氷見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
氷見旅行の2日目です。<br />1日目はひたすら乗りつぶしの旅でしたがw、2日目は食堂「海寶」で朝から刺身定食に舌鼓を打ち、温泉でまったりとしています。<br />また、氷見市街地から加越能バスと北鉄能登バスを脇バス停経由で乗り継いで七尾駅へ向かい、七尾線経由で帰宅しました。海岸線の国道を走るバスの車窓は綺麗でした。<br /><br />【乗り鉄】【乗りバス】【温泉】【食事】

20110328-29氷見方面ほか 2日目(氷見魚市場食堂「海寶」、氷見温泉「氷見グランドホテルマイアミ」、氷見駅~七尾駅バス乗継)

2011/03/28 - 2011/03/29

planaly

planalyさん

氷見旅行の2日目です。

【乗り鉄】【乗りバス】【温泉】【食事】

高速・路線バス JRローカル

前日の宿(がわり)、コミックバスターIGLOO 富山呉羽店
    ちょうどキャンペーン実施中だったため、とても安く過ごすことができました。

呉羽駅

伏木駅から高岡駅まで移動。

氷見線で乗車したハットリくん列車。
    高岡駅での撮影です。
    今は塗装変更で違うデザインになっているのではないでしょうか。

高岡駅

朝日を望みながら、海岸線を列車は走って行きます@雨晴海岸付近

氷見駅

氷見駅 by planalyさん

氷見駅から第一の目的地「海寶」までは少々歩きます。
    繁華街の歩道にかかる屋根が雪国を感じさせる……

氷見魚市場食堂「海寶(かいほう)」
    食べログ等でも有名なお店ですね。

氷見魚市場食堂 海寶 グルメ・レストラン

朝の魚市場の様子。
    海寶は魚市場内にあるので、このように魚市場の様子を見渡せます。

氷見魚市場食堂 海寶 グルメ・レストラン

刺身定食1100円
    朝から豪華ですが、美味でした。
    個人的に気に入ったところは、お刺身がおいしいのは勿論として、お味噌汁(アラ汁?)に魚の切り身がゴロゴロ入っていること、ご飯がおかわり自由なところですね。あまりの美味しさに、ご飯を4杯もしてしまいました。
    なお、店は5時半から開いていますが、刺身等の海鮮物は7時半頃にならないと作れないそうですのでご注意ください。

漁港の風景

氷見市街地には、こんなのもいますw

最寄りのバス停から加越能バスに乗車、第二の目的地へと向かいます。

バスは海岸線を走ります。乗ったバスは、ノンステップバスでした。

岩井戸温泉バス停にて下車。

バス停前にある「氷見グランドホテルマイアミ」にて入浴。

• 浴場<br /><br />見ての通り、露天風呂に大きな屋根をかけたような感じです。海が眺められ、景色良好。<br />……もっともメガネをはずしている私にゃ分かりませんが。

浴場

……もっともメガネをはずしている私にゃ分かりませんが。

温泉にて1時間程のんびりしたあと、後続のバスで脇方面に向かいます。

終点の脇バス停で、七尾駅行きの北鉄能登バスに乗り換えです。

脇は海沿いに面した集落。
    少し北に行くと、富山県氷見市から石川県七尾市に入ります。
    一日数本のバスがこのバス停で連絡しており、七尾駅から高岡駅までバスを乗り継いで行く事ができます。

脇からさらにバスで40分ほど海岸を走ると、七尾駅

七尾フィッシャーマンズワーフ

七尾市街地

のと鉄道線列車。
    TVアニメ「花咲くいろは」の舞台になっていますね。

帰りの列車まで時間がまだあったので、18切符で行ける和倉温泉駅(七尾線)まで往復しました。和倉温泉駅はJR線なのに、普通列車はすべて第3セクターののと鉄道の車両で運行。なんか変な感じ。

今回は時間の関係で折り返すだけでしたが、いつかはまったりと訪れたいものです。

ここまでサンダーバードも乗り入れてきます。

その後、七尾線経由で帰宅しました。
    茜色塗装の七尾線専用車
    個人的に、この塗装は新色の中でも好きな方ですね。

車内はちょっと変わった仕様のボックスシート。
    座り心地はかなりいいです。

七尾線の車窓は田んぼの向こうに山が見えている感じでした。

高松駅。
    四国じゃないです。

金沢駅付近。
    新幹線の工事も大分進んでるんですね。

関西住民としては、北陸新幹線なんてできたら富山の方へ向かうのに不便になるからいらんのですが。(今なら関西から富山までサンダーバード一本ですからね。)ましてや金沢〜敦賀などもっての外。税金の無駄遣いにしか思えない……
    (あくまで関西在住である私の意見ですので、念のため。立場によりいろんな意見があると思います。)

今回乗ることはなかった真っ青な北陸新色。
    うーん、こっちはこっちで色が濃すぎるような……

またもやサンダーバードを横に見ながら、521で北陸本線を帰宅です。

淡々とした景色の北陸本線を、最新鋭の電車に揺られて

敦賀で新快速に乗り換え

乗り換えの間にサンダーバードが
    流石特急街道。サンダーバード多いです。

敦賀を出てしばらく進むと、奥の方に今ダイヤ改正まで頑張って働いてきた食パン電車こそ419系の姿が。これまで本当にお疲れ様でした。

その後は米原でこんなのをみかけつつ

無事帰宅したのでした。

ご覧頂きありがとうございました。