大連旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大連駅から路面電車203路「勝利橋」下車すると勝利橋が見えます。日本占領時には日本橋と呼ばれていました。この橋の下を満鉄が走っていました(今でも鉄道が走っています)。橋の上から大連駅が見えます。現在交通量の増加によりもう1本の橋が併設されています。ロシア街へ行く方が旧日本橋です。<br />橋を渡った所がロシア街です。正面の建物は芸術展覧館です。現在化粧直し中です。ロシア風情街は帝政ロシアが大連占領時代に造った町で、建物がロシア風です。2000年に新ためて改造され始めてロシア風情街は洋式風格の建築を主として、ロシアレストラン、飲み屋、バー、工芸品店、観光記念品、ホテル、KTV,などが営業し、大連市の有名な観光地の一つになりました。商店街長さは200メートルありますが、奥の白い建物が旧市役所です、また、日本時代では地質調査所で満蒙資源館でした、今は文化財として保護されている唯一の建物です。かなり傷んでいます。

大連の勝利橋・ロシア風情街・繁華街

2012/07/18 - 2012/07/18

旅行記グループ 大連・旅順の旅

中国の風景

中国の風景さん

徒歩

旧日本橋はこの橋の左側に架かっている橋でロシア街方面へ車が通行している橋が旧日本橋です。

横から見ると皇居二重橋、東京日本橋を思わせる装飾豊かな造りになっていることがよく解かります。

2本の橋の間から見ると豊かな装飾が見られます。

• 2本の橋の間から見ると豊かな装飾が見られます。<br /><br />

橋の袂の郵便局ビル。

大連駅の北側に位置する旧ロシア街は帝政ロシア時代の行政区跡地で多くのロシア人が住んだことから呼ばれる場所です。まさに近代大連発祥の地です。大連政府は歴史、文化を守るため、2000年9月に古い建物を保存し、新たな建物を復元したロシア風情街へ改修、総工費は1.8億元。現在、大連で最も有名な観光地のひとつとなっています。

海に面した大連なので釣り道具が売ってます。日本の釣り道具屋でもほとんど中国製です。

2階はKTV(カラオケ)です。「浪漫の都」1階は土産物店。

錦江の星 チェーンのホテルです。

漢庭酒店。チェーンのホテルです。会員で238元、日本人可です。

人形です。いいえ人間です。動きます。

「天福名茶」お茶屋さん。

珍珠園商店、宝飾店。

ロシアのお土産、軍用双眼鏡、ライタ、人形など面白い記念品は道路真ん中に露店に並べられ日本語、ロシア語で声かけられます。外国人には吹っかけるので有名です。

ロシアといえばのマトリョーシカもところ狭しと露店に並んでます。

福園土産物屋。

興曜商城。土産物屋。

韓国商品城

富麗達撮影倶楽部。

10元ショップ。何でも10元(130円)ばらまき土産向きです。

吉永旅館。

ロシア街のメイン通り。

大連船舶技術学校。

1階は土産物屋、2階は住宅か。

住宅。

金帆賓館、ホテルです。

中身はありません。

旧市役所前の噴水。

旧市役所はだいぶ傷んでいます。

古いポストの再現。