その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<アドリア海><br /><br /> 11月7日水曜日。今日はスロベニアからイタリアへ移動する日です。「雨降りスロベニア」と題して旅行記を書いてきましたが、今日はほぼ快晴。タイトル名と合っていなくてすみません。<br /><br /> スロベニアはほんのちょっとだけアドリア海に面しています。対岸はイタリア。<br /> 今日はその海岸地域を巡ります。交通手段はバス。主要な町をまわるバスが頻繁に走っているのです。<br /><br /> 出発地はKoper駅。この機関車はその駅前に飾られていたものです。駅前に機関車がある率、本当に高い!<br /><br /><旅程><br /> 11月2日金曜 中部国際→ヘルシンキ→ミラノ  ミラノ泊<br /> 11月3日土曜 ミラノ→列車→ゴリツィア→バス→ノヴァゴリツァ 観光  ノヴァゴリツァ泊<br /> 11月4日日曜 スロベニア観光 ノヴァゴリツァ泊<br /> 11月5日月曜 スロベニア観光 ノヴァゴリツァ泊<br /> 11月6日火曜 ノヴァゴリツァ→列車→コペル  コペル泊<br />☆11月7日水曜 コペル→バス→トリエステ→列車→ミラノ  ミラノ泊<br /> 11月8日木曜 ミラノ→ヘルシンキ<br /> 11月9日金曜 中部国際<br /><br />凡例:現地地名の(v)は直前の子音の上にv。<br />   現金支払いは1ユーロ=約107円。<br />

2012:雨降りスロベニア17 コペル駅とバス

11月6日火曜 ノヴァゴリツァ→列車→コペル  コペル泊
 11月8日木曜 ミラノ→ヘルシンキ
 11月9日金曜 中部国際

凡例:現地地名の(v)は直前の子音の上にv。
   現金支払いは1ユーロ=約107円。

高速・路線バス

<駅前の観光列車>

ホテルからKoper駅まで歩いてやってきました。駅の駐車場でこれを発見。

スロベニアの町にはこういった観光用のトイトレインがよくありますね。これも週末なら運行していたのですが…

<駅舎>

今日は列車には乗りませんが、まずは駅舎へ。

<切符売場>

このような案内板がありましたが、入口は閉まってました。(7:10)

<電光掲示板>

当然ながら設置されています。

今まで見た中では一番近代的な駅です。

<コインロッカー>

おお、たくさんある!Koper駅の重要性が図り知れますね。

ここにスーツケースを預けて観光へ。小さいほうのコインロッカーは2ユーロ、大きい方は3ユーロです。

<バス会社>

NovaGoricaでバス会社と言えばAvrigoでしたが、この地域ではVeoliaという会社です。

ここが他の会社の路線も含め案内業務を行っているらしいので覗いてみました。
     午後にトリエステへ行くバスの確認をしようとバスの乗場番号を聞いたら「30」と紙に書いてくれました。が、バス乗り場に30番はありません。一体何の番号だろう?
     窓口らしいものがありましたが、切符は車内で買ってとのことでした。

<3番乗場>

駅の横がバスターミナル。探すまでもなく目に入ります。

乗り場は行き先ごとに分かれていて、この3番はリュブリャナなどへ行く路線。ザグレブ行きもあるんですね。

バス停に時刻表はありません。

<トリエステ行き>

トリエステ行きはここ。ちょうどPiranから来たトリエステ行きがここで停車中でした。

後から調べたらこのバスの発車時刻が7:30。なるほど、バス会社の人は発車時刻を教えてくれたのか。私の英語、そんなに通じてないのかなあ…

<市内バス>

中長距離バスは上のような白い看板のバス停から出ますが、市内バスはこのバス停のようです。同じ場所にあるんですけどね。

中長距離バスについては路線や時刻表が、
    で調べられますが、市内バスは、それぞれの町またはそれを運行しているバス会社のHPでないと調べられません。

<Piran行き>

これから乗るのはこのバス停から出るPiran行き。運賃は乗車時に運転手さんに支払いい、レシート上の切符をもらいます。

これまでとは違う地域、違うバス会社。どんな景色、どんな人々と出会うのでしょうか。