多賀城・塩釜・利府 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良時代の陸奥の国府だった多賀城に行ってきました。<br />雨降りしきる多賀城のウォーキングだったため、十分な写真を撮ることができませんでした。<br /><br />多賀城の周辺は、遺跡の宝庫となっています。<br /><br />広大な面積の多賀城の史跡のほか、JR「国府多賀城」駅の周辺には舘前遺跡、多賀城廃寺跡のほか東北歴史博物館があります。そのほか、少し駅からは離れますが「多賀城市埋蔵文化財調査センター」では、多賀城で発掘された当時の遺物が多数展示されていました。<br /><br />多賀城の政庁跡は、海側より小高い丘陵地帯のもっとも高い位置のあたりにあり、政庁跡からは天気がいいとおそらく周辺がよく見張らせたものだと思います。<br /><br />国府多賀城駅の近くには仮設住宅があり、政庁跡に向かう途中には袋に詰められたがれきが積み重なっておかれたグランドが非常に印象的でした。<br /><br />いまは、歴史ブーム。<br />仙台の青葉城などと合わせ、陸奥国の中心として栄えた多賀城の史跡などをトレッキングしつつ、たくさんの歴史ファンの方に多賀城にも来ていただきたいなと思いました。

日本三古碑多賀城碑と史跡多賀城を行く

14いいね!

2012/05/03 - 2012/05/03

188位(同エリア372件中)

奈良時代の陸奥の国府だった多賀城に行ってきました。
雨降りしきる多賀城のウォーキングだったため、十分な写真を撮ることができませんでした。

多賀城の周辺は、遺跡の宝庫となっています。

広大な面積の多賀城の史跡のほか、JR「国府多賀城」駅の周辺には舘前遺跡、多賀城廃寺跡のほか東北歴史博物館があります。そのほか、少し駅からは離れますが「多賀城市埋蔵文化財調査センター」では、多賀城で発掘された当時の遺物が多数展示されていました。

多賀城の政庁跡は、海側より小高い丘陵地帯のもっとも高い位置のあたりにあり、政庁跡からは天気がいいとおそらく周辺がよく見張らせたものだと思います。

国府多賀城駅の近くには仮設住宅があり、政庁跡に向かう途中には袋に詰められたがれきが積み重なっておかれたグランドが非常に印象的でした。

いまは、歴史ブーム。
仙台の青葉城などと合わせ、陸奥国の中心として栄えた多賀城の史跡などをトレッキングしつつ、たくさんの歴史ファンの方に多賀城にも来ていただきたいなと思いました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩
利用旅行会社
その他

PR

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

ピックアップ特集

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

多賀城・塩釜・利府(宮城) で人気のタグ

この旅行記の地図

拡大する


PAGE TOP

ピックアップ特集