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構想から40年。2015年3月に開業した北陸新幹線。<br />1997年、翌年に控えた長野オリンピックの開催に合わせ<br />長野まで暫定開業を果たし、更に18年の歳月が流れ、遂に<br />日本海側に新幹線が開業しました。開業から1年半経過して<br />北陸新幹線にやっと乗る機会が出来ました。<br />そして新幹線開業後に富山、能登には観光列車がデビュー<br />した事もあり今回も? 乗り鉄に徹した鉄分の濃い旅へと<br />行って来ました。<br />それでは大奮発したグランクラスでの出発編から綴っていきます。<br /><br /><br /><br />

北陸新幹線&北陸観光列車乗り鉄の旅 1 グランクラス出発&ベルモンタで氷見へ

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2016/09/17 - 2016/09/19

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spitfirebuzz90

spitfirebuzz90さん

構想から40年。2015年3月に開業した北陸新幹線。
1997年、翌年に控えた長野オリンピックの開催に合わせ
長野まで暫定開業を果たし、更に18年の歳月が流れ、遂に
日本海側に新幹線が開業しました。開業から1年半経過して
北陸新幹線にやっと乗る機会が出来ました。
そして新幹線開業後に富山、能登には観光列車がデビュー
した事もあり今回も? 乗り鉄に徹した鉄分の濃い旅へと
行って来ました。
それでは大奮発したグランクラスでの出発編から綴っていきます。



旅行の満足度
4.0
観光
3.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
3.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

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  • 今年は台風の発生、上陸が多くこの3連休も出発前から<br />毎日天気予報とにらめっこ。ですが、このタイミングを<br />逃したら次はいつ行けるか分からないので、台風接近、<br />なんのそのの勢いで決行する事にしました。<br />出発はまず、N700こだまで東京駅を目指します。<br /><br /><br />

    今年は台風の発生、上陸が多くこの3連休も出発前から
    毎日天気予報とにらめっこ。ですが、このタイミングを
    逃したら次はいつ行けるか分からないので、台風接近、
    なんのそのの勢いで決行する事にしました。
    出発はまず、N700こだまで東京駅を目指します。


  • 東京駅に到着。本日、乗車する北陸新幹線かがやきの<br />出発まで少し時間があるので新幹線ウォッチング。<br />東海道新幹線は今ではN700とだいぶ少なくなってきた<br />700系しか東京駅では見れなくなりましたがJR東日本は<br />E3つばさ、E4MAX。<br />

    東京駅に到着。本日、乗車する北陸新幹線かがやきの
    出発まで少し時間があるので新幹線ウォッチング。
    東海道新幹線は今ではN700とだいぶ少なくなってきた
    700系しか東京駅では見れなくなりましたがJR東日本は
    E3つばさ、E4MAX。

  • そして私が好きなE6こまち、E5はやぶさ。<br />写真はありませんがE2。数年前までは初代E1MAX、<br />200系とバリエーションに富んでいます。<br />かつてはJR東海でも0系、100系、300系、そして<br />JR西日本の500系と見る事が出来ました。<br />

    そして私が好きなE6こまち、E5はやぶさ。
    写真はありませんがE2。数年前までは初代E1MAX、
    200系とバリエーションに富んでいます。
    かつてはJR東海でも0系、100系、300系、そして
    JR西日本の500系と見る事が出来ました。

  • E6こまち&E5はやぶさが出発。<br />この後、私が本日乗車するかがやき521号が<br />入線してきます。<br />

    E6こまち&E5はやぶさが出発。
    この後、私が本日乗車するかがやき521号が
    入線してきます。

  • さて、いよいよ入線です。<br /><br />

    さて、いよいよ入線です。

  • 来た〜!<br />今まで見る事はありましたが、乗車は本日が初めて。<br />ちょっとテンション上がってきています。<br />

    来た〜!
    今まで見る事はありましたが、乗車は本日が初めて。
    ちょっとテンション上がってきています。

  • ここで折り返しの為の車内清掃。<br />新幹線の清掃員は世界に名が知れ渡る凄い人達<br />なんですよ。<br />ひっきりなしにやってくる新幹線折り返しまでの<br />おおよそ15分の間にお客さんの下車、乗車までの<br />間に新幹線の清掃を仕上げる。奇跡の7分と言われて<br />台湾の新幹線でも採用された清掃方法です。<br /><br /><br /><br />

    ここで折り返しの為の車内清掃。
    新幹線の清掃員は世界に名が知れ渡る凄い人達
    なんですよ。
    ひっきりなしにやってくる新幹線折り返しまでの
    おおよそ15分の間にお客さんの下車、乗車までの
    間に新幹線の清掃を仕上げる。奇跡の7分と言われて
    台湾の新幹線でも採用された清掃方法です。



  • そしていよいよ楽しみにしていたグランクラスへと<br />乗車します。<br />

    そしていよいよ楽しみにしていたグランクラスへと
    乗車します。

  • 一人旅なので一人掛けシートを予約しました。<br />しかし、これにはもう一つの理由がありまして、<br />実はこの一人掛けのA席が日本海側の席になります。<br />テレビなどでも紹介されているのでご存知の方も<br />多いと思いますが、糸魚川駅手前から富山までの間、<br />日本海沿いを走ります。特に糸魚川駅を超えてすぐ<br />姫川を渡る辺りまでが一番日本海に近づきます。<br />それもあってA席を予約しました。<br />逆にD席側は黒部宇奈月温泉を過ぎたあたりで立山<br />連邦を見る事が出来ます。 <br />ちなみに軽井沢手前で浅間山はA席側、長野を過ぎて<br />上越妙高付近までは妙高、赤倉の山々を見る事が出来<br />ます。 冬の晴れた日は是非、普通車ならE席、G車なら<br />D席を指名買いするのもいいかもです。<br /><br /><br /><br /><br />

    一人旅なので一人掛けシートを予約しました。
    しかし、これにはもう一つの理由がありまして、
    実はこの一人掛けのA席が日本海側の席になります。
    テレビなどでも紹介されているのでご存知の方も
    多いと思いますが、糸魚川駅手前から富山までの間、
    日本海沿いを走ります。特に糸魚川駅を超えてすぐ
    姫川を渡る辺りまでが一番日本海に近づきます。
    それもあってA席を予約しました。
    逆にD席側は黒部宇奈月温泉を過ぎたあたりで立山
    連邦を見る事が出来ます。
    ちなみに軽井沢手前で浅間山はA席側、長野を過ぎて
    上越妙高付近までは妙高、赤倉の山々を見る事が出来
    ます。 冬の晴れた日は是非、普通車ならE席、G車なら
    D席を指名買いするのもいいかもです。




  • グランクラスのお楽しみの一つ。<br />アルコールを始め、ソフトドリンクは飲み放題、<br />軽食も和食 or 洋食のお弁当を頂けます。<br />はやぶさのグランクラスと基本は同じですが<br />和食のお弁当はメニューが異なるんですよ。<br />まずは白ワインでスタート。<br />欲を言えば、飛行機のプレミアムクラスのように<br />シャンパンかスパークリングワインもメニューに<br />加えてほしいなと思うところです。<br />

    グランクラスのお楽しみの一つ。
    アルコールを始め、ソフトドリンクは飲み放題、
    軽食も和食 or 洋食のお弁当を頂けます。
    はやぶさのグランクラスと基本は同じですが
    和食のお弁当はメニューが異なるんですよ。
    まずは白ワインでスタート。
    欲を言えば、飛行機のプレミアムクラスのように
    シャンパンかスパークリングワインもメニューに
    加えてほしいなと思うところです。

  • 白ワインを楽しみ、お弁当を頂きます。<br />

    白ワインを楽しみ、お弁当を頂きます。

  • 金沢へ向かう新幹線ですからやっぱり<br />和の食事です。メニューは1枚上の写真を<br />大きくして確認してください。<br />量は少ないですが、満足出来る内容です。<br /><br />

    金沢へ向かう新幹線ですからやっぱり
    和の食事です。メニューは1枚上の写真を
    大きくして確認してください。
    量は少ないですが、満足出来る内容です。

  • お次は赤ワイン。<br /><br />

    お次は赤ワイン。

  • パウンドケーキも頂き。<br /><br />

    パウンドケーキも頂き。

  • あっという間に長野へと到着。<br />普段、長野県内へと来る際は基本は車ですが<br />今日は新幹線。 <br />新幹線で長野へ来るのは1997年10月1日の開業時に<br />長野新幹線初乗り以来。 <br />いよいよここからが新規開業エリア、そして今回の<br />目的地である富山を目指します。<br />

    あっという間に長野へと到着。
    普段、長野県内へと来る際は基本は車ですが
    今日は新幹線。
    新幹線で長野へ来るのは1997年10月1日の開業時に
    長野新幹線初乗り以来。
    いよいよここからが新規開業エリア、そして今回の
    目的地である富山を目指します。

  • 長野から先は飯山、上越妙高と山間部、<br />長大トンネルを走り抜けると日本海が<br />見えてきました。<br />自宅を出て3時間あまりで太平洋から<br />日本海へとやってきました。<br />本当ならば青い海〜 の予定だったのですが<br />台風が近づいていたこの日はどんよりとして<br />いましたが何とか日本海が見え、糸魚川駅を<br />通過します。<br /><br /><br />

    長野から先は飯山、上越妙高と山間部、
    長大トンネルを走り抜けると日本海が
    見えてきました。
    自宅を出て3時間あまりで太平洋から
    日本海へとやってきました。
    本当ならば青い海〜 の予定だったのですが
    台風が近づいていたこの日はどんよりとして
    いましたが何とか日本海が見え、糸魚川駅を
    通過します。


  • 糸魚川を通過してすぐに渡る姫川鉄橋。<br />この先に見える鉄橋はえちごトキメキ鉄道(旧北陸本線)<br />です。2013年までは毎年、年末にはトワイライトエクス<br />プレスで通過していました。<br /><br /><br /><br />

    糸魚川を通過してすぐに渡る姫川鉄橋。
    この先に見える鉄橋はえちごトキメキ鉄道(旧北陸本線)
    です。2013年までは毎年、年末にはトワイライトエクス
    プレスで通過していました。



  • 黒部宇奈月温泉を通過して、一瞬、立山連邦が<br />見えると富山へと到着です。<br />ここで本当に新幹線で富山に来たんだと実感。<br /><br /><br />

    黒部宇奈月温泉を通過して、一瞬、立山連邦が
    見えると富山へと到着です。
    ここで本当に新幹線で富山に来たんだと実感。


  • 新幹線の改札を出ると目の前に市電の電停が。<br />2009年から毎年、トワイライトエクプレスで<br />富山を通っており、毎年新幹線開業へ向けて<br />工事が着々と進んでいる様子を見ていましたが<br />最後にトワイライトエクスプレスに乗ったのが<br />2014年10月(札幌→京都で乗車)以来の富山駅の<br />変貌には驚くのと、今後北側の富山ライトレールと<br />繋がればもっと便利になると思います。<br /><br />

    新幹線の改札を出ると目の前に市電の電停が。
    2009年から毎年、トワイライトエクプレスで
    富山を通っており、毎年新幹線開業へ向けて
    工事が着々と進んでいる様子を見ていましたが
    最後にトワイライトエクスプレスに乗ったのが
    2014年10月(札幌→京都で乗車)以来の富山駅の
    変貌には驚くのと、今後北側の富山ライトレールと
    繋がればもっと便利になると思います。

  • 新幹線の開業に伴い、あいの風富山鉄道の駅へと<br />生まれ変わりました。 JR線としては北陸新幹線と<br />JR東海の高山本線が乗り入れています。<br />

    新幹線の開業に伴い、あいの風富山鉄道の駅へと
    生まれ変わりました。 JR線としては北陸新幹線と
    JR東海の高山本線が乗り入れています。

  • 改めて様変わりした富山駅にびっくり。<br />富山自体はトワイライトでの通過以外にも<br />何度か来た事はありますが、本当、新幹線の工事、<br />開業前の面影は本当にないですね。<br />駅前ロータリーもかなり整備されており、本当に<br />様変わりしました。<br />

    改めて様変わりした富山駅にびっくり。
    富山自体はトワイライトでの通過以外にも
    何度か来た事はありますが、本当、新幹線の工事、
    開業前の面影は本当にないですね。
    駅前ロータリーもかなり整備されており、本当に
    様変わりしました。

  • 先ほど、新幹線の改札を出て正面に路面電車を<br />横から見えましたが、今度は正面から。<br />市内を循環している路面電車はここで一度、<br />折り返すような形になります。 <br />今後、工事が進めが北側を走る富山ライトレール<br />へと直通されることが計画されています。<br />

    先ほど、新幹線の改札を出て正面に路面電車を
    横から見えましたが、今度は正面から。
    市内を循環している路面電車はここで一度、
    折り返すような形になります。
    今後、工事が進めが北側を走る富山ライトレール
    へと直通されることが計画されています。

  • 富山は路面電車が成功している街。<br />新しい、車両も導入されていて、しばらく<br />路面電車ウォッチングです。<br />

    富山は路面電車が成功している街。
    新しい、車両も導入されていて、しばらく
    路面電車ウォッチングです。

  • これも新しい車両だと思います。<br />

    これも新しい車両だと思います。

  • 数本、見送って一度、荷物を預けにホテルへと<br />向かいます。<br />写真はありませんがいつもの東横インです。<br />大体、どこの都市に行ってもあるので重宝している<br />ホテルです。<br /><br />

    数本、見送って一度、荷物を預けにホテルへと
    向かいます。
    写真はありませんがいつもの東横インです。
    大体、どこの都市に行ってもあるので重宝している
    ホテルです。

  • 荷物を預けて富山駅へと戻ってきました。<br />今度はあいの風富山鉄道で今回の目的の<br />一つでもある北陸観光列車の一つ目に<br />乗る為、高岡を目指します。<br />

    荷物を預けて富山駅へと戻ってきました。
    今度はあいの風富山鉄道で今回の目的の
    一つでもある北陸観光列車の一つ目に
    乗る為、高岡を目指します。

  • 開業から1年半が経過してますが、JRでは<br />ないんですよね。 新幹線開業前までは大阪、<br />名古屋からサンダーバード、しらさぎ、新潟<br />からは北越、越後湯沢からははくたかが毎日<br />乗り入れてきて特急街道と言われていましたが<br />今ではだいぶ静かになったかなって感じがします。<br /><br />、

    開業から1年半が経過してますが、JRでは
    ないんですよね。 新幹線開業前までは大阪、
    名古屋からサンダーバード、しらさぎ、新潟
    からは北越、越後湯沢からははくたかが毎日
    乗り入れてきて特急街道と言われていましたが
    今ではだいぶ静かになったかなって感じがします。

  • 新しく出来たあいの風富山鉄道のホームから<br />JRから譲渡されたと思われる電車へ乗り込みます。<br /><br />

    新しく出来たあいの風富山鉄道のホームから
    JRから譲渡されたと思われる電車へ乗り込みます。

  • さて高岡まで20分程度の移動です。画面、左側が<br />富山駅の旧北陸本線のホームが見えます。<br /><br />

    さて高岡まで20分程度の移動です。画面、左側が
    富山駅の旧北陸本線のホームが見えます。

  • 高岡へと到着。<br />高岡も降りるのは○十年ぶり。<br />高岡もすっかり駅前の様子が変わってしまいました。 <br />新幹線は残念ながら経路から外れてしまい、城端線に<br />新高岡駅が出来た事により人の流れもちょっと変わって<br />しまったのかなと思いますが、駅前はかなり整備されて<br />新しく生まれ変わっていました。<br />とりあえず少し、時間があるので駅付近の観光地などを<br />探します。<br /><br />

    高岡へと到着。
    高岡も降りるのは○十年ぶり。
    高岡もすっかり駅前の様子が変わってしまいました。
    新幹線は残念ながら経路から外れてしまい、城端線に
    新高岡駅が出来た事により人の流れもちょっと変わって
    しまったのかなと思いますが、駅前はかなり整備されて
    新しく生まれ変わっていました。
    とりあえず少し、時間があるので駅付近の観光地などを
    探します。

  • 万葉線の駅もいつの間にか高岡駅の駅ビルの下に<br />入るような形になっていました。

    万葉線の駅もいつの間にか高岡駅の駅ビルの下に
    入るような形になっていました。

  • とりあえずお昼を食べようと駅周辺をぐるっと<br />廻っていると、このような立て看板やポスターが<br />そこらじゅうに貼ってありました。<br />ちょうど翌日に凱旋パレードがあるんですね。<br />ですが、翌日は黒部へと行くので見る事は出来ませんが<br />オリンピック初出場で金メダルですから凄いですよね。<br /><br />

    とりあえずお昼を食べようと駅周辺をぐるっと
    廻っていると、このような立て看板やポスターが
    そこらじゅうに貼ってありました。
    ちょうど翌日に凱旋パレードがあるんですね。
    ですが、翌日は黒部へと行くので見る事は出来ませんが
    オリンピック初出場で金メダルですから凄いですよね。

  • お天気が悪いというのもありますが駅前通りや<br />商店街もひっそりしていてこれと行ったお店も<br />なかなか見つけられず、結局駅へと戻ってきて<br />駅前のホテル内に入っているテナントのお店へ<br />入りましたが意外と言っては失礼ですが隣にあった<br />ラーメン屋さんと迷って入ったこちらのお店で正解<br />でした。ふわふわの親子丼とざるそばのセットで<br />腹も満たされました。これで確か1000円しなかった<br />です。<br />

    お天気が悪いというのもありますが駅前通りや
    商店街もひっそりしていてこれと行ったお店も
    なかなか見つけられず、結局駅へと戻ってきて
    駅前のホテル内に入っているテナントのお店へ
    入りましたが意外と言っては失礼ですが隣にあった
    ラーメン屋さんと迷って入ったこちらのお店で正解
    でした。ふわふわの親子丼とざるそばのセットで
    腹も満たされました。これで確か1000円しなかった
    です。

  • まだ少し時間があるので駅近くを一回り。<br />昔の街並みが少し残っているエリアへと<br />やってきました。<br /><br />

    まだ少し時間があるので駅近くを一回り。
    昔の街並みが少し残っているエリアへと
    やってきました。

  • レンガ造りの富山銀行などを眺めながら<br /><br />

    レンガ造りの富山銀行などを眺めながら

  • 高岡駅へと戻ってきました。<br /><br />

    高岡駅へと戻ってきました。

  • 高岡からはJR氷見線で氷見を目指します。<br />この高岡は藤子不二雄の出身地という事も<br />あり列車にはハットリ君がラッピングされた<br />気動車でした。<br /><br />

    高岡からはJR氷見線で氷見を目指します。
    この高岡は藤子不二雄の出身地という事も
    あり列車にはハットリ君がラッピングされた
    気動車でした。

  • 後ろの車両はJR化後に塗り替えられた<br />富山色のキハ40です。<br />せっかくなのでハットリ君車両の方に乗り込み<br />氷見を目指します。<br /><br />

    後ろの車両はJR化後に塗り替えられた
    富山色のキハ40です。
    せっかくなのでハットリ君車両の方に乗り込み
    氷見を目指します。

  • 高岡を出た列車は工業地帯と住宅街を<br />抜けると富山湾沿いを走ります。<br /><br />

    高岡を出た列車は工業地帯と住宅街を
    抜けると富山湾沿いを走ります。

  • 自然のいけすと言われている富山湾。<br />奥に見えるのは能登半島です。<br />終点の氷見までは海沿いを走ります。<br /><br />

    自然のいけすと言われている富山湾。
    奥に見えるのは能登半島です。
    終点の氷見までは海沿いを走ります。

  • 高岡を出て30分。終点の氷見へ到着。<br />氷見に来るのは中学生以来。<br />あれから○十年。あの頃はまだ客車列車が<br />走っていました。<br /><br />

