その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ビエンチャンから車で3時間ほどいったところにある人気観光地のバンビエン。<br />ローシーズンの雨季でホテルも安く泊まれるので、2泊3日で行ってきました。<br /><br />どこへいってもいつも忙しく動き回ってしまうのに、今回はホテルでのんびり過ごせた週末。。<br />プールサイドからの眺めは素晴らしく静かで、まったり読書をするには最高の時間でした。<br />そろそろラオス時間になじんできたのでしょうか。

ビアラオ便り~バンビエンでまったり過ごす週末@Riverside Boutique Resort

2013/09/27 - 2013/09/29

旅行記グループ ビアラオ便り

sunnyさん

そろそろラオス時間になじんできたのでしょうか。

金曜日午後休で友人の車でバンビエンヘ向けて出発。
    ビエンチャン市内からのんびり走って約3時間の道のり。

午後から雲行きが怪しくなってきた。
    一雨来そうな空。

ランチはPVOで買ったサンドイッチとパッションフルーツジュース。
    食事の場所を探していると、ちょうど車を止めたところのラオス人のご夫婦から、小屋を使わせてもらえることになった。

旦那さんは日本に行ったことがあるといい、なんと片言の日本語が話せる。

日本はラオス援助ではナンバーワンドナーだけど、今や中国や韓国進出の勢いが止まらない。これから行くバンビエンのホテルは、韓国人観光客であふれかえっていた。

ビエンチャンから77キロ走ったところにある、韓国が営むカフェKM77。
    ここでトイレを借りたので、カフェ併設のお店を見せてもらう。

しっかしここ、すべて商品の説明がハングルのみ…
    ひかれるものもなかったので、お礼だけ述べて後にする。

バンビエンの近くにあった中国企業のセメント工場、
    モクモクと白煙を上げて大気汚染…

welcome to Vangvieng 前の門を入るとビエンチャン県のバンビエンに到着。
    山も見えてきた!

午後4時頃、ちょうど学生たちの帰宅時間とかさなり、
    自転車&日傘スタイルの子供たちがたくさん。

車やバイクがあふれるビエンチャンと違って、自転車ってところがのどかでいい。

ホテルに向かう前に、オーガニックファームに立ち寄る。
    無農薬の野菜やフルーツ、ジュースやチーズが売られていて
    マルベリージュースやワインがおすすめらしい。

お土産にヤギのチーズを購入。

今日の宿、Riverside Boutique Resortに到着。
    以前からラオス航空の機内誌紹介で気になっていたホテル。友人はリピーター。

マルベリージュースのウェルカムドリンクを飲みながらチェックイン。
    1部屋90ドルのスタンダードを予約していたけど、デラックスルームにアップグレードしてもらえた。

