2009/01/01 - 2009/01/01
6266位(同エリア7332件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7572冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,315,324アクセス
- フォロワー41人
鎌倉市山ノ内にある建長寺は臨済宗建長寺派の大本山で、巨福山建長興国禅寺といい、鎌倉五山第一位に列する。建長5年(1253年)5代執権北条時頼が南宋から蘭渓道隆(らんけいどうりゅう)を招いて開山とし創建した。わが国最初の禅の専門道場である。寺名は創建時の元号に因む。第二世は南宋の兀庵普寧(ごったん ふねい)である。建長寺の本尊は地蔵菩薩であるが、「地蔵のようは格の低いものを礼拝する必要などない」と言い放ち、建長寺のご本尊を拝まなかったとも伝わる。「ゴタゴタする」という言葉の語源になった人である。建長寺が語源のものに「けんちん汁」がある。建長寺発祥の料理である。
建長寺で10:00から始まる改旦諷経、いわゆる元旦祭を見てみようと行ってみた。建長寺では写真撮影は許可されてはいるが、改旦諷経ともなると気が引けて写真は2枚しか撮らなかった。また、今年1年が始まるのだという気持ちになれた。
(表紙写真は三門)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15