ビエンチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラオスのビエンチャンへ引っ越しました。<br />シリア、南アフリカ共和国に続いて3カ国目の海外ロングステイです。<br /><br />引越ししてすぐの週末、シリアではゴラン高原への遠足、南アではジャカランダ花見がありました。<br />ビエンチャンで楽しんだのは街歩き!ただ冬といえどもラオスは南国。昼間少し歩くだけで、汗だくになります…<br /><br />のどかなラオスはビエンチャンより、少しずつ便りをお届けします。<br /><br />写真はメコン川に沈む美しい夕日。<br /><br />1ラオスキップ(LAK)=0.01円(2012年12月現在)

ビアラオ便り~はじまりはビエンチャン街歩き

24いいね!

2012/12/15 - 2012/12/16

193位(同エリア1037件中)

旅行記グループ ビアラオ便り

4

18

sunny

sunnyさん

ラオスのビエンチャンへ引っ越しました。
シリア、南アフリカ共和国に続いて3カ国目の海外ロングステイです。

引越ししてすぐの週末、シリアではゴラン高原への遠足、南アではジャカランダ花見がありました。
ビエンチャンで楽しんだのは街歩き!ただ冬といえどもラオスは南国。昼間少し歩くだけで、汗だくになります…

のどかなラオスはビエンチャンより、少しずつ便りをお届けします。

写真はメコン川に沈む美しい夕日。

1ラオスキップ(LAK)=0.01円(2012年12月現在)

旅行の満足度
4.5
交通手段
徒歩
航空会社
ベトナム航空

PR

  • 土曜日。朝起きてメコン川沿いを散歩。<br />昔は川沿の屋台にて、ビール、食事などを楽しめたようです。<br />2009年に始まった護岸工事により、屋台はほとんど撤去され、現在は道路沿いにぱらぱらと露店が残っている。

    土曜日。朝起きてメコン川沿いを散歩。
    昔は川沿の屋台にて、ビール、食事などを楽しめたようです。
    2009年に始まった護岸工事により、屋台はほとんど撤去され、現在は道路沿いにぱらぱらと露店が残っている。

  • 町中に溶け込んで立っているお寺。<br />朝、オレンジの袈裟をきたお坊さんが歩いてゆく姿に感激。<br /><br />

    町中に溶け込んで立っているお寺。
    朝、オレンジの袈裟をきたお坊さんが歩いてゆく姿に感激。

  • 観光客向けのゲストハウスが多く集まるナンプ辺りに行くと、トゥクトゥクがたむろしてる。<br />しかし昼下がりは運転手が寝ている姿も。<br />ゆるい。。<br /><br />

    観光客向けのゲストハウスが多く集まるナンプ辺りに行くと、トゥクトゥクがたむろしてる。
    しかし昼下がりは運転手が寝ている姿も。
    ゆるい。。

  • モスクさがしも怠らない。<br />幽霊コミュのイスラム圏を旅しようの管理人としての仕事。。<br /><br />仏教国のラオスだけど、2009年統計によると2000人ほどいるらしい(Wikiより)

    モスクさがしも怠らない。
    幽霊コミュのイスラム圏を旅しようの管理人としての仕事。。

    仏教国のラオスだけど、2009年統計によると2000人ほどいるらしい(Wikiより)

  • アザーンは聞けるのだろうか。<br />要検証。

    アザーンは聞けるのだろうか。
    要検証。

  • 暑いので一度部屋に戻って昼寝して、夕方涼しくなった頃に散歩開始。<br /><br />再びメコン川。<br />工事によってこんなにきれいにされました。

    暑いので一度部屋に戻って昼寝して、夕方涼しくなった頃に散歩開始。

    再びメコン川。
    工事によってこんなにきれいにされました。

  • メコン川の中州に立つホテル、ドーンチャンパレス。<br />ラオス最高層の建物は、なんと14階!!<br />

    メコン川の中州に立つホテル、ドーンチャンパレス。
    ラオス最高層の建物は、なんと14階!!

  • 夕方になって立ち始めたマーケット。<br />物色してみたけど、客引きもあまりないが、<br />やる気がないわけでは、ないらしい!?<br />

    夕方になって立ち始めたマーケット。
    物色してみたけど、客引きもあまりないが、
    やる気がないわけでは、ないらしい!?

  • そして、、<br />メコン川に沈む夕日。<br />これが見たかったのだ!

    そして、、
    メコン川に沈む夕日。
    これが見たかったのだ!

