鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 鎌倉市大町1にある比企谷(ひきがやつ)幼稚園は昭和12年(1937年)4月に妙本寺境内に開園した。それに先立って、夢殿を模した八角形の建物が園舎として昭和12年(1937年)3月に完成している。木造2階建てである。築74年になるが、今だ現役である。<br /> これまでは、妙本寺総門まで来ると必ず目に入っていたが、鉄筋コンクリート製だと信じて疑わなかった。つい今年の春に良く眺めてみたら木造であることにようやく気付いた。屋根に擬宝珠が上がっている。奥に園舎が増築されているが、鉄骨造りなのにここの屋根にもしっかりと擬宝珠が上がっている。<br /> 横のお宅は妙本寺とは関係がないと聞くが、戦前からある洋館である。八角園舎と洋館が並んでいるのが、比企谷妙本寺の総門から見た風景である。<br />(表紙写真は比企谷(ひきがやつ)幼稚園園舎)

鎌倉比企谷幼稚園

2009/12/30 - 2011/04/10

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真は比企谷(ひきがやつ)幼稚園園舎)

比企谷(ひきがやつ)幼稚園園舎。

比企谷幼稚園園舎。

増築された園舎の屋根にも擬宝珠が上がっている。

晦日の月。

隣の洋館。戦前からあるという。