シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カンボジアでの3日目。とうとう最終日になってしまいました。いろいろ見て回れたので、もっと長く居るような気もしてきましたが…。 <br /><br />最終日の午前中はアンコール・ワットから40km離れた場所にあるベンメリアの遺跡。森の中で未だに修復されていないお寺です。<br /><br />一説にはペルーのマチュピチュと、このタ・プロームは「天空の城ラピュタ」のモデルだとか。大好きな映画なので両方見たかったんです。<br /><br />ジャングルにひっそりと埋もれた寺院はどことなくラピュタに似ていました。<br />

カンボジア・ベンメリア ∞ アジア・グランドサークル・ツアー(14) ∞

2009/02/07 - 2009/02/28

Muffinさん

タクシー
ジェットスター航空

回回回回回回回回回回回回回回回回回
    アジア・グランドサークル・ツアー

☆ (1) 午前、【サンフランシスコ】発。
    ☆ (2) 午後、【成田】着。〔泊〕千葉
    ☆ (3) 午前、【成田】発。
         午後、【シンガポール】着。
        〔泊〕シンガポール
         午後、ブギス、アラブストリート
    ☆ (8) ゲイランセライ〜カトン
    ☆ (9) 早朝、【シンガポール】発、
            【カンボジア・シエムリアップ】着。
         午前、アンコールトム見学
         午後、アンコールワット見学。
        〔泊〕シエムリアップ
    ★ (11) 午前、ベンメリア
         午後、シエムリアップ市内
         深夜、【シエムリアップ】発 〔泊〕機内
    ☆ (12) 早朝、【ソウル】着。
         南大門〜明洞。 〔泊〕ソウル
    ☆ (13) 景福宮〜三清洞〜仁寺洞
         夜、NANTA観劇
    ☆ (14) 午前、東大門〜三豊商街〜南大門
         【ソウル】発。【成田】着。
    ☆ (15)〜(21) 日本滞在。【サンフランシスコ】へ。

今日もちょっと遠出

2日目のバンテアイ・スレイ、クバール・スピアンにつづき、ベンメリアへ。

アンコール・ワットで朝日を見たい

初日の1日ツアーに付いていた朝日観賞ですが、これも夕日と同様お天気に恵まれなくて…。無理矢理3日目に来てみたものの、厚い雲に阻まれてしまいました。

朝の雑踏を抜けて

子供は自転車、大人は50ccの原付が圧倒的に多い町

原付は黒がほとんどで、赤い色になると値段が高くなるそうです。
    「私のは赤いの〜♪」とビリヤさん。

農村を通り…

通学途中の女学生さん

ベンメリア到着 Beng Melea 12世紀

乾期には珍しく大雨。

蓮池が活き活きしているような…

地雷撤去が完了したのはつい最近のことです

コロボックルたち

完全なナーガ

アンコール遺跡の中で最もいい保存状態であると言われるナーガ(蛇神)。首の一つ一つ、歯まできれいに残っていました。欄干には繋がれていなくて、単独に置かれています。

ナーガの裏側

ベンメリアが見えてきました

足の踏み場もない、というのが全体の印象です。

未整理の瓦礫

他の遺跡では修復前のパーツは細かく分類されていることが多かったのですが、ここはいかにも手つかずという感じで、ジャングルということもあり不思議な空間になっています。

苔むした周壁には彫刻が施されていて、かつては人が通ったところなのだと改めて感じ、何故か驚きがあるところです。

見学には瓦礫を乗り越えて中に入りました

この瓦礫のどこに足をかけるのか、迷路のような室内、全て把握していないと閉じ込められてしまいそう。
    1000人以上いる認定観光ガイドの中で、ビリヤさんともう1人だけが中を案内できると言っていました。

中は光も射さない閉ざされた空間も…

3階にあたるところから瓦礫を伝って下りてきます

中庭部分に出てきました

ここもまだ2階。細い周壁の上を歩いて行きます。

一部観光者用に整備されている箇所もありました

瓦礫の中には彫刻を施したパーツも見られます

ここは結構太い通路。3階だけど渡らなきゃ。

ラーマーヤナ物語を描いた破風

いつか全体がこんな風に修復されるのかな

お疲れさま〜

最後のツアーが終わって、後は夜にホテルから空港に送ってもらうだけになりました。
    名残惜しいね。

運転手さんが道沿いのお店に止まって…

竹に餅米を詰めて焼いたものをご馳走してくれました

豆が入っていて塩だけの味付け。お赤飯のようでほっとする味です。

今回ガイドさんや運転手さんにいろいろご馳走になりましたが、こんなことは初めてです。義理堅い方たちで、ガイドやマンゴスチンを用意してくれたお礼にお昼をご馳走すると、ココナッツが返ってくる。最後には思い出になるようにローカルフードの餅米も。

嬉しい気持ちのままカンボジアを後にすることができました。

午後からは飛行機の時間まで町の散策です。
    カンボジア・シエムリアプの町 ∞ アジア・グランドサークル・ツアー(15) ∞ へつづく…

• yosshiさん 2010/04/05 08:22:52
    カンボジア、濃すぎっ!!ですね。
    こんにちは。MUFFINさん、長いこと旅行記をご無沙汰してしまっていたら、こんなにUPなさっていたなんて、、、出発前なのに凄すぎます!
    カンボジア、濃いですね〜〜。どこに行っても圧倒されてしまうものばかり、。
    是非、一度行ってみたい国になりました。
    このジャングルにひっそりと埋もれた、まだ瓦礫の山の寺院、かえって修復されていないということは、そのまま歴史が感じられるようで迫ってくるものがありますね。
    コロボックルさんたちの写真も大好きです。男の子の笑顔がとってもいいです。

Muffin

Muffinさん からの返信 2010/04/05 09:26:04
    RE: カンボジア、濃すぎっ!!ですね。
    yosshiさん、おはようございます

バタバタしていて思うように出かけられない分、作っていない旅行記のおかげでもう1粒おいしい旅を繰り返しました。
    カンボジアは見るものの宝庫で毎日充実していましたが、地元の方もゆーったりしていて優しい土地でした。
    近くても遠い国のイメージでしたが、随分観光にも力を入れていて案外行きやすく身近なことが意外でした。SFからは地球の反対側になってしまいますが、お里帰りのついで(?笑)にお勧めします。
    雨が降ってもすぐにこんな遊びを思いつく子供たちっていいですよね〜。