シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポールでの5日目は午前中にインド系住民が集まるリトル・インディア、午後にイスラム色の強いアラブ&#39;ストリートを歩きました。<br /><br />整備の進んだチャイナタウンに比べて昔ながらの活気を残すリトル・インディアは、建物も売っているものも全く違うのにどこか東京の下町のような雑然とした雰囲気を思い出しました。<br /><br />小さい国の中でいろんな顔を持ち、毎日新しい旅ができるシンガポールです。

シンガポール・リトルインディア ∞ アジア・グランドサークル・ツアー(6) ∞

2009/02/07 - 2009/02/28

Muffinさん

シンガポールでの5日目は午前中にインド系住民が集まるリトル・インディア、午後にイスラム色の強いアラブ'ストリートを歩きました。

鉄道
シンガポール航空

回回回回回回回回回回回回回回回回回
    アジア・グランドサークル・ツアー

☆ (1) 午前、【サンフランシスコ】発。
    ☆ (2) 午後、【成田】着。〔泊〕千葉
    ☆ (3) 午前、【成田】発。
         午後、【シンガポール】着。
        〔泊〕シンガポール
         午後、ブギス、アラブストリート
    ☆ (8) ゲイランセライ〜カトン
    ☆ (9) 早朝、【シンガポール】発、
            【カンボジア・シエムリアップ】着。
         午前、アンコールトム見学
         午後、アンコールワット見学。
        〔泊〕シエムリアップ
    ☆ (11) 午前、ベンメリア
         午後、シエムリアップ市内
         深夜、【シエムリアップ】発 〔泊〕機内
    ☆ (12) 早朝、【ソウル】着。
         南大門〜明洞。 〔泊〕ソウル
    ☆ (13) 景福宮〜三清洞〜仁寺洞
         夜、NANTA観劇
    ☆ (14) 午前、東大門〜三豊商街〜南大門
         【ソウル】発。【成田】着。
    ☆ (15)〜(21) 日本滞在。【サンフランシスコ】へ。

OrchardからLittle Indiaまで地下鉄で移動しました

Little Indiaを路地を半日掛けてくねくね

アラブ・ストリートがあるBugisまではすぐですが、半日歩くと汗びっしょりでくたくた。
    暑い国では昼寝が必要でした。

Farrer Park駅まで歩き、一旦Orchardのホテルへ。午後からはまたBugisへ出直しました。

朝のリトル・インディア

開店の準備が始まっていますが、まだそれほど人気がありません。
    すすけて古ぼけた建物が軒を連ねてますが、ゴミ一つ落ちていないところはシンガポール。
    高層ビル街にはない風情があります。

八百屋さんには知らない野菜がいっぱい

花売りの屋台も準備中

お寺に飾られているリースと同じようです。ジャスミン、キンセンカ、バラが使われていて、それぞれ純粋さ、平安、愛情を示しているそうです。

インド映画の女優さんみたいな広告がずらり

自販機もリトル・インディアはインド系の女性でした

タン・テン・ニア邸

リトル・インディアで残った数少ない中国系の邸宅が保存されていました。
    菓子工場やゴム生産工場で成功したタン氏が夫人のために1900年頃に建てた屋敷で、純粋に中国風とも言えないカラフルな建物です。

仮設テッカ・センター Tekka Temporary Market

リトル・インディアのランドマークとして有名な市場、テッカ・センターが改修工事に入っているので、地下鉄駅の脇に仮設の市場が作られていました。

仮設といえども大マーケット

魚や野菜、肉…、食品何でも揃っていそうです。
    魚屋さんだけでもいくつもあって、品揃えも豊富。

きれいな魚で新鮮そうです

魚の練り物を作っていました

鶏をさばいています

シンガポールの鶏はおいしい。(マレーシアからのものでしょうが)
    だから茹でた鶏のチキンライスも日本で作るものと違ってくるのでしょう。

芋類はぶら下げて売るんだ〜

フルーツの種類も多い

奥にはホーカーズが集まっていました

朝ご飯にしましょう

今日もロッティです。

インド料理だったらビリヤーニとか他にも好きなものはあるんだけど、おじさんが盛大に回しているのを見ちゃうとついつい…。

青いジュースも気になりますが…

食後はチャイで

義母へのお土産にカレー粉を買いました

本当はこれだけでさらさらカレーを作るための粉ですが、日本のルーにスプーン一杯足すだけでシンガポール風(?)のスパイシーカレーになります。この味が母には懐かしいようです。

本家テッカ・センターは改修中

またChinatown Complexのように小ぎれいになりすぎてしまうのかと余計な心配をしてしまいますが、仮設でも充分楽しかったです。

Little India Arcadeの中の小物屋さんを見ながらぶらぶら

バックパッカー用の宿が集まるエリアに出てきて

この辺りはインターネット・カフェが多いですね

マスジッド・アブドゥル・ガフール Masjid Abdul Gafoor

インドのお城のようなモスクに行き当たりました。黄色と緑の配色がとても優雅です。

女性は入り口で長い上着を借りてからの見学です。

路地裏のLagnaaは超人気店らしい

外壁に余すところ無くお客さんの”おいしかったよ”の落書きが。日本語もありました。
    まだオープンしてなかったけど、今日のお昼は別にお目当てがあるので…。

Traditional Spice Grinders

昔はスパイスをその日に使う分だけ挽くのがいいとされていましたが、現在では大半が挽いてあるスパイスを買ってくるそうです。
    こちらのお店では伝統に則ったスパイスのお店です。

お店を覗かせてもらうといい香りがしました。

スリ・ヴァーラマカリアンマン寺院 Sri Veeramakaliamman Temple

1855年に建てられたヒンドゥー教寺院で、シンガポールで最初に女神のために建てられたお寺です。
    チャイナタウンのスリ・マリアマン寺院に似た外観で、ここでもたくさんの像が三角の屋根に乗っていました。中はもっと絢爛豪華です。

ちょうど結婚式が執り行われていました

きれいに着飾ったお嬢ちゃんが撮っているのは…

伝統的な衣装が美しい女性

結婚式で正装をした方たちを見られて、いい日に見学できました。

シンガポール版ドンキホーテ、ムスタファ・センター Mustafa Centre

大きなデパート風なお店があったので入ってみました。中はありとあらゆるものがぎっしりと詰まっていて、ドンキホーテ風。

お昼ご飯にはThe Banana Leaf Apolo

仮設テッカ・センターの近くまで戻り、フィッシュヘッド・カレーで有名なお店に入りました。
    これはインド料理じゃなくて純粋にシンガポール料理です。

The Banana Leaf Apolo
    54 Race Course Road

開店直後なのでまだお客さんもまばらですが、ちょっと経つと満席に。外にも待っている列ができていました。

フィッシュヘッド・カレー初体験

お米はバナナの葉に乗って出されました。

大きい & グロテスクな…

今まで試さなかったのは、頭がお皿から見つめているとなぁ…という視覚的な問題と(金目のあら煮は食べるくせに)生臭いんじゃないかという心配でした。

おいしければ見た目はどうでもOK。カレーだからスパイスで臭みは消されているし、市場の魚を見れば新鮮なので全く問題ありません。

魚のダシがよく出たカレーはいつものマトンや鶏とは全く違ったものになっていてこれはおいしい!

何の魚かな〜と調べてみると鯛や鮭などなんでもいいようですが、この日のものは白身魚でたぶんRed Snapper(鯛だけど日本の”鯛"とは違うから何かな?)じゃないかなと。

きれいに完食した後は地下鉄でホテルまで戻り一休み。
    午後の探索に備えました。

シンガポール・アラブストリート&ブギス ∞ アジア・グランドサークル・ツアー(7) ∞へつづく

• momoyukiさん 2010/02/08 16:45:38
    リトルインディア
    Muffin様

わ〜い!リトルインディアだ〜!!
    さすがMuffin家!ディープですね。
    なんせ私が行ったときは(今回もそうでしょうが)暑くて暑くて・・・
    もう少し涼しければ色々見て回りたかったんですけどね・・・(ーー;)

それにしてもどんどん変化する国ですね〜シンガポールって。
    テッカセンターも改装中なんだ〜。
    東京の昔ながらの商店街がどんどん無くなって悲しい気持ちになるのと
    似たような気分になりますね。

マスジッド・アブドゥル・ガフール行って見たいな〜。
    内部もとてもキレイ!!

カレー粉もお土産にいいですね〜自分用にも欲しいけど。
    料理のレシピ本もいいな〜と思ってみていました。
    自分用にも良いけど、料理好きな方へのお土産にもいいですよね。

フィッシュヘッドカレーも食べてみたい!
    バナナの葉に乗った料理って、なんか憧れます(笑)

momoyuki

Muffin

Muffinさん からの返信 2010/02/08 18:10:21
    RE: リトルインディア
    市場って面白いですよね〜。旅行中は買えないのについつい行ってしまいます。シンガポールの市場は屋台がいっぱいあるから、食べる楽しみもあってよかったです。暑いからしょっちゅう座ってはドリンクを飲み…という状態でした。

このカレー粉は一袋あると何年保つのやら…。日本のカレールウが簡単にアジア風に変わります。レシピ本も溜まる一方ですが、見てるだけで楽しい。(実際に作ると材料が違うから同じにならないんだけどね)

この旅行記のモスクは初めて行ったところですが、中がほんとうにきれいでした。

シンガポールもこのぐらいで変わらなければいいなぁと思うのですが、あちこちで再開発は続いているみたいです。