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人吉から先の肥薩線は険しい山越え区間。通称山線へと入ります。<br />【青春18切符】【乗り鉄】<br />◇12年四国・九州 夏の18切符旅目次◇<br />(1) 0日目 出発〜四国到着編 京阪、阪急、ジャンボフェリー(神戸-高松)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10704770/<br />(2) 1日目-1 予讃線(高松-松山)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10706621/<br />(3) 1日目-2 伊予鉄道横河原線(タイムトラベルスタンプラリー)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10706870<br />(4) 1日目-3 伊予鉄道高浜線(タイムトラベルスタンプラリー)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10706871<br />(5) 1日目-4 伊予鉄道郡中線(タイムトラベルスタンプラリー)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10706872<br />(6) 1日目-5 道後温泉椿の湯<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10706904/<br />(7) 1日目-6 予讃線(松山-八幡浜)フェリーおおいた(八幡浜-別府)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10706906/<br />(8) 2日目-1 別府港、日豊本線(別府大学-大分)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10706907/<br />(9) 2日目-2 久大本線(大分-由布院)、乙丸温泉館<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10706908/<br />(10)2日目-3 久大本線(由布院-久留米)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10706910/<br />(11)2日目-4 鹿児島本線(久留米-八代)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10706911<br />(12)2日目-5 肥薩線(川線・八代-人吉)、人吉(人吉城址、堤温泉)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10709475<br />(13)2日目-6 肥薩線(山線・人吉-吉松)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10713452<br />(14)2日目-7 吉都線、日豊本線(-宮崎)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10713460<br />(15)3日目-1 日南線(宮崎-飫肥)飫肥散策(勝目氏庭園、商家博物館)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10716383/<br />(16)3日目-2 飫肥散策2(高橋家・旧山本猪平家・小村記念館)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10725931/<br />(17)3日目-3 飫肥散策3(飫肥城)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10725939/<br />(18)3日目-4 飫肥散策4(豫章館(よしょうかん))<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10726118/<br />(19)3日目-5 日南線(飫肥-串間)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10726119/<br />(20)3日目-6 都井岬1(凸鳩遊歩道・展望台、ソテツ原木)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10726127/<br />(21)3日目-7 都井岬2(御崎神社)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10726128/<br />(22)3日目-8 都井岬3(岬の駅周辺)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10726134/<br />(23)3日目-9 日南線・日豊本線(串間-鹿児島中央)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10726139/<br />(24)4日目-1 指宿枕崎線(鹿児島中央→枕崎)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10729920/<br />(25)4日目-2 指宿枕崎線(枕崎-西大山)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10729921/<br />(26)4日目-3 JR最南端の駅・西大山駅、指宿枕崎線(西大山→指宿)http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10730028<br />(27)4日目-4 指宿砂むし会館・砂楽、指宿枕崎線(指宿-鹿児島中央)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10730064/<br />(28)4日目-5 昼食・日豊本線(鹿児島中央→嘉例川)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10730082/<br />(29)4日目-6 嘉例川駅・鹿児島空港へ<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10730083/<br />(30)4日目-7 鹿児島空港・Peach MM198便(KOJ-KIX)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10730119/<br /><br /> ◆全旅行記目次◆<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10642746/

120902-05 四国・九州 夏の18切符旅(13)2日目-6 肥薩線(山線・人吉-吉松)

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2012/09/02 - 2012/09/05

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planaly

planalyさん

人吉から先の肥薩線は険しい山越え区間。通称山線へと入ります。
【青春18切符】【乗り鉄】
◇12年四国・九州 夏の18切符旅目次◇
(1) 0日目 出発〜四国到着編 京阪、阪急、ジャンボフェリー(神戸-高松)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10704770/
(2) 1日目-1 予讃線(高松-松山)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10706621/
(3) 1日目-2 伊予鉄道横河原線(タイムトラベルスタンプラリー)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10706870
(4) 1日目-3 伊予鉄道高浜線(タイムトラベルスタンプラリー)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10706871
(5) 1日目-4 伊予鉄道郡中線(タイムトラベルスタンプラリー)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10706872
(6) 1日目-5 道後温泉椿の湯
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10706904/
(7) 1日目-6 予讃線(松山-八幡浜)フェリーおおいた(八幡浜-別府)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10706906/
(8) 2日目-1 別府港、日豊本線(別府大学-大分)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10706907/
(9) 2日目-2 久大本線(大分-由布院)、乙丸温泉館
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10706908/
(10)2日目-3 久大本線(由布院-久留米)
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(11)2日目-4 鹿児島本線(久留米-八代)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10706911
(12)2日目-5 肥薩線(川線・八代-人吉)、人吉(人吉城址、堤温泉)
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(13)2日目-6 肥薩線(山線・人吉-吉松)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10713452
(14)2日目-7 吉都線、日豊本線(-宮崎)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10713460
(15)3日目-1 日南線(宮崎-飫肥)飫肥散策(勝目氏庭園、商家博物館)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10716383/
(16)3日目-2 飫肥散策2(高橋家・旧山本猪平家・小村記念館)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10725931/
(17)3日目-3 飫肥散策3(飫肥城)
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(18)3日目-4 飫肥散策4(豫章館(よしょうかん))
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(19)3日目-5 日南線(飫肥-串間)
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(20)3日目-6 都井岬1(凸鳩遊歩道・展望台、ソテツ原木)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10726127/
(21)3日目-7 都井岬2(御崎神社)
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(22)3日目-8 都井岬3(岬の駅周辺)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10726134/
(23)3日目-9 日南線・日豊本線(串間-鹿児島中央)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10726139/
(24)4日目-1 指宿枕崎線(鹿児島中央→枕崎)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10729920/
(25)4日目-2 指宿枕崎線(枕崎-西大山)
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(26)4日目-3 JR最南端の駅・西大山駅、指宿枕崎線(西大山→指宿)http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10730028
(27)4日目-4 指宿砂むし会館・砂楽、指宿枕崎線(指宿-鹿児島中央)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10730064/
(28)4日目-5 昼食・日豊本線(鹿児島中央→嘉例川)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10730082/
(29)4日目-6 嘉例川駅・鹿児島空港へ
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10730083/
(30)4日目-7 鹿児島空港・Peach MM198便(KOJ-KIX)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10730119/

◆全旅行記目次◆
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10642746/

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

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  • ここからは肥薩線の山線に乗車。<br />JR九州お得意の国鉄型改造ジョイフルトレインでありながら、あまりにも本数が少ないため特急ではなく普通列車となっている「いざぶろう・しんぺい」号の走る路線です。

    ここからは肥薩線の山線に乗車。
    JR九州お得意の国鉄型改造ジョイフルトレインでありながら、あまりにも本数が少ないため特急ではなく普通列車となっている「いざぶろう・しんぺい」号の走る路線です。

  • そのため、人吉駅でもこのとおり、専用車両をみることができます。

    そのため、人吉駅でもこのとおり、専用車両をみることができます。

  • できます……が。。。<br />今回の列車はいざぶろう・しんぺいではなく普通のキハ31。普通列車です。<br />まあこの区間はこれが三度目ですが、毎回「いざぶろう・しんぺい」だったので、これはこれでいいかな。<br />ただ、ギリギリまで人吉の街をうろつき温泉に浸かってたため、発車ぎりぎりに戻ってきたら席はありませんでした。ならば、と運転席の横にかぶりつき前面展望を眺めることにします。

    できます……が。。。
    今回の列車はいざぶろう・しんぺいではなく普通のキハ31。普通列車です。
    まあこの区間はこれが三度目ですが、毎回「いざぶろう・しんぺい」だったので、これはこれでいいかな。
    ただ、ギリギリまで人吉の街をうろつき温泉に浸かってたため、発車ぎりぎりに戻ってきたら席はありませんでした。ならば、と運転席の横にかぶりつき前面展望を眺めることにします。

  • 列車は立ち客が4,5名発生する程度に乗客(旅人のみっぽいがw)を乗せて出発。<br />人吉出てからしばらくは、くま川鉄道と並走。<br />くま川鉄道は以前一度訪れましたが、米どころでもある人吉盆地を走る車窓にはなにかすごい懐かしさを覚えて虜になってしまったのを思い出します。あれから2年か……また来たいしKUMAにも乗りたいなぁと思いながらくま川鉄道とお別れ。

    列車は立ち客が4,5名発生する程度に乗客(旅人のみっぽいがw)を乗せて出発。
    人吉出てからしばらくは、くま川鉄道と並走。
    くま川鉄道は以前一度訪れましたが、米どころでもある人吉盆地を走る車窓にはなにかすごい懐かしさを覚えて虜になってしまったのを思い出します。あれから2年か……また来たいしKUMAにも乗りたいなぁと思いながらくま川鉄道とお別れ。

  • 第三球磨川橋梁で球磨川を再び、いや三度渡ります。<br />

    第三球磨川橋梁で球磨川を再び、いや三度渡ります。

  • ここでこれまで付かず離れずで並走してきた球磨川ともお別れ。人吉盆地の奥へ向かう球磨川とくま川鉄道から離れて山の中へと肥薩線は突き進んでいきます。

    ここでこれまで付かず離れずで並走してきた球磨川ともお別れ。人吉盆地の奥へ向かう球磨川とくま川鉄道から離れて山の中へと肥薩線は突き進んでいきます。

  • で、川をわたってわずか2分でこの状況。

    で、川をわたってわずか2分でこの状況。

  • この区間は元はと言えば、九州の南北を結ぶ鹿児島本線として作られた区間。海岸沿いだと敵軍の艦砲射撃を受けた場合に、交通が遮断されるという意見で急峻な山地をいくこのルートが選定されたそうです。<br /><br />で、急峻な山地を乗り越えるためにこの区間にはループ線にスイッチバックが2つと、様々な工夫がなされています。難工事だったろうことは想像に難くありません。<br />この付近はループ線なので、左への緩いカーブが続きます。

    この区間は元はと言えば、九州の南北を結ぶ鹿児島本線として作られた区間。海岸沿いだと敵軍の艦砲射撃を受けた場合に、交通が遮断されるという意見で急峻な山地をいくこのルートが選定されたそうです。

    で、急峻な山地を乗り越えるためにこの区間にはループ線にスイッチバックが2つと、様々な工夫がなされています。難工事だったろうことは想像に難くありません。
    この付近はループ線なので、左への緩いカーブが続きます。

  • 列車はトンネルへ。

    列車はトンネルへ。

  • トンネルを抜けると、大畑駅。そして一つ目のスイッチバックです。

    トンネルを抜けると、大畑駅。そして一つ目のスイッチバックです。

  • 大畑駅の駅舎。<br />確か、この駅舎には多くの名刺が貼られていたはず。数年前にいざぶろう・しんぺい号で訪れた時の記憶が蘇ります。

    大畑駅の駅舎。
    確か、この駅舎には多くの名刺が貼られていたはず。数年前にいざぶろう・しんぺい号で訪れた時の記憶が蘇ります。

  • スイッチバックなので、ホームの先は行き止まり。

    スイッチバックなので、ホームの先は行き止まり。

  • 列車は大畑駅を出発するとバックしてスイッチバックへと入ります。

    列車は大畑駅を出発するとバックしてスイッチバックへと入ります。

  • 写真右側からの線路が人吉へ、左側へ伸びる線路が吉松へとつながっています。

    写真右側からの線路が人吉へ、左側へ伸びる線路が吉松へとつながっています。

  • ここで後進は終了。運転士さんが後部の運転席からこちらへと戻ってきて、吉松方面へと出発します。

    ここで後進は終了。運転士さんが後部の運転席からこちらへと戻ってきて、吉松方面へと出発します。

  • 矢岳駅です。<br />この駅にはSL展示館などもあるのですが、今回は普通列車なのでパス。<br />いざぶろう・しんぺい号だと、下車して見学できる時間が設けられています。

    矢岳駅です。
    この駅にはSL展示館などもあるのですが、今回は普通列車なのでパス。
    いざぶろう・しんぺい号だと、下車して見学できる時間が設けられています。

  • この駅も立派な木造駅舎。

    この駅も立派な木造駅舎。

  • そして、国境のトンネル。<br />たしか、このトンネル。額(?)に「いざぶろう・しんぺい」の名前の由来となった当時の偉いお方がなんか書いてるはずなのですが。<br /><br />まあこの写真ではなんて書いてあるかはよめませんねw

