仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
藤原実方の墓に詣でた後、バスは仙台市内に戻り、青葉城に登る。<br /><br />赤い欄干橋を渡り、広場に建つ伊達政宗の騎馬像に挨拶に向かう。<br /><br />途中昭忠塔の上を飾っていた鳶の銅像が地震で落下した事を知らされる。<br /><br />案内の先生の誘導で、護国神社の大鳥居の石段を下り、下から城の石垣を眺める。<br /><br />城の上部に向かって左側の補修が終わっている石垣は、鋭角が其のままの綺麗な曲線でそそりたっているが、まだ未補修だった大鳥居の右手の石垣は無残に崩れ、土手の土が顔を出している。<br /><br />上に戻り、休憩コーナーで昼食。<br /><br />昼食後の自由時間に休憩コーナーの隣の護国神社に参拝し、改めて広場に出、石垣の上から雨雲で霞んだ仙台の街を見渡す。<br /><br />数日前の天気予報を覆し、雨雲におおわれていて、頭に描いた鮮やかな杜の都・仙台を実感できなかったのが悔やまれる。<br /><br />芭蕉達は仙台に入った直後に、青葉城の直ぐ下の亀岡八幡に参拝したらしいので、美しい城壁も眺めたと思われ、仙台には比較的ゆっくり滞在し4日も逗留したのに、特段青葉城に係わる記述はない。

奥の細道を訪ねて第8回12伊達政宗が築いた青葉城(仙台城) in 仙台市

5いいね!

2012/05/25 - 2012/05/25

2218位(同エリア3187件中)

WT信

WT信さん

藤原実方の墓に詣でた後、バスは仙台市内に戻り、青葉城に登る。

赤い欄干橋を渡り、広場に建つ伊達政宗の騎馬像に挨拶に向かう。

途中昭忠塔の上を飾っていた鳶の銅像が地震で落下した事を知らされる。

案内の先生の誘導で、護国神社の大鳥居の石段を下り、下から城の石垣を眺める。

城の上部に向かって左側の補修が終わっている石垣は、鋭角が其のままの綺麗な曲線でそそりたっているが、まだ未補修だった大鳥居の右手の石垣は無残に崩れ、土手の土が顔を出している。

上に戻り、休憩コーナーで昼食。

昼食後の自由時間に休憩コーナーの隣の護国神社に参拝し、改めて広場に出、石垣の上から雨雲で霞んだ仙台の街を見渡す。

数日前の天気予報を覆し、雨雲におおわれていて、頭に描いた鮮やかな杜の都・仙台を実感できなかったのが悔やまれる。

芭蕉達は仙台に入った直後に、青葉城の直ぐ下の亀岡八幡に参拝したらしいので、美しい城壁も眺めたと思われ、仙台には比較的ゆっくり滞在し4日も逗留したのに、特段青葉城に係わる記述はない。

同行者
一人旅
交通手段
観光バス 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP