新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週に2回は横を通るのになかなか行かない観光施設!<br /><br />コンベンションセンターやホテル日航新潟、美術館の他、韓国やロシア総領事館も入っているビジネス施設です。<br /><br />美術館へ行ったついでに、展望室へと上がってみました。<br /><br />お天気もまぁまぁ・・・ランチもおいしかったし♪せんとくんのおにいちゃん達にも逢えてテンションあがっちゃいます!

旅行者気分で朱鷺メッセへ

12いいね!

2010/07/27 - 2010/07/27

589位(同エリア1283件中)

旅行記グループ 新潟いろいろ

7

25

くろまめ

くろまめさん

週に2回は横を通るのになかなか行かない観光施設!

コンベンションセンターやホテル日航新潟、美術館の他、韓国やロシア総領事館も入っているビジネス施設です。

美術館へ行ったついでに、展望室へと上がってみました。

お天気もまぁまぁ・・・ランチもおいしかったし♪せんとくんのおにいちゃん達にも逢えてテンションあがっちゃいます!

同行者
友人
交通手段
自家用車

PR

  • 友人に<br />「彫刻家 籔内佐斗司展」<br />へ行こうと誘われました。<br /><br />この間「ピーターラビット ビアトリクス・ポター展」行ったばかりだけど・・・<br /><br />まぁ・・・芸術の夏もいいかぁ〜

    友人に
    「彫刻家 籔内佐斗司展」
    へ行こうと誘われました。

    この間「ピーターラビット ビアトリクス・ポター展」行ったばかりだけど・・・

    まぁ・・・芸術の夏もいいかぁ〜

  • ん?<br />おもしろそう・・・どこかでお会いしたことがありましたかねぇ〜?

    ん?
    おもしろそう・・・どこかでお会いしたことがありましたかねぇ〜?

  • おおっ!せんとくんのご親戚(?)でしたか・・・<br /><br /><br />もちろん、会場内は撮影禁止!です。<br />連続性のある彫刻やせんとくんのお兄さんたち5人、お爺さんもいらっしゃいました。か〜わいい〜〜〜<br /><br />くろまめの一番は、小さい作品だけれど「竹取物語」のかぐや姫♪<br />お爺さんが光り輝く竹を切ったら、あ〜ら不思議!竹の中からかわいい・・・じゃない・・・あらまぁ〜〜〜・・・っというお姫様が・・・おもわず竹を元に戻そうとするお爺さん!ってな感じに続きそうな気配でした(笑)<br />隣にあった桃太郎にも・・・ぷっと吹き出しちゃいます!

    おおっ!せんとくんのご親戚(?)でしたか・・・


    もちろん、会場内は撮影禁止!です。
    連続性のある彫刻やせんとくんのお兄さんたち5人、お爺さんもいらっしゃいました。か〜わいい〜〜〜

    くろまめの一番は、小さい作品だけれど「竹取物語」のかぐや姫♪
    お爺さんが光り輝く竹を切ったら、あ〜ら不思議!竹の中からかわいい・・・じゃない・・・あらまぁ〜〜〜・・・っというお姫様が・・・おもわず竹を元に戻そうとするお爺さん!ってな感じに続きそうな気配でした(笑)
    隣にあった桃太郎にも・・・ぷっと吹き出しちゃいます!

  • さて、展望室へ行ってみましょうか!

    さて、展望室へ行ってみましょうか!

  • 一度、1階まで降りてから専用エレベーターで31階まで昇ります。入場無料なのがうれしいなぁ♪

    一度、1階まで降りてから専用エレベーターで31階まで昇ります。入場無料なのがうれしいなぁ♪

  • 平日の午前中なので空いています。<br />

    平日の午前中なので空いています。

  • 南側は、こんな風に見えるはずなんだけど・・・

    南側は、こんな風に見えるはずなんだけど・・・

  • 快晴ではないけれどまぁまぁ・・・

    快晴ではないけれどまぁまぁ・・・

  • 新潟の展望室といったら、こことNEXT21の最上階と・・・<br /><br />(隣にタワーマンションができたけど)<br /><br />

    新潟の展望室といったら、こことNEXT21の最上階と・・・

    (隣にタワーマンションができたけど)

  • 県庁の展望室!

    県庁の展望室!

  • 遠くに見えるのは、サッカーファンおなじみの「ビックスワン」!<br /><br />建設中のタワーマンションの影には出来たばかりの野球場「ハードオフエコスタジアム」

    遠くに見えるのは、サッカーファンおなじみの「ビックスワン」!

    建設中のタワーマンションの影には出来たばかりの野球場「ハードオフエコスタジアム」

  • 今度は海側の景色を見てみましょうか。

    今度は海側の景色を見てみましょうか。

  • 停泊しているのは貨物船かな?<br /><br />小樽行きのフェリーもあの辺りから出航します。<br />(山ノ下埠頭)船で北海道への旅もいいなぁ〜憧れます♪

    停泊しているのは貨物船かな?

    小樽行きのフェリーもあの辺りから出航します。
    (山ノ下埠頭)船で北海道への旅もいいなぁ〜憧れます♪

  • 佐渡汽船乗り場<br />大きなカーフェリーや小さいけれど超スピードのジェットフォイルで、佐渡まで行けます。<br />くろまめは、5年ほど前に仕事で行ったきり・・・!近くていつでも行けると思っているから、結局行かないんだよね〜

    佐渡汽船乗り場
    大きなカーフェリーや小さいけれど超スピードのジェットフォイルで、佐渡まで行けます。
    くろまめは、5年ほど前に仕事で行ったきり・・・!近くていつでも行けると思っているから、結局行かないんだよね〜

  • フェリーが佐渡に向けて出航して行きました。

    フェリーが佐渡に向けて出航して行きました。

  • ふと見るとおせんべい「ばかうけ」のキャラクターバリンとボリンが・・・

    ふと見るとおせんべい「ばかうけ」のキャラクターバリンとボリンが・・・

  • 鮭にまで、なってます。

    鮭にまで、なってます。

  • ここから、車で20分位のところにある「新潟せんべい王国」のCM<br /><br />行ったことないので、(なぜか埼玉に住む、妹一家は行ったことがあるらしい!!)一度行ってみたいなぁ!

    ここから、車で20分位のところにある「新潟せんべい王国」のCM

    行ったことないので、(なぜか埼玉に住む、妹一家は行ったことがあるらしい!!)一度行ってみたいなぁ!

  • くろまめは、シンプルな青のりしょうゆ味が一番好き♪

    くろまめは、シンプルな青のりしょうゆ味が一番好き♪

  • いろいろな ばかうけ が売られています。

    いろいろな ばかうけ が売られています。

  • ミニばかうけ神社まであって・・・<br />(本物は?せんべい王国にあるらしい)

    ミニばかうけ神社まであって・・・
    (本物は?せんべい王国にあるらしい)

  • 絵馬のご利益はいかに!!!

    絵馬のご利益はいかに!!!

  • 車で10分の水族館「マリンピア日本海」の紹介コーナー<br /><br />県内の観光地パンフレットもたくさん置いてありました。

    車で10分の水族館「マリンピア日本海」の紹介コーナー

    県内の観光地パンフレットもたくさん置いてありました。

  • トイレの洗面コーナーもいい眺め!!

    トイレの洗面コーナーもいい眺め!!

  • 美術館のチケットの半券を見せると、ホテル日航新潟(オールディダイニング セリーナ と 中国料理 桃季 が10%offに・・・)<br /><br />今日は、セリーナでランチバイキング2000円→1800円にしまーす♪<br /><br />帰りは、ホテルを出た目の前の万代島鮮魚センターで、刺身でも買って簡単に夕飯ってことで・・・・いひひ・・・<br /><br />バリン&ボリン 楽しかったよ〜またね!<br /><br /><br />

    美術館のチケットの半券を見せると、ホテル日航新潟(オールディダイニング セリーナ と 中国料理 桃季 が10%offに・・・)

    今日は、セリーナでランチバイキング2000円→1800円にしまーす♪

    帰りは、ホテルを出た目の前の万代島鮮魚センターで、刺身でも買って簡単に夕飯ってことで・・・・いひひ・・・

    バリン&ボリン 楽しかったよ〜またね!


この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

新潟いろいろ

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • crossさん 2012/04/24 06:31:13
    新潟の空は広いな〜、いい眺めです♪
    くろまめさん、おはよ〜ございます♪

    早速、お邪魔させて頂きました。
    ここでせんとくん兄弟を見られたんですね。
    いつも思うのですが、海外では美術館や博物館によく行くのですが、日本では数回しか行ったことがない。
    どこもかしこも撮影禁止...多分これが原因ですね。
    何か損をした気分になるからなのか?
    写真くらい撮らしたらいいのに...逆に宣伝にもなるし入場者の数も増えると思います。

    ここ朱鷺メッセの「ベフコばかうけ展望室」、名前もいいが景色もいいですね。
    新潟の街の全景を見たのは初めて...川が流れ、近くに港も。
    好きな街の要素が詰まっています。
    景色は良かったのですが、気になるのは、朱鷺メッセの建物。
    近代的な建物なのかな〜って思っていますが...。

    新潟せんべい王国...これ解ります。
    昔、亀田製菓のお菓子の袋の裏を見ると、新潟県って書いてあり「新潟県?で作っとんのか〜?」って思った記憶があります。
    当時は、イメージが全然湧きませんでしたが、米どころ新潟ですもんね。当然と言えば当然。ちなみに一番好きなのは、「柿の種」です。

    cross

    くろまめ

    くろまめさん からの返信 2012/04/24 21:52:21
    RE: こじんまりしているから動きやすいですよ〜♪
    crossさん
    早速きてくださってありがとうございます。そして投票もカムサハムニダ!

    朱鷺メッセの建物の件、こちらを見ていただければ一目瞭然!
    http://4travel.jp/traveler/mamekuro/album/10548367/
    最後のほうのお団子屋さんの前の写真が朱鷺メッセ&ホテル日航新潟です。
    良く見ると上のほうにガラス張りの展望室がわかります。

    柿の種も新潟だといろんなバージョンがあるんですよ。
    激辛とか5〜6粒位の小袋のパックとか、チョココーティングされてるのとか・・・
    今度、お送りしないとですね♪(笑)

    くろまめ


    cross

    crossさん からの返信 2012/04/24 22:27:07
    RE: RE: こじんまりしているから動きやすいですよ〜♪
    くろまめさん、今、拝見させて頂きました。
    旅行記を見てなくてすみません。
    でも、ドラえもんのポケットのように旅行記が出てきますねぇ〜♪

    直線的なビルですが、左の方に、船の煙突みたいな造形物が見えますね。
    複合施設のようで建築デザインとしても見応えありそうです。

    > 柿の種も新潟だといろんなバージョンがあるんですよ。
    > 激辛とか5〜6粒位の小袋のパックとか、チョココーティングされてるのとか・・・
    > 今度、お送りしないとですね♪(笑)

    わさび味とかは食べたことありますが、チョココーティングってのはないな〜。
    柿の種って、ピーナツと一緒に食べてこそ美味しいですね。

    それと、ロンドンでは、通常の美術館は無料で企画展は有料のところが多いです。新潟(日本全般)とは逆ですね。

    cross(^_^)v

    くろまめ

    くろまめさん からの返信 2012/04/25 21:01:53
    RE: RE: RE: こじんまりしているから動きやすいですよ〜♪
    あっちにこっちに誘導してすみません!

