シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年半に1度の里帰り休暇の時期になりました。<br />前年、変則的にカルガリーでビザを更新したので今回日本では無し。…ということはパスポートが手元にある!<br /><br />「里帰り」はそこそこ、日本からはマイレージを使ってアジア旅行をしよう!<br /><br />計算を繰り返した結果、日本ーシンガポールーマレーシア・マラッカ(バスツアー)ーカンボジア・アンコールワット(ここだけは自腹チケット)ー韓国・ソウルー日本のコースに決定。題して「アジアのグランドサークル」です。<br /><br />サンフランシスコからシンガポールまで地球の裏側まで飛んだような気分ですが、その3ヶ月後には帰国辞令、それから9ヶ月後にはタイ赴任。この時に無理しなくても1年足らずでご近所になってしまいました…。まぁ、旅はタイミングですから。<br /><br />それでは、はじまり、はじまり…。<br /><br /><br /><br />*シンガポールの情報サイトはいっぱいありますが、こちらのサイトは面白い!住んでいた方のブログです。<br />情報がちょっと古くなってしまった分、「以前のチャイナタウン・コンプレックスはこんなに混沌としていたんだ〜」なんていう歴史的な記録として貴重です。<br /><br />「シンガポール自由旅行専科」<br />http://www.singapore-travel.jp/

日本を越えてシンガポール ∞ アジア・グランドサークル・ツアー(1) ∞

2009/02/07 - 2009/02/28

Muffinさん

2年半に1度の里帰り休暇の時期になりました。

それでは、はじまり、はじまり…。

「シンガポール自由旅行専科」

鉄道
シンガポール航空

回回回回回回回回回回回回回回回回回
    アジア・グランドサークル・ツアー

★ (1) 午前、【サンフランシスコ】発。
    ★ (2) 午後、【成田】着。〔泊〕千葉
    ★ (3) 午前、【成田】発。
         午後、【シンガポール】着。
        〔泊〕シンガポール
         午後、ブギス、アラブストリート
    ☆ (8) ゲイランセライ〜カトン
    ☆ (9) 早朝、【シンガポール】発、
            【カンボジア・シエムリアップ】着。
         午前、アンコールトム見学
         午後、アンコールワット見学。
        〔泊〕シエムリアップ
    ☆ (11) 午前、ベンメリア
         午後、シエムリアップ市内
         深夜、【シエムリアップ】発 〔泊〕機内
    ☆ (12) 早朝、【ソウル】着。
         南大門〜明洞。 〔泊〕ソウル
    ☆ (13) 景福宮〜三清洞〜仁寺洞
         夜、NANTA観劇
    ☆ (14) 午前、東大門〜三豊商街〜南大門
         【ソウル】発。【成田】着。
    ☆ (15)〜(21) 日本滞在。【サンフランシスコ】へ。

サンフランシスコ空港

ANAのカウンターの皆さん親切ですね〜。もうここから日本のサービスを受けているって感じです。

サンフランシスコ上空

ニョキニョキ生えるビル群の中への通勤もしばしお休み。
    夫はうれしそうに窓を眺めておりました。

手前がツインピークス、市内から架かる橋はベイブリッジ。

ゴールデンゲートブリッジ

手前が市内側。橋の向こうの蟹爪型半島の先っちょが住んでいたティブロンです。

日付も変わり、日本到着

一晩だけですが空港でレンタカーを借りました。
    懐かしい日本の町中の風景。でも「左、左…」と呪文のように唱えながら、道路が狭くてちょっと怖い。

日本での初夕食は何にする?

コンビニ・ジャンクでしょ。

帰国して半年も経つとよほどの緊急事態以外食べなくなったコンビニもの。でもこの頃や帰国当初はおいしくて、おいしくて…。

あっという間にご近所さんから和ごちそうが舞い込んできました

旨すぎる…。

「明日から東南アジアだから」
    「えっ?!」

久しぶりのおしゃべりを待っててくれた奥様方、ごめんなさい。また2週間後に戻ってきます。

翌朝ふたたび成田に戻り…(ふーっ、時差ボケはどうなるんだ?)

シンガポールに駐在中の友人ハンスペーター(後述)に、いかにも特選の雰囲気を醸し出しているカステラを購入。甘いものに目がないおっさんでして。
    案の定一晩で食べきったそうです。

さぁ、シンガポールへ!

シンガポール航空にふさわしい後ろ姿の日本人CAさんです。
    空の旅を楽しむことなく爆睡でした。

今回のシンガポールは食べます!