  • この時間、地元の人々が川に集います。

    この時間、地元の人々が川に集います。

  • カフェで朝ごはん。<br />トーストセットが15,000kip、150円。<br />バゲットにすればよかった、失敗。

    カフェで朝ごはん。
    トーストセットが15,000kip、150円。
    バゲットにすればよかった、失敗。

  • ラープカイ(鶏を香草などと一緒に炒めたもの)、カオニャオ(もち米)、<br />空芯菜炒めをビアラオと一緒に。<br />@Nang Khambang<br />76,000kip、760円<br /><br />総じてカロリーは高くなさそうだけど、美味しいので食べ過ぎると確実に太りそう。

    ラープカイ(鶏を香草などと一緒に炒めたもの)、カオニャオ(もち米)、
    空芯菜炒めをビアラオと一緒に。
    @Nang Khambang
    76,000kip、760円

    総じてカロリーは高くなさそうだけど、美味しいので食べ過ぎると確実に太りそう。

  • ネームヌアン@Viengsavanh<br />18,000Kip、180円<br /><br />ベトナム風揚げ春巻きを、野菜や麺と一緒に包んで食べる。<br />ゴマのきいたピリ辛のつけだれが美味。

    ネームヌアン@Viengsavanh
    18,000Kip、180円

    ベトナム風揚げ春巻きを、野菜や麺と一緒に包んで食べる。
    ゴマのきいたピリ辛のつけだれが美味。

  • 豆入りミルクティー<br />7,000Kip、70円<br />

    豆入りミルクティー
    7,000Kip、70円

  • ベトナム人とラオス人の国民性を表す農業のたとえ話。<br /><br />生産性が2倍になる田んぼを与えたら、<br /><br />ベトナム人→たんぼの面積を倍にする<br />ラオス人→たんぼの面積を半分にする(笑)<br /><br />こんな人たちが住むのーんびりゆったりした時間が流れるラオス。<br />南アで鍛えられた危機管理意識がゆるみ過ぎない程度に楽しみたいと思います。<br /><br />

    ベトナム人とラオス人の国民性を表す農業のたとえ話。

    生産性が2倍になる田んぼを与えたら、

    ベトナム人→たんぼの面積を倍にする
    ラオス人→たんぼの面積を半分にする(笑)

    こんな人たちが住むのーんびりゆったりした時間が流れるラオス。
    南アで鍛えられた危機管理意識がゆるみ過ぎない程度に楽しみたいと思います。

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ビアラオ便り

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • kumさん 2013/01/06 19:51:50
    新年おめでとうございます!
    sunnyさん、あけおめです!
    現在、ザンジバルで飛行機待ちです。
    宣言とおり来ましたよー。

    シリア、南アの次はラオスですか!
    また違うタイプの国をはしごして面白そうですね。

    ラオスと聞いて思い出すのは小学校のときの同級生です。
    ドイツに住んでいたときにラオスから移住してきた子が転校してきたのですが、臭いとかって最初は少しいじめられ気味でした。アジア人は他にいなかったので気にかけていたけど、ラオスという国がどこにあるのかもしらなかった。
    今ではもう少し知識はあるものの、あまり馴染みのない国なのでsunnyさんのラオス旅行記で勉強させてもらいますね。
    楽しみにしてます☆

    今年もどうぞよろしくお願いします♪

    くむ

    sunny

    sunnyさん からの返信 2013/01/07 09:54:51
    RE: 新年おめでとうございます!
    kumさん

    おめでとうございます!
    年末年始はザンジバルだったのですねー。いいな!
    楽しまれましたか、きっとそうですよね♪
    旅行記楽しみにしてます。
    私は非アザーン圏で迎える正月は2006年以来でした(笑)

    ラオス東南アジアの中ではかなりマイナーですよね。食べ物が美味しくて親日家でのんびり(緩い)してます。
    そして確かに独特のにおいがするかも。でも
    昔中東から実家に荷物を送ったら、なんともいえない香りがしたと、親に言われましたもの。住んでるとそんなに気にならにのですがね。

    こちらこそどうぞよろしくお願いします!

    sunny
  • kodeyanさん 2012/12/17 18:34:47
    サバーイディー
    sunnyさん まいど

    航空券の手配はやっ!(笑)o(@.@)o

    まったりですなぁ。
    たんぼの例え、なるほどね〜

    ウドムサイで聞いた話しだけど
    ラオスは時間がルーズでテレビ局が数社あるけど
    それぞれテレビ画面に表示されている時間が違うって
    いってたけど、どうでっか?(笑)

    んだば!







     

    sunny

    sunnyさん からの返信 2012/12/18 15:12:30
    RE: サバーイディー
    kodeyanさん

    サバイディー!
    水代わりのビアラオを飲んでおります。

    > ラオスは時間がルーズでテレビ局が数社あるけど
    > それぞれテレビ画面に表示されている時間が違うって

    おお!そうなのですね(笑)
    部屋のTVはNHKがはいるので釘付けなのですが、見てみます!

    年末にぷかぷか浮くの楽しみです。

    sunny

sunnyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 587円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP