2016/06/13 - 2016/06/16
347位(同エリア1405件中)
てっちゃんさん
- てっちゃんさんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ13件
- Q&A回答0件
- 50,126アクセス
- フォロワー3人
夫婦で行く箱根・芦ノ湖の旅です。自宅を夜行バスで出発し早朝に横浜に着きました。宮ノ下富士屋ホテルに2泊し新幹線、在来線を乗り着いての行程です。ホテルの模様は『箱根 芦ノ湖の旅 富士屋ホテル編』でお楽しみ下さい。大涌谷を火山活動の為に見ることが出来なく残念でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さあー 夜行バスで出発です。早朝に横浜駅に着きます。
JR横浜駅から小田原まで行きます。 -
小田原駅から強羅まで箱根登山電車に乗っていきます。小田原で3日間の箱根フリーパス券(4500円/人)を買って行きます。これは芦ノ湖周辺のバス・列車・ロープウエイが乗り放題出来ますので、大変お得な券です。
又箱根湯本駅で午前中に荷物を預ければ、800円で宿泊ホテルまで運んでくれます。 -
箱根登山電車は途中何回かスイッチバックがあり、進行方向が変わります。
-
強羅より箱根ケーブルカーで早雲山に向かいます。中間地点の行き違いの所です
-
イチオシ
普通早雲山よりロープウエイで大涌谷に行きますが、火山ガスの影響で姥子まで代行バスになってました。途中ゴンドラの下を通過します。姥子から大涌谷へはロープウエイが出ています。
-
姥子から大涌谷へのゴンドラです。約8分で到着しますが、大涌谷駅舎外へは火山ガスの影響で外には出ることが出来ないし、噴煙地の見学も出来ません。そのため上に昇る人も少なく、気分の悪くなることも有るという自己責任で昇ります。このゴンドラには私達2人でした。
-
途中芦ノ湖が見えてきました。
-
大涌谷の駅舎に着きました。でも外に出られないので、火山ガスは此処しか見られません。5分ほどで引っ返しました。
-
まずまずの天気です。でもさすがに梅雨です、ここから富士山が見えるのですが、今日は雲の彼方で見ることが出来ません。
-
間もなくして姥子駅に着きます。このまま乗っていても桃源台駅に着きますが、私達はいったん此処で降りました。それにしてもゴンドラの上にはタイヤの車輪が多く付いてますね
-
ロープが展示されてました。又駅の外には1988年まで使用していたゴンドラが展示されています。
-
ロープウエイの一番下 芦ノ湖よりの駅桃源台に着きました。
-
桃源台港より海賊船に乗って芦ノ湖を縦断します。約30分ほどで箱根町港に着きます。
-
途中スワンボートが浮かんでいました。
-
箱根町港に着きました。この近くには、箱根関所跡、箱根駅伝ミュージアムが近くにおあります。
-
箱根関所です。通路の両側に建物が復元されていて、中央の通路だけを歩くのなら入場券が要りませんが、左右の建物の中の番所を見学するのにお金がいります。500円
-
番所の中には、人形が置かれ、当時の模様が再現されています。
-
足軽番所の休息場
-
遠見番所より、関所の全景と芦ノ湖です。
-
関所近くには、資料館も併設されています。箱根関所入場券で入れます。
-
箱根関所を後にして徒歩で、箱根駅伝ミュージアムへ行ってきました。
資料館の中には当時のユニフォームや襷、数々の映像で長い歴史を誇る箱根駅伝の伝統を見ることが出来ます。 -
第5区の選手がの力を振り絞って走ってくる最後の直線区間です。この先(撮影者背中方面)50m程で右折し、かの有名なゴールのテープを切る場面に当たります。
-
ゴール前をうろうろしていると、約5ヶ月遅れのランナーがゴールを目指し走ってきました。これだけ遅れれば、繰り上げ発走となり肩には母校の襷もなく、応援する観客もいませんが、選手?は達成感があるようですね。さすが箱根駅伝!!!!
-
3日目(夜行バスがあるので実質2日目)元箱根港近くの成川美術館に行きました。高台にありますので、坂道を昇ることになりますが・・・・
-
大王杉の近くから歩行者用にエスカレーターが有りまして、入り口まで楽に行けました。此の大王杉は箱根杉並木よりも古く3000年の樹齢が有るようです。
-
内部の展示物です。スタッフに聞いて、フラッシュを焚かなければ撮影許可が出ました。平山邦夫 堀文子ら現代日本画の名品を展示しております
-
イチオシ
成川美術館のもう一つの目玉は、この景色でしょう。晴れた日にはこの芦ノ湖の奥の方に富士山が見えます。今回は天気の都合上一度も富士山を臨む事が出来ませんでした。
-
このソファーに座ってゆっくりと、景色富士山を眺めるのも良いですね。
-
成川美術館を後にして、元箱根港からもう一度海賊船に乗って桃源台港まで戻り、箱根高原バスを乗り継ぎポーラ美術館に来ました。内部は撮影禁止でしたが、ルノワール、ピカソ、セダンヌ、モネ、ガラス工芸のアールヌーボー、など名前を知っている人の作品が数多く展示されてました。
-
ポーラ美術館を後にして、箱根登山バスに乗り強羅駅近くの強羅公園を目出しました。此処で一つの失敗が。この公園は終点の強羅駅で下車すると、歩く距離も長く、又坂道を昇ることになり、大変疲れます。少し手前の強羅公園のバス停で降りる方が良いですよ。目の前が入り口で、強羅駅までは下り道になるので楽です。
-
強羅公園は箱根フリーパス券を持っていれば入場料は無料になります。普通550円です。バラ、ツツジ、あじさいが それに熱帯植物館がある、フランス式型庭園です。
-
強羅公園
-
イベント館では、あじさい展がしていました。
-
イチオシ
最終日宮ノ下駅から国道1号線 箱根駅伝5区のコースを走る登山バスで帰宅します。よくもまあ〜 あの登坂を20kmを走るのですね。又駅伝を見る目が変わってきます。
-
箱根登山バス 元箱根港より 沼津登山東海バスを乗り継ぎ、JR三島駅から新幹線で帰ります。途中歩道橋しては最長の三島大吊橋(400m)の前を通過します。
これで旅行記観光編が終わりますが、2泊した富士屋ホテルの模様は『箱根 芦ノ湖の旅 富士屋ホテル編』を書きましたので、お楽しみ下さい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
元箱根・芦ノ湖周辺(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36