2024/12/07 - 2024/12/07
1726位(同エリア1928件中)
kabakabachanさん
- kabakabachanさんTOP
- 旅行記270冊
- クチコミ811件
- Q&A回答54件
- 444,181アクセス
- フォロワー6人
朝は、朝食後、ビィエンチャン空港から、世界遺産都市のルアンパバーンへ移動する。ホテルで朝食は、ビュッフェスタイルと、オーダ-するものに分かれているので、ヌードルを頼んだ。結構なボリュ-ムで、朝から満腹である。
食後、部屋に戻り、荷物をまとめ、フロントで、チャックアウト。いつものバンで、空港に向かう。閑散とした空港待合室で、チェックインをして、しばらくの時間を過ごした。目の前にコーヒ-ショップがあったので、ラオスコ-ヒ-をのんでみた。とてもおいしかった。
これはお土産になりそうだと思った。閑散とした空港であり、アナウンスで、途上開始とされたので、みんなとともに、待合室に入った。ヴィエンチャン発10:40 ラオス航空QV
103便である。ルアンパバーン着12時で、すでに出迎えが待っていた。ガイドの説明で、ここは、中国からの鉄道が開始されてから、中国人が大変多くなったとのこと。一帯一路の影響である。人口70万人のところに中国人観光客が、年間40万人とのこと。ルアンは、首都、バパ-ンは仏像を意味するとのことである。14世紀にカンボジアから、仏像が提供された。ラオス4番目の都市とのこと。昼は、ラオスうどんのカオピアックセ-ンである。
午後は、世界遺産都市であるルアンパバーン市内観光。ワットビスン,ワットマイ、ワットシェント-ンである。ワットビスンは、別名スイカ寺と呼ばれている。これは、ルアンパバーン最古のお寺だそう。
最初は、木造であったものが、1800年後半に建て替えられたときにコンクリ-ト製になったそうだ。
続いてワットマイと言われる修道院である。多くの仏像が飾られており、お参りも多くの人が訪れていた。
ルアンパバーンには、34の寺院があるとのこと。仏教国としての一面を見ることができた。そのあとホテルにチェックインをしてから、ブーシ-の丘とナイトマ-ケットへと。
プ-シ-の丘に登ると町全体は見渡せるとのことであったが、スキップしナイトマ-ケット(夜市)を見学して、お土産物を探す。道路を通行禁止にして両側に3~4畳半ぐらいのテントでいろいろなものを販売していた。衣料品、小間物などお土産になりそうなものを見て回った。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- ラオス航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ルアンプラバン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
6