    4トラに入ってから出かけたり写真を撮るようになりましたが、それまではな〜んとなくショッピングする位でたいして旅にも興味が湧かなかったので、建物や美術館などもなんとなく・・・って感じでした。

    友人夫婦がロンドンに赴任していた時があったのに訪ねて行かなかったことに後悔しております。crossさんは旅行記を拝見するといろいろお出かけされてますよね〜うらやましい限りです♪今後、韓国以外に出かけるチャンスがあるかどうかですが、一応夢だけは持ってます!!

    くろまめ





  • めーてる隊長さん 2010/09/12 09:39:57
    おはようござります
    カーブドッチの意味深情報ありがとうございます。
    この地で社長がドッチボール?
    なんて、飛躍空想もしちゃいました。

    今、改めて「くろまめ旅行記」パトロール♪
    あんれ〜 2度目のクリックができないところが多いじゃん!!
    朱鷺メッセ・タワーに行きたくてグルグル徘徊した新潟市!!
    (おかげでカーブドッチへ行けたんだけどね)
    くろまめさんの旅行記をインプットして行けば、スムーズに行けたかも・・・
    う〜ん、もっと熟読すべきであった。

    もともと高い所が好きな「めーたいちょ」
    朱鷺メッセに上がっていたら、こんな景色が広がっていたんだ〜と、涙!
    きっと佐渡も見えるのねぇ〜悔しい。

    もいっちょ!!
    プロフの自己紹介・・・隊長とおんなじ! 笑っちゃう〜
    なまけもの・面倒くさがり屋・ケチは愛すべき人格ですよ♪ね。

    話が長くなるので、しめを・・・
    今回、NASPAも泊まりました(Tでしたが・・・)
    新潟の感想は、遅くなりますが次編で。(早急にお知らせしたい事を一番に)
    観光編は丁寧に仕上げたいので、後回し・・・
    いい加減なことコメ出来ないので時間がかかる(面倒)
    「これ、違うよ〜」と、掲示板で教えて下さいませ。m(__)m
    ではまた〜


    くろまめ

    くろまめさん からの返信 2010/09/12 15:13:14
    RE: おはようござります
    めー隊長♪

    厳しすぎる〜〜2度目のクリックって何???
    旅タグのこと?リンクして飛べるアドレスのこと?貼り付け方、???なんです。
    パソを駆使できないくろまめには、ムリだよー!!
    でも、そのうち覚えるだろうから(今すぐ努力しない人)待っててちょ♪

    隊長は高いところOKなのね。くろまめも子供の頃はどんな高いところでも、ぐるんぐるん回るアトラクションもOKだったのに、体重の増加・・・じゃなかった、年齢の増加とともに苦手になってしまい、横浜みなとみらいの観覧車でへろへろになりました!飛行機は大丈夫なんだけどね。(都合のいい奴)

    ではまた、めー隊長の新潟旅行記の続きにお邪魔しに行きますね♪

    くろまめ

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/09/12 16:34:53
    RE: RE: おはようござります
    >厳しすぎる〜〜2度目のクリックって何???

    一度投票済みなのに、再度投票したら、2度目はダメとお断りされること。
    私の場合は、後でじゅっくり拝読したいので取り合えず投票だけとか・・・
    コメント入れたいなっ! と思っていて忘れちゃう旅行記の時が多いです。

    > 隊長は高いところOKなのね。くろまめも子供の頃はどんな高いところでも、ぐるんぐるん回るアトラクションもOKだったのに、体重の増加・・・じゃなかった、年齢の増加とともに苦手になってしまい、横浜みなとみらいの観覧車でへろへろになりました!飛行機は大丈夫なんだけどね。

    観覧車は平気だけど、ジェットコースターとか吊橋は怖い。
    あはは、ほんと(都合のいい奴)

くろまめさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP