シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポール最後の日はカトン地区で遊びました。<br /><br />マレー系のマーケットを通り過ぎ、チャイナタウンよりも落ち着いた中国系ショップが並ぶジョー・チアット・ロードを進んで住宅街とプラナカンショップが集まるイースト・コースト・ロード周辺を歩きました。

シンガポール・カトン ∞ アジア・グランドサークル・ツアー(8) ∞

2009/02/07 - 2009/02/28

Muffinさん

シンガポール最後の日はカトン地区で遊びました。

鉄道
シンガポール航空

回回回回回回回回回回回回回回回回回
    アジア・グランドサークル・ツアー

☆ (1) 午前、【サンフランシスコ】発。
    ☆ (2) 午後、【成田】着。〔泊〕千葉
    ☆ (3) 午前、【成田】発。
         午後、【シンガポール】着。
        〔泊〕シンガポール
         午後、ブギス、アラブストリート
    ★ (8) ゲイランセライ〜カトン
    ☆ (9) 早朝、【シンガポール】発、
            【カンボジア・シエムリアップ】着。
         午前、アンコールトム見学
         午後、アンコールワット見学。
        〔泊〕シエムリアップ
    ☆ (11) 午前、ベンメリア
         午後、シエムリアップ市内
         深夜、【シエムリアップ】発 〔泊〕機内
    ☆ (12) 早朝、【ソウル】着。
         南大門〜明洞。 〔泊〕ソウル
    ☆ (13) 景福宮〜三清洞〜仁寺洞
         夜、NANTA観劇
    ☆ (14) 午前、東大門〜三豊商街〜南大門
         【ソウル】発。【成田】着。
    ☆ (15)〜(21) 日本滞在。【サンフランシスコ】へ。

翌朝出発が早いのでチャンギ空港に隣接するホテルへタクシーでまず移動。

ホテルからPaya Levbar駅まで電車で。Geylang Serai Marketがスタートです。

夫は以前イースト・コーストのMarine Paradeに住んでいて、そこからスクールバスでHolland Village近くの学校へ通っていました。もう一度あの辺りを見てみたいとリクエストです。

ゲイラン・セライからカトンへ。

今回は行かなかったけれど、Marine Paradeからさらに南に進んでEast Coast Parkwayには夕食向けにおいしい海鮮レストランが並んでいます。
    チリクラブ(蟹のチリソース炒め)やドランクン・シュリンプ(海老を生きたまま紹興酒に入れて酔っぱらったところを鍋に入れたもの)など美味しかったです。

Crown Plaza Hotel Changi Airportは空港のすぐ隣り

朝タクシーで移動してきたホテルは新しくて、運転手さんも知らなかったぐらい。ホテルからドア1枚隔ててチェックインロビーになります。

新しくてきれいなホテル。市内ではなくコンベンションなど郊外の用向きで来たビジネスマンには便利でしょう。

部屋も広々(でもバスルームはガラス張り…。ショーが出来ます)

$168SGD/部屋でした。

屋内プールも

電車に乗ってカトンへ

Paya Lebar駅

駅の近くのゲイラン・セライ・マーケット Geylang Serai Market

今まで行ったどのマーケットよりもローカル色が強いような気がします。

今日も賑わっています

でもそろそろ胃が重い…。ホーカーズで初めてのパス。

体調もありますが、パスせざるを得なかったのは食材や料理がパンチが効いていそう。ネイティブでないとこの味はわからない、って感じの。

杏仁豆腐かな〜

さっぱりこういうのもいいよね。で、聞いてみると甘くない豆腐だそう。これだけでいただくのも無理なんでパス。

マレー系のお客さんのための市場のようです

1枚部屋着を購入。涼しくて楽なの。

お向かいにカンポン住居を復元した施設がありました

その中にカヤトーストのお店

完璧に地元の方のみ。しかも常連のおじさんばっかり。
    異質な客が舞い込んだとばかりの目を向けられましたが、これも面白い。

評判通り、ほんの少しの距離なのにオーチャードの都会から田舎に来たような雰囲気を早くも感じました。

Hainan Kaya Toast
    51 Geylang Serai
    Geylang Serai Mkt, Singapore 409233

カヤトーストと肉まんで朝ご飯

微妙なドラえもんとトム&ジェリーとミッキーが仲良し

ジョー・チアット・ロード Joo Chiat Road へ

シンガポールのパトカーだ!さわやかカラーだわ。

地元の方のための中華街といった感じ
    (サンフランシスコだったらサンセットみたいって浮かぶけど、日本だとどこかしら?)

どことなく東京の裏通りの住宅部にも似ています

高層住宅がないのもまた昔ながらの雰囲気をだしていました

所々に定食屋さん風なお店が

体育会っていうんだ〜

夜はどんな風になるのかな〜

猥雑な感じじゃなくて、近くに住んでる常連のおじさんがちょこっと飲みに来るようなお店という印象。

カエル王子専門ですね

關帝宮

何か変だな〜と思ったけど、後で調べるとバンガロースタイルだそうで(笑)

交差点には大きめのコロニアルスタイルの飲食店がありました

食べてる、食べてる…

豪華な装飾です

ジョー・チアット・ロードの脇道はこんな感じ

生活感が溢れていて、シンガポールじゃないみたい。

中国系オーナーだね

それほど高級車を見ない通りですが、停められていたのは”8000"のナンバーのBMW。買ったね。

日本人だったら1か7を選ぶけど中国系は末広がりの8が好き。アメリカ人は…ハートマークかな(笑)

おいしそうな雰囲気を醸し出してる…

バクテー(肉骨茶)がまだでした。もうお腹いっぱいって言ってるそばから…。

Hock Guan Kee Bak Kut Teh
    Joo Chiat Apartments #01-02, 328 Joo Chiat Road (S)427585
    Singapore

レビュー

うまうま、バクテー

豚のスペアリブだけどお茶と香草や漢方薬で煮込んであるのであっさりしています。お店によっては漢方薬の味が強くて薬臭いものもありますが、こちらのお店はおいしかった!

またご飯がすすんでしまいました…。

プラナカン様式のショップハウス

イースト・コースト・ロードに近づいてくるとカラフルなプラナカン様式のお店を見るようになりました。

ご近所さんがちょこっと甘いものを買いに…

下町風な昔ながらのお付き合いがあちこちで感じられます。

近くにはやはり昔ながらの修理もしている自転車屋さんがありました。ちょうど子供が新しい自転車を買ってもらっていて嬉しそうで…。後でその店は3代も続いていると知りました。やっぱり下町だ〜。

カトン地区のメインロード、イースト・コースト・ロードとの交差点

シンガポールの古い町並みがあるかと思えば…

地元密着型の近代的なモールもあって

スーパーマーケット Cold Storage

昔からあるチェーンストアで、「懐かしいから入ってみよ」と。
    普段使いの調味料やら生鮮品を見るのも楽しかったです。

モール内は塾がいっぱい

土曜日の朝。1階のカフェに入ると、塾が始まる前に予習をしている子供たちで満席。

この国の受験戦争は大変なものと聞きます。
    昔、シンガポールの新聞社の東京支局記者にお会いすることがありました。彼曰く、
    「長男は優秀だったからシンガポール大へ、次男は長男よりちょっと落ちるからロンドン大へ、そして三男の僕は一番出来が悪かったから日本へ留学したんだ」と。
    どう答えていいかわからなかったけど(笑)、日本人の学力の程はとうの昔に海外の方が知れ渡っていたようで…。

美しい住宅街

路地は狭く、車のすれ違いが大変

カトン・アンティーク・ハウス Katong Antique House

ご主人がお父様から受け継いだ伝統的なプラナカン住宅を改装して始めたアンティークショップ。中にはプラナカンの衣類や家具がいっぱいでした。

プラナカン博物館の収蔵品はご主人が手配したそうです。

208 East Coast Road, Singapore 428907
    6345 8544

カトン・アンティーク・ハウス

イースト・コースト・ロードを歩いてみましょう

大人気の328カトン・ラクサ

タイカレーをスープにしたようなクセのあるスープ麺のラクサ。食べると病みつきになる味ですが、しばらく口にしていないと匂いの記憶だけが残ってちょっと尻込みしちゃうんですよね〜。

