バクー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年夏 7月31日~8月18日<br />19日間のコーカサス3か国とロシア・モスクワ旅行。<br /><br />アゼルバイジャンのバクーin→グルジア→アルメニア・エレバンout<br />そしてストップオーバーでモスクワに3日間滞在。<br />コーカサス地方の隣り合う3か国なのに、民族・宗教・歴史認識などがそれぞれでガラリと変わる。<br />それを身をもって感じた旅だった。<br /><br />---------------<br />旅はアゼルバイジャンの首都・バクーよりはじまる。<br />バクー観光を終え、夜行列車に乗り古都シェキへ。<br />そこで乗った列車が衝撃的だったのでレポ。<br /><br />重々しく、のろのろ進む列車。クーラーのない車体。<br />表示はすべてロシア語。<br />現在では決して作られることのない、旧式の車体。<br />まぎれもなくソ連時代の列車だと思われます。<br />これがとにかく暑い!蒸し風呂…。<br /><br />そして例のごとくハプニングと驚き満載な夜となったよ。<br />あっはっはっは(泣)。

旧ソ連時代の遺物:夜行列車にのってシェキへ ~コーカサス3か国+モスクワ旅行19日間・4~

14いいね!

2011/08/02 - 2011/08/03

104位(同エリア211件中)

ぱんスキュ

ぱんスキュさん

2011年夏 7月31日~8月18日
19日間のコーカサス3か国とロシア・モスクワ旅行。

アゼルバイジャンのバクーin→グルジア→アルメニア・エレバンout
そしてストップオーバーでモスクワに3日間滞在。
コーカサス地方の隣り合う3か国なのに、民族・宗教・歴史認識などがそれぞれでガラリと変わる。
それを身をもって感じた旅だった。

---------------
旅はアゼルバイジャンの首都・バクーよりはじまる。
バクー観光を終え、夜行列車に乗り古都シェキへ。
そこで乗った列車が衝撃的だったのでレポ。

重々しく、のろのろ進む列車。クーラーのない車体。
表示はすべてロシア語。
現在では決して作られることのない、旧式の車体。
まぎれもなくソ連時代の列車だと思われます。
これがとにかく暑い!蒸し風呂…。

そして例のごとくハプニングと驚き満載な夜となったよ。
あっはっはっは(泣)。

旅行の満足度
2.5
交通
2.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道
航空会社
アエロフロート・ロシア航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • バクー中央駅。<br />ここから列車は出発する。<br /><br />メトロでは28,MAY駅で下車すぐ。

    バクー中央駅。
    ここから列車は出発する。

    メトロでは28,MAY駅で下車すぐ。

  • <参考><br />メトロの28,May駅のホームの様子。

    <参考>
    メトロの28,May駅のホームの様子。

  • 現在駅舎は外装が改装中みたい。<br /><br />KASSAと書かれているところが入口。

    現在駅舎は外装が改装中みたい。

    KASSAと書かれているところが入口。

  • バクー中央駅構内。<br />く、くらーい。そして無駄にだだっぴろい…。<br />まず正面にあるチケットカウンターでチケットを買う。<br /><br />当然のごとく、並ぶという概念はローカル人にはなし。<br />窓口に群がって、すきを見て番を取りましょう。<br /><br />それから英語が通じない!<br />ロシア語かアゼル語オンリー!!<br />『○月○日の〜行きの寝台切符を1枚』というロシア語フレーズを紙に書き、それを見せて何とかチケットをゲット。<br /><br />購入時にパスポートが必要です(氏名を打ち込むため。)

    バクー中央駅構内。
    く、くらーい。そして無駄にだだっぴろい…。
    まず正面にあるチケットカウンターでチケットを買う。

    当然のごとく、並ぶという概念はローカル人にはなし。
    窓口に群がって、すきを見て番を取りましょう。

    それから英語が通じない!
    ロシア語かアゼル語オンリー!!
    『○月○日の〜行きの寝台切符を1枚』というロシア語フレーズを紙に書き、それを見せて何とかチケットをゲット。

    購入時にパスポートが必要です(氏名を打ち込むため。)

  • 構内にはこのような電光掲示板があり、<br />日付と行き先に応じたチケットの残り枚数を表示。<br />画像は当日券のだけど、1週間分先くらいまで出ている。<br /><br />38:バクー→ティフリス(トビリシ)みたいな人気線は、<br />やはり枚数が少ない。さすが。<br /><br />55:モスクワ行き、外国人は乗車不可みたい。残念。<br /><br />お目当ての線は…<br />664:バクー→バラキャン線 これを途中下車します。<br />KP=クペ(2等寝台)で9マナト。<br />PL=プラッカ(開放座席)のが安かったけど、売り切れだった。

    構内にはこのような電光掲示板があり、
    日付と行き先に応じたチケットの残り枚数を表示。
    画像は当日券のだけど、1週間分先くらいまで出ている。

    38:バクー→ティフリス(トビリシ)みたいな人気線は、
    やはり枚数が少ない。さすが。

    55:モスクワ行き、外国人は乗車不可みたい。残念。

    お目当ての線は…
    664:バクー→バラキャン線 これを途中下車します。
    KP=クペ(2等寝台)で9マナト。
    PL=プラッカ(開放座席)のが安かったけど、売り切れだった。

  • 駅のホームは2階にあり。<br /><br />昼間は列車もなく閑散としていた。

    駅のホームは2階にあり。

    昼間は列車もなく閑散としていた。

  • 夜行列車発車時刻前。<br />とたんに賑わいが。<br />軽食やら水やらを売る露店が出てたり。<br /><br />車内に売り子も店もないので、食糧はここで買おう。

    夜行列車発車時刻前。
    とたんに賑わいが。
    軽食やら水やらを売る露店が出てたり。

    車内に売り子も店もないので、食糧はここで買おう。

  • 本日乗る列車。<br /><br />おおお、なんか重量感たっぷりの車体だーーー。

    本日乗る列車。

    おおお、なんか重量感たっぷりの車体だーーー。

  • バクー→バラカン の表示。<br /><br />現地語だと、バクーよりも『バキ』のほうが正しい発音。

    バクー→バラカン の表示。

    現地語だと、バクーよりも『バキ』のほうが正しい発音。

  • 列車の通路。<br />2等寝台は1部屋に4人乗れる。<br />全席自由で早い者勝ちみたい。<br /><br /><br />そしてこの列車、、、<br />夏の盛りの超猛暑なのに、冷房施設一切なし。<br />それどころか、窓も上部20cmほどしか開かない。<br />はっきりいって蒸し風呂状態だった(*_*)<br /><br />あーーーつーーーいーーー(*_*)<br />これに12時間ほど乗るのか。<br />泣ける。<br /><br /><br />あとトイレはもちろん線路に置き土産方式。<br />(フィンランドのローカル線で経験済)<br />…つまり、レバーを踏むとパカっと開いて、<br />紙やらブツやらがオンザレイル。<br /><br />自然にやさしい…のか?!<br />

    列車の通路。
    2等寝台は1部屋に4人乗れる。
    全席自由で早い者勝ちみたい。


    そしてこの列車、、、
    夏の盛りの超猛暑なのに、冷房施設一切なし。
    それどころか、窓も上部20cmほどしか開かない。
    はっきりいって蒸し風呂状態だった(*_*)

    あーーーつーーーいーーー(*_*)
    これに12時間ほど乗るのか。
    泣ける。


    あとトイレはもちろん線路に置き土産方式。
    (フィンランドのローカル線で経験済)
    …つまり、レバーを踏むとパカっと開いて、
    紙やらブツやらがオンザレイル。

    自然にやさしい…のか?!

  • 乗客が少なかったので、1部屋を独り占め。<br /><br />…当たり前か!この暑さだもん。。。

    乗客が少なかったので、1部屋を独り占め。

    …当たり前か!この暑さだもん。。。

  • 天井を見上げると、何やらロシア語の表示。<br />クーラーかと淡い期待を胸にバルブを回してみても、<br />ウンともスンとも言わず(泣)。

    天井を見上げると、何やらロシア語の表示。
    クーラーかと淡い期待を胸にバルブを回してみても、
    ウンともスンとも言わず(泣)。

  • 窓を見る。<br />前の乗客がこんな状態にしていってます。<br />当たり前だーーーー。<br />とにかく暑すぎる!!!!!<br /><br /><br />すこしでも風の当たる窓際後部の上の席をキープ。<br />

    窓を見る。
    前の乗客がこんな状態にしていってます。
    当たり前だーーーー。
    とにかく暑すぎる!!!!!


    すこしでも風の当たる窓際後部の上の席をキープ。

  • そんなこんなで列車はいくよ。<br />バイバイ、バクー。

    そんなこんなで列車はいくよ。
    バイバイ、バクー。

  • 上部座席。<br />こっちのほうが快適。<br /><br />本当はシーツを借りなくてはいけなかったみたいだが、<br />売り子さんが回ってこなかった(泣)。<br />よってマイシーツってか大判ストールを敷いて寝た。<br />

    上部座席。
    こっちのほうが快適。

    本当はシーツを借りなくてはいけなかったみたいだが、
    売り子さんが回ってこなかった(泣)。
    よってマイシーツってか大判ストールを敷いて寝た。

  • 下部座席。<br />ソファーがベッドに早変わり。<br /><br />荷物はこの下に入れられます。

    下部座席。
    ソファーがベッドに早変わり。

    荷物はこの下に入れられます。

  • 個室より通路を眺める。<br />ここで第一のパプニングが。<br /><br />この鉄製の重い扉を閉めたところ、<br />なんと開かなくなってしまった・・・!<br /><br />…おいおい。<br />このまま10時間も暑い部屋で閉じ込められるの?(泣)<br />とにかくドアをひたすらガチャガチャ。<br />でもビクともしない。開かない(泣)(泣)<br /><br /><br />すると異変を察して、外から何人かの人が呼んでくれた。思わず『ぱまぎーちぇぇぇ!!!(泣)』とシャウト。(ロシア語で『助けて!』)<br /><br />ドアの向こうでは『なんとかするー!』『ちょっと待てー』とかいう声(たぶん)が聞こえてきて、ドアをガチャガチャ。みんな必死に助けようとしてくれた。<br /><br />…5分後。<br />めでたくドアが開いた!<br />助かった(泣)。<br /><br />もう絶対にドア閉めない(泣)。<br />強盗とか怖いけど絶対に閉めない(泣)。<br />そう誓った夜でした。<br />

    個室より通路を眺める。
    ここで第一のパプニングが。

    この鉄製の重い扉を閉めたところ、
    なんと開かなくなってしまった・・・!

    …おいおい。
    このまま10時間も暑い部屋で閉じ込められるの?(泣)
    とにかくドアをひたすらガチャガチャ。
    でもビクともしない。開かない(泣)(泣)


    すると異変を察して、外から何人かの人が呼んでくれた。思わず『ぱまぎーちぇぇぇ!!!(泣)』とシャウト。(ロシア語で『助けて!』)

    ドアの向こうでは『なんとかするー!』『ちょっと待てー』とかいう声(たぶん)が聞こえてきて、ドアをガチャガチャ。みんな必死に助けようとしてくれた。

    …5分後。
    めでたくドアが開いた!
    助かった(泣)。

    もう絶対にドア閉めない(泣)。
    強盗とか怖いけど絶対に閉めない(泣)。
    そう誓った夜でした。

  • よしよし、、、といわんばかりに、<br />鉄道警察と思われるおばちゃんたちにチャイをもらいました。<br />あとキャンディーも。<br /><br />しかしこれが新たな受難の始まり…!<br /><br />

    よしよし、、、といわんばかりに、
    鉄道警察と思われるおばちゃんたちにチャイをもらいました。
    あとキャンディーも。

    しかしこれが新たな受難の始まり…!

