上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月の後半の連休は上高地に出かけようかなあ・・・<br />そんな思いで予約サイトをチェックしていたら、クラブツーリズム主催の『ゆったり上高地日帰りツアー 3,980円』こんな激安ツアーを発見。早速予約しようとすると既に満席状態<br />他にないものかさらに探していると、親会社の近畿日本ツーリスト主催の前日夜出発の8時間滞在 朝食弁当つき9800円のツアーを発見。<br />上高地直通バスの『さわやか信州号』が片道6000円なので、お弁当がついて9800円は格安です。<br />迷うことなく予約をしたのが月曜日のこと、紅葉の時期に予定する、一泊の上高地の下見のつもりで出かけてきました。<br />でも、前回のフランス同様、準備したのが当日の朝<br />今回もすっかり大事なものを忘れてしまいました。<br />天気予報によると朝方は雨<br />パリで唯一の折りたたみ傘を壊してしまっため、傘を調達してきたのですが食卓に置き忘れたことを、バスが過ぎ去った後、土砂降りの大正池の前で気づくことに。<br />バスは行ってしまうし、お店は空いていないし  もう最悪の状態<br />玄関の閉まっているホテルの軒下で途方のくれること30分<br />下からやってきた次のバスの乗せてもらい、どうにか終点のバスセンターに到着。<br />ここで雨具を調達して、雨の中トレッキング開始<br />雨の中たどりついた大正池では野性の猿軍団との遭遇もあり、10時過ぎには雨も上がり何とか予定のコースを歩くことができました。<br />初めて歩いた上高地 すっかり気に入ってしまい、次の秋の紅葉のシーズンが待ち遠しい。<br />

思いついたらすぐ予約、あっという間に決まった上高地のトレッキング

2010/09/11 - 2010/09/12

旅行記グループ 長野旅行記

ぬいぬい

ぬいぬいさん

9月の後半の連休は上高地に出かけようかなあ・・・
でも、前回のフランス同様、準備したのが当日の朝
今回もすっかり大事なものを忘れてしまいました。
天気予報によると朝方は雨
玄関の閉まっているホテルの軒下で途方のくれること30分
ここで雨具を調達して、雨の中トレッキング開始

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
近畿日本ツーリスト

新宿を夜11時に出発したバスは途中2回休憩を取りながら早朝5時過ぎには上高地に到着。
    夏のハイシーズンは過ぎているので、乗り換えなしにそのまま上高地入りがOKのようです。
    ウチウトしていると『大正池前』のアナウンスで目を覚ましあわてて荷物を降ろしてバスを降りたのは一人だけ。
    あれ、誰も降りないのかな?
    うわっ 雨が降ってる そう思ったときはバスは走り去っていました。
    あわててトイレの軒先に駆け込み傘を取り出そうとリュックをあけて見ると、無い。
    入れたはずの傘が、いくら探してもありません。
    しまった、また大事なものを忘れてしまいました。
    仕方なく軒先にたたずみ大正池を眺めていましたが20分たってもやむ気配なし。
    雨にぬれながらも100m程離れた大正池ホテルまで走っていくと、シャッターが閉まっていてこちらも開く気配なし。ホテルが開くまで1時間以上待たなければいけないのかと半ば諦めていたときに、下からバスのライトが見えてきました。
    見れば新宿から乗ってきたのと同じ松本電鉄のバス。
    これに終点のバスセンターまで乗せてもらい大幅な時間のロスを免れることができました。

バスセンターで雨具と朝食を調達し、まずは腹ごしらえと、雨の対策をして早速トレッキング開始。
    まずはライブカメラの画像でおなじみの河童橋へ
    まだ、7時前、こんな天気のためか人の姿は余りありません。

橋を渡って右に行くと明神池方面
    普通はみんなそちらに向かうのでしょうが、先ほどの大正池が気になって、左のコースを選択

雲が低く垂れ込めて山の姿は下のほうしか見えません

梓川をはさんで左右に遊歩道が続きます。

ウェストン碑の手前を右に行くと湿原の中に続く木道が

雰囲気がやっと上高地にを歩いているという感じになってきました。

こちらが、明治時代に日本アルプスに魅了されて、その存在を世界に知らしめた功労者である、イギリス人宣教師のウォルター・ウェストンの記念碑

天気がよければ梓川の向こうにこんな山々が見えるのですが・・・

今日はこんな姿しか見ることができません

田代橋を渡って向かった先は・・・

5分ほどこんな光景の中を歩いていくと目的の建物が見えてきました。

上高地に来てもやっぱりまずはこれ
    建物見学から
    昭和8年創業の上高地帝国ホテル

森の中のハーフティンバー調の赤い屋根のホテル

泊まってみたいホテルのひとつですが宿泊費が高くてなかなか実現しません

ロビー側の入口に回ると車寄せがありました。

朝のコーヒーが飲みたかったのですが、ラウンジの営業は8時から

あと30分も待てないので今日のところは見学だけ

昭和8年創業のこの高原リゾートホテル
    一見クラシックホテルと思いきや、1977年に鉄筋の建物に建て替えられています。

田代橋のほうに一度戻り、梓川沿いのコースで田代池へと向かいます

雨上がりのみずみずしさを感じさせる湿原の中の木道、晴天では味わえないものがあります。

水の中に咲いている小さな花を発見。

立ち枯れの木も発見

もうそろそろ田代池のはずですが・・・

折れた木の幹から食べられそうなきのこが

苔むした木
    苔好きにはたまりません

田代湿原に到着

そしてその先にある田代池

でも、これって池には見えませんね

さらに進んでいくと大正池に到着

こちらには立ち枯れた木が並んでいます

• この枯れ木群は、大正4年6月、焼岳の大噴火で梓川を堰き止めて大正池ができたとき、池に水没したカラマツなどの林が立ち枯れこの姿になったそうです。

90年以上もそのままの姿を見せているこれらの木も、年々少なくなってきて、流れてくる土砂で大正池の姿も変わってきているそうです。

ここのもうひとつの名物 鴨の登場

さらに上高地猿軍団の登場

1頭、2頭ではなく、大小併せて10頭以上の団体さんでした。

人なれしているのかそばに寄っても逃げようとはしません。

国内で野生のサルをこんな近くで見るのは初めてです。

別な場所でも単独行動の猿発見

こちらのサルはキノコを食べてます。

この後つかった足湯で、この辺で昨日熊が出た情報を聞きました。
    熊に遭遇しなくてよかった。
    そういえばすれ違う人の何人かは熊よけの鈴を鳴らしながら歩いていたのはそういうことか・・・

上高地に2軒だけある天然温泉のホテルの前で足湯を発見。ここで大阪から同じように夜行バスで来たという、母娘とおしゃべりをしながら足湯につかって一休み。
    彼女たちは明神池に向かって歩いている途中、やはりサルの団体に遭遇してあまりの獰猛さに逃げてきたそうです。

足湯の後は上高地アルペンホテルでモーニングコーヒーを。
    ここのホテル周りはすべて観光地価格のにあって、セルフサービスながら唯一お代わりありで200円でラウンジで珈琲が飲めるのでお勧めです。

河童橋まで一度戻って川の右側のコースから明神池へ向かいます。

ちょっとだけビジターセンターに立ち寄って見学

中には上高地の四季折々の姿や、そこで生息する動物や、季節ごとに可憐な花を咲かせる高山植物などがわかりやすくパネル展示してありました。

写真ではうまく表現できていませんが、水が透明で木の下の深瀬になっているところはブルーになっていました。

雨上がりで薄日もさしてきて森の中を気持ちよく歩けました。

木の根もとに広がる見事な苔

どこを眺めても見事な苔
    苔好きの私にはたまらない光景の連続で、この前後の写真は苔尽くしでした。

こちらは明神岳

この花はなんでしょう

杉苔の中からキノコが
    これ毒キノコ?

河童橋から歩くこと約45分でようやく明神館の前に到着

明神橋を渡って明神池へと向かいます

穂高神社奥宮の鳥居の先が明神池
    もうすぐです。

入口にある嘉門次小屋
    ウエストンの山案内人だった上條嘉門次の漁師小屋だった建物。

小屋の中の囲炉裏では岩魚がおいしそうに焼けています。

上高地は別名神降地
    この明神池は神聖な池として祀られているようです。
    池に入るには入場料300円がかかります。

本当は朝一番に来て明神池の神秘的な朝もやを見たかったのですが到着はお昼になってしまいました。

明神池は穂高神社の神域になっているパワースポット

しばらく座り込んで眺めていたので気のせいかパワーを充電できたような気が・・・

そんなわけないか・・・

明神池もマガモの生息地

こちらにすいすいと寄ってきました。

マガモの羽の内側にこんな鮮やかなブルーの羽があるのをはじめて知りました。

天然物の岩魚も発見

帰りは梓側の右側の遊歩道を選択

こちらのコースも木道が続きます

向こうに見えるのは六百山

梓側右コースは左コースよりも距離があって河童橋まで70分かかります。

河童橋の手前に大きな湿原があって、風景は断然こちらのほうがいいですね。

渓流の石も苔蒸してとてもいい感じ

• 岳沢湿原のこの光景、いいなあ

岳沢湿原のこの光景、いいなあ

今回の上高地の一番のお気に入りビューポイントでした。

河童橋より見える日本アルプスの山々
    雲で隠れてしまいその全貌をみることができませんでした。

秋におとずれるときはあの先まで行ってみたいものですね。

最後はこちらの上高地アルペンホテルでお風呂に入って疲れをいやしました。

長野旅行記

• トラッキー☆さん 2010/09/16 20:52:18
    雨でも・・・
    ぬいぬいさん、昨日は何から何までありがとうございました♪
    負けちゃいましたけど・・・ジャイアンツ勝っちゃいましたけど・・・3位になっちゃいましたけど・・・途中、ちょっと頑張ってくれて、よかったなぁ〜。
    雨もそんなに気にならなかったし。
    終盤の追い上げに期待しましょ〜。

ところで上高地、日帰りで9800円ですかぁ!!
    ちょ〜安い!!
    泊まりじゃなくても、全然OKじゃないですか。
    上高地は、雨でもトレッキングするにはいいですね。
    でも、雨具はちゃんと最終確認しなきゃだけど。

ではでは、続きも楽しみにしてま〜す。

とら☆

ぬいぬい

ぬいぬいさん からの返信 2010/09/16 23:14:15
    やっと勝った
    とら☆ちゃん こんばんは

昨日はこちらこそありがとうね。

巨人負けて、中日負けて 阪神勝った

今日は理想的なパターンでしたね。
    土曜からの巨人戦で3連勝して、ヤクルトががんばってくれれば首位返り咲きもありかも。
    がんばって応援しましょう。

雨の上高地 どうなることかと思ったけど、途中から雨もやんで結構楽しく歩けました。
    心残りなのは朝もやが見れなかったこと。
    紅葉の時期にリベンジですね。

ぬいぬいさんのトラベラーページ