2011/11/05 - 2011/11/05
5539位(同エリア7332件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7572冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,320,454アクセス
- フォロワー41人
鎌倉市山ノ内にある円覚寺には、塔頭が42あったとされるが、今も17の塔頭が残っている。
桂昌庵は至徳2年(1385年)に示寂した第49世承先道欽の塔所である。十王堂(閻魔堂)に宝鏡寺の地蔵堂から明治以降に移された矢柄地蔵を本尊として安置し、十王堂橋の近くにあった十王堂に安置されていたものといわれている十王像を安置している。
門柱や境内の石碑には「閻魔堂」と彫られており、十王堂と呼ばれるようになったのは何時頃からだろうか。
先代住職は、戦時中は呑龍特攻隊員であったそうだ。今は呑龍地蔵大菩薩になられ、傍らに石碑が建っている。また、生前には弓道場も造られた。
(表紙写真は閻魔大王)
-
「閻魔堂」。十王堂とも言われるが、門柱を建てた頃は閻魔堂と称していたのだろう。
-
「桂昌庵」。
-
みがわり地蔵。
-
手水鉢。
-
「矢柄地蔵菩薩」。浄光明寺にも矢柄地蔵がある。ここの矢柄地蔵は、宝鏡寺の地蔵堂から明治以降に移されたもの。
-
「閻魔堂」。ここの閻魔大王等の十王は、十王堂橋の近くにあった十王堂に安置されていたものといわれている。
-
一列横に並ぶみがわり地蔵、「矢柄地蔵」、「閻魔堂」、石塔。
-
呑龍地蔵大菩薩。桂昌庵の先代住職は呑龍特攻隊員であったそうだ。今は呑龍地蔵大菩薩になられたが、生前には弓道場も造られた。
-
「呑龍地蔵大菩薩
呑龍(百式重爆撃機)を操り、大東亜の空を雄飛し、フィリッピン作戦では、数次に亘るレイテ、ミンドロ爆撃を、殉国の士は菊水特攻隊を編成し、敵機動部隊に必殺の肉彈体当り攻撃を敢行し、或はタクロバン敵飛行場に空挺隊員と共に強行着陸して斬込隊となる。尚又残留部隊は瘴癘の地、良く飢餓に堪え、多勢の敵に勇戰、遂に悠久の大義に就く、まさに鬼神を泣かしむ。幸に本日我等の悲願成り、呑龍地蔵大菩薩を開眼し、戰病沒全英霊の供養を爲す。呑龍地蔵大菩薩希くは世界の平和と、我等戰友の至福と日本民族の繁栄を護り給え。
昭和五十二年三月二十日
第五飛行団 飛行第七十四戰隊 飛行第九十五戰隊 生存者一同」。 -
閻魔堂。閻魔堂横には弓道場がある。先代住職が造ったのだという。
-
閻魔堂に掛かる「破邪顕正」の扁額。
-
弓矢。
-
閻魔堂横の縁側から弓で矢を射る。
-
閻魔堂の閻魔大王等の十王。
-
閻魔大王。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15