ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
懐古旅行記2012年韓国への旅。<br />楽しい韓国での旅も終わりが見えてきました、ソウルでの(というか景福宮の)観光を切り上げて、釜山へと戻る準備をしましょうか。<br /><br />476冊目 2020/05/09投稿

2012.03 韓国鉄道旅行(18)中央線の夜行列車で釜山へ戻り、早朝の市場をぶらつこう。

2012/03/04 - 2012/03/10

planaly

planalyさん

懐古旅行記2012年韓国への旅。

476冊目 2020/05/09投稿

17時に王宮の観光を終えて地下鉄へ。安国駅から地下鉄3号線に乗車し、乙支路3街駅にて2号線に乗り換え。この写真、ラインカラーから2号線かな。デザイン的にちょっと古い日本製でしょうか。

乙支路3街駅

地下鉄車内。このあと宿に戻って荷物を回収しました。メールの履歴とかみると、1830頃には宿に戻ったみたいですね。そして夕食は適当に屋台で済ませたようです。

そして21時清涼里駅発の列車に間に合うよう、余裕を持って出発。一昨日はソウルから清涼里まで1号線で行ったので、今日は別ルートを試してみようと中央電鉄線へ。おそらく、弘大入口駅-地下鉄2号線-往十里駅-中央電鉄線-清涼里駅というルートだったかと。

往十里駅

中央電鉄線に乗り換えて清涼里駅へと戻ってきました。中央線は地上区間だったので、地下区間の1号線よりも得した気分。乗ったの1駅だけだったけど。

Korail清涼里駅へ。一昨日の晩、江陵行きに乗車して以来ですね。写真に写ってるDiftalstationなる端末は無料のインターネット閲覧端末。さすがはIT先進国の韓国。無料でネット見れるPCが置いてあるなんて……。メールチェックなどに活用させていただきました。今なら持参のスマホでsimカード買っておくなり、wifiにつなぐなりなんですが。

清涼里駅

で、ここから乗るのはこちら。中央線の夜行列車ムグンファ号1623列車です。

これまでの旅行記にも書いてきましたが、当初の予定では夕方から晩にかけて適当な時間のKTXに乗車、釜山に移動して安めのお宿で一泊する予定でした。が、いざ韓国に到着してKRパスを発券し、席の予約を取ろうとすると満席で取れなかったのですよね……。

まさか、幹線のKTX京釜線で満席ばかりとは……ということで、乗車列車をこちらの中央線経由のムグンファ号に変更。韓国2泊目の宿の共用PCで最終日のソウルの宿をキャンセルしたのでした。当時は海外SIMカードやwifiどころか、まずスマホを持っていなかったからね。宿の共用PCが現地での情報収集の命綱でした。KRパスは三日券ですが、三日目の晩に出発する夜行列車は終点まで有効なのです。ある意味、切符の有効活用になったから良かったかな。

そういうわけで急な予定変更で乗車することになった中央線の夜行列車。なお、京釜線にも夜行ムグンファ号が当時あったのですが、こちらはソウルを23時に出て釜山につくのが深夜3時とかでともかく早かったような……。

それでも万が一中央線のムグンファ号に乗れなさそうなら京釜線にしようと思ってましたら、なんとKTXだけでなくて夜行ムグンファ号も京釜線は満席ということで、ちゃんと中央線に乗れるように観光終えてやってきたのです。

カフェカーには人がいっぱい。自由席のような扱いだったのかな。

これがカラオケコーナーか。

座席についてっと。写真を見返すと結構乗っていますねえ。

端っこには自転車や荷物などを置けそうなスペースが。

新し目の客車だったのか、トイレもバリアフリー対応の大型? でもドアそんなに大きくないか。

電鉄線と並走しながら走っていきますね。このあたりは2日前も江陵行きで通ったところ。さあ、それではおやすみなさい……。

終着駅で流れるKorailのBGMで目が覚めました(懐かしくなって調べてみると、Oh! GLORY KORAILって曲のメロディだそう)。おはようございます。ただいま韓国時間(すなわち日本時間と同じ)早朝432。釜山の釜田駅に到着しました。車掌さんありがとうございました。

釜田駅のホームに降り立ちます。

釜田駅

これにて、KRパスの、並びに本旅行でのKorail列車への乗車が終了。

せっかくなので早朝ですが駅観察。というか改めて写真見返すとさっきの到着した写真からこの写真までの間に1時間の時間差があるんだけど……。覚えていないけど待合室の椅子あたりで休んでいたのかな?
    ホームに行くとプッシュプルのセマウル号が停車中。思えば、韓国に来て初めて乗ったKorailの列車がこの東海南部線のセマウル号だったんだよなあ。4日前ですがあれから韓国の鉄道色々と乗車しました。

隣に停まっているのは

RDCタイプのセマウル号。こちらは車内の観察はしたけど乗車はしなかったですね。またの機会かな。

釜田駅に始まり、釜田駅に終わった韓国鉄道旅行だったのでした。

ま、あの巨大でガラス張りなソウル駅や釜山駅よりも私らしいですね。

では釜田駅を出まして。

隣の市場にやってきました。

釜田市場 市場

わお、海産物が色々と。

ああ、港町なんだなあ。

タコいっぱいだよ!

釜田市場 市場

いいですなあ、市場。あ、キムチだ。

歩いているだけで楽しい。っていうか白菜大量だな。さすがキムチに使うんだろうなあ。

では地下鉄へ。

地下鉄釜田駅

中央駅へやってきました。

中央駅

さあ、韓国最後の食事と致しましょう。

確か、Beetleに乗る前に買ったガイドブックによると、このあたりに朝7時からやってる食堂があるはず……。

ここの中央食堂だったかと思うんですが。あれ、開いていないぞ。

うーん、これは困った。帰りの船があるのであまり時間に余裕はないし、さりとてせっかくなのでやはり韓国料理を食べて帰りたい。まあ、この旅行中、ちゃんと韓国料理を食べたときもあれば、弁当やらバーガーやらで手を抜いたときも多かったですが。

なんかいいお店無いかなあと探しながらぶらつきます。

あ、韓国のパトカーだ。日本とは随分デザインが違いますね。

お、この参鶏湯(サムゲタン)のお店が開いていますね。ここにしよう。お店の名前は釜山参鶏湯。

釜山参鶏湯 韓国料理

釜山に観光に来る日本人も多いのか、日本語のメニューが有りました。ラッキー。
    まあ、メニューわからなくてもとりあえずサムゲタン頼めばいいだろうてきな考えでしたが。

こうして、韓国最後の食事はサムゲタンとなったのです。美味しかったなあ。

8時にお店を出て、8時10分には釜山港へ。いよいよ帰国となりますね。