    そして、国境のトンネル。
    たしか、このトンネル。額(?)に「いざぶろう・しんぺい」の名前の由来となった当時の偉いお方がなんか書いてるはずなのですが。

    まあこの写真ではなんて書いてあるかはよめませんねw

  • そして、トンネルを超えると、そこには有名な日本三大車窓の一つが大パノラマで展開する!!<br /><br />のですが、この天気に加えて車両左側の窓ガラスが曇るという事態に見舞われて全く見えずorz<br /><br />ちょっと残念ですが、まあ仕方ないか。もともと窓の洗浄とかも、観光用(がメインで一般利用もありますが)の「いざぶろう・しんぺい」号用車両と比べれば足りていない部分がありますし。<br /><br />そして、この列車は普通の普通列車なので、このスポットでも減速やサービス停車などなし。(普通列車でも「いざぶろう・しんぺい」号ならば写真撮影のサービス停車があります。)トップスピードであっという間に走り去ってしまいました。

    そして、トンネルを超えると、そこには有名な日本三大車窓の一つが大パノラマで展開する!!

    のですが、この天気に加えて車両左側の窓ガラスが曇るという事態に見舞われて全く見えずorz

    ちょっと残念ですが、まあ仕方ないか。もともと窓の洗浄とかも、観光用(がメインで一般利用もありますが)の「いざぶろう・しんぺい」号用車両と比べれば足りていない部分がありますし。

    そして、この列車は普通の普通列車なので、このスポットでも減速やサービス停車などなし。(普通列車でも「いざぶろう・しんぺい」号ならば写真撮影のサービス停車があります。)トップスピードであっという間に走り去ってしまいました。

  • まあせっかくなので、2年前に肥薩線に来た時に摂ったここの写真でも……<br /><br />この時は、桜島まで見えていて、今日はよく晴れてますといったことを「いざぶろう・しんぺい」のアテンダントさんが仰っていました。

    まあせっかくなので、2年前に肥薩線に来た時に摂ったここの写真でも……

    この時は、桜島まで見えていて、今日はよく晴れてますといったことを「いざぶろう・しんぺい」のアテンダントさんが仰っていました。

  • 真幸駅が見えてきました。<br />写真ぶれてますが……(汗<br />左側、一段下の線路にホームが見えます。<br /><br />そう、この駅もスイッチバックなのです。

    真幸駅が見えてきました。
    写真ぶれてますが……(汗
    左側、一段下の線路にホームが見えます。

    そう、この駅もスイッチバックなのです。

  • 真幸駅へと到着です。<br />この駅には幸福の鐘があったかな?<br />ここもいざぶろう・しんぺい号では見学の時間が(ry

    真幸駅へと到着です。
    この駅には幸福の鐘があったかな?
    ここもいざぶろう・しんぺい号では見学の時間が(ry

  • スイッチバックを通り、吉松へと出発。

    スイッチバックを通り、吉松へと出発。

  • 真幸駅から先も列車はスピードを出して下る下る。<br />ひたすら下り坂を一気に駆け下りるので気持ちいいです。

    真幸駅から先も列車はスピードを出して下る下る。
    ひたすら下り坂を一気に駆け下りるので気持ちいいです。

  • そして、この列車の終点の吉松へ。

    そして、この列車の終点の吉松へ。

  • この列車に接続する、肥薩線の列車と吉都線の列車が停まっています。

    この列車に接続する、肥薩線の列車と吉都線の列車が停まっています。

  • 吉松へ到着です。

    吉松へ到着です。

  • 乗車してきた列車のサボ。<br /><br />続きます。

    乗車してきた列車のサボ。

    続きます。

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この旅行記へのコメント (2)

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  • ateruiさん 2013/02/26 20:46:04
    素晴らしい 列車と駅と風景ですね!
    こんにちは

    渋い渋いすんばらしい鉄道風景です 
    絶賛ものです!

    このような雰囲気の鉄道はこちら東京の方ではなかなかありません
    感激でした!

    enn8801

    planaly

    planalyさん からの返信 2013/02/27 00:07:53
    RE: 素晴らしい 列車と駅と風景ですね!
    enn8801さま

    書き込みありがとうございます。
    こういった景色にしろ鉄道にしろ、都市部ではなかなか見られるものではありませんよね!
    日々の生活に追われていると、ふとした折にまた訪れたくてたまらなくなってしまいます。
    enn8801さんも機会があれば是非とも行ってみてください。あのあたりはJR九州自慢の観光列車(SL人吉やいさぶろう・しんぺい、はやとの風など)や新幹線で縦断、周遊できて素晴らしい旅が楽しめますし、おすすめですよ!

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