  • 詰所にコップを返しに行くと、そこにいたオヤジポリスに<br />ゴーインに捕まる。<br />隣に座らされるわ、べたべたされるわ、キャンディー無理やり食べさせられるわ、挙句の果てに『部屋どこ?一緒に寝よう〜★』と、ジェスチャーで迫ってきやがった。。。<br />おばちゃんポリスも呆れ顔…。<br /><br /><br />頃合いを見計らって部屋に逃げ帰るも、<br />おばちゃんポリスが追ってきて『チャイ代1マナト頂戴』。<br />さっきフリーだって言ってなかっけか…おい。<br /><br />本当にアゼルのポリスは(以下略)

    詰所にコップを返しに行くと、そこにいたオヤジポリスに
    ゴーインに捕まる。
    隣に座らされるわ、べたべたされるわ、キャンディー無理やり食べさせられるわ、挙句の果てに『部屋どこ?一緒に寝よう〜★』と、ジェスチャーで迫ってきやがった。。。
    おばちゃんポリスも呆れ顔…。


    頃合いを見計らって部屋に逃げ帰るも、
    おばちゃんポリスが追ってきて『チャイ代1マナト頂戴』。
    さっきフリーだって言ってなかっけか…おい。

    本当にアゼルのポリスは(以下略)

  • そんなこんなで、<br />コンパートメントのドアは開きっぱなしだわ、<br />それに乗じていつオヤジが襲ってくるかもしれんわ、<br />それ以前にとにかく暑いわ、、、で、<br />あんましよく眠れなかった。<br /><br />夜、途中で止まった駅の駅舎。乗り降りはないみたい。<br />列車が止まると風も止まり、てきめん暑い!<br /><br />用もないのになぜ止まる…早よ動けってば。

    そんなこんなで、
    コンパートメントのドアは開きっぱなしだわ、
    それに乗じていつオヤジが襲ってくるかもしれんわ、
    それ以前にとにかく暑いわ、、、で、
    あんましよく眠れなかった。

    夜、途中で止まった駅の駅舎。乗り降りはないみたい。
    列車が止まると風も止まり、てきめん暑い!

    用もないのになぜ止まる…早よ動けってば。

  • そんなこんなで朝。<br /><br />とりあえずオヤジポリスは襲ってこなくて安心した。<br />降りるときにこっそり様子を見てたら爆睡してた。<br />はーーー、疲れた。<br /><br />みんな写真のにーちゃんみたいに、<br />暑いから窓から腕を出して風に当たったり、<br />とにかく薄着で一晩過ごしていたみたい。<br /><br />しかしなんて罰ゲーム風味な列車だったんだろう…。<br />

    そんなこんなで朝。

    とりあえずオヤジポリスは襲ってこなくて安心した。
    降りるときにこっそり様子を見てたら爆睡してた。
    はーーー、疲れた。

    みんな写真のにーちゃんみたいに、
    暑いから窓から腕を出して風に当たったり、
    とにかく薄着で一晩過ごしていたみたい。

    しかしなんて罰ゲーム風味な列車だったんだろう…。

  • 朝6時半ごろ。<br />到着の予定時間だけど、ちっともシェキの町にはつかない。<br />このあと約2時間遅れの8時半に到着。<br /><br />列車のスピードがかなり遅いのと、途中でけっこう止まったりしてたのが遅れにつながったかと。しかしなぜ止まる。車掌の入れ替えもなのに。ナゾ???<br /><br /><br />さて、ようやくシェキの町だ!

    朝6時半ごろ。
    到着の予定時間だけど、ちっともシェキの町にはつかない。
    このあと約2時間遅れの8時半に到着。

    列車のスピードがかなり遅いのと、途中でけっこう止まったりしてたのが遅れにつながったかと。しかしなぜ止まる。車掌の入れ替えもなのに。ナゾ???


    さて、ようやくシェキの町だ!

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アゼルバイジャンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アゼルバイジャン最安 775円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アゼルバイジャンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP