2006/01/04 - 2006/01/08
296位(同エリア8873件中)
ロータスさん
3年振りに来ました。
アンコール・ワットは2003年以来です。
夜明け前から眠い目をこすりながら行きました。
暑さを避けた朝は気持ち良いです。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1/4
ベトナムからカンボジアの首都プノンペンに移動する日です。
国境でカンボジアビザ、一人20ドル。
まずこのフェリーでプノンペン近郊まで行きバスに乗り換えです。
この日はGuest House Capital3に滞在します。
Guest House Capital3、一泊6ドル。
カンボジアはドル払いでお釣りにリエルが戻ってくるので、
1ドル紙幣をたくさん持って来ています。
両替はしません。
1ドル→4,000リエルで計算。
レストランなど5日間で約112ドル使いました。
ホテル代などドル払いでは合計約163ドル使いました。 -
1/5
多数のカンボジア人が殺害された刑場キリング・フィールドと、
トゥールスレン虐殺博物館に行くツアーに参加します。
後ろの塔の中に殺害された無数の骸骨が納められています。
トゥールスレン虐殺博物館では気分が悪くなり、
途中でツアーをリタイアしました。
キリングフィールドバスツアー、一人2ドル。
入場料一人2ドル。
写真を撮る場所ではないですが、、、キリングフィールド 史跡・遺跡
-
きれいな元王宮。
ここら辺は散歩に最適です。
王宮とシルバーパゴタ、一人3ドル。
カメラ代2ドル。王宮 (プノンペン) 城・宮殿
-
プノンペンの夕日です。
ポル・ポトとは、かつての首相の名で、
フランスからの独立運動の中で台頭しました。
ポル・ポトが全権を握っていた1975年からの4年間を、
特にポル・ポト時代と言います。
恐怖政治を行い、自国の政府が自国民を殺しました。
人口統計もない混乱期なので、
実際には何人が殺されたのかはわかりませんが、
国民の4人に1人を殺害したと言われています。王宮 (プノンペン) 城・宮殿
-
虫の佃煮。
メコン川の横に屋台で出ていました。
きれいな景色を見てもプノンペンにいると気が滅入ります。王宮 (プノンペン) 城・宮殿
-
1/6
プノンペンからアンコール遺跡のあるシェムリアップにバスで移動です。
シェムリアップではタケオ・ゲストハウスに滞在します。
有名な日本人宿でとても居心地が良かったです。
タケオ・ゲストハウス、一泊7ドル。タケオ ゲスト ハウス ホテル
-
1/7
アンコール・ワットの夜明け。
カンボジア国旗にも描かれているアンコール・ワットは、
クメール建カ築の傑作と言われるヒンズー教寺院です。
昨夜にトゥクトゥクをチャーターしましたが、
忘れたのか通じてなかったのか約束の時間に現れなかったので、
たまたまそこにいたトゥクトゥクを頼んで来ました。
アンコールワット1日券、一人20ドル。
トゥクトゥク1日9ドル(二人分)。アンコールワット 史跡・遺跡
-
デヴァター、ヒンドゥーの女神様。
アンコールワット 史跡・遺跡
-
アンコール・ワットは12世紀前半に、
カンボジア王朝の象徴としてスーリヤヴァルマン2世によって建てられたヒンドゥー教最大の寺院ですが、
16世紀後半に仏教寺院に改修され、
現在も上座部仏教寺院となっているそうです。
なので仏像もあります。アンコールワット 史跡・遺跡
-
朝日に輝く。
アンコールワット 史跡・遺跡
-
アンコールワットの手すりのない急な階段です。
アンコールワット 史跡・遺跡
-
レリーフ。
>アンコールワット第一回廊の南面西側にある
「スールヤヴァルマンの歴史回廊」に描かれた壁画。
スールヤヴァルマン2世と19人の侍臣が行進する様子が描かれている。アンコールワット 史跡・遺跡
-
神秘的な7頭のヘビ。
アンコールワット 史跡・遺跡
-
アンコール・トム。
アンコールトム 建造物
-
四面仏は穏やかな微笑みを浮かべてています。
バイヨンの微笑みです。アンコールトム 建造物
-
アンコール・トム。
アンコールワット 史跡・遺跡
-
アンコールトムを代表する仏教寺院がこのバイヨンです。
12世紀に建設され神々の聖域メール山を象徴化しているそうです。アンコールワット 史跡・遺跡
-
タプローム。
ガジュマルの樹が遺跡を呑み込んでいます。タ プローム 寺院・教会
-
デヴァター。
タ プローム 寺院・教会
-
成長した樹木たちに呑み込まれた寺院です。
タ プローム 寺院・教会
-
レリーフ。
タ プローム 寺院・教会
-
熱帯に育つガジュマルの一種、
スポアンが寺院の建物を押し潰しています。タ プローム 寺院・教会
-
アンコール・ワットの中央祠堂に戻って来ました。
アンコールワット 史跡・遺跡
-
ヴィシュヌ神。
アンコールワットのスールヤヴァルマン2世が深く信仰していた神です。アンコールワット 史跡・遺跡
-
1/8
ポイペト(カンボジア側国境)からアランヤプラテート(タイ側国境)へ、
カンボジアからタイのカオサンに行く国際バスを利用します。
今回の旅で一番人の往来が多い貧富の差が目に見える国境です。
シェムリアップからバンコクまでバス、一人12ドル。
再びバンコクに戻ります。
タイ2005 初めてのウボン・ラチャタニの下半分に続く。
https://4travel.jp/travelogue/10647047
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- わんぱく大将さん 2015/11/03 04:12:00
- 2001年のアンコールワット
- ロータスさん
私もアンコールワットを2001年だったかに見に行きましたが、その時は今のように人も多くなく、ゆっくりと観光できましたが、行かれたあたりから人が増えましたかね?
大将
- ロータスさん からの返信 2015/11/03 08:28:14
- RE: 2001年のアンコールワット
- 大将さん、おはようございます。
メールありがとうございます。
一回目はゆっくりバイクタクシーの後部座席に乗り、
回りました。
人は少なかったですね。
二回目はバイクに二人乗りのカゴ?
の様な物が付いていて、
それに乗りました。
写真を撮っていないと、うろ覚えになります。
二回目はお隣の国、二か国が多かった記憶です。
京都も今、中国人観光客が多いので、
人混みがまるで上海にいるかのよう、だそうです。
大将さんの行かれた、2001年のアンコールワットは静かそうですね。
ジャングルの密林から発見された、
壮大な宗教建築物、と言う荘厳な雰囲気は、
これからも、どんどんなくなりますね。
-
- しなつさん 2013/04/27 10:44:34
- 行ってみたいです。
- ロータスさん
はじめまして。
御訪問と投票ありがとうございます。
私は遺跡に興味があるのでこの旅行記を拝見して
ああ〜久し振りに海外にも行ってみたいなあ〜と思いました。
また訪問させてください。
ありがとうございました。
しなつ
- ロータスさん からの返信 2013/04/28 00:08:03
- しなつさんへ
- メール、ありがとうございます。
藤の花が満開で、私も行ってみたいと思いました。
美味しいそうな食事も参考になります。
今の季節、新緑もきれいで、心もうきうきします。
また、素敵な写真を撮って見せてください。
- しなつさん からの返信 2013/04/28 15:18:21
- ありがとうございます。
- ロータスさん
こんにちは
> 藤の花が満開で、私も行ってみたいと思いました。
> 美味しいそうな食事も参考になります。
> 今の季節、新緑もきれいで、心もうきうきします。
>
> また、素敵な写真を撮って見せてください。
旅行記を見てくださったのですね。
ありがとうございます。
私は食いしん坊ですが
藤の花を見た時は・・・
「花も団子も・・・」な気持ちになりました。
しなつ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
タケオ ゲスト ハウス
3.52
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2006年 アジア旅行
5
25