シンガポールを選んだ理由はとにかく屋台料理を食べたいから。
    見学そこそこと思っていましたが、振り返ってみれば結構歩いて見ていました。
    (腹ごなしをしなくちゃね)

夫は高校時代の4年間をシンガポールのインターナショナルスクールで過ごし、私も学生時代はシンガポール研究をしていたので何度となく行きましたが、最近では10年前が最後になっていました。

Royal Plaza on Scotts

Orchard Rd.の中心という便利なロケーション、豪華なリゾートホテルではないけれどビジネスと呼ぶにはもっと上質なホテルでした。
    しかも安い!
    Expediaを通して予約しましたが、1泊125SGD/部屋(約8200円)。

Royal Plaza on Scotts
    25 Scotts Road, Singapore 228220
    Tel: (65) 6737 7966 Fax: (65) 6737 6646

部屋も広々、新しくてきれい

ちょっと気になるのはバスルームとの境がガラス張り(^_^;)
    シンガポールでのもう1つのホテルもそうでした。
    カラス張りバスルームが好きなのかなぁ。

各種フリードリンクを毎日補充してくれました

まずはOrchard探索とメジャーなホーカーズ(屋台街)のNewton Circusへ

アジアっぽくて、でも整然ときれい

ねっとりとした夜気が東南アジアっぽいのに、街のきれいさはどこも敵わない。安心して賑やかな街を歩けるっていいな。

Lucky Plaza

華やかなオーチャードの中心にありながら、アジア的小店舗が箱の中に混沌と詰まっている…はずだったのにすっかりきれいになっていて、ちょっと拍子抜け。

中は電化製品や貴金属、工芸品の店など様々。上の階にはフィリピン人のメイドさん斡旋所が集まって、フィリピン食品の店や両替所などもありワンフロア丸ごとフィリピン色でした。

通りは旧正月を祝うデコレーションが華やかでした

ビジターセンターも出来ていました

フロアにはたくさんのスタッフが常駐していて、温かく話しかけてくれます。
    日本語の資料やマップも無料で配られていて助かりました。

スタッフに「普段はどこに食べに行く?」と聞くと、あちこちから自然と集まってきて、あそこはどうだ、ここはどうだと盛り上がりました。

Singapore Visitors Center @ ION Orchard
     ION Orchard Level 1 Concierge
    Opening Hours
     10.00 am to 10.00 pm daily
    Nearest MRT Station
     Orchard (NS24)

公式観光サイト(パンフレットがダウンロード出来ます)

強気、強気の運転術

交通ルールはきっちり守られているけど、アグレッシブなのは間違い無い。
    ここでは運転したくないな〜(車が無茶高だから買えそうにないけど…)

Newton Circusにやってきました

OrchardのSomerset駅から地下鉄に乗ってNewton駅へ。

古くからあるホーカーズですが、以前来た時はちょっと荒れた観光客向けであまり印象が良くなくて、私はイマイチ気乗りせず。
    夫はもっと昔の「古き良きニュートンサーカス」を思い浮かべているので、とりあえず行ってみようかということになって…。

全く変わってきれいに。そしておいしくなっていました。

Newton Circusとはもう言わないんだ(笑)
    Newton Food Centreです。

Newton Food Centre
    Clemenceau Ave North沿い
    By MRT : Newton (NS21)

何にしようかな〜

今でも「観光客向け」と言われるのは、観光客にアピールできる魚の丸揚げや蟹料理を置いているところが多いからでしょう。
    こういう大物は時価だからふっかけられることもままありますが、ここのお客さんのほとんどは現地の方たちで、食べているものは麺とかチキンライスなどの小プレートです。

お店を選んで注文すると席まで持ってきてくれます。
    ここで1品、あっちで1品というのもOK。

ホッケンミー♪

これが食べたかったの。
    汁気が多い焼きそば? でも味をどう表現したらいいか…。八宝菜味のようでいて酸味もあって…。

チャーシューライス

甘いチャーシューがてんこ盛り。

サテー

チキン、マトン、ビーフの3種盛り。

どう見てもビールを合わせなくちゃのチョイスなのに、飲めないもんでコークで乾杯。
    「いいすべり出しだね〜」

NewtonからOrchardのホテルまで歩いて帰りましょ

夜の公園を突っ切ってもホームレスはいないしゴミもない。
    ほんとにきれいな街だね〜。

Goodwood Hotelがお城のようで…

Orchardのマックはカフェのような装い

寝る前に目いっぱいカロリー摂取して締めました

シンガポール動物園 ∞ アジア・グランドサークル・ツアー(2) ∞へつづく

• 横浜男さん 2011/08/21 21:36:32
    Scotts road
    Muffinさんこんばんわ

MuffinさんもRoyal Plaza on Scottsに泊まられたのですか。私も泊まりました。いいホテルです。また新加坡に行くことがあればリピートしたいと思っています。

新加坡はとても興味深い国です。伊勢丹のあたりは完璧な西側先進国の街並みですが、ゲイランやカトンなどに行くと雑然とした東南アジアを感じます。

幸福商業中心。いいショッピングモールですよね。このビルの中は新加坡っぽくなくてなんとなく曼谷って感じがします。

では、では。

Muffin

Muffinさん からの返信 2011/08/21 23:39:56
    RE: Scotts road
    横浜男さん、こんばんは

あのホテルはお買い得といった感じでしたね。
    街の中心にあって交通の便もいいし、お部屋もきれいで、お値段もリーズナブル。私もきっとリピートすると思います。

シンガポールは今もって不思議な国だと思います。人に聞くと好き嫌いはっきり分かれることが多いのですが、私はどちらともつかず(笑)。あの国に生まれるのは息苦しいかと思いますが、それでも興味は尽きません。タイが同等に発展しても同じ社会にならないだろうし、なりたいとも思わないでしょうね。

久しぶりにシンガポール料理が食べたくなっています。

Muffin
  • momoyukiさん 2010/02/06 21:51:00
    なんとうらやましい〜
    Muffin様

なんとうらやましいシンガポールの過ごし方!
    やっとネットが開通したので、拝見しました^^
    ・・・が、(1)はさくさく見られたものの
    (2)はマイPCには重かったようで、拝見するのに
    どえらい時間がかかりました(笑)

それにしても、いいないいなのホーカーズ巡り!!
    チキンライス♪じゅるじゅる。
    そういえばカレーも食べたかったんだよな〜。
    でもロッティを自分で作ろうとは思えない(笑)
    さすがMuffinさんだわ〜と思いました。

そうそう、サンフランシスコ上空のお写真
    どうやって撮ったのですか??
    全ての電子機器の電源は切って下さいと言われるので
    毎回撮りたいな〜と思いつつ諦めていたのですよ(涙)
    なにか秘訣が??・・・どうにも無知な私です。

バリ島で猿に噛まれても何もしてもらえなかった私は
    シンガポール動物園のお話が、素晴らし過ぎて読んでいて泣けました。

momoyuki

ゆっくり時間をかけて(3)以降も拝見しようと思います^^
    楽しみにしております。

Muffin

Muffinさん からの返信 2010/02/06 22:16:59
    RE: なんとうらやましい〜
    momoyukiさん、こんばんは

そうそう、このシリーズは絞り込めなくて写真が多くなっちゃったんですよ。
    日本に帰ってきてから、光のおかげでものすごくスピードアップしたような気がしていたんで、調子に乗ってしまいました。日本はネットブックの普及もあるから重すぎたかも…。

シンガポールにいた間は(というかいつでもですが)安上がりな食事ばっかりで…。でも自分で作れないだけに貴重でして。ロッティはうちで作るとただのクレープみたいになってました(笑)

えっとSF上空は…(笑)ちょこっと撮ってます。

動物園で転んだというのも恥ずかしいけど、出国前にももう一度マネージャーから電話をいただきましたよ。すごいよね〜。

• caroさん 2010/01/23 14:34:35
    美味しいものがいっぱいのシンガポール
    Muffinさん こんにちは!

やっぱりホーカーズは良いですね(^^)
    次回は絶対行く!と心に決めながら拝見しました♪

Muffinさんも旅先ではヤマさん状態で地元の人に聞きこみをされるんですね(笑)
    私も旅先では聞き込みしまくりです(^^)
    まれに英語も日本語も通じない所を勧められ、メニューの解読と注文に苦労することになるのですが(^^ゞ
    以前行った上海では毎日がジェスチャー大会でした…友達と2人、チキンと言いながら両手広げて飛ぶ真似をしたり(^^ゞ

シンガポールは町がきれいだし、英語は通じる、ご飯が美味しい、人が親切なのが良いですよね。
    動物園でのアクシデント、痛い思いされて災難でしたね(ーー;)
    が、スタッフの対応…さすがだなぁって感心しました。日本より上をいってるかも…?
    今の日本は…(以下自粛)^^;

美味しい旅行記の続き、楽しみにしております。
    caro

Muffin

Muffinさん からの返信 2010/01/24 19:15:55
    RE: 美味しいものがいっぱいのシンガポール
    caroさん、こんばんは

今回は1人$5以下のご飯ばっかりで…(^_^;)
    しかもダブっててお店比べみたいだな〜と、時間が経ってみると自分でも可笑しくなります。

マフ山は、アメリカでは「動物はどこにいる?」ですが、シンガポールでは「どこがおいしい?」ですね〜。
    タクシーでもどこかのお店に入った時でも聞いちゃいます。ビジターセンターではきっともっとデラックスなものをと教育されているに違いありませんが、「仕事帰りに行くところは?」と聞いてしまうのであっちも逃れようがありませんね(笑)
    そうそう、韓国では読めないんです。韓国人の友達に聞いたすいとん(スジェピ)のお店はもう訳がわからずただ一言「スジェピ」。指で2人前のピースサインでした。あとは「これが欲しい」っていうオーラでしょうか。

シンガポール動物園はびっくりでしたね〜。さすがです。うん、きっと日本で同じことが起きてもこうはならないでしょうね。いろいろ考えさせられました。
    この後もジャンク満載でもおいしいかった食い意地旅行が続きます。よろしくおつきあいください。