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さて、松山まで来た目的は……?<br />松山観光=伊予鉄乗りつぶしのためでした。<br />そこ、=おかしいとかいうツッコミが入りそうですが、もはや今更のことであろうと思いますので気にせず行きますw。<br /><br />◇12年四国・九州 夏の18切符旅目次◇<br />(1) 0日目 出発〜四国到着編 京阪、阪急、ジャンボフェリー(神戸-高松)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10704770/<br />(2) 1日目-1 予讃線(高松-松山)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10706621/<br />(3) 1日目-2 伊予鉄道横河原線(タイムトラベルスタンプラリー)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10706870<br />(4) 1日目-3 伊予鉄道高浜線(タイムトラベルスタンプラリー)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10706871<br />(5) 1日目-4 伊予鉄道郡中線(タイムトラベルスタンプラリー)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10706872<br />(6) 1日目-5 道後温泉椿の湯<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10706904/<br />(7) 1日目-6 予讃線(松山-八幡浜)フェリーおおいた(八幡浜-別府)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10706906/<br />(8) 2日目-1 別府港、日豊本線(別府大学-大分)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10706907/<br />(9) 2日目-2 久大本線(大分-由布院)、乙丸温泉館<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10706908/<br />(10)2日目-3 久大本線(由布院-久留米)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10706910/<br />(11)2日目-4 鹿児島本線(久留米-八代)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10706911<br />(12)2日目-5 肥薩線(川線・八代-人吉)、人吉(人吉城址、堤温泉)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10709475<br />(13)2日目-6 肥薩線(山線・人吉-吉松)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10713452<br />(14)2日目-7 吉都線、日豊本線(-宮崎)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10713460<br />(15)3日目-1 日南線(宮崎-飫肥)飫肥散策(勝目氏庭園、商家博物館)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10716383/<br />(16)3日目-2 飫肥散策2(高橋家・旧山本猪平家・小村記念館)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10725931/<br />(17)3日目-3 飫肥散策3(飫肥城)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10725939/<br />(18)3日目-4 飫肥散策4(豫章館(よしょうかん))<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10726118/<br />(19)3日目-5 日南線(飫肥-串間)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10726119/<br />(20)3日目-6 都井岬1(凸鳩遊歩道・展望台、ソテツ原木)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10726127/<br />(21)3日目-7 都井岬2(御崎神社)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10726128/<br />(22)3日目-8 都井岬3(岬の駅周辺)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10726134/<br />(23)3日目-9 日南線・日豊本線(串間-鹿児島中央)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10726139/<br />(24)4日目-1 指宿枕崎線(鹿児島中央→枕崎)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10729920/<br />(25)4日目-2 指宿枕崎線(枕崎-西大山)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10729921/<br />(26)4日目-3 JR最南端の駅・西大山駅、指宿枕崎線(西大山→指宿)http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10730028<br />(27)4日目-4 指宿砂むし会館・砂楽、指宿枕崎線(指宿-鹿児島中央)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10730064/<br />(28)4日目-5 昼食・日豊本線(鹿児島中央→嘉例川)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10730082/<br />(29)4日目-6 嘉例川駅・鹿児島空港へ<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10730083/<br />(30)4日目-7 鹿児島空港・Peach MM198便(KOJ-KIX)<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10730119/<br /><br /> ◆全旅行記目次◆<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10642746/

120902-05 四国・九州 夏の18切符旅(3)1日目-2 伊予鉄道横河原線(タイムトラベルスタンプラリー)

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2012/09/02 - 2012/09/05

1013位(同エリア1563件中)

planaly

planalyさん

さて、松山まで来た目的は……?
松山観光=伊予鉄乗りつぶしのためでした。
そこ、=おかしいとかいうツッコミが入りそうですが、もはや今更のことであろうと思いますので気にせず行きますw。

◇12年四国・九州 夏の18切符旅目次◇
(1) 0日目 出発〜四国到着編 京阪、阪急、ジャンボフェリー(神戸-高松)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10704770/
(2) 1日目-1 予讃線(高松-松山)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10706621/
(3) 1日目-2 伊予鉄道横河原線(タイムトラベルスタンプラリー)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10706870
(4) 1日目-3 伊予鉄道高浜線(タイムトラベルスタンプラリー)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10706871
(5) 1日目-4 伊予鉄道郡中線(タイムトラベルスタンプラリー)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10706872
(6) 1日目-5 道後温泉椿の湯
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10706904/
(7) 1日目-6 予讃線(松山-八幡浜)フェリーおおいた(八幡浜-別府)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10706906/
(8) 2日目-1 別府港、日豊本線(別府大学-大分)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10706907/
(9) 2日目-2 久大本線(大分-由布院)、乙丸温泉館
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10706908/
(10)2日目-3 久大本線(由布院-久留米)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10706910/
(11)2日目-4 鹿児島本線(久留米-八代)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10706911
(12)2日目-5 肥薩線(川線・八代-人吉)、人吉(人吉城址、堤温泉)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10709475
(13)2日目-6 肥薩線(山線・人吉-吉松)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10713452
(14)2日目-7 吉都線、日豊本線(-宮崎)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10713460
(15)3日目-1 日南線(宮崎-飫肥)飫肥散策(勝目氏庭園、商家博物館)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10716383/
(16)3日目-2 飫肥散策2(高橋家・旧山本猪平家・小村記念館)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10725931/
(17)3日目-3 飫肥散策3(飫肥城)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10725939/
(18)3日目-4 飫肥散策4(豫章館(よしょうかん))
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10726118/
(19)3日目-5 日南線(飫肥-串間)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10726119/
(20)3日目-6 都井岬1(凸鳩遊歩道・展望台、ソテツ原木)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10726127/
(21)3日目-7 都井岬2(御崎神社)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10726128/
(22)3日目-8 都井岬3(岬の駅周辺)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10726134/
(23)3日目-9 日南線・日豊本線(串間-鹿児島中央)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10726139/
(24)4日目-1 指宿枕崎線(鹿児島中央→枕崎)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10729920/
(25)4日目-2 指宿枕崎線(枕崎-西大山)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10729921/
(26)4日目-3 JR最南端の駅・西大山駅、指宿枕崎線(西大山→指宿)http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10730028
(27)4日目-4 指宿砂むし会館・砂楽、指宿枕崎線(指宿-鹿児島中央)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10730064/
(28)4日目-5 昼食・日豊本線(鹿児島中央→嘉例川)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10730082/
(29)4日目-6 嘉例川駅・鹿児島空港へ
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10730083/
(30)4日目-7 鹿児島空港・Peach MM198便(KOJ-KIX)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10730119/

◆全旅行記目次◆
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10642746/

同行者
一人旅
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • さて、伊予鉄大手町駅へとやってきた。<br />今日のメインは、これからの松山観光=伊予鉄巡りである。<br /><br />いや、そこは=じゃなかろうという意見も多々ありそうだが、鉄道ファン的には問題ない(笑)。というか、松山へはこれまでバースデー切符で何度か来ていて松山城は既に行ってるし、道後温泉は今日も行くし、坂の上の雲ミュージアムは原作を読んでからにしたいし(いつ読みだすかはさっぱり分からないが……汗)

    さて、伊予鉄大手町駅へとやってきた。
    今日のメインは、これからの松山観光=伊予鉄巡りである。

    いや、そこは=じゃなかろうという意見も多々ありそうだが、鉄道ファン的には問題ない(笑)。というか、松山へはこれまでバースデー切符で何度か来ていて松山城は既に行ってるし、道後温泉は今日も行くし、坂の上の雲ミュージアムは原作を読んでからにしたいし(いつ読みだすかはさっぱり分からないが……汗)

  • ちなみに、ここ大手町駅前の踏切は、ちょっと有名なところ。どう有名なのかというと……

    ちなみに、ここ大手町駅前の踏切は、ちょっと有名なところ。どう有名なのかというと……

    大手町駅

  • こんな風に、路面電車と鉄道線の線路が交差しているんです。昔は京都にも幾つかこういったポイントはあったそうだが……

    こんな風に、路面電車と鉄道線の線路が交差しているんです。昔は京都にも幾つかこういったポイントはあったそうだが……

  • ちなみに、本数は毎時4本が確保されている。さすがである。<br />一本乗り逃してしまったが、この頻度なら安心というもの。

    ちなみに、本数は毎時4本が確保されている。さすがである。
    一本乗り逃してしまったが、この頻度なら安心というもの。

  • で、本日利用するのはこちら(右側)の郊外電車一日乗車券。<br />この切符、なんと本日(12.9.2)までの発売!<br />伊予鉄は郊外電車全線のフリーきっぷって普段売っていないので(今回のように期間限定で売ることはありますが)、伊予鉄創立125周年記念で(?)売りだされた今回の切符を利用させてもらおうとスケジュールを調整。なんとか最終日に松山にやってこれたのでした。

    で、本日利用するのはこちら(右側)の郊外電車一日乗車券。
    この切符、なんと本日(12.9.2)までの発売!
    伊予鉄は郊外電車全線のフリーきっぷって普段売っていないので(今回のように期間限定で売ることはありますが)、伊予鉄創立125周年記念で(?)売りだされた今回の切符を利用させてもらおうとスケジュールを調整。なんとか最終日に松山にやってこれたのでした。

  • せっかくのフリーきっぷだし、、、と同時開催されているスタンプラリーにも挑戦してみることにします。<br />どうせ、今日は晩の21時までひたすら伊予鉄に乗るのと道後温泉に入りにいくだけだし……<br />先ほどの写真の左側が台紙ですね。

    せっかくのフリーきっぷだし、、、と同時開催されているスタンプラリーにも挑戦してみることにします。
    どうせ、今日は晩の21時までひたすら伊予鉄に乗るのと道後温泉に入りにいくだけだし……
    先ほどの写真の左側が台紙ですね。

  • ちなみに、この前日の9/1から伊予鉄では125周年記念乗車証というとてもお得な切符を発売しだしたのですが……<br />発売日である昨日の時点で、ネットには好評のため売り切れの文字が。<br />実際に駅で見てみると子供券はわずかに残っていたようですが……<br />松山のお父さん方が発売時間になると同時に家族の枚数分購入できるよう並ばされた光景が目に浮かんできてしまいました(!?)。

    ちなみに、この前日の9/1から伊予鉄では125周年記念乗車証というとてもお得な切符を発売しだしたのですが……
    発売日である昨日の時点で、ネットには好評のため売り切れの文字が。
    実際に駅で見てみると子供券はわずかに残っていたようですが……
    松山のお父さん方が発売時間になると同時に家族の枚数分購入できるよう並ばされた光景が目に浮かんできてしまいました(!?)。

  • 大手町駅ホーム。<br />反対側のホームとは地下道で繋がっているようです。

    大手町駅ホーム。
    反対側のホームとは地下道で繋がっているようです。

    大手町駅

  • そして横河原行きの列車が到着。伊予鉄が自社発注した610形した。というか、地方私鉄で自社発注車、それも比較的新しい車両ってすごく珍しいですよね。<br /><br />それではスタンプラリースタート。

    そして横河原行きの列車が到着。伊予鉄が自社発注した610形した。というか、地方私鉄で自社発注車、それも比較的新しい車両ってすごく珍しいですよね。

    それではスタンプラリースタート。

    横河原駅

  • まずは、横河原線から攻めることにします。<br />とりあえず、終点の横河原まで行くかな……と思いながら、スタンプラリーの設置駅や印刷してきた時刻表をにらめっこ。本数があるとはいえ、15分間隔。4駅に降りたらそれで1時間なくなります。そのペースで15駅はきつそう。うまく回らねば……<br /><br />そんなこんなで、久米に到着。この駅では対向列車の行き違い待ち合わせが少し長めの様子。(まあ長めといっても1分あるかどうかでしたが(汗))。改札口にダッシュしてスタンプを押してもらい、列車へまたダッシュで戻り……<br />一本後になるかな?と思いましたが、駅員さんがてきぱきとスタンプ押して元の電車に乗れるようにしてくれました。<br />

    まずは、横河原線から攻めることにします。
    とりあえず、終点の横河原まで行くかな……と思いながら、スタンプラリーの設置駅や印刷してきた時刻表をにらめっこ。本数があるとはいえ、15分間隔。4駅に降りたらそれで1時間なくなります。そのペースで15駅はきつそう。うまく回らねば……

    そんなこんなで、久米に到着。この駅では対向列車の行き違い待ち合わせが少し長めの様子。(まあ長めといっても1分あるかどうかでしたが(汗))。改札口にダッシュしてスタンプを押してもらい、列車へまたダッシュで戻り……
    一本後になるかな?と思いましたが、駅員さんがてきぱきとスタンプ押して元の電車に乗れるようにしてくれました。

  • 久米駅ホームと看板(復路撮影)。<br />ここ、久米駅はバスと連絡しているようで、車内の電光表示板に次のバス時刻が出ていたのがすごく印象的でした。<br />また、駅舎も趣きのあるものだそうですが、それに関しては全く見ておらず……。まあ次の機会に(?)ということで。

    久米駅ホームと看板(復路撮影)。
    ここ、久米駅はバスと連絡しているようで、車内の電光表示板に次のバス時刻が出ていたのがすごく印象的でした。
    また、駅舎も趣きのあるものだそうですが、それに関しては全く見ておらず……。まあ次の機会に(?)ということで。

    久米駅

  • そのまま横河原線に乗車し、終点の近い見奈良駅で下車。

    そのまま横河原線に乗車し、終点の近い見奈良駅で下車。

  • スタンプをもらいました。<br /><br />見奈良駅駅舎

    スタンプをもらいました。

    見奈良駅駅舎

    見奈良駅

  • 周囲は家、ところどころ田んぼといったのどかな風景。

    周囲は家、ところどころ田んぼといったのどかな風景。

  • 15分待って終点の横河原へ向かいます。<br /><br />今度の列車は元京王の3000系。2009年以降に導入開始されている、伊予鉄の最新車です。

    15分待って終点の横河原へ向かいます。

    今度の列車は元京王の3000系。2009年以降に導入開始されている、伊予鉄の最新車です。

    横河原駅

  • 車内は綺麗に保たれています。<br /><br />この列車、内装は京王時代そのままと聞いているのですが、その割に座席がバケットシートになっているのを見て、さすがは混雑の激しい在京私鉄……と感心してしまいました。<br />そもそも、関西ならばJRにしろ私鉄にしろ、こんな新しい(!)ステンレス車が廃車になることなんてまずありませんからね。近鉄3000系の例は、異端車ゆえの特殊例だし……<br />毎度ながら、地方私鉄へ訪れて結構新しい元在京私鉄車両が走っているのを見るたびに、東急にしろ京王にしろ在京私鉄は違うなあ……と思ってしまいます。<br /><br />いや、在京私鉄でもひたすら使いまわす関西ドケチ根性的なものを持った(?)西武とかもあるし、社風によるのか?

    車内は綺麗に保たれています。

    この列車、内装は京王時代そのままと聞いているのですが、その割に座席がバケットシートになっているのを見て、さすがは混雑の激しい在京私鉄……と感心してしまいました。
    そもそも、関西ならばJRにしろ私鉄にしろ、こんな新しい(!)ステンレス車が廃車になることなんてまずありませんからね。近鉄3000系の例は、異端車ゆえの特殊例だし……
    毎度ながら、地方私鉄へ訪れて結構新しい元在京私鉄車両が走っているのを見るたびに、東急にしろ京王にしろ在京私鉄は違うなあ……と思ってしまいます。

    いや、在京私鉄でもひたすら使いまわす関西ドケチ根性的なものを持った(?)西武とかもあるし、社風によるのか?

  • 横河原まであと僅か。<br /><br />空模様が心配です。さっきは晴れていたのに……

    横河原まであと僅か。

    空模様が心配です。さっきは晴れていたのに……

    横河原駅

  • 横河原はなかなか古い駅舎でした。<br />

    横河原はなかなか古い駅舎でした。

    横河原駅

  • 趣きのある駅舎とは対照的に、駅前広場は区画整理して整備したのでしょう、すっきり。<br />なんというか、すっきりし過ぎ感がしなくもないです。<br />

    趣きのある駅舎とは対照的に、駅前広場は区画整理して整備したのでしょう、すっきり。
    なんというか、すっきりし過ぎ感がしなくもないです。

  • それでは高浜行きに乗車

    それでは高浜行きに乗車

    高浜駅

  • 3000系運転席

    3000系運転席

  • 松本市方面へと戻ります。

    松本市方面へと戻ります。

  • 次のスタンプは梅本駅。

    次のスタンプは梅本駅。

    梅本駅

  • がんセンターの最寄り駅ということでか、新しい駅舎でした。

    がんセンターの最寄り駅ということでか、新しい駅舎でした。

  • このえきでもバス路線が接続。ポンチョがやって来ました。

    このえきでもバス路線が接続。ポンチョがやって来ました。

  • そして駅前にはこれまた良い感じの無人販売所が。<br />野菜がお安く売られていました。<br /><br />おお、安くて美味しそう。でも、旅行している身ではさすがに購入はできないなぁ……

    そして駅前にはこれまた良い感じの無人販売所が。
    野菜がお安く売られていました。

    おお、安くて美味しそう。でも、旅行している身ではさすがに購入はできないなぁ……

  • 次にやってきた電車は700系(←元京王5000系)。

    次にやってきた電車は700系(←元京王5000系)。

  • そして、いよ立花駅にて下車。<br />スタンプもらいました。

    そして、いよ立花駅にて下車。
    スタンプもらいました。

    いよ立花駅

  • いよ立花の次は石手川公園。<br />この駅はいわゆる橋梁駅で、橋の上にホームがあります。

    いよ立花の次は石手川公園。
    この駅はいわゆる橋梁駅で、橋の上にホームがあります。

  • いやー、こういう駅ってなかなか面白いですよね。

    いやー、こういう駅ってなかなか面白いですよね。

  • というわけで、松山市へと帰って来ました。<br /><br />そのまま今度は高浜線へGo!<br /><br />この調子で続きます。

    というわけで、松山市へと帰って来ました。

    そのまま今度は高浜線へGo!

    この調子で続きます。

    高浜駅

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