216 East Coast Rd, Katong
    9732 8163

レビュー

派手派手トラックに具だくさんのラクサが描かれていました

スリ・センパガ・ヴィナヤガー寺院 Sri Senpaga Vinayagar Temple

閑静な住宅街の中に色彩もシックなヒンドゥー教寺院がありました。

一部の彫像はチャイナタウンやリトルインディアの寺院と同じようですが…

このお寺の像はもっとリアルで真っ白です

寺院周辺は高級住宅街

さらに進んでKaton Shopping Centre

シッピングモールかな?と思いきや、1階は丸ごとメイドさんの斡旋所、2階は印刷所でした。

周辺国から来た若いメイドさんたちがきちっと背筋を伸ばして座っていて、面接に備えています。

Marine Parade

イースト・コースト・ロードを少し南へ向かうと高層住宅が並ぶマリーン・パレード。

ショッピングアーケードは賑やかで、近くには大きな伊勢丹のモールがありました。

日本の家という100円ショップ風な雑貨屋さんで

ビニールバックを購入

いつの間にか重たい本やパンフレットが増えてしまって…。

イースト・コースト・ロードのチキンライスの名店2軒

五星海南鶏飯には昼時行列が出来ていました。
    どっちにしようかな〜と迷ったけど…

五星海南鶏飯 Five Star Hainanese Chicken Rice
    191 East Coast Road
    Singapore 428897

文東記にしました

文東記 Boon Tong Kee
    199 East Coast Road, Singapore

おいしそうなチキンがぶら下がっています

うーん、でも今回食べたチキンライスの中では一番好きじゃなかったかも

夕方からはチャンギ空港探索

広くてきれいです。

お店もいっぱい

フードコートで一休み

ドロドロに濃いコーヒーKopiを

カップがかわいいなって思っていたら、後でガイドブックを見るとKopi用カップとして典型的な柄らしくリトルインディアのMustafa Centreで売っていました。逃しちゃったな〜。

最後にもう一皿、チキンライスで締めましょ

空港のフードコートでもやっぱりおいしい

ホッケンミーもね

カンボジア・アンコールトム ∞ アジア・グランドサークル・ツアー(9) ∞へつづく

• momoyukiさん 2010/03/01 22:07:01
    今回も盛りだくさん!!
    Muffin様

カトン地区も行ってみたいな〜。
    それと驚いたのが、ホテルがドア一枚行けば空港のチェックインロビー。
    効率的ですね〜。さすがシンガポール。

・・・って、え〜?!ホーカーズパス?!
    でもディープなのってダメージ大きそうだもんなぁ・・・
    お豆腐の味付いてないのは、奥に黒い醤油(?)に浸かってそうなのも
    味無いのかなぁ・・・??気になる・・・
    カヤジャムは私も大好きです^^
    サツマイモに味が似ている気がしませんか??ココナッツだけど。

涼しそうで素敵な部屋着は、バンコクで大活躍しそうですね(笑)

バクテー食べたいんですけど、台湾などで食べようとすると
    五香粉の香りが強くて食べられないんですよぅ。
    このお店のは食べに行きたいな〜。

あぁ空港のフードコートのチキンライス、なにやら見覚えが・・・
    こんな時間なのにおなか空いてきました(ーー;)

盛りだくさんのシンガポール見せてくださってありがとうございました。
    続きも楽しみです^^

なんか4トラのデータ重くなったのかなぁ・・・
    マイPCが悲鳴を上げています。試しに自分の旅行記見たけど
    それすら見るのに時間がかかる始末です。買い替え時かしら・・・

momoyuki

Muffin

Muffinさん からの返信 2010/03/02 00:43:52
    RE: 今回も盛りだくさん!!
    momoyukiさん、こんばんは

カトンはオーチャードと打って変わって、アッパーもロウワーに限らず生活臭さがプンプンしていて面白かったです。

空港にホテルを取ると観光地からは遠くなってしまいますが、かなりいいホテルでしたよ。

チャレンジャーな私ですが、やっぱりこれは無理というのもときどき(?)あるのが悔しいけれど、このマレー系のマーケットは弱った胃の時には尚更手が出ませんでした。
    お豆腐も甘い杏仁豆腐に蜜がかかっているように見えたんだけどなぁ。
    食べなかった分が部屋着に化けました。

カヤジャムはおいしかったです。ココナッツミルクと砂糖を煮詰めて作れるらしいですよ。でも砂糖の分量に愕然としましたが…。

バクテーも味に差がありますよねぇ。前にバクテーの素なるパックを買って帰りましたが、煮込んだ苦労も台無しの薬臭いものが出来上がりました。

最後までチキンライスで…、あれっ?書き込み22時台。うち、まだ晩ご飯食べてません(笑)

4Traはアメリカの遅いDSLだと辛かった…。この頃は大丈夫よ。iPadにしない?

Muffin
  • waterlilyさん 2010/01/29 12:15:21
    ディープなシンガポール♪
    ん〜、本当にいろいろ沢山召し上がったのですね!
    カヤトーストというトーストはどんなトーストなのですか?
    どれも美味しそう〜
    お買い求めの部屋着も締め付ける部分が無くて楽そうで良いですね。

そうそう、中国系の人々の8ナンバーのナンバープレートはすごいお値段がつくらしいですよね。
    車のナンバーがアメリカ人はハートマークというのはどんなのでしょう?

シンガポール大学はそんなに優秀な大学なのですか。(無知でごめんなさい)
    出来が悪いと日本へ留学、、、って、日本人としてはちょっと悲しいですね(~_~;)
    それは確かにどう答えてよいかわからないですよね(笑)

さすがMuffinさん御夫妻のシンガポール旅行記、ディープで詳しくてとても楽しかったです♪

Muffin

Muffinさん からの返信 2010/01/29 15:33:58
    RE: ディープなシンガポール♪
    waterlilyさん、

ついつい長くなってしまいましたが、見ていただけてうれしいです。

カヤトーストを出すコーヒーショップがシンガポールには多いようですが、共通しているのがカヤジャムを塗ったトーストと言うことらしいです。
    カヤジャムはココナッツミルク、砂糖、卵を煮詰めたジャムで、甘くて美味しかったです。スーパーで瓶で売っていましたが、うちに帰ってからも一瓶食べちゃうともの凄い高カロリーなんじゃないかと、今更ですが(笑)現地だけのお楽しみにしておきました。

この部屋着は本当にシンプルなんですよ。布を両端切ることなく(たぶん90cm幅の布かしら)二つ折りにして、表あわせで多めに縫い代をとって腕が出るところまでざーっとミシンが掛けてあるだけ。多めの縫い代が飾りひだに変身。
    あとは首の穴を切ってちょこっと折り返して縁にしてあるだけ(笑)

そんな作りですから、洗濯すると首の辺りから糸が出始めますが、ダメになったら見本にして作ればいいやと…。日本の暑い夏でも重宝しました。

旅行中8の混じったナンバーをよく見ましたが、キリのいい8000というのはこの車だけでいかにも車種にあった豪華なおめでたさだな〜と思いました。アメリカはアルファベットがあるのでバリエーションが豊富ですが、ハートマークというのは恥ずかしいのにけっこう多いんです。たとえばI♥MUFFみたいなもの。うちの古いナンバーがついたまま買った1台には4U(For You)が入っていて、元は誰かからのプレゼントだったみたいです。

休日の朝も休めないのは日本もシンガポールの子供も一緒のようですね。
    シンガポール大は優秀だと聞きますが、国際比較でのランキングはどうなっているのか…(上位には違いないでしょうが)。自国の一番難しいと言われる大学にはシンガポールでも韓国でも日本でも皆さんプライドがあるでしょうが、シンガポール人はことのほかプライドが高いと思います。(中国系でも他国の同胞と区別して自らシンガポール人と呼んでいます)でも日本の教育の(かつてかな)目指したところは平均値を押し上げることで天才を作ることではなかったから、際だって目立つことがないのも仕方ないかもしれませんね。

シンガポールはとかく思い入れがありすぎるので、ついつい長くなってしまいました。大好きだし大嫌いなところもいっぱいあるし。またすぐに行きたくなる場所です。