2011/01/06 - 2011/01/06
5266位(同エリア10374件中)
べるつくさん
いずれ横浜に回ってくるのをじっと待っていたスヌーピーハッピーパーティー展。
読みどおりに横浜そごうでの年明け早々の開催となりました。
当初スヌーピーが来る日に行こうかと思っていましたが、平日の夜に急遽行くことになったので、スヌーピーには会わず
前編は展示物中盤までです。
同じ横浜そごうが会場になったモノフェスはこちら
スヌーピーMONOフェスティバル@横浜そごう[会場&食品編]
http://4travel.jp/traveler/berutsuku/album/10372564/
他に[キャラ診断&展示編]と[スヌーピー登場編]あり。
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
横浜そごうは横浜駅東口から地下街のポルタを抜けた先にあります。
なので地下2階のデパ地下が人通りが一番多いフロアでしょう。
正面入口から入ってすぐの場所の柱にだらだらしたスヌーピー。 -
なにげに椅子に座っています。
ここの子はさわらないでね、の札付き。 -
柱の裏側はイベントカレンダー。
今回のハッピーパーティー展は2011年1月2日〜10日の開催。 -
側面には展示内容やグッズなどの案内も。
-
1/8の土曜日にはスヌーピーがやってくる、との予告。実は初日の初売りのときにも現れたようですが。
-
2100円以上購入の先着500名に特製しおりプレゼント。でもこちらは入手できず。
去年は銀座三越のコースターも手に入れ損ねたなぁ。オークションとかで転売する輩でもいるのかね。 -
このカレンダーはよいかも、とチェック。
-
今回のイベントの初日は1/2。正月休み中だし家にはいましたが、初売りの日で福袋目当ての客でデパートは大混雑必至なので避けました。箱根駅伝観戦の客も流れそうだし。
-
会場は横浜そごう8階。有料の展示ってことで一瞬6階のそごう美術館だっけ、とも思いましたが、8階催し物会場です。以前モノフェスをやったのと同じフロアでしたが、フロア内でもっと奥のほうが会場になっていました。
-
会場前にも大きなぬいぐるみがだららんとしています。
-
さていきなりですが、今まで「ベビィ」と表記していたうちの子ですが、今年から「とっち」の愛称に呼称を変更します。本人も自分でとっちって名乗ってるし。
入口横の大きなスヌーピーのぬいぐるみに「おっきーの!」と駆け寄るとっち。 -
入場料として大人500円かかります。ミレニアム会員は優待価格300円。
でももちろんそごうのメルマガ登録での待ち受け提示で0円にて入りました。 -
急に行くことになって、相方の携帯ではメルマガ登録していなかったので、走り回るとっちを追っかけながら会場前で登録。
-
二人で携帯を提示してすんなり入場。
入って左前方の壁にピアノに向かうシュローダー。音符が60周年の60の数字を奏でています。 -
ピーナッツの仲間たちもみんないつもと違う正装ぶり。
チャーリーブラウンもいつもの黄色にギザギザの服から着替えてのお出迎え。
なおそれぞれのキャラクターに紹介文がつけられています。 -
ルーシーも派手な真っ赤なドレス姿に。
-
サリーとライナス。
-
ライナスそっくりだけどこちらはその弟のリラン。
ルーシー、ライナス、リランのきょうだいです。 -
ペピーミント・パティ。
ちなみに本名はパトリシア・ライクハート。 -
性格は対照的ながらいつもペパーミントパティといっしょにいるマーシー。
-
フランクリン。よくチャーリーブラウンとおじいちゃんネタの会話をしています。
-
入り口から入って正面の壁にこのようにキャラクターの説明とともに並んでいました。
-
それと向かい合う位置にあるのがこの犬小屋の上のスヌーピー&ウッドストック。入り口からだと入ってすぐ右手前あたりです。
-
しかしこのケーキハット(?)、重そうだな。
-
スヌーピーは8人兄弟とされていますが、コミックで描かれているのはスヌーピー含めて6人。
彼らは入ったエリアの右手の壁面に。
マーブルスとアンディ。 -
そしてオラフとスパイク。
最近オラフのグッズがよく出ているのはスヌーピーファンの女性にオラフ体型の方が多いからではないかと邪推。
ちなみに男性はスパイク体型が多いような。
もう一人は紅一点のベルです。 -
入って右手にあるスヌーピーを回りこむ形で、進んでいくと、右手の壁に年代別のコミックのパネルが並んでいます。
まずは連載開始の50年代から。 -
1956年9月27日、スヌーピーが直立で歩きハッピーダンスをする。
1958年12月12日、スヌーピーが犬小屋の上で寝る。 -
続いて60年代。じっくり見ている人が多いので正面からの写真が撮れません。
-
1969年3月12日、月へ飛び立つスヌーピー。
3月14日、月面に立ったスヌーピー。
スヌーピーはNASAのキャラクターにも起用されている宇宙犬です。
日本橋三越でのアストロノーツ・スヌーピー展の模様はこちら。
http://4travel.jp/traveler/berutsuku/album/10338209/ -
70年代。このころになるとキャラも今とほぼ同じ姿に落ち着いてきています。
-
スヌーピーのビーグルスカウト、野へ山へ。
1972年5月27日、ジョー・クール登場。 -
80年代。
なおそれぞれのパネルに液晶モニターで初登場キャラクターが順に表示されます。 -
何をやっても失敗ばかりのチャーリー・ブラウン。
チャーリー・ブラウンはバレンタインが楽しみ。 -
90年代。この頃になるとスミソニアンやルーブルでもピーナッツの特別展が開催されて、ピーナッツがアメリカ文化の象徴ととらえられるようになってきます。
-
1993年3月30日、連載開始以来43年目にしてチャーリー・ブラウンが、決勝ホームランを打つ。
-
そして2000年。
シュルツ氏が引退を決意し最後のコミックが掲載されます。 -
2000年1月3日。平日版最後のコミック。
-
そして2000年2月13日。日曜版最後のコミック。
これが掲載された新聞が発行される数時間前の2月12日にシュルツ氏は永遠の眠りについたのでした。 -
通路右手に年代別コミックのパネルが並ぶ一方で、左手にはメインキャラクターの年代別変遷を追ったタペストリーが下がっています。
スヌーピー、そしてチャーリー・ブラウン。
こうしてみるとスヌーピーは大きく変わっているわりに、チャーリー・ブラウンはあまり変わっていませんね。 -
サリーにライナス。
どちらも赤ちゃんとして登場したものの、すぐに他の子どもたちと同じくらいになります。 -
シュローダー。
2枚ずつ撮ると幅的にちょうどよかったのでライナス上とだぶっています。 -
その先の左手にあるのがこの犬小屋トンネル。
-
今はなきタウンショップ広島店を彷彿とさせるスタイルです。
-
通路側からスヌーピーの顔の部分を。
-
正面から。耳が横に広がっていますね。
-
壁際から通路側を。
-
後足側にはウッドがいます。2羽いるけどウッドと誰だろう。それをいうならそもそもウッドじゃなかったりして。
-
とっち、最初は怖がって一向にくぐろうとしなかったくせに、俺がくぐってみせるとおそるおそるくぐってみてました。一度くぐってみたら面白かったのか、「たねるー」(トンネル)と大喜びで何度もくぐって、展示の先にいってもここまで戻ってまたくぐっていました。
とっちならかがまなくてもくぐれそうでしたが、くぐるたびに膝立ちでのはいはいをやっていて、後で見たらズボンのひざのところが真っ黒でした。 -
トンネルを挟んだ斜め向かい、通路右手にはスヌーピーのお得意な各種の変装を網羅したカラフルなパネル。コミックがずらりと並んでいますが、ここでは大きく載っていた主要な変装を全紹介。
-
イースタービーグル
イースターはまだ日本では馴染みが薄い気がしますが、クリスマス・ハロウィンに続いて舞浜でイベントをやり始めたので定着するのも間近でしょう。 -
ハゲタカ
なんて目つきだ。 -
リテラリー・エースこと小説家
暗い嵐の夜だった、で始まる小説を投稿してはボツになります。 -
宇宙飛行士
これはさきほどの60年代でも出てきましたね。 -
世界的に有名なゴルフプロ
-
ジョークール
とっちに教えたら「じょーくー」といえるようになりました。 -
フライングエース
自称第一次世界大戦での撃墜王 -
スコット・フィッツジェラルドの小説中の主人公
よくカフェスヌーピーとして登場する変装ですが、小説の登場人物だったか。
ってなんて作品だろ。
ちなみにこの作者はシュルツ氏のふるさとのセントポールの出身。 -
シューレス・ジョー・ビーグル
これはあまり聞いたことない。チャーリー・ブラウンのチームでいっしょに野球やってるシーンはよくあるけど。 -
ヘリコプター
耳を回転させてウッドストックがパイロットになって飛ぶのですが、そのときのスヌーピーの無表情さがなんともいえません。 -
パンク・ビーグル
そういえばウッドストックの名前の由来はあのロックイベントだとか。 -
世界的に有名なテニス・プレーヤー
テニス関係のコミックではよく実在の選手と対戦しているようです。 -
サンタ・クロース
12月になるとよく見かける変装 -
ビーグルスカウト
ウッドストックたちを引き連れてキャンプによく出かけています。 -
そしてここから通路は左に折れて、両側に一部に仕掛けのあるカラーコミックが並んでいます。
まずはビーグルスカウト。 -
最後のコマの扉を開けると、ウッドストックたちを引き連れた立体のスヌーピーたちがゆらゆら揺れるコマとなっています。
-
これは残念ながら故障で開かなくなってしまっていました。翌日には直ってたようです。
-
これがその中身。
-
巣から出て飛び回っては、とすすめられたウッドストックは・・・
-
小さな気球に乗っています。
-
覗き穴とかありますが、とっちの高さでは見えず。抱っこしてのぞかせてやるとにっこりはしてましたが、いまひとつ分かってなかった様子。それよりさっきのトンネルをまたくぐりたい、とばかりにまた戻ったりします。
-
鼻のところにのぞき穴。
-
こちらは走っているスヌーピーにのぞき穴。
-
その先突き当たりに巨大なスクリーン。地面には立ち位置を示すマーキングがあります。どうやらそこに立って動くと、影の動きに反応してスクリーン上にスヌーピーやウッドストックが現れるというもののようです。
でもとっちがそこに立っても小さいためか認識されず。もっと前にいけばいいんでしょうが。
でも一人で「まわれ、まわれー」とくるくる回転していたのでそれなりに面白かったのかな? -
ウッドストックたちがいっぱい。
-
スヌーピーだけというパターンも。
後編へつづく
http://4travel.jp/traveler/berutsuku/album/10537148/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
スヌーピーのイベント
-
スヌーピースイーツフェア@千葉そごう
2008/05/04~
千葉市
-
スヌーピー"MONO"フェスティバル in新宿
2008/12/11~
新宿
-
アストロノーツ・スヌーピー展
2009/05/07~
日本橋
-
スヌーピーMONOフェスティバル@横浜そごう[キャラ診断&展示編]
2009/08/22~
横浜
-
スヌーピーMONOフェスティバル@横浜そごう[会場&食品編]
2009/08/22~
横浜
-
スヌーピーMONOフェスティバル@横浜そごう[スヌーピー登場編]
2009/08/22~
横浜
-
スヌーピーMONOフェスティバル@東戸塚西武[スヌーピー登場編]
2009/10/11~
戸塚・いずみ野・港南台
-
スヌーピーMONOフェスティバル@東戸塚西武[会場&グッズ編]
2009/10/12~
戸塚・いずみ野・港南台
-
ホットペッパーのスヌーピーバス
2009/11/21~
銀座・有楽町・日比谷
-
スヌーピー60周年いちばんプラザイベント
2010/10/01~
丸の内・大手町・八重洲
-
スヌーピー・ラブ・銀座@ソニービル(全館イベント編)
2010/10/12~
銀座・有楽町・日比谷
-
銀座スヌーピーまちうけコレクション
2010/10/22~
銀座・有楽町・日比谷
-
スヌーピー・ラブ・ギンザ@銀座ソニービル
2010/10/22~
銀座・有楽町・日比谷
-
横浜スヌーピーまちうけコレクション
2011/01/06~
横浜
-
スヌーピーハッピーパーティー展@横浜そごう前編
2011/01/06~
横浜
-
スヌーピーハッピーパーティー展@横浜そごう後編
2011/01/06~
横浜
-
メットライフアリコの飛行船スヌーピーJ号
2011/03/26~
長岡京・向日
-
よこはまスヌーピーまちうけコレクション(2012)
2012/01/04~
横浜
-
Happiness is SNOOPY展@横浜そごう
2012/01/04~
横浜
-
スヌーピーラブ銀座まちうけコレクション
2012/01/31~
銀座・有楽町・日比谷
-
ラブイズスヌーピー@高槻西武
2014/01/04~
高槻・島本
-
スヌーピーと仲間たち大集合!
2015/01/07~
横浜
-
有楽町マルイ期間限定スヌーピータウンショップ
2015/12/18~
銀座・有楽町・日比谷
-
It's Party Time, SNOOPY! -JOE Cool's Holiday Disco- ピー...
2015/12/24~
池袋
-
ピーナッツカーニバル
2017/01/04~
横浜
-
スヌーピークリスマスガーデンパーティー
2023/11/11~
町田
-
有楽町マルイ期間限定 スヌーピータウンショップ
2023/12/04~
銀座・有楽町・日比谷
-
LOVELOVEスヌーピー展@横浜そごう
2024/01/09~
横浜
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- 一歩人さん 2011/02/11 04:14:05
- 最高です
- べるつくさへ
ふ、ふ、言い残すところがないくらい、最高だと思います。
ふ、ふ、とっちさんのトンネルの発音も最高です。
ありがとうございました。
失礼しま〜す。
- べるつくさん からの返信 2011/02/11 23:29:01
- RE: 最高です
- 一歩人さん、こんにちは。
お褒めいただきありがとうございます。
「たねるー」、よほどお気に入りだったのか何度もそこまで戻ろうとしていました。
スカイツリー建設を観測してらっしゃるのですね。
職場の上のフロアから見えるのですが、いまだに足元までいったことがありません。
開業時には業平橋駅がとうきょうスカイツリー駅とやらに改称するそうですね。
個人的にはソラカラちゃんとおしなりくんの競演を見てみたいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ スヌーピーのイベント
2
76