このホテルで一目ぼれしたのが、プールサイドからの眺め!
    山の形状が桂林と似ている。
    ここで本を読みながらまったり2日間過ごす予定。

元気があれば、次の日に自転車でブルーラグーンに行く予定が、結局、天気が良すぎて暑くて断念^^;
    次回、乾季に来た時にリベンジ。

バルコニーからプールが眺められるように配置されている各部屋。
    一番いい角部屋は、川にも面していて目の前に山が見られる。
    高くて断念。。

1階はバー&レストラン、
    2階は朝食用のバルコニーがある。

ゆったりと流れるソン川。
    雨季でかなり水量が多い。

人々がボートで行き交い、子供たちが水浴びしてる。

ホテルのすぐ横には橋があって、地元の人たちの生活が垣間見れる。
    この橋、通行料が10,000キープ。

川で何か捕まえてる人。

1日目の夜は本当に静かでした。
    2日目は最悪。。

そろそろお腹がすいてきた。

町のレストランに出かけるのが面倒で、1日目の夕飯はホテルのレストランでとることにした。

NAMKONGビール。
    ビアラオよりちょっと渋みがある。

ビアラオとハーフで割って飲むとまろやかな味になる。

春巻きやサーモンサラダをつまみながら

メインのパッタイ、チキン。

宿泊者は10%オフだけど、全部で300,000Kipと高め。

料理はシェアされますか、取り皿は何枚必要ですか?
    ラオスでこんなことが聞けるウェイターがいることに驚いた。

日本じゃ当たり前だけど、この国は1から10まで言わないとダメ(笑)
    言っても半分できれば上出来。

すっかり日が暮れてしまった。

部屋でお酒を飲みながら映画鑑賞してまったり過ごす。

虫の鳴き声が響きわたる夜←それだけ静か。

翌朝。
    やはり旅先では早起き。
    6時過ぎには部屋を出て散歩に出かける。

山に雲がかかって幻想的な風景。

自転車に乗った少年が橋を渡る。

水量たっぷりの川。
    この季節、カヤックやタイヤチューブでの川下りが楽しめる。

• プールの水面に映し出された雲かかった山。<br /><br /><br />

プールの水面に映し出された雲かかった山。

雨の桂林というけれど、ここバンビエンも霧や雨が降ると幻想的なんだろうな。

滞在中はずっと晴れていた。

土曜の朝のバンビエンの通り。

ホテルから見えてた通行料10,000kipの橋。

近づくとpay hereといわれる。
    写真撮るだけだよって振り切った。

この橋を渡り7キロ先に、ポーカム洞窟やブルーラグーン(雨が降ると泥水)がある。
    レンタサイクルで行く気だったけど、カンカン照りで暑くて諦める。

道を挟んで反対側にあるvilla。
    こちらはラオスの伝統的な建築スタイル。

敷地内にSPAがあった。
    1時間マッサージが100,000kip〜

散歩から戻り、一番乗りで朝ごはん。

目の前に山が見えるテラス席。

ラオス料理と洋風料理のバイキング形式。

1日目は洋風料理にしてみた。
    クロワッサンがさくさくで美味しい。

午前中はプールサイドで本を読んで過ごす。

町のマッサージ、1時間50,000kipに行った後、ランチは町中のレストランで。

日差しが照って暑かった。
    お坊さんも傘さしてチャリンコに乗ってる。ビエンチャンではあまり見ない風景。

パパイヤサラダ、豆腐のラープ、野菜エビ炒め、カルボナーラ風味のポテトとカオニャオ、ビアラオ2本、ジュースは一人1杯サービスで全部で105,000kipとコスパ最高。

再びホテルに戻ってぐだぐた。
    昼間はパラソルあっても暑すぎるので、クーラーの効いた部屋で読書しながら昼寝。

ぼけっとしてたら、日が沈んじゃった。。

2日目は韓国の団体客と一緒になった。
    夜、離れた建物のバルコニー同士で大声で会話するという、リゾートであり得ない行動。
    そして朝は6時過ぎから再びバルコニーでおしゃべり。

仁川からの直行便のおかげで大量の観光客がやってきてるけど、マッサージでも大騒ぎする彼ら。なんだかなあ。

面白い形の雲が現れた。

この日の夕飯はホテルの近くのレストランで食事。
    昼食べすぎたので軽めの食事。
    ビアラオと、カレーと野菜炒めを適当に。

いつもいるらしい奥さんがいなくて、この日は酔っぱらいのおやじが作ってたのだけど、グリーンカレーはそれなりに美味かった。

新月で星が結構綺麗に見えた。

3日目の朝。

この日の朝食は、ラオス料理メインで。

イタリアンドレッシングが美味しくて、友人が少し分けてほしいと頼んだところ、タッパーに入れてくれた。しかも無料で。

ジュースを飲み干そうとしたタイミングで、お代わりいかが、と聞いてくれるウェイター。素晴らしい。

残念なのは、そうやってくれるのがほんの数人であること笑

プールでひと泳ぎした後、部屋で休んでたら寝てしまったみたいで。
    チェックイン12時前に電話で起こされ、あわててチェックアウト。

ビエンチャンに戻る前に、町でランチを食べることにした。
    サラダとパッタイと大好物のレモンミントジュース。
    75,000kip。

のどかなバンビエンを過ぎると、さらにのどかな風景が広がる。

お坊さんたちが自転車に二人乗り。
    後ろに座った少年が傘をさしてあげている。

ビエンチャンまでは山をいくつか超えるので、しばらくはぐねぐねと曲がった道が続く。

坂もそれなりに急なので、馬力のある車でないと厳しい。

残り83キロ。

季節の食べ物、ロータスが売られている。
    これ美味しいんだろうか?

帰り途中にあったマーケットで買い物。
    さつまいも1キロ8,000kipと終りかけのパイナップルは10,000Kipもした。

昔は川沿いにあるゲストハウスやレストランで麻薬やってる欧米人が沈没していたバンビエン。今はそれらも一掃され、オシャレな町になっている。

次回はアクティビティーに励みに乾季に戻って来よう。

ビアラオ便り

• がまだす@熊本さん 2013/10/01 17:00:11
    お元気そうでなによりです。
    おっ!バンビエンや〜
    8年前にサワンナケートからムアンシンまで一月かけて縦断したんですが、
    ここバンビエンもルアンナムター同様に大変身しているみたいですね。
    今旅先で韓国軍団が街中を独占しているって聞いてたけど、事実だったんだ。
    でもね〜日本とフランスが莫大な国家予算をはたいてアクセス整備事業なんかを援助をしてるやけどね。
    完成後は中国・韓国というカラスかトンビという鳥に油揚げさらわれているのが実に悔しいッス。

4か月の旅から先月20日に帰国しました。
    異常気象なのか今でも少し暑いのですが、水も空気も食事も美味い日本が何処よりもいちばんかな。
    でもね、
    しばらくしたら、また旅に出たくるのが不思議です。

sunny

sunnyさん からの返信 2013/10/02 09:07:17
    無事にご帰国何よりです。
    がましゃん、まいどです!

無事に帰国されたとのことで何よりです。
    ナンプでビアラオ飲んだのが遠い昔のようですね^^

バンビエン、まさに独占されてました(涙)
    セメント工場もバンビエンには不似合いで。。

> 完成後は中国・韓国というカラスかトンビという鳥に油揚げさらわれている
    まったくです。
    日本の援助は中国がやったと認識されているアフリカよりは状況ましですが、悔しいですよね…。見返りや搾取目的の彼らは凄まじいです。

> しばらくしたら、また旅に出たくるのが不思議です。
    分かります^^次回はフンザへ行けますように☆
    あ、出発前の予想はkodeyanさんに軍配かな!?

まだ地球のどこかで飲みましょう!

sunnyさんのトラベラーページ

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ラオス最安 686円/日~