2015/04/30 - 2015/05/02
783位(同エリア4442件中)
うめさん
JR九州の特急列車が3日間乗り降り自由で20,570円の「Happy Birthday Kyusyu Pass」を購入し、九州の観光特急&ローカル線の旅を楽しんできました。目的は、①できるだけ多くの観光特急に乗車すること、②JR九州の未乗ローカル線をで走破すること。大まかな日程は以下のとおりです。
1日目[日南線、吉都線、肥薩線]
宮崎→(特急海幸山幸)→油津→志布志→(バス)→都城→吉松→人吉→(特急くまがわ)→熊本
2日目[三角線、指宿枕崎線]
熊本→三角→(特急A列車で行こう)→熊本→鹿児島中央→(特急指宿のたまて箱)→指宿→(バス)→西大山→枕崎→熊本
3日目[筑豊本線、後藤寺線、日田彦山線]
熊本→原田→田川後藤寺→西小倉→戸畑→(渡船)→若松→桂川→田川後藤寺→日田→(特急ゆふいんの森)→博多
- 旅行の満足度
- 3.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- ANAグループ JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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1日目
伊丹7:05→ANA501→宮崎8:05
ANA特典航空券(片道)を使用。伊丹は定刻で出発。この日の関西地方は快晴でしたが、宮崎に近づくにつれどんどん天候が悪化。そしてなんと、大雨による視程不良で着陸できないとのことで、空港の手前で15分程ぐるぐる旋回して雨雲の通過を待ってから着陸。特に大きく揺れることがなかったことが幸いでした。25分遅れで宮崎空港に到着。
幸先が悪いな・・・ -
宮崎空港駅でHappy Birthday Kyusyu Passを購入し、空港内のレストラン「夢かぐら」で朝定食を注文。
飫肥天、宮崎産釜揚げちりめん、宮崎産かつお醤油漬け、椎葉村のだんだん納豆など、早速地元のグルメを満喫しました。夢かぐら グルメ・レストラン
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宮崎空港9:25→特急にちりん8号→宮崎9:35
宮崎空港駅 駅
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宮崎10:07→特急海幸山幸→油津11:27
宮崎駅から観光特急「海幸山幸」に乗車日南線観光特急 海幸山幸号 乗り物
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座席配列は指定席、自由席ともに2+1の3列シート
平日だったからか、豪雨のせいなのか、乗客は20人弱と少なめ。
海外からの観光客が多かったです。日南線観光特急 海幸山幸号 乗り物
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内装、外装ともに飫肥杉がふんだんに使用されており、木の温かみが感じられる車両です。
日南線観光特急 海幸山幸号 乗り物
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2号車のフリースペースにあるカウンター
日南線観光特急 海幸山幸号 乗り物
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1号車トイレの逆サイドにあるカウンター
日南線観光特急 海幸山幸号 乗り物
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車両連結部にのれんがかけてありました。
ちょっとしたところにも、デザインのこだわりが感じられました。日南線観光特急 海幸山幸号 乗り物
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2号車のフリースペース
日南線観光特急 海幸山幸号 乗り物
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豪雨の中、定刻の10:07に宮崎駅を出発
日南線観光特急 海幸山幸号 乗り物
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途中、鬼の洗濯岩を一望できるポイントで速度を落として運転
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日南線ですが、日南海岸に沿って走る区間は意外と少なかったです。
鬼の洗濯板 自然・景勝地
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谷之城トンネルを抜けた後、長ーい直線区間が続きます。
視界が良くないので、写真では直線が続いてる感を表現できないですが・・・ -
それにしても、すごい雨・・・
北郷−飫肥間で、海幸山幸の紙芝居ショーがありました。 -
飫肥駅で10分停車
当初はここでレンタサイクルして飫肥城跡へ行こうと思っていたのですが、
豪雨のため断念・・・飫肥駅 駅
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引き続き海幸山幸号に乗車し、油津駅へ行ってみることに
飫肥駅 駅
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油津11:58→志布志13:09
南下するにつれ雨が激しくなり、まさかの南郷駅で運転を取り止めることが決定・・・
ただ幸いなことに、タクシーによる代行輸送の手配をして頂けました。
串間まで行きたい乗客が7名、志布志まで行きたい乗客が4名おり、タクシー3台を手配し、それぞれの目的地へ。
南郷駅から志布志駅までタクシーで40分、8500円でした(代行輸送なのでタクシー代はJR九州が負担)。タクシーに乗ったときには雨が既に止んでいました。タイミングが悪いな・・・油津駅 駅
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13:15 志布志駅に到着
駅構内に列車の姿はありませんでした。
後からニュースで知ったのですが、この日の大隅半島は、局地的に記録的な豪雨になっていたようで、鹿児島県肝付町では、観測史上1位の雨量となり、避難勧告が出ていたそうな。志布志駅 駅
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志布志駅上13:31→芝用14:05
芝用14:42→都城15:40
志布志からは三州自動車の路線バスを乗り継ぎ都城へ向かいました。
芝用のバス停前にはセブンイレブンがあり、雨宿りしながら乗り換えの待ち時間を潰すことができ助かりました。 -
都城16:09→吉松17:38
吉都線に乗車。吉都線は、JR九州で最も輸送密度が低く、廃線の噂があったので今回の旅で乗車しておきたかった区間の1つです。都城駅 駅
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キハ40系2両編成の列車はガラガラでした。
ボックスシートを1人占め
途中、小林駅で高校生のまとまった乗車がありました。 -
線形が悪い中、大きく揺れながら80km/h近いスピードで走ります。
ローカル線色が強いと、なんだか懐かしくて落ち着くためか、幾度となく睡魔に襲われました。 -
吉松駅にて、キハ40系の並び
吉松駅 駅
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吉松駅前にはC55型のSLが展示されていました
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吉松18:22→人吉19:19
肥薩線の矢岳越えは、キハ200系の新型車両が充当されていました。吉松駅 駅
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車内は回転クロスシート、展望スペースがあり、観光列車のよう
そして乗客は私1人だけの貸切状態!!
人目を気にすることなく撮影し放題!! -
吉松駅出発後、ぐんぐんと標高を上げ
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真幸駅に到着
写真は真幸駅ホームに設置されている幸せの鐘真幸駅 駅
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ここでスイッチバックを行い、さらに坂を上り
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矢岳駅に到着。停車時間は3分。
矢岳駅 駅
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木造の駅舎は趣があるものの、
夕刻時は薄暗く、1人で列車を待つのは少し怖いかも。。。矢岳駅 駅
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車内の展望スペースからの1枚
私が車内に戻ったことを確認してから発車してくれました。矢岳駅 駅
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ループ線、スイッチバッグを経て大畑駅へ。
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大畑駅では4分停車
大畑駅 駅
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イチオシ
矢岳越えが終わり、大畑駅で小休止する列車
大畑駅 駅
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人吉駅に到着
人吉駅 (JR九州) /人吉温泉駅 (くま川鉄道) 駅
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人吉19:40→特急くまがわ2号→熊本21:09
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特急くまがわ号の車内
途中でシカをはねてしまい、車両点検を行ったため、6分遅れで熊本に到着。 -
「ホテル法華クラブ熊本」に宿泊
1泊朝食付きで\4,000/人でした。ホテル法華クラブ熊本 宿・ホテル
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夜は菅乃家で馬刺し&日本酒
最高に美味しかった!!菅乃屋 銀座通り店 グルメ・レストラン
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