多賀城・塩釜・利府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我々は多賀城廃寺跡を訪れた後多賀城跡を訪れたが、芭蕉達もここに立ち寄っている。<br /><br />芭蕉が訪れた当時の多賀城跡の有り様もよく判らないが、広大な多賀城の一角を通りすがりに眺めただけではないかと想像する。<br /><br />政庁が建っていたと云う高台から、約1k四方に築地塀で囲まれていたという多賀城下の田園地帯を見渡し、中心部分の、やはり100m四方を築地塀で囲まれていた政庁の建物跡を眺める。<br /><br />城と云うより、広大な宮廷の館を想像する方がイメージに近い。<br /><br />奈良・平安の世に、こんな東北の地方に宮廷まがいの大館が有り、そこで政治を執り行う多くの御公家さん達が立ち振る舞っていたのかと、驚きと共にこの地方への愛おしさが湧いてくる。<br /><br />中将藤原実方朝臣の陸奥の国への赴任が、”左遷では無かった”と云う説も肯けると云うものだ。<br /><br />芭蕉達は多賀城跡を眺めた後、塩釜へ向かい塩竃神社東参道入り口にあった旅籠に入り、腹ごしらえをした後再びたが多賀城城下に立ち戻り、歌枕所縁に地を散策する。<br />

奥の細道を訪ねて第8回18奥州支配の為の壮大な館多賀城 in 多賀城市

4いいね!

2012/05/26 - 2012/05/26

409位(同エリア525件中)

WT信

WT信さん

我々は多賀城廃寺跡を訪れた後多賀城跡を訪れたが、芭蕉達もここに立ち寄っている。

芭蕉が訪れた当時の多賀城跡の有り様もよく判らないが、広大な多賀城の一角を通りすがりに眺めただけではないかと想像する。

政庁が建っていたと云う高台から、約1k四方に築地塀で囲まれていたという多賀城下の田園地帯を見渡し、中心部分の、やはり100m四方を築地塀で囲まれていた政庁の建物跡を眺める。

城と云うより、広大な宮廷の館を想像する方がイメージに近い。

奈良・平安の世に、こんな東北の地方に宮廷まがいの大館が有り、そこで政治を執り行う多くの御公家さん達が立ち振る舞っていたのかと、驚きと共にこの地方への愛おしさが湧いてくる。

中将藤原実方朝臣の陸奥の国への赴任が、”左遷では無かった”と云う説も肯けると云うものだ。

芭蕉達は多賀城跡を眺めた後、塩釜へ向かい塩竃神社東参道入り口にあった旅籠に入り、腹ごしらえをした後再びたが多賀城城下に立ち戻り、歌枕所縁に地を散策する。

同行者
一人旅
交通手段
観光バス 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP