武生・鯖江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春の18切符旅。といいつつ、18切符以外の企画切符も使っているのですが。<br />まずは北陸本線で福井のほうへ向かいつつ、JRでは時間が余るので乗りつぶしのために福井鉄道へ。<br /><br />【乗り鉄】【18切符】<br />2012/04/04 Update<br /><br />(1)1日目-1 福井鉄道<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10656227/<br />(2)1日目-2 福井城址・越前大野へ<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10656285/<br /><br />*以下編集中*<br />(3)1日目-3 越前大野1<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10656294/<br />(4)1日目-4 越前大野2<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10657700/<br />(5)1日目-5 越前大野→富山<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10658040/<br />・<br />・<br />・<br /><br />◆全旅行記目次◆<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10642746/

20120321-25 春の18切符旅(1)1日目-1 福井鉄道

6いいね!

2012/03/21 - 2012/03/25

280位(同エリア356件中)

planaly

planalyさん

春の18切符旅。といいつつ、18切符以外の企画切符も使っているのですが。
まずは北陸本線で福井のほうへ向かいつつ、JRでは時間が余るので乗りつぶしのために福井鉄道へ。

【乗り鉄】【18切符】
2012/04/04 Update

(1)1日目-1 福井鉄道
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10656227/
(2)1日目-2 福井城址・越前大野へ
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10656285/

*以下編集中*
(3)1日目-3 越前大野1
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10656294/
(4)1日目-4 越前大野2
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10657700/
(5)1日目-5 越前大野→富山
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10658040/




◆全旅行記目次◆
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10642746/

PR

  • 地元駅からJR和歌山線に乗り、王寺駅へ。

    地元駅からJR和歌山線に乗り、王寺駅へ。

  • ここから奈良を経由して京都まで直通する列車に乗車。

    ここから奈良を経由して京都まで直通する列車に乗車。

  • 車内は適度に席が埋まる感じ。<br />奈良にて屋代線の葬式鉄に向かう友人のF氏と別れ京都まで向かう。ちなみにF氏とは後ほど合流予定。

    車内は適度に席が埋まる感じ。
    奈良にて屋代線の葬式鉄に向かう友人のF氏と別れ京都まで向かう。ちなみにF氏とは後ほど合流予定。

  • 途中で学研都市線から東西線を直通して宝塚線へと向かう列車を眺めつつ

    途中で学研都市線から東西線を直通して宝塚線へと向かう列車を眺めつつ

  • 木津川をわたって

    木津川をわたって

  • 奈良線を走り京都へと到着

    奈良線を走り京都へと到着

  • 京都ではサンダーバードをお先に見送り

    京都ではサンダーバードをお先に見送り

  • その後入ってくる新快速に乗車。<br />この列車は前8両は米原方面行き、後4両が湖西線経由敦賀行きとなる。

    その後入ってくる新快速に乗車。
    この列車は前8両は米原方面行き、後4両が湖西線経由敦賀行きとなる。

  • 4両ということで、混むかな? と思ってたが、列車到着数分前になっても乗車位置に並んでいる人は少なく、急がずともちゃんと座れた。

    4両ということで、混むかな? と思ってたが、列車到着数分前になっても乗車位置に並んでいる人は少なく、急がずともちゃんと座れた。

  • 湖西線を北上すると、右手には雪の積もった山々が

    湖西線を北上すると、右手には雪の積もった山々が

  • そして左手には琵琶湖が見える。<br /><br />……写真じゃわかりづらいけど、見えるんです。

    そして左手には琵琶湖が見える。

    ……写真じゃわかりづらいけど、見えるんです。

  • 敦賀では、北陸線金沢行きの普通列車に連絡。<br />この列車、18切符で乗り継いでいくのにちょうどいいので18きっぷ期間中は混むんですよね。昔乗った時なんか、湖西線新快速の車掌さんが「次に連絡します北陸線金沢行き普通列車は6両で運転いたします。座席は十分ございます。乗り換えの際は危険ですので走らないようお願いします。座席は十分にございます。」なんて放送を繰り返していたほど。去年の改正から車両が変わって新しくなった一方で両数が減ってしまいどうなることやら……と危惧していたのだが、新快速4両から北陸線4両へ向かい側への乗り継ぎ。この日は平日だったということもあってか、すんなり乗り換えて座ることができた。

    敦賀では、北陸線金沢行きの普通列車に連絡。
    この列車、18切符で乗り継いでいくのにちょうどいいので18きっぷ期間中は混むんですよね。昔乗った時なんか、湖西線新快速の車掌さんが「次に連絡します北陸線金沢行き普通列車は6両で運転いたします。座席は十分ございます。乗り換えの際は危険ですので走らないようお願いします。座席は十分にございます。」なんて放送を繰り返していたほど。去年の改正から車両が変わって新しくなった一方で両数が減ってしまいどうなることやら……と危惧していたのだが、新快速4両から北陸線4両へ向かい側への乗り継ぎ。この日は平日だったということもあってか、すんなり乗り換えて座ることができた。

  • 北陸トンネルを抜けると雪が積もっている。<br />

    北陸トンネルを抜けると雪が積もっている。

  • ……とはいえ、しばらく走ると雪もなくなり、淡々とした風景が続いていく感じに。

    ……とはいえ、しばらく走ると雪もなくなり、淡々とした風景が続いていく感じに。

  • 普段はこのまま金沢まで行くことも多いのだけど、今日は武生にて下車。

    普段はこのまま金沢まで行くことも多いのだけど、今日は武生にて下車。

  • 武生駅ホームにあった像。

    武生駅ホームにあった像。

  • で、今日はこれから時間調整と乗りつぶしを兼ねて福井鉄道で福井へと向かうことにする。<br />JR武生駅から福井鉄道駅までは歩いて数分。スーパーの横をトテトテと歩いて行く。

    で、今日はこれから時間調整と乗りつぶしを兼ねて福井鉄道で福井へと向かうことにする。
    JR武生駅から福井鉄道駅までは歩いて数分。スーパーの横をトテトテと歩いて行く。

  • こちらが福鉄武生駅。

    こちらが福鉄武生駅。

  • 改札口からホームを眺めた所。<br />列車は1時間3本(朝晩はもう少し多いのかも)。<br />ちょうど列車が行ってしまったところだったので、次の列車を20分待つことに。

    改札口からホームを眺めた所。
    列車は1時間3本(朝晩はもう少し多いのかも)。
    ちょうど列車が行ってしまったところだったので、次の列車を20分待つことに。

  • 切符はこちら。<br />ちなみに、武生から福井までJRは320円20分。福井鉄道は390円50分。時間値段ともにJRの方が便利そうだけれども、本数は1時間1,2本のJRよりも福井鉄道の方が多くてパターンダイヤといった感じ。とはいえ、やはり普通の利用はJRの方が多そうで(まあ30分差がつきますからねー)土日の500円乗り放題切符があちこちで大きく宣伝されていました。あとはやはり途中駅からの利用が多いんでしょうね。

    切符はこちら。
    ちなみに、武生から福井までJRは320円20分。福井鉄道は390円50分。時間値段ともにJRの方が便利そうだけれども、本数は1時間1,2本のJRよりも福井鉄道の方が多くてパターンダイヤといった感じ。とはいえ、やはり普通の利用はJRの方が多そうで(まあ30分差がつきますからねー)土日の500円乗り放題切符があちこちで大きく宣伝されていました。あとはやはり途中駅からの利用が多いんでしょうね。

  • 車両は名鉄岐阜市内線や美濃町線あたりからの転入車の軌道線車両が主な中、それより前からいた鉄道線車両も走っている様子。

    車両は名鉄岐阜市内線や美濃町線あたりからの転入車の軌道線車両が主な中、それより前からいた鉄道線車両も走っている様子。

  • 今回乗るのはこちらの元名鉄軌道線車両。

    今回乗るのはこちらの元名鉄軌道線車両。

  • 車内はこのような感じで一回り小さい感じ。ロングシート。<br />

    車内はこのような感じで一回り小さい感じ。ロングシート。

  • こちらは多分ラッシュ時メインに活躍していると思われる鉄道線車両。ちょうど武生行きとして到着した所でした。

    こちらは多分ラッシュ時メインに活躍していると思われる鉄道線車両。ちょうど武生行きとして到着した所でした。

  • 車内はこのようなボックスシート。<br />次はこちらに乗ってみたいなー。

    車内はこのようなボックスシート。
    次はこちらに乗ってみたいなー。

  • 名鉄から車両を導入した際に、福鉄では全駅のホームを低床化しているので、こっちの車両に乗るにはステップを登る必要があり。バリアフリーの観点からは問題ですが(まあ今は主に低床化車両が走っているのですが)、ちょっと揺れるステップを登って列車に乗るのはなんか外国っぽくて面白そうです。

    名鉄から車両を導入した際に、福鉄では全駅のホームを低床化しているので、こっちの車両に乗るにはステップを登る必要があり。バリアフリーの観点からは問題ですが(まあ今は主に低床化車両が走っているのですが)、ちょっと揺れるステップを登って列車に乗るのはなんか外国っぽくて面白そうです。

  • それでは福井に向けて出発。

    それでは福井に向けて出発。

  • 雪国らしく、ポイントにはスノーシェルターが。

    雪国らしく、ポイントにはスノーシェルターが。

  • 途中で出会った。段差がない低床車両。

    途中で出会った。段差がない低床車両。

  • 列車は家や田んぼの中をがたごとと走っていく。

    列車は家や田んぼの中をがたごとと走っていく。

  • 福井市街地に近づいてくると、それまでの単線が複線に変わり

    福井市街地に近づいてくると、それまでの単線が複線に変わり

  • そして、軌道線区間へと突入。

    そして、軌道線区間へと突入。

  • 路面電車ですねー<br />次はここをあの鉄道線車両でボックスシートに乗りながら通ってみたい。<br />京阪浜大津付近並に迫力有りそうです。

    路面電車ですねー
    次はここをあの鉄道線車両でボックスシートに乗りながら通ってみたい。
    京阪浜大津付近並に迫力有りそうです。

  • 列車は福井駅前まで往復し、終点の田原町へと向かう。<br />福井駅前に到着。<br />時間もあることなので、終点まで乗り通します。

    列車は福井駅前まで往復し、終点の田原町へと向かう。
    福井駅前に到着。
    時間もあることなので、終点まで乗り通します。

  • こうして田原町へ到着。<br /><br />福井鉄道完乗したのでした。<br />続く。<br />(2)1日目-2 福井城址・越前大野へ<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10656285/<br /><br />◆全旅行記目次◆<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10642746/

    こうして田原町へ到着。

    福井鉄道完乗したのでした。
    続く。
    (2)1日目-2 福井城址・越前大野へ
    http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10656285/

    ◆全旅行記目次◆
    http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10642746/

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP