その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<Koperへの道><br /><br /> 11月6日火曜日。3泊を過ごしたNovaGoricaを、ついに離れる日が来ました。(大げさ…)<br /> イタリアのゴリツィアから戻って、このあとアドリア海に面する港町Koperへ移動します。<br /><br /> KoperはNovaGoricaからほぼ真南へ60キロほどのところにあります。しかし両市を直線で結ぶと途上のほとんどが海とイタリア。Koperはイタリアのトリエステに近い町なのです。<br /> スロベニア鉄道を使って移動するとその乗車時間は2時間30分ほど。しかしイタリアのゴリツィアからトリエステへはおよそ50分。それぞれの駅からバスに乗る時間を加えても2時間ほどで到着できます。料金もさほどかわりません。<br /> イタリア鉄道はトリエステからKoperへの最終バスに間に合う直行便だけでも10便を越えます。しかしNovaGoricaからKoperへスロベニア鉄道で行くと2回の乗り換えが必要で、乗り継ぎのよいのは一日に4便しかないのです。<br /><br /> 現在イタリアとスロベニア間の鉄道の直接の乗り入れがありません。ゴリツィアとNovaGorica、トリエステとKoperやSez(v)anaが直接つながってくれると便利なんですけど…<br /> まあつまりは、そういう移動する人が少ないってことでしょうね。<br /><br /><旅程><br /> 11月2日金曜 中部国際→ヘルシンキ→ミラノ  ミラノ泊<br /> 11月3日土曜 ミラノ→列車→ゴリツィア→バス→ノヴァゴリツァ 観光  ノヴァゴリツァ泊<br /> 11月4日日曜 スロベニア観光 ノヴァゴリツァ泊<br /> 11月5日月曜 スロベニア観光 ノヴァゴリツァ泊<br />☆11月6日火曜 ノヴァゴリツァ→列車→コペル  コペル泊<br /> 11月7日水曜 コペル→バス→トリエステ→列車→ミラノ  ミラノ泊<br /> 11月8日木曜 ミラノ→ヘルシンキ<br /> 11月9日金曜 中部国際<br /><br />凡例:現地地名の(v)は直前の子音の上にv。<br />   現金支払いは1ユーロ=約107円。<br />

2012:雨降りスロベニア15 スロベニア鉄道

7いいね!

2012/11/02 - 2012/11/09

74位(同エリア162件中)

旅行記グループ 2012 雨降りスロベニア

0

19

binchanさん

<Koperへの道>

 11月6日火曜日。3泊を過ごしたNovaGoricaを、ついに離れる日が来ました。(大げさ…)
 イタリアのゴリツィアから戻って、このあとアドリア海に面する港町Koperへ移動します。

 KoperはNovaGoricaからほぼ真南へ60キロほどのところにあります。しかし両市を直線で結ぶと途上のほとんどが海とイタリア。Koperはイタリアのトリエステに近い町なのです。
 スロベニア鉄道を使って移動するとその乗車時間は2時間30分ほど。しかしイタリアのゴリツィアからトリエステへはおよそ50分。それぞれの駅からバスに乗る時間を加えても2時間ほどで到着できます。料金もさほどかわりません。
 イタリア鉄道はトリエステからKoperへの最終バスに間に合う直行便だけでも10便を越えます。しかしNovaGoricaからKoperへスロベニア鉄道で行くと2回の乗り換えが必要で、乗り継ぎのよいのは一日に4便しかないのです。

 現在イタリアとスロベニア間の鉄道の直接の乗り入れがありません。ゴリツィアとNovaGorica、トリエステとKoperやSez(v)anaが直接つながってくれると便利なんですけど…
 まあつまりは、そういう移動する人が少ないってことでしょうね。

<旅程>
 11月2日金曜 中部国際→ヘルシンキ→ミラノ  ミラノ泊
 11月3日土曜 ミラノ→列車→ゴリツィア→バス→ノヴァゴリツァ 観光  ノヴァゴリツァ泊
 11月4日日曜 スロベニア観光 ノヴァゴリツァ泊
 11月5日月曜 スロベニア観光 ノヴァゴリツァ泊
☆11月6日火曜 ノヴァゴリツァ→列車→コペル  コペル泊
 11月7日水曜 コペル→バス→トリエステ→列車→ミラノ  ミラノ泊
 11月8日木曜 ミラノ→ヘルシンキ
 11月9日金曜 中部国際

凡例:現地地名の(v)は直前の子音の上にv。
   現金支払いは1ユーロ=約107円。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 タクシー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • <イタリアとスロベニアの違い><br /><br /> イタリアのゴリツィアからバスで戻ってきました。ホテルへ荷物をとりに行かなくてはいけませんが、そのバスの時間まで時間があるのでちょっとカフェタイム。<br /><br /> イタリアのバルで飲食するときって、カウンターで先に支払いをしたら立ち飲みが原則ですよね。座って飲食するなら、席で注文取ってもらうのを待たないといけません。<br /> NovaGoricaはあまりにもイタリアと近いので、もしかしたらそういう習慣もあるのではと思い、最初の内はカフェに入るたびに「座ってもいいですか」と聞いていました。<br /> しかしどうやらその習慣は全くないようで、店員さんが一人で切り盛りしているような店なら、カウンターで注文し、コーヒーを受け取って席に座ればよいのです。あえて立ち飲みしている人は単に店員さんと仲良しなだけのようです。

    <イタリアとスロベニアの違い>

     イタリアのゴリツィアからバスで戻ってきました。ホテルへ荷物をとりに行かなくてはいけませんが、そのバスの時間まで時間があるのでちょっとカフェタイム。

     イタリアのバルで飲食するときって、カウンターで先に支払いをしたら立ち飲みが原則ですよね。座って飲食するなら、席で注文取ってもらうのを待たないといけません。
     NovaGoricaはあまりにもイタリアと近いので、もしかしたらそういう習慣もあるのではと思い、最初の内はカフェに入るたびに「座ってもいいですか」と聞いていました。
     しかしどうやらその習慣は全くないようで、店員さんが一人で切り盛りしているような店なら、カウンターで注文し、コーヒーを受け取って席に座ればよいのです。あえて立ち飲みしている人は単に店員さんと仲良しなだけのようです。

  • <晴れのNovaGorica><br /><br /> 前日までどんより曇った風景しか撮れなかったこの交差点。晴れの姿もカメラに収めておきました。

    <晴れのNovaGorica>

     前日までどんより曇った風景しか撮れなかったこの交差点。晴れの姿もカメラに収めておきました。

  • <紅葉><br /><br /> 紅葉も青空バックだと映えます。<br /><br /> 最近、この秋にスロベニアを訪れた方の旅行記が続々とUPされてますが、この日より前に行かれた方と、この後に行かれた方の写真の違うこと!11月第二週に行かれた方、ラッキーでしたよ。これより前に行かれた方はほぼ毎日雨だったことでしょう。<br /> 雨が降っててもスロベニアは素敵なところですが、出来れば晴れてて欲しかったですよね〜<br />

    <紅葉>

     紅葉も青空バックだと映えます。

     最近、この秋にスロベニアを訪れた方の旅行記が続々とUPされてますが、この日より前に行かれた方と、この後に行かれた方の写真の違うこと!11月第二週に行かれた方、ラッキーでしたよ。これより前に行かれた方はほぼ毎日雨だったことでしょう。
     雨が降っててもスロベニアは素敵なところですが、出来れば晴れてて欲しかったですよね〜

  • <スタジアム><br /><br /> スタジアムとはサッカー場のこと。(ヨーロッパだから当たり前か…)<br /> 駅の近くにあります。<br /><br /> スタジアム前から1番バスに乗ってホテルへ。荷物をピックアップし折り返してきた1番バスで再び駅へ。ついにNovaGoricaともお別れです。3日間しかいなかったけどすっかり愛着がわいちゃいました。<br /><br /><br />

    <スタジアム>

     スタジアムとはサッカー場のこと。(ヨーロッパだから当たり前か…)
     駅の近くにあります。

     スタジアム前から1番バスに乗ってホテルへ。荷物をピックアップし折り返してきた1番バスで再び駅へ。ついにNovaGoricaともお別れです。3日間しかいなかったけどすっかり愛着がわいちゃいました。


  • <Sez(va)na行き><br /><br /> Koperへは直行出来ないので、まずはSez(v)ana(セジャーナ)という町で乗り換えます。切符はKoperまで通しの一枚で、料金は6.77ユーロ。<br /><br /> 15:30のSez(v)ana行きを待っていると、この時間帯は比較的多く列車が発着していました。<br /><br /> 平日限定1日2本しかないAjdovs(v)c(v)ina行きも見られました。往復含めても週に20回しか列車が走らない路線ってどうなの、と思いましたが、おそらく旅客以外が主の路線なんでしょう。<br /><br /> 

    <Sez(va)na行き>

     Koperへは直行出来ないので、まずはSez(v)ana(セジャーナ)という町で乗り換えます。切符はKoperまで通しの一枚で、料金は6.77ユーロ。

     15:30のSez(v)ana行きを待っていると、この時間帯は比較的多く列車が発着していました。

     平日限定1日2本しかないAjdovs(v)c(v)ina行きも見られました。往復含めても週に20回しか列車が走らない路線ってどうなの、と思いましたが、おそらく旅客以外が主の路線なんでしょう。

     

  • <鉄道は今日も大変?><br /><br /> Sez(v)ana行きは定刻に出発しましたが、最初の駅に着く前に停車してしまいました。窓から見ると車掌さんが線路脇にある連絡電話を使って何かしています。<br /><br /> こうした停車や徐行がしばしばあり、途中まで列車は10分以上遅れて運行していました。私は次の乗り継ぎがあるのでドキドキしていましたが、終点Sez(v)anaに到着するまでにその遅れはすっかり取り戻されていました。

    <鉄道は今日も大変?>

     Sez(v)ana行きは定刻に出発しましたが、最初の駅に着く前に停車してしまいました。窓から見ると車掌さんが線路脇にある連絡電話を使って何かしています。

     こうした停車や徐行がしばしばあり、途中まで列車は10分以上遅れて運行していました。私は次の乗り継ぎがあるのでドキドキしていましたが、終点Sez(v)anaに到着するまでにその遅れはすっかり取り戻されていました。

  • <Sez(v)ana到着><br /><br /> 列車が一度に2本も入線してるなんてNovaGoricaではありえない光景。Sez(v)anaは都会だねえ〜<br /><br /> なんて思いながら列車を下りると見知らぬおじさんが、「どこへ行くの?何かわからないことはない?」と声をかけてきました。こういういかにも怪しそうな人が全く怪しくないのがスロベニア!<br /> 安心して(まあ周りに他の人がたくさんいるからなんだけど…)、「はい、Divac(v)aへの列車に乗り換えたいんですけど」と相談してみました。<br /><br /> Koperへ行くにはもう一度Divac(v)aという町で乗り換えなくてはいけないのです。

    <Sez(v)ana到着>

     列車が一度に2本も入線してるなんてNovaGoricaではありえない光景。Sez(v)anaは都会だねえ〜

     なんて思いながら列車を下りると見知らぬおじさんが、「どこへ行くの?何かわからないことはない?」と声をかけてきました。こういういかにも怪しそうな人が全く怪しくないのがスロベニア!
     安心して(まあ周りに他の人がたくさんいるからなんだけど…)、「はい、Divac(v)aへの列車に乗り換えたいんですけど」と相談してみました。

     Koperへ行くにはもう一度Divac(v)aという町で乗り換えなくてはいけないのです。

  • <ホームから見た駅舎><br /><br /> ホームから線路を越えて駅舎へ向かいます。<br /><br /> 駅舎側のホームには電光掲示板があり、そこで列車が出発するホームを確認するんだとか。これもNovaGoricaにはなかった設備。ホームをあらかじめ確認するなんて全く念頭にありませんでした。やっぱいろいろな町に行ってみないといけませんね〜。NovaGoricaをそこそこ大きな町だと思ってましたが、もしかしたらとんでもない田舎町だったのかも…<br />

    <ホームから見た駅舎>

     ホームから線路を越えて駅舎へ向かいます。

     駅舎側のホームには電光掲示板があり、そこで列車が出発するホームを確認するんだとか。これもNovaGoricaにはなかった設備。ホームをあらかじめ確認するなんて全く念頭にありませんでした。やっぱいろいろな町に行ってみないといけませんね〜。NovaGoricaをそこそこ大きな町だと思ってましたが、もしかしたらとんでもない田舎町だったのかも…

  • <電光掲示板><br /><br /> これを見ながらおじさんに説明を受けていたら、駅員さんがおじさんになにか話しかけました。<br /> それによると、Koperへの列車は線路の修復のため今日はバスで代行なんだとか。むむむ、大雨の影響はソチャ川上流だけではなかったのです。<br /><br /> またしても代行バス。スロベニア語がわからないと、こういった情報がすぐ伝わらないという欠点はありますが、災害にも関わらず迅速に代行手段が用意されるあたりがさすがスロベニアって感じがします。しかも、だからといって人々が全く大騒ぎしてないところもさすがスロベニアです。(リュブリャナのような都会だとそうはいかないのでしょうか?)<br /><br /> しかし、スロベニア語が分からない旅行者は要注意!みんな平然としているのでそんな事態になっていることに気付きにくいです。できるだけ現地の方と接触して情報を得ておくのがよろしいかと思います。

    <電光掲示板>

     これを見ながらおじさんに説明を受けていたら、駅員さんがおじさんになにか話しかけました。
     それによると、Koperへの列車は線路の修復のため今日はバスで代行なんだとか。むむむ、大雨の影響はソチャ川上流だけではなかったのです。

     またしても代行バス。スロベニア語がわからないと、こういった情報がすぐ伝わらないという欠点はありますが、災害にも関わらず迅速に代行手段が用意されるあたりがさすがスロベニアって感じがします。しかも、だからといって人々が全く大騒ぎしてないところもさすがスロベニアです。(リュブリャナのような都会だとそうはいかないのでしょうか?)

     しかし、スロベニア語が分からない旅行者は要注意!みんな平然としているのでそんな事態になっていることに気付きにくいです。できるだけ現地の方と接触して情報を得ておくのがよろしいかと思います。

  • <代行バス><br /><br /> おじさんと駅員さんに連れられて、バスが待っている場所へ。おととい乗ったバスとは違う車両です。それぞれの管区が地域のバス会社と提携しているのでしょうか。<br /><br /> 列車の切符は持っているのでこのまま乗車出来ます。おじさんが駅員さんに何か説明してくれてました。その後駅員さんが私にも直接行き先を確認。そのおかげでこのあと無事に乗り換えなどが出来たと思っています。<br /> おじさん、駅員さん、お世話になりました。

    <代行バス>

     おじさんと駅員さんに連れられて、バスが待っている場所へ。おととい乗ったバスとは違う車両です。それぞれの管区が地域のバス会社と提携しているのでしょうか。

     列車の切符は持っているのでこのまま乗車出来ます。おじさんが駅員さんに何か説明してくれてました。その後駅員さんが私にも直接行き先を確認。そのおかげでこのあと無事に乗り換えなどが出来たと思っています。
     おじさん、駅員さん、お世話になりました。

  • <駅の外側><br /><br /> バスの発車までしばらくあるので駅の外側を撮影してみました。<br /><br /> 以前にも書きましたがスロベニアの駅舎外側には駅名の表示がありません。鉄道駅(Z(v)eleznis(v)ka postaja)というスロベニア語表示があるだけです。<br /> この写真は駅のメインゲートなのですが、たいがいの場合こうして扉が閉まっています。日本の駅のイメージとはかなり違っていて、場合によってはここが駅だとわからないのではと思います。

    <駅の外側>

     バスの発車までしばらくあるので駅の外側を撮影してみました。

     以前にも書きましたがスロベニアの駅舎外側には駅名の表示がありません。鉄道駅(Z(v)eleznis(v)ka postaja)というスロベニア語表示があるだけです。
     この写真は駅のメインゲートなのですが、たいがいの場合こうして扉が閉まっています。日本の駅のイメージとはかなり違っていて、場合によってはここが駅だとわからないのではと思います。

  • <すこし遠くから撮影><br /><br /> 少し左よりの白い看板があるところが駅。夜だったら駅を探し当てられないだろうな。<br /><br /> バスは予定時刻に出発。私が降りるDivac(v)a駅はここから2つ目の駅です。<br /><br /> バスは線路とほぼ並行して走っている道路を行くのですが、一つ目の駅Povirでは、駅ではなくバス停で停車でした。ここは乗り換えの出来る駅ではないので、「ここで下車=ここが目的地」でいいのでしょうが、ここで乗りたかった人はどうなる?<br /> それに、このままDivac()aでもバス停停車だったらどうしよう。列車の乗り換えだけだと思っていたのでここの地図なんて持ってきてないし、外国の地図が表示出来るような電子機器も持ってないよ〜

    <すこし遠くから撮影>

     少し左よりの白い看板があるところが駅。夜だったら駅を探し当てられないだろうな。

     バスは予定時刻に出発。私が降りるDivac(v)a駅はここから2つ目の駅です。

     バスは線路とほぼ並行して走っている道路を行くのですが、一つ目の駅Povirでは、駅ではなくバス停で停車でした。ここは乗り換えの出来る駅ではないので、「ここで下車=ここが目的地」でいいのでしょうが、ここで乗りたかった人はどうなる?
     それに、このままDivac()aでもバス停停車だったらどうしよう。列車の乗り換えだけだと思っていたのでここの地図なんて持ってきてないし、外国の地図が表示出来るような電子機器も持ってないよ〜

  • <Divac(v)a駅><br /><br /> Povirを出るとバスに乗り込んでいる車掌さんが私に「Divac(v)acでは列車に乗り換えるんだね?」と念を押しに来ました。そして、バスはちゃんと駅前で停車してくれました。<br /><br /> なるほどね。駅じゃなくてもいいよというお客ばかりの時はバス停で停車なんだ。逆に、ちゃんとコミュニケーションとってないと思いがけないところで降ろされちゃうってことですね。

    <Divac(v)a駅>

     Povirを出るとバスに乗り込んでいる車掌さんが私に「Divac(v)acでは列車に乗り換えるんだね?」と念を押しに来ました。そして、バスはちゃんと駅前で停車してくれました。

     なるほどね。駅じゃなくてもいいよというお客ばかりの時はバス停で停車なんだ。逆に、ちゃんとコミュニケーションとってないと思いがけないところで降ろされちゃうってことですね。

  • <ホームにて><br /><br /> 心配していた到着の遅れもなく、17:07頃にはDivac(v)aに到着。あたりは暗くなりかけています。<br /><br /> 先ほどの車掌さんがここの駅員さんに、Koper行きがちゃんと運行されていることを確認してくれていたので、安心してホームで待つことに。<br /> 

    <ホームにて>

     心配していた到着の遅れもなく、17:07頃にはDivac(v)aに到着。あたりは暗くなりかけています。

     先ほどの車掌さんがここの駅員さんに、Koper行きがちゃんと運行されていることを確認してくれていたので、安心してホームで待つことに。
     

  • <コインロッカー><br /><br /> ホームには人が少なく、喫煙所の周辺では男の人たちが4〜5人集まって話をしているだけ。ちょっと心細かったところへ加えて、スロベニア語しかわからないおじさんが近寄ってきて話しかけます。一生懸命コミュニケーションをとろうとする感じから、悪い人ではなさそうですがなにせ全く言葉が通じないので何ともなりません。しかもおじさんは夜なのにサングラスしてるし…。<br /><br /> おじさんをもてあまし、ベンチを離れてホームをぶらぶら。<br /> <br /> コインロッカー発見です。ホームにあるのでちょっとボロボロ。一個は故障中でした。

    <コインロッカー>

     ホームには人が少なく、喫煙所の周辺では男の人たちが4〜5人集まって話をしているだけ。ちょっと心細かったところへ加えて、スロベニア語しかわからないおじさんが近寄ってきて話しかけます。一生懸命コミュニケーションをとろうとする感じから、悪い人ではなさそうですがなにせ全く言葉が通じないので何ともなりません。しかもおじさんは夜なのにサングラスしてるし…。

     おじさんをもてあまし、ベンチを離れてホームをぶらぶら。
     
     コインロッカー発見です。ホームにあるのでちょっとボロボロ。一個は故障中でした。

  • <この駅にも電光掲示板><br /><br /> 乗りたいのは17:19のKoper行き。ちゃんとホームも表示されていますが時間になっても列車がやってきません。<br /><br /> 心配になって駅員室に聞きにいったら、10分程遅れるとのこと。ちなみに、一番上のリュブリャナ行き、最初は10分遅れとの表示でしたが、その後どんどんその数値があがって行きました。Koper行きは本当に大丈夫かな?

    <この駅にも電光掲示板>

     乗りたいのは17:19のKoper行き。ちゃんとホームも表示されていますが時間になっても列車がやってきません。

     心配になって駅員室に聞きにいったら、10分程遅れるとのこと。ちなみに、一番上のリュブリャナ行き、最初は10分遅れとの表示でしたが、その後どんどんその数値があがって行きました。Koper行きは本当に大丈夫かな?

  • <新型(?)車両><br /><br /> Koper行きは無事にやってきました。遅れはたったの5分。<br /><br /> 列車が着ますよ、というアナウンスも何もなくやってくるのはNovaGoricaと同じ。先頭車両に電光掲示で行き先が示され、アナウンスで「この電車は○○行き、お乗り間違いのないよう…」と懇切丁寧に教えてくれる日本のシステムに慣れているので、どうも不安です。<br /><br /> 今回は新型っぽい車両。さすがは首都と主要港湾都市を結ぶ幹線ですね。今までいかにローカルな路線にばかり乗っていたのか思い知らされました。<br /><br /> 

    <新型(?)車両>

     Koper行きは無事にやってきました。遅れはたったの5分。

     列車が着ますよ、というアナウンスも何もなくやってくるのはNovaGoricaと同じ。先頭車両に電光掲示で行き先が示され、アナウンスで「この電車は○○行き、お乗り間違いのないよう…」と懇切丁寧に教えてくれる日本のシステムに慣れているので、どうも不安です。

     今回は新型っぽい車両。さすがは首都と主要港湾都市を結ぶ幹線ですね。今までいかにローカルな路線にばかり乗っていたのか思い知らされました。

     

  • <Koper駅到着><br /><br /> 予定よりは多少遅れて到着しました(18:15)。途中の車窓はほぼ真っ暗。街の明かりもほとんど見えませんでした。<br /><br /> これからホテルに向かうのですが、なぜかそこの地図がない。場所の確認自体をすっかり忘れていたようです。こんな真っ暗では歩きながら探すわけにもいかないし…<br /> 今まで見てきた駅で、駅前にタクシーがいた駅はリュブリャナだけ。さてどうしよう?

    <Koper駅到着>

     予定よりは多少遅れて到着しました(18:15)。途中の車窓はほぼ真っ暗。街の明かりもほとんど見えませんでした。

     これからホテルに向かうのですが、なぜかそこの地図がない。場所の確認自体をすっかり忘れていたようです。こんな真っ暗では歩きながら探すわけにもいかないし…
     今まで見てきた駅で、駅前にタクシーがいた駅はリュブリャナだけ。さてどうしよう?

  • <案ずるより…><br /><br /> なんと駅前にタクシーがいました。Koper、侮れない都会です。<br /><br /> この写真は翌朝撮ったものですが、こんな風にバスターミナルのところに数台停まっていました。<br /> 運転手さんに「ホテルBioへお願いします」と言うと、「アウトストラーダを通らなと行けないんだ…」と申し訳なさそうに言いながら向かってくれました。後から確認したら、ホテルは直線距離なら1キロもないのですが、車だと駅から出る一方通行やら街道のインターチェンジやらがあってかなり遠まわりなのです。<br /> 料金は5ユーロでした。<br /><br /> 初めての土地で地図なし、夜、しかも荷物ありなんですから、タクシー以外選択肢なかったですよね。

    <案ずるより…>

     なんと駅前にタクシーがいました。Koper、侮れない都会です。

     この写真は翌朝撮ったものですが、こんな風にバスターミナルのところに数台停まっていました。
     運転手さんに「ホテルBioへお願いします」と言うと、「アウトストラーダを通らなと行けないんだ…」と申し訳なさそうに言いながら向かってくれました。後から確認したら、ホテルは直線距離なら1キロもないのですが、車だと駅から出る一方通行やら街道のインターチェンジやらがあってかなり遠まわりなのです。
     料金は5ユーロでした。

     初めての土地で地図なし、夜、しかも荷物ありなんですから、タクシー以外選択肢なかったですよね。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2012 雨降りスロベニア

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安 480円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スロベニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP