ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラオス北部の名物カオソーイ食べつくした?備忘録。<br />2014年11月更新。<br /><br />カオソーイが有名な世界遺産の町ルアンプラバンには、これまで7回訪れカオソーイは毎回欠かさず食べてます。<br /><br />2時間ほどのトランジットで町まで出て食べに行ったり、仕事で行ったときは1日3食朝、昼、晩でカオソーイというのもやりました。<br /><br />気に入った店に何度も行ってるので、種類は多くないです。<br />そして店の名前を掲げてるお店が少ないので、場所の説明が難しい。<br /><br />ちなみに、ココナッツミルク、カレースープを使うチェンマイのカオソーイとは全く別物です。

ビアラオ便り~北部ラオス名物カオソーイを食べつくす

31いいね!

2013/12/22 - 2014/11/19

234位(同エリア1705件中)

旅行記グループ ビアラオ便り

0

12

sunny

sunnyさん

ラオス北部の名物カオソーイ食べつくした?備忘録。
2014年11月更新。

カオソーイが有名な世界遺産の町ルアンプラバンには、これまで7回訪れカオソーイは毎回欠かさず食べてます。

2時間ほどのトランジットで町まで出て食べに行ったり、仕事で行ったときは1日3食朝、昼、晩でカオソーイというのもやりました。

気に入った店に何度も行ってるので、種類は多くないです。
そして店の名前を掲げてるお店が少ないので、場所の説明が難しい。

ちなみに、ココナッツミルク、カレースープを使うチェンマイのカオソーイとは全く別物です。

PR

  • 個人的にこれまでのナンバーワンは、Wat Xienthong・ワットシェントーンの前にあるカオソーイ屋。<br />1杯20,000キープはルアンプラバンでのカオソーイの最高額。<br /><br />12時前に行ったら太麺が売り切れていたので細麺で。<br />私たちが最後の客でした。<br /><br />濃厚なピリ辛味噌にあっさりスープよく合います。野菜が新鮮。<br />

    個人的にこれまでのナンバーワンは、Wat Xienthong・ワットシェントーンの前にあるカオソーイ屋。
    1杯20,000キープはルアンプラバンでのカオソーイの最高額。

    12時前に行ったら太麺が売り切れていたので細麺で。
    私たちが最後の客でした。

    濃厚なピリ辛味噌にあっさりスープよく合います。野菜が新鮮。

  • 店の名前がないので、看板の写真を。<br />ラオスは名前のない店が多い。<br /><br />朝7:30〜12:00頃まで開いてますが、麺がなくなり次第終了。<br />土日は早い時間に売り切れますのでお早めに。

    店の名前がないので、看板の写真を。
    ラオスは名前のない店が多い。

    朝7:30〜12:00頃まで開いてますが、麺がなくなり次第終了。
    土日は早い時間に売り切れますのでお早めに。

  • Beuakok Jieng Guest House<br />にあるカオソーイ屋。<br /><br />常連のおすすめ通り、ミートソースのような濃厚な肉みそが美味。<br />

    Beuakok Jieng Guest House
    にあるカオソーイ屋。

    常連のおすすめ通り、ミートソースのような濃厚な肉みそが美味。

  • ここも麺が売り切れ次第終了、3回ほど12時過ぎに行ったら食べられませんでした。<br /><br />場所はナンプ(噴水)側のメコン川沿いにある。

    ここも麺が売り切れ次第終了、3回ほど12時過ぎに行ったら食べられませんでした。

    場所はナンプ(噴水)側のメコン川沿いにある。

  • ガイドブックにも載ってる有名店、ナーンベーサブロー。<br />上の2件を知る前は、ルアンプラバンに来るたびに足繁く通ってました。<br /><br />いつ行っても食べられる、という点では客の期待を裏切りません。<br />ただしお客のほとんどが日本人です。<br />

    ガイドブックにも載ってる有名店、ナーンベーサブロー。
    上の2件を知る前は、ルアンプラバンに来るたびに足繁く通ってました。

    いつ行っても食べられる、という点では客の期待を裏切りません。
    ただしお客のほとんどが日本人です。

  • モーニングマーケットの中の屋台あるカオソーイ。<br />全体的にボリュームが少ない。<br /><br />1杯15,000キープ。<br />

    モーニングマーケットの中の屋台あるカオソーイ。
    全体的にボリュームが少ない。

    1杯15,000キープ。

  • ナーンベーサブローのある通りにある店のレストランで食べたカオソーイ。<br />午後3時頃、開いている数少ないお店にて。<br /><br />肉味噌が少ない。<br />スープもあっさりなので自分で唐辛子などを入れて味を調節する。<br /><br /><br />

    ナーンベーサブローのある通りにある店のレストランで食べたカオソーイ。
    午後3時頃、開いている数少ないお店にて。

    肉味噌が少ない。
    スープもあっさりなので自分で唐辛子などを入れて味を調節する。


  • 思い出せないのが悔しいですが、1日3食カオソーイのうち、夕飯で食べたもの。<br />普通のカオソーイで、個性はありません。<br /><br />よく見ると一つ上のとテーブルが同じなので、同じ店でした。

    思い出せないのが悔しいですが、1日3食カオソーイのうち、夕飯で食べたもの。
    普通のカオソーイで、個性はありません。

    よく見ると一つ上のとテーブルが同じなので、同じ店でした。

  • ナイトマーケットの通りから、夕方から飲食店の屋台が出る通りにあるカオソーイ屋。<br />他のお店と違って、夜から営業するお店。<br /><br />フライト前の駆け込みで1杯いただきました。タップリ入った辛さ控えめの肉みそとあっさりスープ。<br /><br />15,000キープ。<br /><br />

    ナイトマーケットの通りから、夕方から飲食店の屋台が出る通りにあるカオソーイ屋。
    他のお店と違って、夜から営業するお店。

    フライト前の駆け込みで1杯いただきました。タップリ入った辛さ控えめの肉みそとあっさりスープ。

    15,000キープ。

  • ルアンナムター(ラオス北部の町)のナイトマーケットで食べたカオソーイ。<br />肉みそが少なく味付けも特に特徴なし。<br /><br />13,000キープ。

    ルアンナムター(ラオス北部の町)のナイトマーケットで食べたカオソーイ。
    肉みそが少なく味付けも特に特徴なし。

    13,000キープ。

  • ルアンナムターのナイトマーケット。<br />ものすごくこじんまりしてます。

    ルアンナムターのナイトマーケット。
    ものすごくこじんまりしてます。

  • ルアンプラバンは、これまで7回訪れましたが、カオソーイは欠かさず食べてます。<br />チェンマイのココナッツミルク&カレー味のカオソーイも好きですが、連続で食べるなら迷わずラオスのカオソーイ。<br /><br />最後に。<br />乾季にルアンプラバン→ビエンチャンのフライトから見えた夕日。<br />メコン川と山のシルエットが幻想的でした。

    ルアンプラバンは、これまで7回訪れましたが、カオソーイは欠かさず食べてます。
    チェンマイのココナッツミルク&カレー味のカオソーイも好きですが、連続で食べるなら迷わずラオスのカオソーイ。

    最後に。
    乾季にルアンプラバン→ビエンチャンのフライトから見えた夕日。
    メコン川と山のシルエットが幻想的でした。

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ビアラオ便り

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 686円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集