    高岡を出て30分。終点の氷見へ到着。
    氷見に来るのは中学生以来。
    あれから○十年。あの頃はまだ客車列車が
    走っていました。

  • 氷見に来るのは中学生以来なので当時の<br />記憶残念ながら殆どないのですが富山湾沿いの<br />風景ははっきりと覚えています。<br />

    氷見に来るのは中学生以来なので当時の
    記憶残念ながら殆どないのですが富山湾沿いの
    風景ははっきりと覚えています。

  • さて氷見へとやってきて雨も降りだした事も<br />ありましたが、観光列車ベルモンタの出発まで<br />1時間位なのでどこも行けないなと思い、そのまま<br />氷見駅で過ごす事にと行っても特にやる事はないので<br />休憩。<br /><br />

    さて氷見へとやってきて雨も降りだした事も
    ありましたが、観光列車ベルモンタの出発まで
    1時間位なのでどこも行けないなと思い、そのまま
    氷見駅で過ごす事にと行っても特にやる事はないので
    休憩。

  • 氷見の道の駅までは氷見駅からバスが出ています。 <br />結構な頻度で走っているようですが1時間では行っても<br />10分位で折り返してこないといけないのでバスのスナップ<br />だけをさせてもらいました。<br />バスは怪物君がラッピングされていました。

    氷見の道の駅までは氷見駅からバスが出ています。
    結構な頻度で走っているようですが1時間では行っても
    10分位で折り返してこないといけないのでバスのスナップ
    だけをさせてもらいました。
    バスは怪物君がラッピングされていました。

  • そろそろ折り返しとなるベルモンタが<br />新高岡からやってきます。<br /><br /><br />

    そろそろ折り返しとなるベルモンタが
    新高岡からやってきます。


  • 満席の状態でベルモンタが到着。<br />

    満席の状態でベルモンタが到着。

  • ベルモンタ= ベル・モンターニュ・エ・メール。<br />走るギャラリーというコンセプトで北陸新幹線の<br />開業に合わせて新高岡を起点に土曜日は氷見線、<br />日曜日は城端線を走っています。<br />普通乗車券に520円の指定券を購入すれば乗れます。<br />また事前予約になりますが車内で握ってくれるお寿司を<br />頂くこともできます。<br />

    ベルモンタ= ベル・モンターニュ・エ・メール。
    走るギャラリーというコンセプトで北陸新幹線の
    開業に合わせて新高岡を起点に土曜日は氷見線、
    日曜日は城端線を走っています。
    普通乗車券に520円の指定券を購入すれば乗れます。
    また事前予約になりますが車内で握ってくれるお寿司を
    頂くこともできます。

  • 車内はボックス席と海側はカウンター席に<br />なっています。

    車内はボックス席と海側はカウンター席に
    なっています。

  • 車内には工芸品の展示もされています<br />

    車内には工芸品の展示もされています

  • 氷見側の車両の車端部には物産品の販売コーナーと<br />

    氷見側の車両の車端部には物産品の販売コーナーと

  • 寿司カウンターがあり、ここで板さんが握ってくれて<br />席へと運んでくれます。<br /><br />

    寿司カウンターがあり、ここで板さんが握ってくれて
    席へと運んでくれます。

  • 乗車後、乗車記念証が配られ、車内にある<br />記念スタンプを押してのんびりと過ごします。<br />あいにくの雨模様ですがこの雨晴駅は富山湾が<br />目の前の駅でして義経伝説が残る場所としても<br />有名です。<br /><br /><br />

    乗車後、乗車記念証が配られ、車内にある
    記念スタンプを押してのんびりと過ごします。
    あいにくの雨模様ですがこの雨晴駅は富山湾が
    目の前の駅でして義経伝説が残る場所としても
    有名です。


  • 雨晴を過ぎると進行左前方には新港大橋が見え、<br />更に晴れていれば富山湾越しに雄大な立山連邦も<br />見える区間です。<br />ですが、ご覧のように氷見を出る少し前から土砂<br />降りでした。<br />

    雨晴を過ぎると進行左前方には新港大橋が見え、
    更に晴れていれば富山湾越しに雄大な立山連邦も
    見える区間です。
    ですが、ご覧のように氷見を出る少し前から土砂
    降りでした。

  • 列車は氷見を出て約30分で高岡へと到着。<br />

    列車は氷見を出て約30分で高岡へと到着。

  • 到着した高岡駅では先ほどとは<br />違うラッピングのハットリ君車両が<br />停車していました。<br />

    到着した高岡駅では先ほどとは
    違うラッピングのハットリ君車両が
    停車していました。

  • さて、まだ富山のホテルに戻るにはちょっと<br />時間があるし、とりあえず雨も上がっているので<br />せっかくなので万葉線に乗って高岡古城公園へと<br />向かう事にしました。<br />

    さて、まだ富山のホテルに戻るにはちょっと
    時間があるし、とりあえず雨も上がっているので
    せっかくなので万葉線に乗って高岡古城公園へと
    向かう事にしました。

  • 最寄りの電停まで万葉線に乗ってきたら上り電車で<br />ドラえもん電車が来ました。<br />

    最寄りの電停まで万葉線に乗ってきたら上り電車で
    ドラえもん電車が来ました。

  • 高岡古城公園へとやってきました。<br />ここ高岡は前田家の統治した地域。<br />前田利長が収めていた土地です。<br />園内を端から抜けるように中を歩いて<br />みました。 所々、写真は撮りましたが<br />パッと見良くある公園と変わらないので<br />園内の写真は割愛します。<br />中には動物園や資料館などもありました。<br /><br />

    高岡古城公園へとやってきました。
    ここ高岡は前田家の統治した地域。
    前田利長が収めていた土地です。
    園内を端から抜けるように中を歩いて
    みました。 所々、写真は撮りましたが
    パッと見良くある公園と変わらないので
    園内の写真は割愛します。
    中には動物園や資料館などもありました。

  • 古城公園を抜けて高岡駅へと戻りながら<br />日本3大仏の一つ高岡大仏を見て駅へと<br />戻ります。<br />ですが、想像以上に小さい大仏でちょっと<br />がっかりな感じでした。<br />これで鎌倉、奈良 と3大仏を制覇しました。<br /><br />

    古城公園を抜けて高岡駅へと戻りながら
    日本3大仏の一つ高岡大仏を見て駅へと
    戻ります。
    ですが、想像以上に小さい大仏でちょっと
    がっかりな感じでした。
    これで鎌倉、奈良 と3大仏を制覇しました。

  • 高岡の街を少し回って富山へと戻ってきて<br />駅前ロータリーにあった海鮮加工屋さんに<br />併設されている食堂で白エビかき揚天丼を<br />頂きホテルへと戻りました。<br />天気には恵まれませんでしたがグランクラス、<br />ベルモンタ、ハットリ君車両、万葉線と鉄分<br />補給をした1日でした。<br />翌日はこれまた念願の黒部峡谷鉄道に乗って<br />トロッコ列車の旅を満喫いたします。<br /><br /><br /><br /><br />

    高岡の街を少し回って富山へと戻ってきて
    駅前ロータリーにあった海鮮加工屋さんに
    併設されている食堂で白エビかき揚天丼を
    頂きホテルへと戻りました。
    天気には恵まれませんでしたがグランクラス、
    ベルモンタ、ハットリ君車両、万葉線と鉄分
    補給をした1日でした。
    翌日はこれまた念願の黒部峡谷鉄道に乗って
    トロッコ列車の旅を満喫いたします。




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