大野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年8月の18切符旅行記。越前大野の観光・散策も終え、北陸本線で富山へと向かいました。当時はまだ北陸新幹線の開業前なので、富山までどころか直江津まで JR西日本の北陸本線で行けたんですよねえ。<br /><br />502冊目 2020/08/01投稿

2012.03 春の18切符旅(5)越前大野から青春18切符で富山へ。

15いいね!

2012/03/21 - 2012/03/25

93位(同エリア176件中)

planaly

planalyさん

この旅行記スケジュールを元に

2012年8月の18切符旅行記。越前大野の観光・散策も終え、北陸本線で富山へと向かいました。当時はまだ北陸新幹線の開業前なので、富山までどころか直江津まで JR西日本の北陸本線で行けたんですよねえ。

502冊目 2020/08/01投稿

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル

PR

  • 19時過ぎの列車に乗車して、越前大野駅から出発。

    19時過ぎの列車に乗車して、越前大野駅から出発。

    越前大野駅

  • 越美北線に揺られて福井を目指します。

    越美北線に揺られて福井を目指します。

  • まあまあ、乗ってるかな、この時間ってことを考えると。

    まあまあ、乗ってるかな、この時間ってことを考えると。

  • こちらは先程の観光で使った、食べ歩き&見て歩きマップの情報ですね。

    こちらは先程の観光で使った、食べ歩き&見て歩きマップの情報ですね。

  • 越美北線お得情報・食べ歩き&見て歩きマップの引換券を進呈。<br />そう、当時は列車利用だとこのマップを無料でいただけたんですよねえ。かなりお得でした。そのうちもう一度使いたいなあと思ってたんですけど、すっかり忘れているうちに年も経ってしまい、いつの間にやらこのマップなくなってしまいました。

    越美北線お得情報・食べ歩き&見て歩きマップの引換券を進呈。
    そう、当時は列車利用だとこのマップを無料でいただけたんですよねえ。かなりお得でした。そのうちもう一度使いたいなあと思ってたんですけど、すっかり忘れているうちに年も経ってしまい、いつの間にやらこのマップなくなってしまいました。

  • 色々名産あるらしい。

    色々名産あるらしい。

  • そして、車内のあちこちに越前大野のマスコットキャラクターの鳥さんが。

    そして、車内のあちこちに越前大野のマスコットキャラクターの鳥さんが。

  • 越前大野までの列車の到着を待ってから、行き違いで出発するようです。

    越前大野までの列車の到着を待ってから、行き違いで出発するようです。

    JR越美北線 (九頭竜線) 乗り物

  • なお、乗車する車両は越前大野ラッピング車両!

    なお、乗車する車両は越前大野ラッピング車両!

  • こちらは国鉄色、というか首都圏色に塗られた車両。

    こちらは国鉄色、というか首都圏色に塗られた車両。

  • 待っていた越前大野止めの列車がやってきました。

    待っていた越前大野止めの列車がやってきました。

  • おお、こちらもラッピング車両ですね。

    おお、こちらもラッピング車両ですね。

  • 越前大野市のホームページには「越美北線開業50周年を記念して、平成22年に全5車両のうち3車両がラッピングされ、平成26年には、リニューアルして全5車両がラッピングされました。<br />平成30年6月に2車両、令和元年7月に1車両が新規デザインのラッピング車両として運行を開始しています。」なんて書かれています。<br />いやあ、凄くないです? JRのローカル線が走ってる地方自治体が、越美北線を走っている車両のほとんどすべてをラッピングしているんですよ。京福電鉄が廃止されたのが、よほど衝撃だったんだろうなあ……。

    越前大野市のホームページには「越美北線開業50周年を記念して、平成22年に全5車両のうち3車両がラッピングされ、平成26年には、リニューアルして全5車両がラッピングされました。
    平成30年6月に2車両、令和元年7月に1車両が新規デザインのラッピング車両として運行を開始しています。」なんて書かれています。
    いやあ、凄くないです? JRのローカル線が走ってる地方自治体が、越美北線を走っている車両のほとんどすべてをラッピングしているんですよ。京福電鉄が廃止されたのが、よほど衝撃だったんだろうなあ……。

  • ガタゴト揺られて1時間弱。福井駅に到着。今でもまだ見ることのできる特急サンダーバード(それともしらさぎ?)を見送って。

    ガタゴト揺られて1時間弱。福井駅に到着。今でもまだ見ることのできる特急サンダーバード(それともしらさぎ?)を見送って。

  • 福井では晩ごはん。福井名物らしい、小川屋へやってきました。

    福井では晩ごはん。福井名物らしい、小川屋へやってきました。

    小川家 福井駅前店 グルメ・レストラン

  • ソースカツ丼、いただきました。写真見て、そういえば行ったなあと記憶が蘇ってきました。なお、今はこちらの福井駅前店は2013年1月28日に、駅前再開発のため閉店しちゃったそうです。<br />https://kaiten-heiten.com/souse-katsudon-ogawaya-ekimae/

    ソースカツ丼、いただきました。写真見て、そういえば行ったなあと記憶が蘇ってきました。なお、今はこちらの福井駅前店は2013年1月28日に、駅前再開発のため閉店しちゃったそうです。
    https://kaiten-heiten.com/souse-katsudon-ogawaya-ekimae/

  • さあ、あとはJR北陸本線の旅。521系の金沢行きへと乗車します。

    さあ、あとはJR北陸本線の旅。521系の金沢行きへと乗車します。

    福井駅 (福井県)

  • 国鉄型だった頃が懐かしいなあ。

    国鉄型だった頃が懐かしいなあ。

  • 金沢駅に到着

    金沢駅に到着

  • あちらは国鉄型の七尾線。ラッピング車両です。

    あちらは国鉄型の七尾線。ラッピング車両です。

  • 北陸本線の交流電車は大分少なくなりましたが(とはいえまだ残っているのかな?)、七尾線の国鉄車両は2020年まで生き残りましたね。

    北陸本線の交流電車は大分少なくなりましたが(とはいえまだ残っているのかな?)、七尾線の国鉄車両は2020年まで生き残りましたね。

  • とはいえ、この車両もついに新型電車に置き換えられてしまうとのことですねえ。置換え前にもう一度乗りに行きたかったんですけど……コロナウイルスめー!

    とはいえ、この車両もついに新型電車に置き換えられてしまうとのことですねえ。置換え前にもう一度乗りに行きたかったんですけど……コロナウイルスめー!

  • あ、ここから先は国鉄型車両に乗ったらしいぞ!

    あ、ここから先は国鉄型車両に乗ったらしいぞ!

    金沢駅

  • 片開き戸! ということは急行型か。

    片開き戸! ということは急行型か。

  • JR型も快適ですが、国鉄型には国鉄型の良さがあるんですよね。

    JR型も快適ですが、国鉄型には国鉄型の良さがあるんですよね。

  • 白地に青い帯。

    白地に青い帯。

  • 車端のデッキ付ドア。

    車端のデッキ付ドア。

  • そして車内に並ぶボックスシート。いやあ、贅沢なことやってるなあ。まとめ返していると、懐かしい。

    そして車内に並ぶボックスシート。いやあ、贅沢なことやってるなあ。まとめ返していると、懐かしい。

  • 途中駅にて。どうやら特急を先行させたようです。ってことは高岡駅かな? この駅も旧駅舎時代か……おお、今度は今はなきスノーラビット! ほくほく線をかける特急はくたか号。

    途中駅にて。どうやら特急を先行させたようです。ってことは高岡駅かな? この駅も旧駅舎時代か……おお、今度は今はなきスノーラビット! ほくほく線をかける特急はくたか号。

  • というわけで日付が変わって0時過ぎ、目的の駅に到着! たしか、日付が変わって初めて停車する駅だったんじゃなかったかな。青春18切符フル活用です。

    というわけで日付が変わって0時過ぎ、目的の駅に到着! たしか、日付が変わって初めて停車する駅だったんじゃなかったかな。青春18切符フル活用です。

  • ちなみにここは、富山の一つ手前の駅。呉羽駅です。この時間はもう無人駅。

    ちなみにここは、富山の一つ手前の駅。呉羽駅です。この時間はもう無人駅。

    呉羽駅

  • 当時はついに富山にも新型車両が! って時期でした。<br />新幹線の開業を控えたこの時期に、ようやく北陸本線にも521系が走り出したんですよね。まあ、このときはまだ2往復程度でしたけど。むしろ第3セクター化されたときに、滋賀~石川あたりを走っていたJR521系の1次車をプレゼントされて近代化された印象。ながらく北陸本線は国鉄型の牙城だったからね。交直流電車だったから仕方ないね。419系とか七尾線用415系なんて改造車両も多かった。

    当時はついに富山にも新型車両が! って時期でした。
    新幹線の開業を控えたこの時期に、ようやく北陸本線にも521系が走り出したんですよね。まあ、このときはまだ2往復程度でしたけど。むしろ第3セクター化されたときに、滋賀~石川あたりを走っていたJR521系の1次車をプレゼントされて近代化された印象。ながらく北陸本線は国鉄型の牙城だったからね。交直流電車だったから仕方ないね。419系とか七尾線用415系なんて改造車両も多かった。

  • さて、なぜ呉羽駅で降りたのか。

    さて、なぜ呉羽駅で降りたのか。

  • いえ、当時いつも富山に来るときの定宿にしていたところがあったんですよね。

    いえ、当時いつも富山に来るときの定宿にしていたところがあったんですよね。

  • 呉羽駅から延々と20分くらい歩きます。

    呉羽駅から延々と20分くらい歩きます。

  • で、やってきたのはこちらのゴーゴーカレー、ではなくて……

    で、やってきたのはこちらのゴーゴーカレー、ではなくて……

    ゴーゴーカレー 富山呉羽店 グルメ・レストラン

  • 隣のコミックバスター。深夜1時前に到着でした。

    隣のコミックバスター。深夜1時前に到着でした。

  • ここ、ブース広めで快適、値段も手頃とあって、18切符で富山に行ったときはよく泊まってました。

    ここ、ブース広めで快適、値段も手頃とあって、18切符で富山に行ったときはよく泊まってました。

  • 近くには地鉄バスの呉羽バス停があったみたいです。これにて1日目は終了。翌日は富山観光をしたいと思います。

    近くには地鉄バスの呉羽バス停があったみたいです。これにて1日目は終了。翌日は富山観光をしたいと思います。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP