鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 鎌倉市城廻の関谷IC横に鎮座する山王神社は関谷、城廻地区の鎮守で、氏子は地元の関谷、城廻の人びとである。しかし、地図にも載っていないし、神社庁にも載っていないために縁起も不詳である。<br /> 神社がある丘は、関谷から伸びる山裾にあたる。祭りで幟を立てる石柱がまだ新しく見える。石段を上ると社殿がある。中を覗くと小さな本殿が据えられている。社殿は覆い殿のようにも見えるが、拝殿の奥に建立する本殿を拝殿内に祀っているものかも知れない。<br /> 関谷地区の人たちがお祭りしているのはここ山王神社と関谷地蔵堂だという。地蔵堂の先の住吉神社は個人宅の神社なのでお祭りはしないのだという。しかし、境内は住吉神社よりもここ山王神社の方が狭いだろう。<br />(表紙写真は山王神社本殿)

鎌倉・山王神社

2いいね!

2011/04/17 - 2011/04/17

5300位(同エリア7076件中)

0

3

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 鎌倉市城廻の関谷IC横に鎮座する山王神社は関谷、城廻地区の鎮守で、氏子は地元の関谷、城廻の人びとである。しかし、地図にも載っていないし、神社庁にも載っていないために縁起も不詳である。
 神社がある丘は、関谷から伸びる山裾にあたる。祭りで幟を立てる石柱がまだ新しく見える。石段を上ると社殿がある。中を覗くと小さな本殿が据えられている。社殿は覆い殿のようにも見えるが、拝殿の奥に建立する本殿を拝殿内に祀っているものかも知れない。
 関谷地区の人たちがお祭りしているのはここ山王神社と関谷地蔵堂だという。地蔵堂の先の住吉神社は個人宅の神社なのでお祭りはしないのだという。しかし、境内は住吉神社よりもここ山王神社の方が狭いだろう。
(表紙写真は山王神社本殿)

PR

  • 石燈籠と石段、上に山王神社の社殿。

    石燈籠と石段、上に山王神社の社殿。

  • 石段の上に鳥居。銅製だ

    石段の上に鳥居。銅製だ

  • 山王神社の本殿。

    山王神社の本殿。

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP