東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JCOMケーブルテレビの時代劇専門チャンネルで「鬼平犯科帳」を<br />毎日見ています。同じ物を何回見ても良い物は良いです。<br />「鬼平犯科帳」の原点ともいうべき&quot;盗賊&quot;を描いた短編集「にっぽん怪盗伝」の一篇、「白浪看板」をドラマ化した「鬼平外伝 夜兎の角右衛門」(主演:中村梅雀)が2011年3月21日よる8時から時代劇専門チャンネルにて放送されました。また、番外として原作者・池波正太郎氏関係の施設や記念碑も紹介されましたので現地に行って見ました。今回はJR駒込駅より本郷通りを南へ10分ほど歩く、富士浅間神社へ、駒込天祖神社、円通寺、吉祥寺、南国寺、世尊寺、団子坂を下り千代田線千駄木駅へ。

鬼平犯科帳の世界 6・駒込から千駄木

2011/04/10 - 2011/04/10

中国の風景

中国の風景さん

毎日見ています。同じ物を何回見ても良い物は良いです。
「鬼平犯科帳」の原点ともいうべき"盗賊"を描いた短編集「にっぽん怪盗伝」の一篇、「白浪看板」をドラマ化した「鬼平外伝 夜兎の角右衛門」(主演:中村梅雀)が2011年3月21日よる8時から時代劇専門チャンネルにて放送されました。また、番外として原作者・池波正太郎氏関係の施設や記念碑も紹介されましたので現地に行って見ました。今回はJR駒込駅より本郷通りを南へ10分ほど歩く、富士浅間神社へ、駒込天祖神社、円通寺、吉祥寺、南国寺、世尊寺、団子坂を下り千代田線千駄木駅へ。

徒歩

六義園は、小石川後楽園とともに江戸の二大名園に数えられていました。

富士浅間神社

権兵衛酒屋

名主屋敷 表門

天祖神社の入り口の鳥居。

天祖神社の社殿。

円通寺 本堂

南谷寺(目赤不動)不動堂

細い道

養源寺  参道

養源寺 (ここは私の妻の実父の眠る墓があります。)

養源寺

寺の前の細い道。団子坂へと繋がります。

蓮光寺

寺院の塀

世尊院

団子坂

名称の由来

菊見せんべい

谷中銀座

谷中銀座 「やなかしっぽや」

富士見坂

花見寺修性院(ここに私の妻の母方の両親が眠る墓がある。)