みたいでしたもん!もう一回くらいゆっくり行かなくっちゃ。
今度は川いるかとちゃんとサンセットを見に。
> 風邪大丈夫ですか?
韓国料理とビアラオ一杯飲んだらほぼ治りました。
kodeyanさんもお大事にです。
それでは〜
sunny
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ビアラオ便り・2012-2014
2
27