香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港らしからぬ風景 ⑦番目 香港客家として有名な、数百年前に新界に定住した5つの一族<br />Tang鄭、Man文、Hau侯 、Pang彭 、Liu廖 、の中の1つ、文一族の遺跡を訪れます。明の時代末に広東から移民してきて太和と粉嶺に村を築いた文族の史跡探訪です。宋の時代の抗元の名将 文天祥の子孫といわれています。<br /><br />

2010 08 香港らしからぬ風景 ⑦

2010/08/29 - 2010/08/29

291位(同エリア19160件中)

旅行記グループ 香港らしからぬ風景

だり

だりさん

高速・路線バス

KCR太和駅A出口から出た所の、Menuと言うレストランの真ん中に公共の階段があります(理解に苦しみます)。降りればバス停です。73 73A 25A どのバスでもOK! 彩園行き5ー6分で 泰亨 下車バス停後ろの道から約1時間の見学コースです。

バス停

この標識の道からです。

清時代 建築の城壁村 灰沙園

この公園が右に見えますが、その後左奥に歩いて行くと下の写真の場所に。分かりにくいです。

善慶書室の裏側 ここを越えて,次は右へ曲がります。

文氏家祠

文氏家祠 一族のための祠

文氏家祠

右の像は、一族の祖先である民族的英雄の文天祥 次はこれを右にみながら細い道を奥に、突き当たりを左に。非常に分かりにくい場所です。

樹齢200年

文帝古廟 1884年築も,残念ながら工事中

善慶書室 どこの一族も、子孫が繁栄するためには勉学を第一優先にしていたのが良く分かります。

善慶書室

バスで太和駅へ。

香港らしからぬ風景

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

香港最安 523円/日~