2013/05/19 - 2013/05/19
295位(同エリア1115件中)
sunnyさん
- sunnyさんTOP
- 旅行記585冊
- クチコミ30件
- Q&A回答2件
- 1,798,518アクセス
- フォロワー360人
ラオスとタイの東北部では、毎年5月頃(旧暦6月)、雨乞いのお祭りブンバンファイ(ロケット祭り)が開かれる。
打ち上げたロケットが高く高く飛んだら豊作になるといわれているが、飛行を競い合う競技性もあるよう。
子供だましのものかと思っていたら、ロケットも本格的で、おまけに墜落や爆発で死者もでるくらい命がけのお祭り…。
事前に情報がネット公開されるタイと違って、ここラオスの祭りはいつどこで開かれるかは現地人に聞くしかない。
といってもその辺で暇そうにしているトゥクトゥクのおじさんに聞いて連れてってもらう観光客もいるようだ。
日曜日にビエンチャンの近くのどっかの村ではやっている、というアバウトな情報をもとに、村散策がてら出かけてきました。
走りながらその辺にいる人たちから情報をゲット、無事に村にたどり着きました。
ロケット打ち上げは、午後1時くらいから始まりました。
-
前日の土曜日は午後から強風&スコールで天気が崩れたのですが、
翌日日曜日はいいお天気。
ビエンチャンから車で20分ほど西へ。
道端で情報収集しながら走ると、ロケット祭りの会場となる村がありました。
まだロケットは準備されていないというので、近くにあったお寺へ行ってみることに。 -
お寺の周りには、お祭りでたくさんの人が集まるので、日本の夜店で見かける屋台がたくさん出ている。
ゾウの風船がかわいい。 -
暑くてかき氷屋も大繁盛。
-
鮮やかなシロップと練乳をたっぷりとかけてくれる。
ひとつ3,000KIP、約40円。 -
大人たちだけでなく、たくさん集まってた子供たちも楽しそう。
即席子供向けのアミューズメントパークもできていた。 -
屋台をひやかしながらお寺の周りを一周。
暑さに我慢できず、内で休ませてもらおうとお寺の中へ。
朝の儀礼が終わった後、地元の信者たちが清掃中。
手招きしてくれたので涼むついでに見学させてもらう。 -
おばあさんが打つ太鼓の音が鳴ると
-
お坊さんたちが食事を始めました。
写真を撮ってもいいというので撮影。
ご飯も一緒に食べる?と聞かれたので、
うん、と言いかけ、やはり遠慮しました。 -
しばらくお婆ちゃんたちとおしゃべり、といってもボディーランゲージだけど、して会場の様子を見に行く。
ロケット祭りの案内。
日本の企業が後援してるようだ。 -
会場は村のだだっ広い場所。
-
発射台はすでに完成していて
子供たちが陽気に手を振っている。
この村の発射台は小さいが、大きな村のものだと数十メートル級だという。
それに合わせてロケットも巨大なんだとか。
来週末には、ナーソン村でかなり大きなお祭りがおこなわれるそうなのだけど、予定が合わず残念。 -
のんびり自転車で通り過ぎる兄弟。
まだ始まらないね〜 -
ランチでもしようか、ってことになり車で走りながら食堂を探すも、日曜は休みの所が多い。
店が開いていても、家族で食事しているだけで営業してないとか。
やっと見つけたお店でも、簡単な麺カオピヤックかフォーならできる、と言われる。カオピヤック、鶏ガーイを注文。
味は普通、いつものようにトウガラシをたっぷり入れて食べる。 -
お腹も満たされたので、再び会場へ戻る。
食堂の隣で売られてた魚。
袋の中で元気に動き回ってるよ。 -
会場に戻ると、人がどんどん集まって来ていた。
時間は午後1時半時ごろ。
賑やかな音楽とともに、 -
打ち上げられるロケットが運ばれてきた。
このお祭りでは変そう女装もOK。 -
綺麗におめかししてスカート履いてた男の子。
こうやって少しずつ目覚めていくのだろうか。 -
大事に運ばれてきたロケット。
頑張って作りました、って感じがするね! -
こんな小さめのロケットもある。
この子の手作りなのかな。 -
さらにもっとすごい集団がやってきた。
-
きちんと女装でなく民族衣装で正装している。
-
でもこの暑さじゃ、汗だくよね。
このあと特設会場のテントの中でずっとコーラ飲んでました。 -
さっきのロケットより本格的。
-
龍が飾れてる。
-
その横でトラックの荷台でラオミュージック演奏中の楽団チーム。
おっちゃん、ダブルの龍のギターが決まってるね! -
テントと椅子のある屋台で休憩。
何か注文しようと見回すと、虫のから揚げ。
これは友人たちから却下されたので、 -
パパイヤサラダを。13,000KIP。
これがとっても辛くて
ビールがすすむ。 -
辛くて口の中がピリピリするので、屋台で竹筒に入った赤米を買ってくる。
8,000KIP。
これ、かなり美味しくて最近はまっている。
甘い赤米のもち米、食感はウイロウに近い。
店によって中に入ってる具が違ってて、今日の店のはおイモですごく食べごたえあり。 -
ビアラオ飲みながらおしゃべりしながら待っていると、
ボーン!
爆竹がその辺で爆発している。
危ない。。。
そして気が付いたらロケットも飛んでた。
アナウンスなく、いきなり上がってる。 -
次は見逃すまいと、カメラ抱えて発射台の近くへ。
一番上の人がロケットから離れて降りてきて
後ろを向いて手を挙げて
点火 -
上がった!!
ちょっと曲がってるけど
けっこう上まで高く上がって、
弧を描くように落ちていった。 -
今度は最初から。
煙がすごい。まっすぐきれいに上がってる。 -
高く高くあがって、
最後は大空にひこうき雲のような線を残していった。 -
空がまぶしいー。
…しかし、間が長い。
発射台1台にゆっくり一人でロケット取り付け作業。
ラオス時間だ。
退屈してきた。
大物ロケットの点火はまだだけど、そろそろ帰ろうか。 -
帰り道、ラオス人たちに手招きされて行ってみると、
酔っ払いがたくさん^^;
写真撮れと言われたので。。 -
こちらも。
いろいろすすめられたけど、お腹いっぱいで辞退。 -
最後は綺麗なお姉さん?たちと一緒に。
写真撮影大会をして、会場を後にしました。 -
ロケットがあの飛行機の近くまで、
空高くあがり、
豊作になりますように。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ビアラオ便り・2012-2014
-
前の旅行記
ビアラオ便り~All Kansaiでいくブッダパーク
2013/05/01~
ビエンチャン
-
次の旅行記
ビアラオ便り~バンビエンでまったり過ごす週末@Riverside Boutique Resort
2013/09/27~
バンビエン
-
ビアラオ便り~はじまりはビエンチャン街歩き
2012/12/15~
ビエンチャン
-
ビアラオ便り~ルアンパバーンへ1泊2日のぶらり旅行
2012/12/21~
ルアンプラバン
-
ビアラオ便り~パクセーでメコン川を眺めながらビアラオを飲む
2012/12/29~
パクセ
-
ビアラオ便り~パクセーからシーパンドーンへ
2012/12/30~
シーパンドン
-
ビアラオ便り~2013年1月1日ワットプーから眺める初日の出
2012/12/31~
チャンパサック
-
ビアラオ便り~All Kansaiでいくブッダパーク
2013/05/01~
ビエンチャン
-
ビアラオ便り~空高く上がれ!ロケット祭りで雨乞いを
2013/05/19~
ビエンチャン
-
ビアラオ便り~バンビエンでまったり過ごす週末@Riverside Boutique Resort
2013/09/27~
バンビエン
-
ビアラオ便り~ラオセントラルエアラインでいくバンコク
2013/10/05~
ビエンチャン
-
ビアラオ便り~ルアンナムタでカヤック&トレッキング
2013/10/18~
ルアンナムター
-
ビアラオ便り~中国国境の町ボーテン。ゴーストタウンを歩く
2013/10/20~
その他の都市
-
ビアラオ便り~北部ラオス名物カオソーイを食べつくす
2013/12/22~
ルアンプラバン
-
2020アジア~ビアラオ求めてラオスのビエンチャン
2020/03/05~
ビエンチャン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- telescopioさん 2013/05/26 22:42:20
- いかにもラオス...
- こんばんは。
そんなお祭りあるんだ、聞いたことないな、と思ったら...それもそのはず(?)気合が入ってるんだか入ってないんだか判らない、目的の割にはのんびりした、何とも微妙な(^_^;)お祭りですね。
こういうのがラオスの良さと言えば良さなんでしょうか(笑)。
外国人的には、ここに馴染んでしまって帰れなくなる人と、馴染めなくて帰ってしまう人に分かれそうな気もしますが、逆に日本に留学に来たりするラオス人は大丈夫なんだろうかと、そういう知り合いもいないのに心配になってしまいます。
でもやっぱりラオスはごはんが美味しそうですね〜。
かなり暑くて大変な時期かと思いますが、体調管理は万全に!
- sunnyさん からの返信 2013/05/29 00:52:04
- RE: いかにもラオス...
- ぴおさん
こんばんは。
ゆるいラオスのお祭りですよね笑
私も1回でいいや、という感じです。どうしても見たい!とトゥクトゥク貸切ってる欧米人もいるようです
10月にはボートレースというのもあり、これもラオス的に(あくまで)盛り上がるそうです。。
ラオス、そうですね、合う合わないはあるようで、やはり途中で帰ってしまう人もいるようです。
仕事だとないかとすることあるのですが、旅行以外で来ててすることないと暇で仕方ないのかも。。
私も美味しいビールとごはんで助かってはいます。
> かなり暑くて大変な時期かと思いますが、体調管理は万全に!
ありがとうございます!
流行りのデング熱にかからないよう、食事睡眠きっちりで乗り切ります。
sunny
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ビエンチャン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ビアラオ便り・2012-2014
2
38